オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辞めるべきか、辞めないべきか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辞めるべきか、辞めないべきか。

ぷち[ID:0002364]
2011/03/08(火) 17:08

今の会社で働いて2年弱になります。
以前からなのですが、会社のやり方に納得がいかないことが多く転職について悩んでいます。

社内で職場内恋愛をしており、現在婚約中です。
お互いに転職を考えていますが、やはりこれから結婚式やハネムーンなどお金もかかるということで転職を踏みとどまっています。

同じ職場だからお互い相談にも乗れるし、理解し合える関係ではあります。
しかし、最近ではこのまま今の職場にいたら精神的にお互い参ってしまうのではないかと思うところまで来ています・・・。

私は転職したらぜひやってみたい仕事がありますが、派遣が多い職種なので、転職したら今後ボーナスなども出ないと思うと経済面で不安が残ります。
また、今のお互いが辛い職場に彼氏を1人置いていくというのも、彼氏が苦しみ続ける横で自分だけ楽な方向に逃げていいのだろうかという悩みもあります。
彼氏はやはり今後給料が下がったら、結婚も控えている身で私の両親にも合わせる顔が無い、ということで今の職場に残るつもりでいます。

私だけ転職し、彼氏は今の職場に残るとなると、彼氏の辛さを考えたら彼氏にも転職しようよ、と言いたいです。
しかし、新しい職場に行くとなると、お互いの給与も減る可能性は大きく、彼氏だけ正社員で転職してもボーナスが出るまでに更に長い期間待たないといけないとなると、経済面では不安です。

こういった場合、2人で転職すべきでしょうか?
それとも、2人で今の職場で支えあうか・・・それともどちらかだけ転職すべきか・・・

長文になり、申し訳ありませんがお言葉頂けると幸で御座います。

決断しちゃえ

ようちん[ID:0002417]
2011/03/15(火) 03:05

二人で働いてたら収入そんな心配しなくていいよ。
まずはあなたから転職したらいいよ。
次に最高な職場が見つかるかは誰もわからないけど。
収入が減ったら、親に合わせる顔がないなんてちょっと見栄っ張りじゃない?
男性は世間体でいけていけるから、不満があっても今の職場に価値を感じられると思う。
女性は本音で生きてるから、我慢してるのが時間の無駄に思えます。

スタッフへ連絡

話し合う

キャンティC[ID:0000046]
2011/03/09(水) 15:52

お互いにどうすることが良いのか彼と話し合って決めるのが一番だと思います。

>2人で今の職場で支えあうか・・・それともどちらかだけ転職すべきか・・・
職場が同じであろうがなかろうが、支え合うものですよね。
>今のお互いが辛い職場に彼氏を1人置いていくというのも、
>彼氏が苦しみ続ける横で自分だけ楽な方向に逃げていいのだろうかという悩みもあります
それはどうなんでしょう?
楽になるかも知れないけれど、大変な今の状況とは違う意味で大変な職場かも知れないですよね。

ぷちさんにも彼にもお互いに精神的に支えていく気持ちがあるのでしょうか?
2人で話し合いを重ねることで、選択したことが後々思っていたことと結果が違っていたとしても
乗り越えていけるのではないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

彼がどうするかは・・・

なつみかん[ID:0000806]
2011/03/09(水) 10:21

彼がどうするかは、彼が決めればいいことで、
「置いていくのはかわいそう」といった余計な心配は不要だと思います。
もう大人なんだし。
それとも、彼に「自分だけ転職するのはズルイ」って言われましたか?

>同じ職場だからお互い相談にも乗れるし、理解し合える関係ではあります
とのことですが、確かに、辛い状況をわかってくれる人がいるというのは
慰められるし心強い事だと思います。
しかし、それがただの「傷の舐め合い」になってしまうこともあるのではないでしょうか。
かえって、転職して元気いっぱいのぷちさんのパワーを彼にも分けてあげる
という方が良かったりするのかもしれませんね・・・

彼が転職をすると給料が下がるというのが前提のようですが、
給料がUPする転職というのは不可能なのでしょうか・・・?
転職を迷っているようなら、今の仕事を続けながら
次の仕事に有利な(給料UPが狙えるような)資格でもとりつつ、
様子を伺うというのはどうでしょう。

どうしても精神的にきつく、今すぐ転職した方がいいのなら、
ハネムーンはしばらく見合わせるとか、
必需品以外の出費を抑える・我慢する方向でいけば、
収入が落ちても共働きなら生活はしていけるのでは?

給料がいいということは、我慢料も入っていると思うので、
しんどくて給料のいい仕事を選ぶか、
楽で給料の安い仕事を選ぶかは、
自分の考え方次第だと思います。

ただ、精神的にまいって体を壊しては元も子もないので、
その辺の見極めは大事だと思いますが・・・

スタッフへ連絡

くじけないで

カメラ三昧[ID:0002372]
2011/03/09(水) 06:50

柴田トヨさんの「くじけないで」を検索して、こちらに徘徊してきた75歳の老人です。
彼女の「くじけないで」の詩集を読んで見て下さい。
たぶん、その中に答えやアドバイスがあると思う

スタッフへ連絡

よく考えて

momomeme[ID:0000166]
2011/03/08(火) 21:52

掲示板で「・・・すべき?」と聞く前に、当人同士でじっくり話し結論をだしましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング