オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を辞めるか続けるかで1ヶ月悩み続けてます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を辞めるか続けるかで1ヶ月悩み続けてます。

nahomi[ID:0000585]
2010/08/22(日) 22:01

現在、派遣社員として独立行政法人でお仕事をしています。

派遣歴は長くて10年以上色々な職場で仕事をしてきていますが、正直年齢も40過ぎて現在も独身ですので、

これ以上派遣でお仕事をするのは厳しいと思っています。

そろそろ本気で正社員(お給料は低くても)探そうかと思っています。

今の派遣の仕事を続けながら就職活動も考えましたが、仕事をしながら就活するのは大変です。

因みに今の職場は7月から勤めだして、決して良い職場とも言えません。

私はかろうじて自宅におりますし、多少、時間は掛かっても失業保険(この場合自己都合ですから3ヶ月後)を

貰いながら正社員を目指した方がいいのか、それともこのご時世で40歳半ばの私が正社員を探すのは

難しいので派遣で今の嫌な職場に留まった方がいいのでしょうか?

年齢的にも本気で正社員を探すのがいいかと思うのですが、仕事を辞めるのが正しい判断なのでしょうか。

派遣でも続けるべきなのでしょうか。

7月に今の職場に入ってからずっと迷って毎日悩み考えてます。

支離滅裂ですみません。

テーマ:どうなの?転職 
タグ:  正社員派遣転職仕事就職年齢悩み時間独身自宅

スタッフへ連絡

厳しいかもしれません。

愛斗[ID:0000092]
2010/08/23(月) 13:18

企業の人事部門を管理しているので少しお話をさせて下さい。

40歳を超えた女性の就職ということですが、これは正直厳しいでしょう。
例えば特別な資格がある、特殊業務を長年していた経験があるということで
あれば多少違うとは思うのですが。

例えば派遣であれば「紹介予定派遣」は如何でしょうか??それであれば
企業もあらかじめ正社員雇用を前提として考えていますので、可能性は
上がってくると思います。

但し6ヶ月間という期間しか保証がないので、逆に駄目であれば失職します。
ですが失業保険をもらいながら探すよりは、面接の設定や書類の送付等の
手続きは派遣会社がしてくれると思いますので。

また可能性が高いのは大手企業よりも地元の企業の事務員とかの方が
良いかと思います。

少なくとも無色で探すのはやめた方が良いです。まだまだ失業率も高く
年齢的なハンデもある中ではすぐに見つからない可能性が高いと思います。

私の所属する会社でも一つの募集に対する倍率は100倍にもなります。
そこから書類選考し、面接を何度もしそれでやっと内定です。

また大卒の就職浪人組の参入や派遣切りで未就職の人もまだまだいます。
そんな中に飛び込み戦わないといけないのです。

なので紹介予定派遣を複数の派遣会社(既存以外)に登録し探してもらい
就業時間後に行けるように設定してもらえば良いのではないでしょうか。

私はそう思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/08/24(火) 15:35

確かに厳しいですよね・・・・

現在は自宅に住んでいますし、9月末で仕事を辞めて以降は土日に仕事をしながらとか考えています・・・

一応、インテリアコーディネーターの資格を持っていてその資格を活かしながらマンション販売会の

お手伝いを土日にしながら就職活動をしようかとも考えています。

(インテリアコーディネーターの仕事は未経験です)

仕事をしながらとも考えてはみてるのですが、どうしても仕事をしていると就職活動が儘なりません。

これまでも書類選考はことごとく落されてますし、仕事を辞めても直ぐ決まるとは思えませんが、

恐れてばかりでは新たな事も掴めないのかなって思いました…がどうでしょう。

スタッフへ連絡

業務経験がないと。。

愛斗[ID:0000092]
2010/08/24(火) 15:47

もしかするとコーディネーターの業務に就くことは難しいかもしれません。
WEBなので資格有りで未経験可という募集がどれくらいあるのか調査を
してみることをお勧めします。

それで募集企業が多いなら可能性は上がります。逆に少ないのであれば
困難な可能性が高いので再考が必要です。

書類選考が通過した際に考えることは必要かとは思いますが、現状の
書類選考で落ちている場合は、現職を辞めてしまうのはネガティブです。

私の会社を受けに来る方の中には半年以上も見つからない方もいます。
現状はまだまだ厳しいでしょう。

まずはコーディネーターを含めて、ご自身が何ができるのか。何がしたいのかを
きちんと考えて、その後WEBで募集状況を確認してみるのが良いでしょう。

辞めてしまった後では戻れませんので、慎重に進んで下さいね^^

スタッフへ連絡

本気って

あるはんぶら[ID:0000646]
2010/08/27(金) 20:59

幸か不幸か、片手では収まらないくらいの転職経験があります。

仕事をしながらの転職活動は確かに楽ではないです。
でも、「本気」だったら出来ますよ、その位。
それを「大変、辞めようかな」なんて、ちょっと甘いと思います。

企業側も「本気」だったら、平日の夜や土曜に面接をセッティングしてくれますよ。

他の方もおっしゃってますが、「無職」での転職活動は相当厳しいですよ。

とりあえず人材バンクに登録するなどして、もうちょっと客観的に自分の立場を考えたほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

現実を知る

つのぶー[ID:0000187]
2010/08/27(金) 23:01

みなさんがおっしゃるように、正直厳しいかと思います。
私は、36才のときに初めて転職活動しました。前職も正社員でした。やはり転職の成功の確実性がこのご時世低いことを踏まえ、働きながらの活動でした。
初めてだったのと、転職するには遅すぎる年令だったのはわかっていたので、まずは転職エージェントの会社を活用して、専門家のアドバイスを聞いて現実を知りながら、エージェントを仲介しながら活動しました。
そこで36才の私が言われたのは、役職付きでない登用は35才までの求人がほとんどだということです。それを過ぎると相手側もそれなりの管理職ができるひとを求めてくるとのことでした。
相談者さんも、一度エージェントに相談してみたほうがよいかと思います。まずはそれで現状を知りましょう。また、エージェント通せば、事務的なことや面接などの調整も引き受けてくれるので、働きながら転職活動できるかと思います。

スタッフへ連絡

皆様へ

2010/09/02(木) 10:06

愛斗様、あるはんぶら様、つのぶー様

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりましたし、ありがたく思っております。

土日にインテリア販売会のお仕事が出来ることになりました。
取りあえずは9月12、19、20で10月からは毎月ではないのですが、マンション購入者へのインテリアアドバイス会での仕事をします。
土日だけですから収入は少ないですが、自宅に住んでおりますし、何とかやっていけるのではないかと思います。
40過ぎて自宅で面倒見てもらうのはとても恥ずかしい事ですし、皆さんにまた甘えてると
お叱りを受けると思います。
私は母と二人暮らしで幸い母は元気でおります。
母が元気な内に正社員を見つけたいと思っています。
勿論、仕事を続けながらが一番いいのだと思いますが私の性格だと派遣でも現在仕事をしえいるとその状況に甘えてなかなか探さない気がするのです…
切羽詰まって初めてハローワークに行ったり、その他活動をする様な気がします。
後は今の派遣の職場が本当に嫌な雰囲気で辞めたいとズっーーと思っている事もあると思います。

住まいは東京都下なのですが、会社は拘りはありません。
小さな会社で正社員が見つけられればと思ってます。場所も地元でも都内でも構わないと
思います。
これまでずっと秘書業務を派遣or契約社員でしてきましたが、秘書に拘りがある訳でもないです。
土日仕事をしながら平日に仕事を探す積りですがどうでしょう。
最悪、来年まで見つからないようでしたら失業保険の申請も考えてます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング