オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職について

nyanya20[ID:0001136]
2010/10/08(金) 00:05

初めまして。
現在、20歳ですが契約社員で登録センターで電話応対をしています。
今の会社に入ってまだ4ヶ月という短い期間ですが、営業職をやりたいという目標がでてきました。

4ヶ月だけ働いて今転職?するのにも悩んでいて、1年以上資格などとりながら勤務してから転職活動はじめるか、今すぐにでも自分の気持ちに正直に転職活動するか、ずっと悩んでいます。

営業に興味をもったのも、まだ調査不足ではありますが、自分の能力や力で業績をあげて仕事をしていきたいと考えた時に一番営業が良いかなと思ったからです。

難しいし厳しいとは色々聞きますが、自分に正直に生きたいというのもあり、いずれはしたいと考えていますが、契約社員なので契約更新時にやめるのか見つかり次第上司に伝えて辞めるのかも悩んでいます。
無知すぎて恥ずかしいですが、アドバイス等いただけたらと思い相談いたしました。

転職するのさえ今の時代難しいというのは十分承知しております。

簡単にいうと、働いた期間を重視するかやはり人生自分のやりたいことにつっぱしるか・・・です。

私は突っ走ってしまうタイプですが

Pitre[ID:0000574]
2010/10/08(金) 02:51

nyanyaさん

働いていて新たな目標をもつこと、やりたい事が見つかることって良いことですよ。
事務職といっても営業事務と貿易事務では違いがあるように、営業と言ってもいろんなタイプ(業務内容の違い)がありますからご自分のやりたいと思う営業はどういうものなのか明確にしてみてはいかがでしょうか?
今どうするか結論を急がず、営業職の情報集めなどから始めてみては?

あまりよいアドバイス(と言うのもおこがましい)コメントになってないですが。。。
応援してます。

スタッフへ連絡

Pitreさんレスありがとうございます。

nyanya20[ID:0001136]
2010/10/09(土) 10:45

将来的に不動産の投資等興味があるので、不動産関係にいきたいとは考えてはいるのですが、まだまだ情報はしっかり集められていないので、しっかり集めていきたいと思います!
他の営業関係についてもまた一から情報収集していきたいと思います。
やりたいことができて、つっぱしってもいいかなぁ。など考えたのですが、
情報をまとめて、準備してからが大切ですよね;
「やりたい」ってだけで軽くみてたので、忘れてました。
一応私の中で、自分の力を試したいっていうのと、そこからいかに稼げるのかというのを
感じたくて焦っていた部分もありました;
早く早く!みたいな……;;;
具体的に色々集めたらまた、考えてみます☆
アドバイス嬉しかったです。ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

時間をかけた方がいいかと

ひよひよ[ID:0001238]
2010/10/18(月) 13:03

nyanya さん

はじめまして。

働いていて自分のしたいことが見つかるなんて、すごくステキだと思います。

ただ、今すぐ突っ走ってその先にあるビジョンが鮮明でなと
転職活動自体、行き詰るのでは?と私は考えます。

私自身転職を考ええいますが、スキルやキャリア、あと何よりも景気状態ですよね・・・
これらを踏まえると、鮮明なビジョンを持って自分に自信がある時を狙う方がいいかと考えてます。

今すぐ走らなくても、ご自身の知識を増やしたり
スキルアップしたりと、チャンス到来の際に飛び上がれる準備を少しだけしてみるのはいかがでしょうか?

何とか転職できた、ではなく
望む転職ができた、という将来に向かってお互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

不動産投資

しろぶ[ID:0000053]
2010/10/18(月) 14:14

こんにちは。

不動産投資の会社にご興味があるとの事で、
私の学生時代からの友人が、不動産投資の会社に勤めているので、
少し知り得た情報をご提供出来たらと思います。

nyanya20さんの今のお仕事は、電話応対との事ですが、
他の職歴はありますか?
現在20歳との事ですので、専門卒か短大卒だとして、1社目、
高卒だとして、転職歴アリなら、1、2~3社目という事を前提にお話させて頂きます。

まず、新卒採用ではなく、不動産投資関連のキャリア採用の場合ですと、
金融経験者歓迎という募集要項の会社が多いかと思います。
また、宅建の取得者も有利になるかと思います。
まだ20歳とのことで、nyanya20さんの未来の可能性にかけて1からあなたを育てるよという
会社に出会えれば、上記の事は関係なくなるかと思いますが、
不動産投資関連に転職される前に、もう1~2ステップ、キャリアアップが必要な気がします。

あとちらの業界、必ずとは言いませんが、結構学歴が関係あるようで、
私の友人は、某有名短大卒ですが、やはりそれでは十分ではないらしく、
通信で、今、4年生大学の学位の取得を目指しています。
アラフォーなんですが、仕事して学校行ってっていう多忙さです。

決して簡単とは言い難い要求が多いかと思いますが、まだ20歳。
本当にやりたいことなら、努力で何でも実現できる年齢だと思いますので頑張って下さい。

質問の回答についてですが、
今のお仕事を続けながら、
①金融関連の転職を目指す
②宅建の取得を目指す
のがオススメかな。

営業は、他業種だとツブシが効かないことが多いので、
安易に何でもいいから営業職という転職だけはオススメしないかな。
あと、営業だと成功型報酬制などで、固定給でない可能性もありますので、
そちらのリスクも把握しておくべきかと。

アラフォーの私は、何でも実現できる年齢ではなくなっってしまったけれど、
今までの経験を活かして、スキルアップしようとまだまだ勉強中です。

お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

1年後を目標に・・。

ADテル[ID:0000465]
2010/10/29(金) 12:39

営業してみたいと思うのは非常にいいことと思います。
若いうちに営業の経験を積んでおいて現場を知っていれば いずれはその経験とスキルをオフィスワークで
生かすことが出来、なおかつ体力的、経済的にも営業よりずっと効率よく楽しむことが出来ますから。

ただ、今のお仕事を少なくとも1年は続けてください。そして、1年経過する頃から転職活動を
するとよいでしょう。目標は今から1年後。
勤続1年数ヶ月という履歴が残るので採用する側としても、1年頑張って見たけど 他にやりたいことにチャレンジしたいとおもうようになったといえば一応は納得してくれるとおもいます。
普通なら2~3年は続ける忍耐力が必要と思われますが、登録センターの電話対応のようなお仕事であれば1年で十分かと。半年やそこらでは、『何をやっても続かない人』と思われて終わりですよ。

さて、不動産の投資などに興味があるとのことなので そのものずばりの経験があるので
コメントさせて頂きます。出来れば今から 宅建取得の為の勉強をはじめてください。
不動産業界には必須の資格です。若いうちにとってしまうのが一番!私は新卒で入社1年目に勉強して取得しました。10年経った今でも、十分生かせています。

ぴんとこないでしょうが 不動産投資は、不動産業というより金融業界に近いです。投資ですから。
個人が投資用にマンションを1戸買うものから、企業が資産の運用の為にビルを丸ごと購入する
ものまで 幅広いです。不動産ファンドを組成するものもあります。
これから勉強すればいいと思いますが、奥の深い業界ですし 営業がしたいからというだけでは、
なかなか気持ちが追いつかないかも。

だからこそまずは 宅建をとって「不動産」に慣れてください。
金融業界にぴんとこなければ まずは賃貸仲介営業から入り込むのがいいと思います。
要はお部屋探しのお手伝いです。

賃貸仲介なら、会社によっては宅建はそのうち取ってくれればいいよ・・営業したいという熱い想いが
あれば経験不問です!というような会社たくさんあります。お若いですから、採用されやすいでしょう。

営業、面白いですよ。5年ほどやりましたがいい経験したと思います。
ただ 辛いこともいっぱいです。環境次第では体力・精神的にボロボロになる場合もあります。
それでも充実感はあるし、人として成長できます。

あと半年 情報収集と勉強頑張って、それから動き出してください!頑張って!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング