オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もやもやしています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

もやもやしています。

今日も元気で[ID:0000838]
2010/09/11(土) 23:33

メーカーで一般事務職をしています。
半年ほど前営業職の先輩(Aさん・女性)が結婚退職しました。
先輩の後任として事務の後輩(Bさん・女性)が営業職に職種転換しました。
Bさんの後任は補充されず、私たち事務職員5人ほどが彼女の業務を分担することになりました。
同じ事務職でも業務内容が違うので、私たちはBさんから引き継ぎを受けなければ仕事が進みません。
ところがAさんは自分がBさんに引き継ぐことを最優先に考え、Bさんから私たちに引き継ぐ時間を作ってくれませんでした。
Bさんはまだ3年目で意味がわかっていず、Aさんの言いなりです。
(もともと彼女は営業職志望で、今回の異動を喜んでいたようです)
Bさんからの引き継ぎの時間を作ってほしいとAさんに言うと
「私は退職するのだから私の引き継ぎを優先して当然。事務の引き継ぎは
あとですればいいし、協力して当たり前でしょ」と言われました。
でも事務職には期限のある分もあるし無理に時間を作って頂きました。
(もちろん上司承認済みです)
そうすると彼女は「私がこんなに大変なのにあの子に引き継ぎを邪魔された」と数人の人に言いふらしていました。
上司は「退職した人は無視すればいい」と言い、その後職場の人の私に対する態度が変わったわけではありません。
彼女は退職しましたが、協力して当たり前と言われたことと私が悪者にされたことでずっともやもやしています。
Bさんが抜けたことで仕事量が増えても給料が増えるわけではないし、モチベーションがあがりません。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  メーカー仕事女性彼女時間期限結婚

スタッフへ連絡

気持ちを切り換えましょう

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/13(月) 14:37

短い期間内にばたばたと引継ぎが行われて大変でしたね。
お疲れ様でした。

Aさんが言いふらしても上司も職場の人も態度が変わることがなかったのなら、
周りの人はマトモな神経の持ち主で良かったじゃないですか。
それにAさんが退職したことも良かったですね。
結婚しても退職していなかったら、もしかしたら営業から事務職に配置転換して、
そんな身勝手な人といつか一緒に仕事をしなければならなかったかも知れませんよ。
仕事を押し付けられたりしたかも知れません。
そう考え直してみては如何でしょうか?

>Bさんが抜けたことで仕事量が増えても給料が増えるわけではないし、モチベーションがあがりません。
こういうことは貴女だけではなく、不況の今は誰でもあることです。
自分だけとは思わないで下さい。
ただミスをせず、頑張って仕事をこなしている人を周りはちゃんと見ているし、
信頼も寄せると思います。
だからこそ、今回の件に関しても上司を含めた周りの人の態度に変化がなかったのだと
思いますよ。素晴らしいじゃないですか!

貴女のHNである『今日も元気で』のように出来るだけ気持ち前向きに、
プライベートで仕事のもやもやは発散して今までどおり頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

必ず報われます

ちゃこ[ID:0000197]
2010/09/13(月) 18:43

キャンティCさんがレスしていることに賛成です。

私は、管理職という立場にいますが、まともなマネージャーであれば、きっちりと仕事をしているスタッフのことは、必ず見ているものです。

>仕事は増えてもお給料はあがらないのに

などど、後ろ向きなことは考えないでください。
たとえ、お給料はあがっていなくても、上司の中で、今までの仕事プラス辞めた人の仕事も引き受け、きちんとこなしてくれる人として、高評価をしているはずです。

そうして、そのような評価はいつか必ず、報われるのもです。

たとえば、「あの人に任せれば大丈夫」というような評価が 今日も元気でさんの代名詞になれば、今後の会社の中での存在感や信頼感につながります。

私たちは、決して、「お金」というもののためだけに仕事をしているとは思いません。
そのような、「他人」からの評価、というものに、やりがいを感じ、より頑張れるのだと思います。

そして、いつかは、重要な仕事をまかされたり、あるいは、今日も元気でさんの提案に耳を傾けてくれるようになったり、としていくものです。

どんな形であれ、必ず、報われますよ。
どうせなら、気持ちよく仕事をしましょう。

そして、何より重要なことは、上司に報告、相談することです。
事務の仕事に、「期限」があるものが存在するのは当然のことです。

そうした仕事が引き継ぎもなしに回ってくるのだとしたら、事前に、きちんと上司に報告しておきましょう。ギリギリではダメですよ。 

「Bさんの担当していた仕事で、期限が決まっている仕事があるはずです。その日が何日なのか、ということと、少なくとも、その仕事を優先的に引き継いで、滞りなく仕事を進めたいのでお願いします」と言えればシメタものです。 

感情論はご法度です。このように言えれば上司の信頼を得られるでしょう。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

今日も元気で[ID:0000838]
2010/09/18(土) 14:31

返信が遅くなりました。

確かに彼女が事務職に来ると・・・って考えただけでゾッとします。
Aさんは昔から事務職を軽視する傾向があって、(営業は大変、とよく言っていました)
私もそんな不満を一緒にしてしまっていたのかもしれません。

がんばっていればきっと人は見てくれている
仕事をするときはいつも言い聞かせていた言葉を改めて人から言われて
救われた気分になりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング