オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の人間関係(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の人間関係(長文です)

sunny[ID:0002252]
2011/02/23(水) 11:10

職場の人間関係で悩んでます。
秘書として就職して1年半がたちました。
ずっと人のサポートをする仕事をしたいと思ってたので
この仕事は天職だって思ってました。
仕事を初めて1年目は仕事を覚えるのに一生懸命で
楽しいとか考える余裕すらなかったです。
(ただ日々の業務を頑張るとしか言いようがなかったのです)
今2年目となり折り返し地点に立った時に
私の中で何かが折れる音がしました。
それは職場の人間関係でした。

私の部署は初めは3人で仕事をしていたのですが
気がついたら2人に減らされており、秘書業務なので
2人でもやれるといえばできるのですが
体力的にも限界になってきていました。
また私は同僚ともそりが悪く、何でこの人と一緒に働いているんだろうと
そう思ってしまう事も何度もありました。
というのも、同僚はコネ入社 モデル系でかわいいので
多くの人から愛されキャラとして仕事でミスっても
大きな目で見られる事が多くあり
私はいつも同僚のしりぬぐいをさせられてきました。
本人からも初めてあった時に「私は上司のお気に入りで入社したんだ」って言われました。
ちなみに私は転職してきてコネすらなかったです。
また同僚は必ず休み前になると引き継ぎというよりも
私に対してのダメだしを紙に書き出だし机の上に置いてあるという状況
こんな事をする位なら、口で言って欲しいって思ってました。

今では職場に行くのも苦痛です。
長くなりましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

  がんばって!

ようちん[ID:0002417]
2011/03/15(火) 03:14

ひがむなひがむな!
まだ一年でしょ?
もうちょっと腰をすえて
困難もまだまだ超えられると思いますよ。
ふんばって。
同僚はきれいかもしれないけど、
ちょっとおかしな人だと思うから
相手にしたり比べたりしちゃだめ。
コネもなく自分の持ってるものだけで
採用を勝ち取ったあなたのほうがりっぱですよ。
いまはがまんがまん。
数年後にすごい差が出来てると思うよ。
観てる人は観てる・・・て言葉信じて、自分のスキルアップのためにがんばろう。

スタッフへ連絡

  「どうしたいか」だと思います

たかちゃん[ID:0001889]
2011/02/24(木) 15:34

こんにちは。

これは「職場ではよくある悩み」の類だと思いますが、
現時点でコネ同僚さんがまったく仕事ができていないわけでも
ないようですし、これらは全てSUNNYさんが気にするかしないか、
自分がこれからどうしたいかに尽きるのでは?と思いました。

仕事に慣れ、がむしゃら状態から解放されたら、
今まで気にならなかった小さな問題に色々気づいて、
イヤイヤオーラ満載になるのは、よくあることですが、
それはいわば、自分の心理状態が生み出した問題でもあります。
考える時間できたとたん、浮かぶことが「不満」にしかならないなら、
それは、まだ自分の居場所ではないし、
自分の居場所作りは、これから向き合う問題なのでしょう。

別に折れたければ折れてもいいと思います。
折れたとしても、行動の尻拭いをするのは自分だから、
誰に迷惑かけるわけでもありません。
ただちょっと、転職して新たな環境に慣れるまでが
メンドクサイだけです。

同僚がコネ入社で人気あるなら、それに便乗し仲良しオーラ発して、
自分も会社に勢力を伸ばすという選択をしてもいい。

また、その他のお給料や業務内容&待遇面が捨て難い職場なら、
不満をこっそり自分でフィールド外で処理しつつ、
いつか理解し合える人と職場で一緒に楽しく働けることを願って
夢見て時期を待つというのもよいのかもしれません。
どうするかはご自分の自由です。

が、その状態は、誰かが解決してくれるわけでもないし、
結局、判断基準は、ご自分が最も何に優先的に価値を見いだすかです。
ご自身のストレス程度によっては、金銭的な問題さておき、
辞めてでも最優先に自分を保護する必要がある場合もあります。
転職自体にいいも悪いもありませんから、
是非ともご自身の最善の選択をなされてください。

また意識的に余裕をなくすことで、
小さなストレスを軽減する効果はあります。
すぐに自分の意志と行動を決められるわけでもないでしょうから、
つなぎのために、当面は、他のならいごとや
課外活動にせいを出すというのもアリですよ♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR