オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 履歴書って手書きで無くてもいいと思いますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

履歴書って手書きで無くてもいいと思いますか??

nahomi[ID:0000585]
2010/09/23(木) 13:55

ところで気になる求人を新聞で発見したので履歴書・職務経歴書を送ろうかと思うのですが、

最近ってパソコンでも作成する人多いらしいですよね。

そこで私もパソコンで作った物を送ろうかと思うのですが~

一般的には余り印象良く無いですよね??

今月の初めに就職・転職セミナーを受けた時にはパソコンで作っても

それで即落される事は無いと言ってました。

逆に最近は応募書類をパソコンで作る人多いらしいです。

字に自信が無くて余り下手な字で書くよりはパソコンで作った方がいいとも言われました。

確かに丁寧にきちんと書けば下手でも・・・っていいますが…

やっぱり下手は下手です・・・どう見ても(-_-)

それに日曜日の求人で今から送って間に合うのかな・・・?

手書きだと時間もかかるし…どうなんでしょう。

テーマ:どうなの?転職 
タグ:  転職・履歴書パソコン就職応募新聞時間

スタッフへ連絡

  上手・下手ではなくて

添乗員777[ID:0000081]
2010/09/23(木) 23:43

履歴書をみて審査する時のポイントは
字が上手・下手ではなくて丁寧に書いているかです。
パソコンですと、何枚もプリント出来るので
その会社は、自社が本命か、いくつも出しているのかを勘ぐってしまいます。
「時間がかかるし・・・」
これが1番重要なポイントです。

スタッフへ連絡

  フォーマットによると思います

いえ~い[ID:0000167]
2010/09/23(木) 23:53

手書きで字のきれいさを確認するのは、今はあまりないですね。
手書きはあまり重要視されないので。

どちらかというと、パソコンでどんなフォーマットのものを作り上げているのかで、どれだけのPCリテラシーがあるのか確認しますね。

なので、PCで作るのであれば、それなりのものを作っていったほうが良いですよ。

自信がないのであれば、手書きかな。。
あまりアピールにはなりませんが。

スタッフへ連絡

  私の勤務先では

いり[ID:0000986]
2010/09/24(金) 01:04

以前、若干名の募集に対して数十名の応募がありました。
あまりの多さに驚いたボスは
「履歴書は自分の手で書くものだ!PCでなんてとんでもない!」と怒り、
PCで作成してきた人は履歴書に目を通されることもこともなく、全員不採用。

募集要項に「PC操作のできる人」とあったので
敢えてPCで作成した人もいたかと思いますが
私自身、この一件で「履歴書はそういうものなのね…」と学ばされました。

ちなみに私は履歴書は手書き、職務経歴書はワードで作りました。

職種や採る側の考え方によるかもしれませんが
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  わおっ

うさぎやりんご[ID:0001427]
2010/11/07(日) 00:34

転職応募時にエクセルで作った履歴書を提出しましたが、書類選考問題なく通過しました。
パソコン必須の仕事になる為、そこまで深く考えなかった所もありますが、今時手書きじゃないと駄目な会社があると知ってビックリです。
面接時は履歴書の書式よりも中身を重視されるため、自己アピールがきっちりできていれば良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  あまり気になさらなくても

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/11/11(木) 00:25

大丈夫かと思います。
皆さんが書いている通り、中身をみるので。
ただ職場の状況にもよるかもしれません。
私は面接をする立場にありますが、パソコンかどうかは気にしませんが、仕事上自筆することもあり、字が汚いかどうかは気になります。
手書きであまりにも汚い字の方は誠意を感じられないのも事実です。
パソコンが主流の会社なら問題ないかと思います。

スタッフへ連絡

  手で書いた方が

gako[ID:0001482]
2010/11/13(土) 09:00

たとえ字が汚くでも、丁寧に読みやすく書いてあれば、なんの問題もないと思います。
逆にパソコンの場合、それを好意的に思っていない年配の方が読んでくれない場合があり、
リスキーだと思います。
なので、手書きの方をおすすめします。

スタッフへ連絡

  私の転職時は・・・

TOK[ID:0001714]
2010/12/13(月) 21:52

nahomiさん、こんばんは。
私の転職時の話ですが、履歴書は手書き・職務経歴書はパソコンで作成していました。
エージェントを通じて活動していたのですが、エージェントの方にも履歴書は手書き・職務経歴書はパソコンでと言われていました。
確かにあまりにも字が汚い場合は、両方パソコンもありえますが、やはり履歴書は手書きが無難かと思われます。。。
後、応募期限が間に合わないかもしれない場合は、速達で出してはどうでしょうか?
いずれにしても、転職活動がうまくいくといいですね。。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR