オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外転勤すべきか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外転勤すべきか悩んでいます

しまさん[ID:0002487]
2011/03/24(木) 22:17

海外転勤をするかどうかで悩んでいます。
現在27歳・女性です。

転職を経て現在2社目ですが、現在海外勤務(米国)の話が出ております。
海外オフィスの立ち上げに携わる予定です。

既に海外オフィスにいった同じチームにいた方から誘われていまして、私が希望すれば恐らくいけるだろうという状態です。

私としては興味があるのですが、同時に不安もあり悩んでいます。
不安な点は、自分の英語力(旅行で簡単に話す程度、ビジネス会話はまず無理です)
です。
他の海外オフィスのメンバーは、留学経験や現地に住んだ経験もあり、正直不安です。
また自分がどこまで頑張りきれるのか・・不安なところもあります。


海外で働くことは魅力的ですし、なかなかないチャンスだと思うのですが、踏み切れずにいます。

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  海外転勤女性旅行海外英語

スタッフへ連絡

  私ならチャレンジするけれど

MMM[ID:0001087]
2011/03/25(金) 15:45

悩ましい問題ですよね

まず、しまさんがどこまで仕事に時間と労力をつぎ込みたいか!だと思います

慣れない海外、しかも英語もままならないとなると、
いったん転勤したら生活そのものがチャレンジになります

そして、女性として結婚という問題もあります
海外転勤が何年の予定なのかによって、
婚期をなくす可能性も否定できません

私も海外転勤ではなかったですが、
30位のときに彼に仕事より結婚を選んでほしい、と言われたけれども
仕事を選んで彼と別れ、転勤。

ようやく結婚できたのは35になったときでした。
でも全く後悔していません。

それくらい仕事が好きなので。

環境が変わることはやっぱり大変ですが、
それをして得られることも多い。
でも捨てることも多いです。

仕事でのレベルアップを図りたいか、よく考えられてはどうでしょうか?

仕事にすっかり打ち込んで思うことは
人生仕事だけではないということ。
やはり私生活もすごく大事ですから、
その安定をとるというのも選択肢の一つ。

ただ悩むくらいならチャレンジしてしまおう、というのが
私のもともとの考えなので、
不安で泣きながら得るものもたくさんあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  チャレンジしてみては?

らんまる[ID:0000452]
2011/03/25(金) 19:58

初めまして。
海外で働くこと、魅力的ですが、不安もありますよね?。

私はいつも何かを決断する時に「やらない後悔より、やって後悔する」と決めています。
見切り発車で失敗することももちろんありますがw
でも、そこで学んだこと、経験はけっして無駄ではなかったと思いますし、
後悔もしていません。
懲りない性分なのかも知れませんw

また、実力より少しハードルの高い仕事は、スキルアップにつながると思います。

海外オフィスに行った同僚に誘われているのなら、貴方の能力が認められているんだと思います。

>他の海外オフィスのメンバーは、留学経験や現地に住んだ経験もあり、正直不安です。
周りにそういう同僚がいるなら、困った時にいつでも頼れる仲間がいるという考えもありなんじゃないでしょうか。

より良い経験ができますように、応援しています。

スタッフへ連絡

  ぜひ、挑戦してみては?

rei55[ID:0002595]
2011/04/09(土) 22:19

私も、まさにしまさんと同じ年くらいの時に海外転勤しました。

私は、留学経験がありましたが、
じゃあ困らないかと言うとそういう訳でもないです。

国が変わると文化、生活習慣、
同じ英語でも言い回しとか、ものすごく違います。

ただ、会社がしまさんに期待しているのは語学力じゃなくて
能力なのでは?

そうじゃないと、希望すれば行けるポジションに
いらっしゃらないと思います。

英語力だけが引っ掛かっているのであれば
個人的にはぜひ、挑戦していただきたいなと
思います。

スタッフへ連絡

  行動あるのみ

しゅん[ID:0002854]
2011/05/16(月) 01:58

女性の場合には、仕事をするのも
男性と比較されたり・・・年齢的なことで制限されたり・・・
いろいろと弊害が出るのが現実ですよね。

だから、私は「今できること行動に移す!」と決めています。

来年・・・。
いや、来月になったら出来なくなる事情ができてしまうかもしれないですし。
(ちょっと、おおげさですけど・・・)

チャンスがあるって素晴らしいことだと思います。

頑張って欲しいなぁ~と思う反面、羨ましいです(*^^)

住めば都っていうじゃないですか!
海外で、日本では出来ない経験が出来るといいですね♪

スタッフへ連絡

  最高のチャンスだと思います。

mioberry[ID:0003211]
2011/08/06(土) 19:42

はじめまして。

もしも心配しているのが語学力だけなのであれば、ぜひチャレンジしたほうがいいと思います。

 私自身、社会人2年目から海外顧客担当の営業に指名されました。
 1年目も海外営業部の営業事務だったのですが、こちらは簡単な書類の作成やメールなど、大体同じ文面を使う上、お客様と直接会話をするような事はなかったので求められる英語レベルは高くありませんでした。

 それに対して2年目は、専門的な英語でプレゼン資料を作成したり、週1回の電話会議や出張でお客様と会話し、日本語⇔英語の通訳、翻訳的な役割が大きかったです。

 留学経験などがないため最初は聞き取れなかったり「私にはダメだ」と思ったことも何度もありますが、やはり毎日続けることによってかなり上達しました。

 どのくらい上達したかと言うと、TOEIC900点以上のレベルです。学生の時に受けた時には750点程でしたので、わかりやすいですよね。また、英語インタビューに合格して今秋から香港の最高級ホテルで1年間修業することになりました。


 海外転勤の話を持ちかけられたということは、立ち上げという重要な仕事を任せられるほどの有能さと信頼があるからだと思います。

 英語に囲まれて生活すれば上達も早いはずですし、なによりも生きていくために話さざるを得ないわけですから、語学力に対する不安など感じるひまはないでしょうし・・・。

 ただひとつ、アメリカでただ生活するだけではなく仕事をするとの事なので、英語を習得するぞ!という意志の強さと、人一倍努力、つまり勉強をする事は不可欠だと思います。会社がお金を出してチャンスを与えてくれる事に感謝し、その期待に応えて会社の利益につながるような仕事をすることが一番求められているのではないでしょうか。

 もしこの話をお断りすれば、次回同じような話が出ても他の人が指名される可能性が高いですよね。
 一番後悔しない決断をしてください。

 長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR