オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 客商売としても人間としても許せない!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

客商売としても人間としても許せない!

mayu[ID:0001537]
2010/11/19(金) 04:58

知人を紹介したら美容師の非常識な行動でトラブルになってしまった!
私は女性で28歳、この美容院に通っていました。社長知人は中年男性。担当美容師は女25歳。
この美容室をここ1~2年気に入っていたので、いい美容院あるか?と社長知人に聞かれたので知人を紹介しました。私が美容院に行った際、お友達紹介カードに知人の名前を書いて紹介しました。美容師とは知り合いでも友達でもない、私は金遣いのいい客だったと思います(怒)その店でカット・カラー・ケラスターゼを一式購入してましたから・・・汗
施術中の会話でも、私が尊敬している、面倒見の良い人なので、良くしてあげて欲しいと重々話しました。
知人がその美容室に行った翌日、美容師から電話があり、「知人は素晴しい人ですね!美容院の経営不振で店がつぶれそうだから社長知人に営業かけていいですか?」と言うので、「美容師として社長知人に美容師の営業なら一生懸命して下さい。」と答えました。初めて美容師からそんなことを言われたので、腹が立ち驚きました。
それまでは、私と知人の関係はお互いに礼儀を持った上下関係を保っていました。
その美容院を紹介してから、、社長知人の態度がおかしくなり、疎遠になってしまった。
私は自分なにか失礼があったかと思って原因が解らずにいました。
後日、知人より聞いて知ったのです。美容室が経営不振だったらしく、お金持ちの私の知人に金銭(商売がうまくいかない、売り上げがないという内容)の相談をしていたらしいです。
しかも、社長知人が美容院に行った日に私に許可なく、その店の店長男、指名美容師女、他の女美容師と食事に行っていたことがわかった!私は店の店長と一切面識はない。失礼すぎると思う。
私は怒りました!何も知らずに、私もまたその美容院に行くところでした!
電話をして本人に謝りに来いと言いましたが、風邪をひいたとかで最終的に謝りに来ませんでした。
ホームページに堂々とお客様の笑顔が見たいとか書かれており、本当に腹が立ちます。
折角良い人間関係だった縁も切れ、私まで金の無心に関わってると思われ納得いきません!
社長知人は人脈も広い人で今後の仕事上でも、大きな縁でした。本当に残念です・・・。
●美容師は美容院に来るお客と食事に行っていいのですか?私もお客なのになぜ不愉快なことをするのでしょう?相談窓口はありませんか?または気の済む方法を教えて下さい!

冷静に

添乗員777[ID:0000081]
2010/11/19(金) 07:27

まず、
タイトルをかえて3カ所に同じ内容でレスをたてるのはやめましょう。

貴方が紹介した知人が美容院の営業にかかわり、皆さんと食事をされた事にお怒りになっています。
なぜ、いちいち貴方に報告をしなければならないしょうでしょうか?

>美容師から電話があり、「知人は素晴しい人ですね!美容院の経営不振で店がつぶれそうだから社長知人に営業かけていいですか?」と言うので、「美容師として社長知人に美容師の営業なら一生懸命して下さい。」と答えました。

ハラがたったと書かれていますが、貴方は「して下さい」と、お返事されていますよね。

書かれた文章で全てが理解できたとは思いませんので、
私の書き込みが正しいとは断言しませんが、冷静になってもう1度考え直して下さい。

スタッフへ連絡

残念

2010/11/19(金) 15:27

まず、3ツ投稿したことをお詫びします。
この掲示板が初めてで、ご意見を沢山仰ぎたかったので、各テーマごとに投稿しました。
すべてのタブに表示されることを知りませんで、見づらくなりまして大変申し訳ありません。

文才不足で上手く状況が伝えられずに、残念です。

怒っていますが、知人が食事に行ったことだけを怒っているのではありません。
知人が食事に行くことは自由です。ただ、美容師が誘うのは如何なものかと思います。
接客業で個人的にお客様と関わりを持つにはトラブルを考慮すると責任が重過ぎると思うのですが
最後に書いたとおり、美容師はお客と食事に行ったりするものなんでしょうか?
私もお客なのに、私の立場を不利にするようなことをするのは、友達ならまだしも、
美容院はお店ですから、お客に対してしてはいけないことだと思うのですが、違いますかね?

美容師としての営業とは、美容院に来て貰う為の営業は許可するという意味です。
個人個人、内容は違うと思いますが、美容院営業って一生懸命施術する、客の髪のアフターフォローしか、ないと私は思っておりましたので、美容師の営業の中に、食事に行ったり、営業不振の相談相手を客にするということが含まれているはずはないと思っていますのでそういう意味です。

私の周囲にはありえない出来事だと言われており、消費者センター・警察の生活安全へ
相談することも視野に入れています。
なので、その前に意見を仰ごうと思いました。

あなたの、美容師の営業というのは、お客と食事に行くのも美容師の営業の1ツだと言うのですね?

スタッフへ連絡

営業方針はまちまちでしょう

添乗員777[ID:0000081]
2010/11/19(金) 17:12

お食事はどちらが誘ったか、
支払いはどうしたか?詳細がわからないので一般論になります。

この不景気な世の中、売り上げを伸ばすための努力・工夫はいろいろあります。
経営者の方針、モラルにもよりますが、
お客様接待でお食事や飲みに行く事は
どの業界・どの業種でもよくあることです。

ただ、貴方がおっしゃてるようにそれが
分別無く、経営者の了解がなくて行った行為であれば困った行動といえます。

何処までが許されるかの基準はあって無いような物ですが
紹介者としてのお怒りはごもっともかも知れません。

スタッフへ連絡

冷静に考えました・・・。

2010/11/20(土) 00:08

ここで頂いた回答と周囲の回答、私の気持ちと、冷静に考えた。

私のいる環境は軟派なんですかねぇ・・・。
周囲は「ありえないよ~私だったら許せない!」という回答なんですょね。
私もそういう気持ちです。

私はデパート勤務ですが、お客様と食事に行くとか、、ご紹介いただいたお客様でも、
自分が出すぎたことは絶対に出来ませんね・・・。
中にはご指名で買い物に来てくれる顔馴染みのお客様も居ますけど、、
「この前奥様が来ましたよ~」とか「先日のお連れ様がこの前みえました」とか・・・
絶対に言いませんね~。というか、絶対に言ってはいけないことくらい、考えたらわかりますよね?
お客様を不利な状況にすることは、接客ではないですからね。
トラブルが起きても商店側は何も得をしませんからね。
今までの施術中の会話で、仕事の悩みとか話したりしたので、
私がこういう人間だという事を、美容師も知っていたはずなのですがネ・・・
そしてその美容師さんも、本当に気さくでいい人だと思ってたですけどねぇ・・・。
皆さんの厳しい意見を見ると、美容師であっても心を許すなということなんでしょうか?

冷静に、考えた結果、消費者センターに相談することになりました。
さわり相談したのですが、消費者センターの方の話では、
お店(企画)を構えて人を集める=人が集まる(お客)
そこには必ずお金が発生するので、お客は消費者となるそうで、、
お客が何に対して金銭を払うのかで、営業許可というものがあるそうです。
美容院は接客と行っても飲食営業の許可も取ってないので、美容院はそこに集まったお客には
髪を染める、切る、髪品販売しかしてはいけないそうです。
重大な処分が下らないにしても、指導の対象にはなるようです。

あなたは、どうおもいますか?
もしも、あなたなら、怒りませんか?
私だってお客なんですよ?お金も払ってきたし、心だって本当に嫌な思いして疲れました。
疲れたならやめたら?って回答はご遠慮下さい。
質問の通り、どうしても許せないから、ここに質問してます。
宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

過去に

キャンティC[ID:0000046]
2010/11/19(金) 14:10

今年に入ってからだったか昨年末だったか定かではありませんが、全く同じような体験トピが
ありました。紹介~知らないうちに食事~疎遠になる辺りまで同じです。
それにはたくさんレスがついていたので(私もレスしました)参考にされたら?
と思い探しましたが、削除されたのか探し方が悪いのか見つかりませんでした。

縁が切れたと言っても誤解の部分が大きいので、その社長知人の方と疎遠になった理由を
教えて下さった方に間に入って貰ったらどうですか?
お相手もそれなりの立場の方で
>お互いに礼儀を持った上下関係を保っていました
というのなら、1度釈明する機会を与えてくれるのでは?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/11/19(金) 15:48

コメントありがとうございます。
上記の通り、3ツ投稿をお詫び致します。

文才がなく、伝わりにくく、すいません。
関わっているのは、私、社長知人、美容師、美容院店長のみの4人です。
この美容院に社長知人を紹介したら、美容師が社長知人と食事に行き金の無心のようなことをされたらしく、
私に紹介された為、私にまで不信感が出来てしまったらしく、社長知人と疎遠になってしまったという話です。

この問題は、私もお客であるということです。
私は美容院に美容院のお客として知人を紹介したんです。
まさか、こんなことになるとは思ってもいません。
美容院って友達紹介しても、お母さんでも、安心して紹介出来る場所ではないんでしょうか?
ホストクラブを紹介して、営業されたと怒ったなら、批判されるのも解りますが、
美容院にお客を紹介して、人間関係が厄介になるのは、不本意です。
なので、解決したいと考えています。

社長知人がこのことを話してくれました、どうしようもない美容院だね。とは言っています。
ですが、社長知人は、この美容院を紹介されたせいでこんなことになった=美容師と食事に行ってしまった事を恥じている=私の情報が悪いと考えています。当然だと思います・・・。
私は社長知人をこのような状況にしてしまったことを、反省し悔やんでいます。
ですが、腑に落ちないのです・・理不尽な出来事だと思います。
このような話は、世の中には良くある話ですが、お客対美容院でこのような話があってはならないと
考えています。

過去の検索してみます。題名を教えて頂けますか?

スタッフへ連絡

なぜ?

sadako[ID:0000222]
2010/11/19(金) 16:17

なぜ
>初めて美容師からそんなことを言われたので、腹が立ち驚きました。
なのに
>、「美容師として社長知人に美容師の営業なら一生懸命して下さい。」と答えました。

なのでしょう?

ご自分でもおかしい?と思われていたならここでやめてくださいって言えばよかった話では??

腹が立ったんですよね??

スタッフへ連絡

そうですよねぇ~

2010/11/20(土) 00:14

sadakoさま

営業かけていいですか?と言われた時に、「やめてくれ!」と言えば良かったんです。
その美容師さんがとても良い人だったので、営業=美容院の郵便ハガキとかクーポン送付とか、、
そういうことなのかなと思っていたんですよね。

ここで、厳しい意見を頂き、私って意外とお人よしなのか?!と気づいたくらいです。。。
情けないですね、

スタッフへ連絡

不思議なのは…

ひの[ID:0000784]
2010/11/19(金) 17:04

不思議なのは、美容院がいくら経営不信だからって、美容師さんがお客さんにお金の
無心をすることです。普通、雇われているだけの美容師さんは勤め先の美容院のため
にそこまでしませんよね? その美容師さんも経営に携わっているのでしょうか? 

社長知人さんも、若い女性に食事に誘われて喜んで行ったらお金の無心だったので、
気まずくなってしまっただけではないのですか。知人社長さんにはちょっとだけ下
心があったのか知れませんし。。。美容師さんと食事に行く、行かないは社長知人
さんの判断ですから。社長知人さんもそんなに本気でmayuさんを責めているわけ
ではないんですよね。そんなにムキにならなくてもいいと思いますが…? 

確かに、美容師さんがお客と食事に行くというのはあまり聞きませんが、消費者セ
ンターや警察に相談されるというのは、どうなんでしょう???

スタッフへ連絡

不思議な話に聞こえますょね

2010/11/20(土) 00:42

ひのさま、コメントありがとうございます!

上記に書いてあることと重複してしまうのですが、本当に私はタダの客で、美容師も良い人だったんです。
私も美容師に金の無心をしたことを知ってから、「アナタは経営者(関係者)なのですか?」と問いました、すると「違う、店に思い入れがあるだけです。」と言うのです。
でもですね~私は28歳のタダの客で、自分にオシャレをすることが精一杯ですから、営業不振の手助けを出来た器ではないんですよ。そんな私の尊敬している人として紹介したお客が社長だったからって、良くもそんなこと出来たなぁと思っています。私だって美容師とさほど歳は変わらないのでそりゃあ、腹が立ちますよ!
トラブルにならなかったら、この際、食事に行ったっていいですよ!
でも、経営不振の話で金の話をして、結果、トラブルになってるから、私は怒りました!
知人にだって当然、下心なんかあるに決まってます!自分が社長で男だったら同じでしょうと思います。
社長で面倒見のいい人なのです、だから、慎重に扱って欲しかったのに、それが解らなかったのでしょうね・・・
私的には、美容師がまさか、トラブルの原因になるとは思ってもいなかったってところですね。。

上記重複しますが、知人社長は自分の行動を恥じています、美容師と食事に行って金の話になって嫌な思いをしたということを恥じています、私は知人社長をそんな状態にしたくなかったのですよ。
いい歳した社長が、行動を恥じているのに、私に誤解がないからって、急に美容師を非難したり、
私にその美容院に行くな!と言ったりしないはずです、セレブなので、黙って去ってしまいす。
勿論、精一杯謝りましたが、だからって、もう次はないってことですね。

だから、この美容院は最低だな、と思います。
店としても、人としてもです。

これからは、私も、誰にもいいことは紹介しません。
世の中にはバカも裏のある汚いヤツも沢山いるということですよね!例え、美容院でも信用出来ないですね!
それは、今回のことで学習しました。

でもどうしても許せないのです。だから、公的な形で解らせるしかないと思います。

ひのさんは、どう思われますか?
長文で失礼致しました。。。。

スタッフへ連絡

追伸・・・

2010/11/20(土) 01:14

知人社長は大変権力者で有名な方です・・・なので、下心があって気まずくなっただけじゃないの?と言われて済まされる存在ではありません。よくも社長知人にそんなことしたなっていうくらい、図々しい感じです。
社長知人が美容院に来ているだけで恩恵を受けられるような存在ですかね。
なので、今回の話では社長に非があっても、問えません、社長知人は接待しなければいけない存在という感じです。

スタッフへ連絡

う~ん・・

パール280[ID:0000054]
2010/11/19(金) 19:50

そんなのに相談窓口も何もないと思いますが。相手にしてもらえないですよ、きっと。
大体、その社長さん実際にお金を騙し取られるなどの実害はないわけですよね?
それじゃあ無理です。
現段階では、ただ金銭の相談を持ちかけられたのが不愉快でmayuさんとの関係もギクシャクしてしまったということですよね?

そもそも、その美容師からの電話のときにmayuさんは少なからず腹が立ってたわけでしょ?
じゃあなぜその時点でイイ顔してたんですか?
腹が立ったということは内心『ん?!』と通常の営業とは逸脱しそうな何かを感じ取ってたはずなのに。

その美容師集団もどうかと思いますが、今回の件は知人の方の自業自得だと思いますよ。
何方かも仰ってましたが、私もその知人社長は美容師に何か下心があったように思います。
で、思い通りにいかなかった上に金づる扱いされ自尊心が傷ついたのでしょうね。
(よくいますよね、そういう中年男性。)
その怒りを紹介者のmayuさんに向けるなんてお門違いもいいとこ、いいとばっちりですよ。
もうかなりの大人なのですから、誘われたとしてもイヤなら食事自体も断ったはずです。

まぁ、この件を理由にmayuさんが社長知人に避けられてるのは事実のようですから、不本意ではありますがとにかく「変な所を紹介してしまって申し訳ありませんでした!」と精一杯謝罪するのが先決かと思いますよ。
もう、誰が悪いとか考えてる場合じゃないのでは?

私なら、とにかく謝って関係を修復し、二度とその美容院には行かないかな。。

接客業のくせに・・などと常識どうのこうの言ったって、掟破りは何処にだっていますし、自己防衛するしかないですよ。

スタッフへ連絡

だれも信用出来ない世の中ですね

2010/11/20(土) 01:07

パールさま。
コメントありがとうございます~☆

今回の出来事は理不尽すぎました。
ここで、皆さんに信じてもらえなかったり、自己責任という回答を多く貰って、、、
私ってかなり気前の良い、お人よしバカだって気がつきました。
美容院に知人を紹介して、知人は社長だけに厳しい人なので、美容院でカットは上手くいったかな?とか色々心配していました。
私の通っていた美容院なので、嫌な空気流れたらイヤだなとか、そんなことまで心配していました。

だから、余計に、美容師に余計なことをされて、トラブルを起こしてくれて、
結果、私は面倒なことになり、本当に腹が立ってます。
この社長知人とは、プライベートでというより、仕事のお付き合いの方が大きかったので、ただのケンカじゃ済まされません。
社長知人は会社関係の上司でアパレルの人なので、扱い接待がとても大変な人なのですね。
でも、権力者で尊敬出来る人でもあります。
そんなことを施術中に会話していて「大変なんですね~頑張って下さいね!」なんて言われていたので、
私はてっきり、この美容師がそんなことをするとは思っていなかったのです。

下心はあったでしょう。だから、本人も自分の行動を恥ています。
私だって美容師に食事に誘われたら「なにかな?(下心)」持ちますもの。
美容師がお客と食事することは、美容師の仕事でも、営業でもないと私は考えます。
営業でしたことなら、その営業により、私の方が迷惑しているので責任を取るべきだと思う。
私も客でお金を払っている以上、嫌な思いはしたくないし、社長知人にだって恥をかかすわけにはいきません!

私からは社長知人には精一杯謝りましたが、だからと言って、機嫌が治りハイ元通りという訳にはいきません。

やっぱり許せないです。
消費者センターに相談しました!詳しく相談に乗ってくれるみたいなので、相談してみます、
必ず、本人から私のところへ謝罪に来て欲しいので・・・!
こんな嫌なことするならいままで使った金返せ!と言いたいです(汗)

スタッフへ連絡

齟齬が原因なんだと思います

ゆかりん1014[ID:0000787]
2010/11/20(土) 09:59

一番の原因は美容師さんから電話が掛ってきて営業を掛けていいかと言われた時、
営業の意味をお互い違っていることに気づかなかったことが原因なのかなと思います。

あくまでここで、読む限りですけど、
mayuさんはあくまでも「美容師」としての営業
美容院側は経営上の営業
そこで齟齬が生じた。

知人の美容師の話では、
景気の良い時代にはお客様からホストばりに金品を頂くことも度々あったそうですし、
また、(独立などで)お客様が個人的にスポンサーになることも珍しくないそうです。
百貨店では考えられないことでも、業種が違えばありうることなんでしょう。

私はよりビジネスライクに物事をとらえました。
社長さんということなので、色々出資などをされているのであれば、
融資の相談をする、されるというのもありうる話。
ビジネスマンなら接待の場で飲食するのは日常のこと。
美容院側は、客と美容師ではなく、出資者と相談者、そういうつもりだったのかと。
美容院側の意見がありませんから、あくまでも私の想像です。

確かに、ただのお客さんを食事に誘うという意味では、今回の件はおかしいとは思います。
でも、お客さんを超えての対応だからこそ、美容師さんはきちんと前もって紹介者であるmayuさんに
営業を掛けていいかと事前に確認を取ったんだと思います。
そしてOKが出た。

その電話をmayuさんが美容師としての営業の範囲でのことだと認識されたとしても
(mayuさんを非難するわけではありません)
事の発端はやっぱりここなんだろうな~と思います。

>「美容師として社長知人に美容師の営業なら一生懸命して下さい。」と答えました。初めて美容師からそんなことを言われたので、腹が立ち驚きました。

タダの疑問ですが、腹が立ち、ということですが、何かおかしいと感じられたのでは?
ここで、美容師さんは経営不振の話などをきちんと説明されているようですが、
金銭に関する内容など説明はされていないのでしょうか?
あるいは、美容師としての営業だけとわざと誤解を招く発言があったとか?

この件のターニングポイントであるこのあたり、きちんと整理されると
美容院側に謝罪を求めるにしても、話が変わってくるかと思います。
単に私はこう思ってただけなのに、では主観的に過ぎるかもしれません。

お怒りはもっともだと思いますし、大切な人脈をなくされたのはお気の毒だと思います。

スタッフへ連絡

ビニネスライクに捉えても

2010/11/20(土) 14:25

ビジネスで解釈したら、この美容院はいい加減すぎますね。
もっと怒りが増します。
そりゃあ、客商売だから色々あるでしょう。
百貨店だって同じですよ、引き抜かれる人もいますし、いずれは店を出したくて入社してくる人もいます。
みんな出世したいし、いい縁があれば自分のモノにしたいですよ!

出世するには、その道のプロにならないといけないと思う。
「経営者ではなく施術者なら、一生懸命施術すればお客様は必ず返ってくると思うから、一生懸命施術して下さい。」と言いました。
これを食事接待の営業OKと解釈するのなら、余程のバカです。
結果、トラブルになってしまい、全てを無駄にした。

お客として言えば、私の紹介した社長知人も私も、この美容院にお金を使った挙句、
不愉快な思いをしたということです。
こんなことはビジネスではないと考えます。

スタッフへ連絡

知人の方はずいぶん小さい人ですねぇ

hys[ID:0001296]
2010/11/20(土) 16:05

まず最初にmayuさんは悪くないでしょう
知人から頼まれたから、自分のオススメの美容院を紹介しただけですから責任はないです。
普通なら知人の方もそう考えます。

次に美容室
美容室は当然髪を切るところですから、それにまったく関係の無い営業していたとしたらは問題がありますね。
でもお客と食事に行くことは別に悪いことではないですね。嫌なら相手が断ればいいだけですから。そういう営業スタイルもあります。
美容室が問題だったのが、初見の紹介のお客を食事に誘ったことですね。
このお客は美容室を信頼して来店してるのではなく、紹介者を信頼して来店してるわけですから
少なくとも美容室とお客の間に信頼関係ができるまでは余計なことはすべきではないと思います。

最後に知人の方
普通いい大人でしたら、自分が妄想していたのと違う理由での食事の誘いだったということが後で分かっても、残念だと感じる程度だと思います。
下心を恥じると書いてありますが、その様に内罰的に考えられる方であれば人間関係にも変化が無いよう配慮するはずです。
美容室の方にもう行きたくないだけなら分かります。でもmayuさんと疎遠になる理由がわかりません。
知人の方が美容室の方にしつこく言い寄ったが振られて、それを美容室と懇意にしているmayuさんに知られているかもしれないので、会いたくないなどの理由でしょうか?
mayuさんの文章を見てると少し知人の方を過大評価しているかのような印象を受けます。
面倒見の良い方の中には、人前で格好をつけたがるただのナルシストもいますから。
私から見ると仕事が出来たとしても人間的にとても未熟な方のような気がします。

本題からずれましたが、国や公的機関から指導が入るほどの過失は美容室にはないと思います。
mayuさんが知人と疎遠になったことによる損害が確定できませんし、商品の押し売りなどの営業を美容室内で行ったならともかく、店外で食事中に融資のお願いをするのは別に違法ではありません。もっとも別の件で話があると偽って誘ったなら話は変わりますが。相手が勝手に妄想した場合、美容室に過失はないと思います。
消費者センターも実質的な強制力を持った措置はとれないでしょう。もっとも、美容室としては金銭を請求されている訳ではないので、消費者センターからクレームがきたら意地を張るのも面倒になって謝りには来るかもしれませんが。

スタッフへ連絡

小さい人と言いたいですが

2010/11/20(土) 16:28

コメントありがとうございます。
仕事上、社会的に、大変権力のある方で実績があるだけに、過大評価せざるおえない人物です。
社長知人の風向きで良くも悪くも変わってしまうような感じです。
だから私も仕事上苦労してることも施術中の会話で話してきました。
そんな状況を話してあるのにこんな展開になってしまいました。

スタッフへ連絡

まず

nanahal[ID:0000122]
2010/11/24(水) 12:28

紹介してしまったのですから、その後その社長さんが誰と何をしようがmayuさんの出る幕ではありません
食事に以降がお金の話をしようが、社長さんなんだから、
mayuさんにそこまででしゃばってほしくないでしょうし、自分の判断で何でも出来るでしょう

自分の常識を他人に押し付けようとするから亀裂が入ると思います

それに、「私が紹介してやったのに」と、それに対して怒っているだけに見えます
それに、「知人」だけで良いのにわざわざ「社長知人」と表現しているところからして、
mayuさんにとってはその美容院の人たちも社長さんの事も全て商売目線で見ているように思います

その社長さんと疎遠になったら何か損をする、という計算がにおいます

その社長さんに直接伺ったら一番良いと思います
社長さんが疎遠になった理由はそのせいではないかもしれませんから

なんか...ものすごく怒りすぎで、打算的で、怖い方だな、と思いました

スタッフへ連絡

たしかに

充[ID:0001607]
2010/11/27(土) 03:31

ずっと読んでいました、初コメします。

なぜ、美容師よりの回答が多いのでしょう

美容院が間違ったことをしていますよ、

書いてあることが事実ならば

あなたは99%悪くありません。

1%の過失は

ハイエナ美容師に厚意を施したことです!

こんな人間は、そのうち痛い目に遭います

オシャレ情報として美容室の評価はとても大切な情報だと思うので
この事実を沢山の人に話してスッキリさせましょう!

がんばってください

スタッフへ連絡

本人の責任なのでは?

pue[ID:0001717]
2010/12/14(火) 03:13

とても感情的になっているようですが、そんなに怒ることですか?

社長さんは社会的に地位のある人らしいですが、
あなた自身が社長さんとつきあうと利得があり失うのが怖いので
こんなにも怒っているように感じるのですが、どうでしょうか?

あなたの美容師さんへの言葉も誤解を生んでしまいましたよね。
けれど人間常に意思疎通ができるわけではないですしこういう時もあるかと思います。

また、美容室を紹介した後は社長さん自身の責任なのですから
そこまで美容師さんを恨まなくてはいいのでは?
食事に誘われて行かないことも出来たのに、行くという選択をしたのは社長さんです。

どちらか一方が悪いということはないと思いますよ。
あと、あなたの憎しみの感情をみて周りの友人がひいてしまうんじゃないかなと思いました。
実際私もそうですし、ここに書き込みしてくださっている人の中にもいっらっしゃるかと思いますよ。

たまたまこういう事態に遭い大変かとは思いますが
前向きに解決できるよう願っております。

スタッフへ連絡

何を望むのですか?

バイブレーション[ID:0001730]
2010/12/16(木) 11:00

落ち着いたようなのでレスすることもないかもしれませんが。
「いい美容院が在ったら紹介して欲しい」と仕事上の知り合いに頼まれたので、自分が利用しているところを紹介したら、その美容師個人が知り合いを食事に接待して金の無心をした。結果知り合いがへそを曲げ仕事上困っているので、その美容院に謝罪させて関係を回復したいという相談でいいのですか?
普通では初めてあった人に金を貸して(融資)くれというのはおかしいと思います。
ただ、話の内容がどうだったかは分かりませんが、接待されて金を貸して欲しいといわれたからと言って紹介した人を怨むのもおかしなもんですね?
怨まれているとしたら、その方はmayuさんが美容師あるいは美容院とぐるになっていると考えているからだと思います。
知り合いの方と関係改善を図るのであれば、美容師を同行して「自分の軽はずみな言動から大変ご迷惑をお掛けしました」と謝罪に行くしかないのではないでしょうか?そしてその美容師の人には、自分個人が「会社の窮状思ってついご迷惑な話をしてしまったのでお許し下さい」と言わせるのがいいのではないでしょうか。
謝罪に行く時は手土産(分相応の)くらいは持参したほうがいいかもしれません。
mayuさんの会社の社長さんには謝罪に行く旨伝えておく必要もありますね。
ただし、消費者センターに相談にいっても役に立ちませんよ。美容院自体は特に問題になるようなことはありませんので。どうしてもというのであれば、弁護士に相談するしかないでしょうね。多分相談料を摂られるだけでしょうが?

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

2011/01/10(月) 02:02

この問題は解決出来ませんでした。

私は車両の営業をしています・・・・。
初めての大口のお得意さまでした。
美容室とグルになっていると社長に思われ、仕事の契約を切られてしまいました。
社長さん知人はお得意様でもあったため、1度の過ちは修復不可能でした。

この掲示板の皆さんはどんなお仕事をされているのかわかりませんが、
営業職にこのような出来事は大打撃です。

自己責任が原因なので、他人から見たら、怒りすぎなんじゃないか?と思うでしょう。

美容師を信用しすぎていました。
同じ職場では敵対心を持っているのに、美容室では忘れていました。

消費者センターでは、謝罪文を店頭に貼るということを指導とのことでした。
弁護士も知人に居たので相談しました。同意見の慰謝料気持ちもらえるかなとのことでした。

ここでは、怖いだの、何が望みなのか?などの意見しかもらえませんでしたが、
私のようなことにならないよう、みなさんも気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

大変でしたね

ひの[ID:0000784]
2011/01/11(火) 19:34

この2ヶ月近く、精神的にも大変だったのではないでしょうか。

いままで見ていて(一度コメントも出しましたが)、
友人に美容室を紹介するのと同じスタンスでお得意様にも紹介してしまったのがミスだったのでは、mayuさんは余りにも怒りすぎでは、と思っていました。

でも。
ここでちゃんとその後の結果報告しているのを拝見して、mayuさんはとても丁寧な方なのだと思いました。
お仕事がうまくいかなかったのは、大変なストレスになったでしょう。

でも、まだお若い方のようですし、
ここは、問題の社長に対して
「男のくせに美容室なんか行くなっ! 床屋に行け!」
「誤っているのに、なんて心のせまいヤツだ!」
くらいの開き直りで、気持ちを切り替えて頑張って下さい。
(根拠のないコメントです。私的には男の人が美容室に行くのは全然OKです)

mayuさんなら、今度はもっとちゃんとしたお得意様に出会えますよ。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/01/26(水) 23:30

このサイトではご理解いただけず、本当に悲しかったです。

ビジネスライクに捉えても、この美容院は間違っていると思います。
今まで、仕事の苦労話やら相談したり、気を許していた美容師さんに、
良かれと思ってしたことが、こんな結果になってしまうとは、考えてもいませんでした。

私なら、お客様からお客様を紹介していただいたら、慎重に大切にします。
客商売として、人間として当然の礼儀だと思うわけです。

なぜ、単にの美容師が、、不思議に思うと思います。

私だって、予想もしてませんでした!こんなことになるなんて!

でも、本当にこういう出来事があったんです!

弁護士沙汰になっても、得がないことなんか承知してます、
泣き寝入りするのも悔しすぎたので、ここに書きました。

美容院は女性を笑顔にするところ。

それを忘れないで欲しいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング