オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女30代、資格は取ったけれど・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女30代、資格は取ったけれど・・・。

ハナオ[ID:0001412]
2010/11/05(金) 11:25

皆様にアドバイス頂きたく投稿しました。悩んでいます。
 私は35歳になり、26歳で学校に入り直し、怪我による休学復学など紆余曲折を経て今春やっと国家資格を取得しました。しかし、就職となると拒否反応を示し、就職につながらず現在に至ります。一次試験を通り、二次試験まで行った会社もありますし、勤労意欲が無い訳ではありません。
 何故か?原因は、学生時の長期実習での壮絶な施設あげてのパワハラにあります。そこでの悪夢のような日々が、足を止めているように思います。実際、その時より数年不眠が続きました。実習時点で目指さす職種に失望する事がおきた訳ですが、全てあんな人間ではない・仕事の全てが分かった訳じゃない・自分が至らなかったなど、自分を言い聞かせて今日まで来ました。
 上記の理由を自分に言い聞かせ、資格取得したし心機一転と、今まで就職活動しましたが、どうしても就職出来ない訳です。私の行う仕事はそれはもう日々プレッシャーの連続で、心身共に強靭でなければ勤まらないといわれています。どの仕事をする上でも、このような厳しさは必然ですが。人生を生きるうえで、この仕事しか選択肢が無い訳では無いし、心が辛いなら無理を強いるより自分を大切に、その職業から少し離れてみてはどうかと最近考えています。
 ただ、自分の人生の全てを10年近くかけて行ってきた物ですから、私の10年なんだったのなど考えたり、もやもやした状態が続いています。生計を立てる意味でも遊んでもいられず、焦りばかり募って堂々巡りの日々に、自分が情けなくなってきます。結婚も年齢的に考えますが、就職も決まらない状態でそんなこと考えてはどうかなと思います。一種の逃げでは?と感じ。
 結論として、我慢してでも就職すべきか、ゆっくりと別の道を探してみるか、35歳の今私に何が出来るか、結婚とか女性の幸せを考えるのは、逃げになるのでしょうか。アドバイスお願いします。

初心に帰る

パークオズ[ID:0000112]
2010/11/05(金) 12:33

まずは、なぜ学びなおしてまでその資格を取得し、今に至ったのか?
実習先でその仕事に対して失望したけれど、いろいろ自分に言い聞かせて(言い訳して)まで、資格取得まで頑張ったのか?
お金と長い時間をつぎ込んでまで取得した資格です。

なんで「それ(資格)」だったのか?純粋にその気持ちを考えてみたら?

実習先であったことが、たしかにすべての職場で起こるわけじゃない。(起きるかもしれないけど)

35歳って、いろんな意味でギリギリじゃない?

出産なんて人間を動物(医学的に)としてとらえれば、本当にリミットです。

資格というのは、その仕事に従事する為のスタートラインでしかないでしょう?その資格を生かすも殺すも自分次第です。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/11/05(金) 19:51

確かに、原点・初心に返る事は重要ですね。今、自分が昔書いた資料など読み、この時、自分はどんな事を考えて頑張っていたのかなど考え、あの時の熱意を取り戻そうと思っていました。時間・労力・お金、そして何より周囲の理解とサポートあってここまでこれたと今一度考えています。
 アドバイス頂いた事を参考にさせて頂き、これからの事を良く考え、歩いていこうと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

まずは働いてみなきゃ。

パール280[ID:0000054]
2010/11/05(金) 15:33

昔いくら酷いイジメやパワハラにあった経験があるからといって、新しい職場で同じ目にあうとは限りません。
環境も働いてる人も全然違うのですから。

もしも、どこの職場でも同じように酷い目にあうとしたら、それはもうハナオさん自身になにかそういう標的にされる要素があるとしか言いようがない話で(こういう事を言うと批判されますが、実際問題よくいじめられる人ってなんていうか人の勘にさわるような何か持ってるというか漂わせてるんですよね・・)、職種を変えたって何の解決にもなりませんよ。
要するにその人自身に非があろうがなかろうが、なぜか被害にあうということは他人と一緒に仕事することがそもそも難しいということなのですから。
その場合は、なるべく一人で出来る仕事を探すしかないでしょうね。(保身のためには)

でも、まだ分からないじゃないですか。
働き出してもいないのに不安ばかりが一人歩きして何にも出来てないなんてもったいないし、ばかばかしいです。
パワハラが心配なら強い自分をイメージして出勤初日から毅然と振る舞い、付け入る隙を与えないなどの予防策でも張っておけば大分違うと思いますよ。

>我慢してでも就職すべきか、ゆっくりと別の道を探してみるか、35歳の今私に何が出来るか、結婚とか女性 の幸せを考えるのは、逃げになるのでしょうか。

はい、逃げになると思います。それに今、結婚相手の候補はいるのですか?
そんな働きたくないから結婚・・ってうまくできませんよ。
そんな自信のない女性、誰も貰いたくありませんし。

幸せを考えて生きるのは当然のことです。
まずはイヤでもなんでもいいからずっと頑張ってきた職業に就いて自分に自信を取り戻して強くなってください。
そうこうしてるうちに素敵な女性になって素敵な方と幸せに結婚できますから!
頑張ってください。

スタッフへ連絡

実践あるのみ、ですね。

2010/11/05(金) 19:58

ありがとうございます。実際働かなきゃ何も分からないし、何も変わらないですね。手をこまねいて、ああだこうだと考えても始まらないなと感じました。今月末には、見学と面接兼ねて職場に出向く予定です。正直、思い切って行動しましたが、早まったかなと考えましたが、まずは、行動・実践あるのみと思います。
 少しづつですが、行動を開始し、素敵な女性になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング