オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の転勤について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那の転勤について

kanako[ID:0000809]
2010/09/08(水) 20:46

はじめまして。
会社員のkanaと申します。

私は、今年の5月に入籍し、11月に結婚式を予定しています。
そんな中、旦那さんが埼玉から熊本に転勤になりました。

同じ会社で正社員として働いていたので急にやめることもできずに、まずは単身赴任で熊本に行ってもらいますが、今後、会社を辞めて付いて行くのか、育児休暇などを利用して一時的に行くのか、悩んでいます。

もちろん新婚早々離れ離れになるのも寂しいです。

ただ、大きな会社で正社員として5年間でも働いてきて、それなりに『やりがい』や『今後のキャリア』など
考えて行きたいなと思っていた矢先でしたので、その『自分の居場所』を自ら捨てる勇気がなかなかでません。

このサイトには、女性の方が多く、同じような経験をされた方もいるのでは?と思い、書き込みをさせていただきました。

最後は、自分で答えを出すことに変わりはありませんが、皆様の経験や意見など参考にさせていただければと思います。

うーん

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/08(水) 21:49

残念ながら、会社はあなたに対して暗に退職を促しているのかとおもいます。

結婚が決まって、婚姻届も提出し、片方を遠方に転勤辞令を出す。
いわゆる「寿退職」をしないあなた方夫婦に対する嫌がらせ?

保守的な会社であれば、よくやる手ですね。

今のご時勢、会社都合で辞めさせるのは、大変ですから。

可能であればあなたも同じ地域に勤務できるように異動願いを出してみれば?
かなうかどうかは賭けですが。

スタッフへ連絡

もらうものはもらう

sadako[ID:0000222]
2010/09/09(木) 10:13

私も上の方同様に嫌がらせか?と思っちゃいますね。
新婚早々、離れ離れにさせるなんて、ひどいなぁ・・
旦那さんは栄転なんでしょうか?
うちは転勤の可能性はないのですが、私なら・・
5年勤めたんだからもらうものはもらってやめるかな。
いずれお子さんを、と考えていらっしゃるなら、
すぐに子作りして、育児休暇→復帰 してすぐにやめるとか。

以前は復帰して6ヶ月すると育児休業職場復帰給付金がもらえたのですが
現在は育児休業中にもらえる給付金と一緒にもらえるみたいですので。

スタッフへ連絡

大変ですね

maronpanna[ID:0000816]
2010/09/09(木) 11:30

新婚そうそう悩みますね…

みなさんがおっしゃるとおり、会社を辞めてついて行くべきだと思います。

KANAさんのキャリアにもよりますが、資格がなくてもその会社でのことは
UPにつながるはずです。子供ができれば悲しいかな女子は環境が変わるので、
会社によっては、まだまだ非協力的なところは少なくありませんよね。

彼も熊本の不慣れな場所での不安も抱えているはずですから
そこにつけ込む女子がいないとも限りませんから…
(田舎って遊ぶところないから…方向間違えるとね…)
一緒にいれば、一緒に色々なことを体験することになるわけですから…。

子供が大きくなってからの転勤ではありませんし、彼のサポートに今は徹すること
そのほうが、あとあといいと思います。
復帰する気になったらできますよ。

勇気をだして!!

スタッフへ連絡

人事曰く・・・

金魚[ID:0000820]
2010/09/09(木) 17:30

私も数年前まで、全国規模の社員数の多い会社で働いていました。

その時、人事担当の方と話す機会があったのですが、
その方曰く
「会社としては、結婚や出産、家の購入などをする人は、
人として安定期に入って余裕が出てきて、仕事にも力を入れられるから、
新たなステップとして転勤等を人事異動をする場合がある」
とのこと。

確かにその会社は、そう言う人生の節目みたいな人が
栄転する率は高かったです。

が、会社としてはそれでもいいでしょうが、
人間そんなに強くはない。
やはり、離婚率や不倫率も非常に高かったです。

私の知り合いも、結婚後に地方に栄転となり
(奥様も同じ系列会社の社員でした)1年後、退職しました。
奥様はそのまま働き、彼は都内で新たな職を見つけました。

もし、会社が人事について同じように考えている会社であれば
今後もなにかある度に転勤が付いて回ります。
そして、女性の方が圧倒的に転勤に率が低い・・・。

一生を関東で生活することを希望されるのであれば
御主人と話して、御主人が転職をするのも一つの手だと思います。

スタッフへ連絡

いい結論が出るといいですね

ゆかりん1014[ID:0000787]
2010/09/09(木) 19:10

大きな会社ということですが、
熊本、あるいは引っ越し先から通える範囲でkanakoさんが 
同じ会社で仕事をすることは出来ないのでしょうか?

私は結婚前勤めていた会社では
以前は結婚して引っ越す場合は、いったんは女性は退職、
先でも求人があれば応募するという形だったのですが、
今では 異動できる枠があれば退職せずに女性も転勤できるようになりました。
(なので、私自身はいったん退職しました。)

他社も聞いてみたら業界的にもそうなっているようでした。
同じ支社はNGだけど、近くの通える範囲の支社・支店で空きがあれば、
という条件付きではありますが。

kanakoさんの会社で そういうことが出来るかどうかは分かりませんが、
聞いてみる価値はあるのではないでしょうか?

いったん仕事を辞めると 
今のご時世、すぐ仕事が見つかるとは限りません。
キャリアもお考えだったのであれば、一度聞いてみてはいかがでしょう?

一方でもし、転勤が会社的にはダメで、
子供をお考えなのであれば、個人的には、それを優先すべきかな、とも。。。 
仕事や資格取得、やりたいことにかまけて年齢を重ねてしまって
子作りがおろそかになってしまい 慌てて 考えている私自身の経験から、
なるべく若い方、早い方がいいよ、と思います。
(大卒だと27歳位ですよね。まだまだ若いし、と私もそのころ思っていました。)
余計なお世話でしたが、そんな意見も頭の片隅にでも。

仕事も 家庭も どちらも大事です。
ぜひ、よい選択ができますよう。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

kanako[ID:0000809]
2010/09/13(月) 23:12

レスいただいた方々、返信が遅くなりまして申し訳ありません m(_ _)m

まずは、私の悩みに対して、客観的なご意見やご感想、励ましのお言葉等、本当にありがとうございます。
いろいろ考える上でとても参考にもなりましたし、今の会社以外勤めたことがないので、少し世間知らずの所がある自分に気づくことができました。

パークオズさん>確かに『いやがらせか?』とも思いました。家庭の状況をもっと考えてほしいと思いました!!
異動願いは、辞めないことを前提にした場合は、出してみようと思います。パークオズさんのおっしゃるとおり
『まぁ、無理かな』と思っていますが・・・

sadakoさん>周りの方いわく、いちお『栄転』のようです。『栄転』でなければ生活が不安でついていく悩みもでないと思いますが(笑)
確かに でるものはもらう ← このスタンスでできれば行きたいのが本音です。
ただ、現実は、難しいのかなとも思ってしまいますし、子供は欲しいのですが、このタイミングで本当にいいのか等迷ってます。

maronpannaさん>『女子は、環境が変わる』・・確かに!!今回の件で改めて結婚したことを実感しました。
子供ができれば、また気持ちも変わりますよね。
新しい場所に自分を置くことができるのは、ある意味チャンスかなとも思います。

金魚さん>うちの会社も同じような感じです。今回、熊本で次は海外なんてことも十分ありえます。
旦那さんの転職は、今のところ私も旦那さんも考えていないので、私次第なんです。
やっぱり将来ことを考えて資格などにチャレンジしていったほうがいいのでしょうか。
う~。迷います。

ゆかりんさん>会社には、再入社といった制度があります。ただ、まだ制度の実績がなく、本当に再入社できるの??といった疑問や一度会社を離れてしまったら、私自身、再チャレンジできるのか、不安です・・。
ゆかりんさんの言われる家庭の優先も重々視野に入れて検討したいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング