オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供について緊急対応の電話、オフィス内自席でOK?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供について緊急対応の電話、オフィス内自席でOK?

midory[ID:0002321]
2011/03/03(木) 03:37

2歳半の双子を育てながら、リサーチの仕事で管理職をしています。
質問というのは私が子供の急病によるお迎えに対して、保育園との連絡や、母や主人のスケジュールをやりくりする電話を自席でやることについて、一般的にはどうか?という内容です。

私の方では業務の効率を考えると、外や電話が聞き取り難くなる廊下にわざわざ出てという選択肢は全くありませんでした。また、いつもすぐの対応が求められており、保育園はすぐにでも迎えに来いという連絡ばかりですが、現実的には職場や母のいる実家から園に到着するのに1hかかるので対応には即が求められています。

元々、会社は成果さえ上げればこういう事は全く文句ない会社なので、その辺はあまり上層部と確認せずにやってきました。現時点も上や同僚から文句は出ていませんが、この件について部下の一人が問題視しています。
正直この部下のコメントにはあまりいい気はしていないのですが、他の会社では当然の事だったら、私も考えなくてはと思っています。

会社は50人以内の社員数でフレキシブル、成果主義、日系企業です。私は唯一かつ会社始まって以来のワーキングマザーです。自席はキュービクルや個室はありません。

情報&ご意見頂ければ幸いです。

皆さん有難うございました。

midory[ID:0002321]
2011/03/04(金) 13:00

私の認識が甘かったことがわかりました。
皆さん有難うございました。
あれから改める旨をクレーム元に伝えたところ、「話す音量とか気をつけていただければそれで良いんですよ」という事で丸く収まっています。
が、そうとはいえ、かなり気をつけようと思いました。

スタッフへ連絡

マナー違反だと思います。

つのぶー[ID:0000187]
2011/03/03(木) 23:59

私はマナー違反だと思います。
やはりお子様のことであっても、プライベートなことですから、
仕事中にとらなければならないのであれば、席をはずすべきではないでしょうか。
それに、管理職ですよね?部下をまとめモチベーションをあげて十分に会社に
貢献してもらうように気を配らなければならない立場にあると考えます。
あなたの部下が必死に集中して働いている中、上司の仕事に関係ないおしゃべりを
毎回聞くことは、やる気につながるのでしょうか??
やはり関係ないプライベートな話がちょくちょく聞こえてくると、事情を知っているとはいえ、
忙しい人はとくに耳障りなものと思います。
お子様の事情はきっとみなさんわかっています。急な早退などもいたしかたないことで
協力していこうと思っているはずです。
そんな仲間が仕事をしやすいように配慮するのも、仕事をしていく上では必要ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

あり得ないと思います

ハナ子[ID:0000319]
2011/03/03(木) 18:22

私の会社はありえないです。

トピ主様以外の社員の方も堂々と事務室内で私用電話してますか?
もしそうなら、それが社風だということでいいのかもしれませんが、もし違うならいくら子供がいるからって私用電話を事務室内でするのはやめた方が良いと思います。
子供の事ならオッケー、それ以外はダメなんてことはないでしょうし。

スタッフへ連絡

原則はNO

添乗員777[ID:0000081]
2011/03/03(木) 11:42

生死にかかわるような緊急事態ならやむを得ないでしょうが
おっしゃてるような案件は、ダメでしょう。
今まで何となく大丈夫な雰囲気だったとしても
今後、社員みなさんが同じように電話やメールををされたらどうでしょう。
社内・社外から見ても、規律のないだらしのない会社のイメージになります。

スタッフへ連絡

私も個人的な意見ですが・・・

なつみかん[ID:0000806]
2011/03/03(木) 11:14

私は長年、一般企業(転職して数社)で働いて来ましたが、
自席で私用電話OKという雰囲気のところはひとつも無かったので
midoryさんのお話を読んで、正直びっくりしました。

小さいお子さんを育てながらの管理職のお仕事は
本当に大変だと思います。
しかし、もし私がmidoryさんの同僚だったら、
自分が仕事に集中して頑張っている時に、
堂々と私用電話をされたとしたら、やっぱりいい気がしません。
一度や二度ならまだいいのですが、何度も・・・となると特に。

お子さんの急病などで緊急であることは理解できるのですが、
席を外して電話が繋がる場所に移動するのに、5分もはかかりませんよね?
それをしないというのは、業務の効率というよりも、
マナー違反というか、ただ面倒なだけなのかな?と感じてしまいます。

「緊急だし成果主義の会社だから席で私用電話をしてもいい」という
ご自身で決めたのルールのようなものがあるようですが、
"緊急"というのは主観的なものでしかないと思うので、
それを許してしまうと、会社中で仕事中の私用電話は
何でもOKということになってしまうと思います。

それとも、成果さえ上げれば、midoryさんの部下全員が
仕事中に自由に私用電話をしていても快く黙認しますか・・・?
「その内容はOK」、「その内容はダメ」と、
通話内容の緊急性なんていちいち確認できないですよね・・・

スタッフへ連絡

オンとオフ

パークオズ[ID:0000112]
2011/03/03(木) 10:40

>唯一かつ会社始まって以来のワーキングマザーです
ということは、あなたがしていることが、会社にとって今後のワーキングマザーの指針になるわけですよね?

いちいち細かいことかもしれませんが、上層部ときちんと取り決めをされた方がいいと思います。
こういうことは、あいまいにしておくと、なし崩し的になり、大きな不満が爆発しかねないので。
部下からの問題視発言は、爆発の手前と思えば根回しは必要かと。

>業務の効率を考えると、外や電話が聞き取り難くなる廊下にわざわざ出てという選択肢は全くありませんでした
これは、あくまでもあなた個人の業務の効率であって、会社の電話回線を一つをあなたのプライベートの事に使用しているということは、会社の業務の効率を妨げることになりませんか?

保育園からの連絡を自分の席で受けたら、「緊急事態(子供のお迎えなど)が、発生した為席をはずします」と一言告げた上で、手配の電話等は、一旦席を離れた上で行う。

社風にもよりますが、何事もコミュニケーションです。
仕事を途中で切り上げてしまうのですから、いつも以上に周りに気を使うことも必要では?
一言あるかないかだけで、周りの人たちも「まあ、仕方ないね」と思ってもらえるのでは?

ワーキングマザーとそうでない人(独身、子供なし既婚者)の溝は、想像以上に深いです。
下手に出ることはないけれど、たとえ部下でも気遣いも必要かと。

スタッフへ連絡

あくまでも・・・

satoimo[ID:0000087]
2011/03/03(木) 10:09

私の個人的な意見なのですが

私はまだ子供のいない共働きのOLです。
仕事内容がmidoryさまとは異なるかとおもいますが
私用の電話は席を外してやっています。

私も昨年結婚し、直前は式場とのやりとりが多くありましたが
席を外し、ロッカーやトイレで電話をしていました。

また、夫とは勤務時間帯が違うので時々連絡を取り合うことがありますが
それも同じ、席を外します。

同僚でも緊急で私用の電話が必要なときは
「ちょっと私用で一本だけ電話してきます」
みたいな感じでみんな席を外していきます。

私は正直、私用の電話は席を外すものだと思っていました。

長年勤めていると、家族から会社へ電話が来ることも数回ありましたが
ものすごーく声を小さくしてささやくように会話します。
周りもそんな感じです。

うちの会社はかなり自由でゆるい雰囲気ですが
その辺はみんな線を引いてます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング