オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を辞めるべきか、続けるべきかアドバイスお願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を辞めるべきか、続けるべきかアドバイスお願いします。

オレンジモカ
2010/06/02(水) 20:32

初めての投稿で読みずらい文章かもしれませんが
アドバイスいただけたら幸いです。
(長文になります。)

私は現在共働きで、正社員として働いています。
以前、働きすぎで体調を崩して会社を休んだこともあり、
今は心療内科に通院し薬を飲みながら、
会社側の配慮で残業なしの制限で働かせてもらっています。

会社の配慮もあり、職場の人間関係も良好で、旦那さんの理解もあって
今の自分はとても恵まれた環境にあると思います。

しかし、今仕事を続けようか迷っています。

学生時代は皆勤賞をもらうこともあるほど健康だったのですが、
現在は、体調を崩すことも多く、無理して会社に行ったり
有給の範囲内ですが月に2~4回ペースで休む日々が続いています。

また、薬を飲んでいるため、お酒も飲めないし、
子供を作ることもできません。(薬が子供に影響を及ばすかもしれないからです。)
お酒は、もともと飲み会や外食した際に楽しむ程度だったのですが
友人や旦那さんと一緒にお酒を飲んで楽しむことができないのは残念です。
また、子供も2,3年くらいで欲しいと思っています。

会社に復帰した時は、治るには時間がかかるから気長に待つしかないと思っていましたが、
復帰して1年たっても体調は回復することなく、薬の量も増えてしまいました。

自分の健康やペースを取り戻すには会社を辞めるしかないのかなと思っています。
しかし、現在の社会状況や、今後の人生の事を考えると
現在の会社には、女性が出産した後も働き続けやすい環境にあり
正社員を辞めるのはもったいないと思っています。
健康にならなければ子供は作れないけど
仕事を続けたまま健康が回復するかわからないという
ジレンマに陥ってしまっています。

旦那さんは仕事を辞めても、続けても、サポートすると言ってくれています。

皆さんがもし私のような状況だったら、仕事を続けますか?辞めますか?
ここまで読んでくださりありがとうございます。
もしアドバイスやご意見がありましたらよろしくお願いします。

  私だったら

applejam
2010/06/02(水) 21:25

やめちゃうかもです。。。
だんなさんが、やめてもいいって言ってくれるなら。

会社づとめを続ける限り、体調はなかなかもどらなそうだし、だから薬はつづけなきゃいけなくて、
薬のせいで、子供が作れないなら、
正社員で働き続けることと、子供をつくること、自分の人生でどっちをとるか
かな?と思って、やっぱり子供をとってしまいます。

でも、それで辞めて、子供もできなかったら、激しく後悔しそうですね。。。
迷っちゃいすね。。。。

でも、学生時代にとても優秀だった友達が、今楽しそうに専業主婦をしたり
派遣で自由にのびのびと働いていたりするのを見ると
正社員にこだわることないと思います。

もし、今、会社勤めを続けて、それで、子供ができたとしても、子供が小学校に上がるときに、
それでも働き続けるのとかも大変そうだし。。

だんなさんの理解があって、だんなさんのお給料だけでも十分暮らしていけるなら、やめてもいいかなぁと。。
(私は時代の流れとは逆のこと言ってるのでしょうが。)

でも、今の時代、子供がいないのに専業主婦になるのってちょっと勇気がいるかもだし
もったいないかもですね。。。

うーん。。。あくまで私個人の意見です。。。

体調が戻るまで休職する、という選択肢はないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

オレンジモカ
2010/06/02(水) 22:46

applejamさんアドバイスありがとうございます。

私も、仕事と子供どっちを取るかと言われたら子供を取りたいです。
旦那さんも正社員なので、普通に贅沢をしなければ暮らしていけます。

同期の子たちは結婚しても仕事を続けているので、
私だけやめるのは・・・という思いもありましたが
確かに正社員にこだわる必要はないですね。
ただ、正社員でも安心できない世の中で
仕事をやめるのはちょっと勇気がいります。

休職の選択肢もありますね。
今度心療内科で相談して見たいと思います。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  辞めてもいいのでは・・・。

shirousa
2010/06/02(水) 22:12

オレンジモカさん、はじめまして。
もし私だったら・・・仕事をやめて、体調を戻すことに専念するかな・・・。

心療内科の先生は、どうおっしゃっているのでしょう?
ご病気のことに関しては、専門家でないのでなんとも言えませんが、
仕事を頑張って続けてらっしゃるがために、薬の量が増えてるのですよね。
このまま続けるより、一旦辞めてのんびりしてみた方が、良くなる可能性が
ありそうですよね・・。

私も2人の子育てをしながら正社員してますが、確かに職場の環境に助けられてます。
でも、自分が心身ともに健康でないと、かなり厳しいです。
小さいうちは、熱だのなんだの・・・自分が風邪ひいたくらいでは会社休めません。
そして、どんなに忙しくても、保育園のお迎えに間に合うように帰らなくてはいけないし、
家の事も十分にできなかったり。

1度きりの人生ですし、オレンジモカさんはおいくつなのかわかりませんが、
出産はタイムリミットがあります。
正社員だの就職だの・・・は今後のご自分の努力次第で、何歳になってもなんとかなる可能性がありますが、
出産だけは難しいですよね。
今の会社だけがすべてではないと思います。
ご自分で、何が最優先なのかを考えて、決断なさったらいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

オレンジモカ
2010/06/02(水) 23:00

shirousaさんお返事ありがとうございます。

心療内科の先生は、薬を飲みながら仕事を続けようという人も
薬を飲んでまで仕事を続けなくていいと思う人も、人それぞれなので
私の希望に合わせて治療していこうと言ってくださってます。
今は仕事を続けるために薬が増えてしまっています。

確かに精神面でも肉体面でも健康でないと子育ては大変ですよね。
私は今20代後半です。
子供を生むにはまだタイムリミットは十分ありますが、
薬が何年も続いてしまう可能性を考えると焦ってしまいます。
また彼は昔から若いうちにパパになりたいと話していました。
今は私の病気があるので、今すぐ子供が欲しいとは言いませんが、
彼の気持ちを考えると、早く子供が欲しいという気持ちもあります。

まずは健康を取り戻せるように頑張ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私だったら

キャンティC
2010/06/03(木) 08:47

辞めます。

・復帰して1年様子を見たけど健康面が改善されていないこと。
 (体調を戻したいし、将来は子供も欲しい)
・会社の配慮や職場の人間関係に恵まれていても休みを取らないといけなかったり、
 自分が残業をしない分誰かが代わりを担っていて迷惑を掛けている部分もあるだろうこと。
 (休んだ後に会社に行く気になれないこともあったりしませんか?)
・組織の中で自分の代わりはいるけれど、家族の中で自分の代わりはいないこと。
・旦那の給料で生活の不安はないし、サポートもしてくれる気持ちが旦那にあること。
等等から、体調を戻すことを第一に辞めます。
ただ、辞めて体調が戻るまでの間に快復に努めつつも何か自分で楽しめそうなことを
幾つか用意しておくことは必要かと思います。
最初は、家のことをやったりのんびりもいいけど、どこか取り残された気分になるかも
知れないし、そうすると塞ぎ込んで快復も遅くなるだろうし何の為に辞めたか分からない
状態に陥ってしまうと思うからです。
ちょっと朝散歩してみるとか、DVDを週に何本かは借りて見るとか、少ない食材で料理をして
レシピにしてみるとか、部屋の模様替えとか何でもいいと思います。
オレンジモカさんが興味持てそうなことを気分の良い時にやってみてはどうですか?
興味持ったけれど続かなければ、また次に興味持ったことを始めればいいんです。
続けることも大切だけど楽しめることが第一ですから。
そうすれば、これからもご主人やお友だちとの会話も広がるのではないでしょうか。

辞めてみてどうなるかは分からないけど、どちらにしても幾らかの後悔は残ると
思いますから、今の気持ちを優先させて選択してみてはどうかなと私は思います。

仕事は正社員は厳しいかも知れないけど、また体調が戻った時に考えても良いと
思いますよ。
心身共に健康じゃないと何をやるにしても前向きになるのは辛いですから。

自分でよく考えてみて下さい。
オレンジモカさんという人はこの世に一人きりです。
体調気をつけて元気になって下さいね。



スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

オレンジモカ
2010/06/03(木) 18:48

キャンティCさんお返事ありがとうございます。

客観的に現状を整理して書いていただいたことで
やはり今の状況のまま仕事を続けるより
健康面を第一に考えていく方がいいのではと思いました。

心療内科の先生や両親に相談して、今後の事を考えようと思います。
職場に迷惑がかかるのですぐに仕事を辞めることはできないと思いますが、
退職に向けて、興味のあることや趣味を見つけたり、準備しようと思います。

早く心身共に良くなって、家族を増やせたらと思います。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も

ロロト
2010/06/03(木) 19:14

オレンジモカさんはじめまして(^_^)未婚の31です。私も、周りには特に恵まれていることに感謝しつつも、公私ともにいろいろな事があり、精神通院し三年くらいになります。薬を飲みながらも、今後のキャリアや将来なりたい自分になるためにも仕事…というかその会社はどうしても続けたくて、でも思うように回復せず、医師の診断書を会社に提出し、有休+休職で二年半くらい休養していました。会社が制度が整っていて、周りのかたの理解もあるのでしたら、一旦思い切って数カ月~年で休職してみて、それから考えてみてはいかがでしょうか?精神的なものは、とにかくゆったりと休養が必要です。もし回復して、職場復帰したい場合は、デイケアやリワークプログラムを実施している病院で、訓練することもできますよ(保険適用されます)小・中・高と厳しい部活をしていたこともあって、心身ともに自信あっりました。私自身このような経験をするなど思いもよらぬ周り道でしたが、今はそこから得たものが、いろいろなことに気付き、ささやかなことにも感謝できる自分になれたような気がします。まだ服薬をしているので、結婚・妊娠に不安もあります。でも!何はともあれ、心身ともに健康であることがベースですょ。一気に全て解決したり、乗り越えることは難しかったりします。まずは薬の減量ができるように、一歩進めばいいと思います。その一歩一歩が明日になります。初めてのレスで、うまく伝えられているか心配ですが、何かオレンジモカさんのヒントになれば幸です(^_^)

スタッフへ連絡

  お返事

オレンジモカ
2010/06/03(木) 21:25

ロロトさんお返事ありがとうございます。

私も小中高と部活で激しい運動をしていて、
健康には自信があったのですが、
今の状況から抜けだせずもどかしい思いです。
いつ治るかわからない終わりの見えない病気で不安です。

デイケアやリワークプログラムの存在知りませんでした。
保険も適用されるのですね。調べてみたいと思います。

回り道してもゆっくり前に進めるように頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
ロロトさんも薬が減るように応援しています。

スタッフへ連絡

  共感1

ロロト
2010/06/04(金) 00:09

いつ治るか分からない、終わりが見えない、霧の中。私もそう感じることがあります。不謹慎な言い方ではありますが、生きていてこんなに苦しい思いをするなら、余命宣告されたほうがずっと楽だと思っていた時期もありました。でも、心の持ちかたで、人生大きく変わると思います(誤解しないでいただきたいのですが、私は宗教とかの類は一切やったことありません)同じ事が起こっても、言葉ひとつとっても、受け取りかたや感じかたは、一人ひとりみんな違っています。家族でさえ、同じようで違ったりします。自分以外の人になることはできないのだから、敬い感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。↑いいときも↓そうでないときも、誰にもあります。分かっていても、落ち込んだり悩んだり、みんなそうやって、目に見えないくらい少しずつ歩んでいるのではないでしょうか。自分の人生は、自分にしか歩めない。この先のことなんて、誰にもわかりません。旦那さんや、職場のかたや、オレンジモカさんを理解しようと、受け入れてくれようとしてくれる人が、一人でもいることはとても幸せなことです。寄り添える相手がいないと悩んでる人はゴマンといます。私はすぐ結果を求めるせっかちさんなので、焦る気持ちはとても共感できます。でも、一気に三段跳びは誰でも難しいです。まず一段でも、半分でも、準備運動からでも、自分では分からないくらいでも、進んでいるのかもしれません。休職するのは勇気いりますが(周りに迷惑かかるし、戻ったときに居場所があるのか等、実際私もいろいろと悩みました)、まずはゆっくり休養してみて、回復してきて復帰が視野に入ってきたら(早くても半年くらい)、リワークプログラムに参加すると、仲間もできて世界も広がりますよ。

スタッフへ連絡

  共感2

ロロト
2010/06/04(金) 00:13

長くなってしまい、2回に分割させていただきました。すみません。デイケアやリワークプログラムは、みなさんさまざな経緯があって来てますし、職場復帰という同目標を持っていますから、世界が広がりますよ。ちなみに、私が参加していたところは、基本的には自分で決めた課題をPCやデスクのある部屋で、決まった時間作業するのですが、日替わりで、参加自由の、ソーシャルスキルトレーニング、ゲーム、フラワーアレンジメント、アロマテラピー、ヨガ、太極拳、料理、外出(映画や花見)などなどいろいろあり、楽しかったです。都や県庁の保険相談窓口に電話すると、お住まいの地域の近くを紹介してくれると思います。また「自立支援制度」はご存知ですか?社会保険は三割負担だと思いますが、申請すると一割負担になります。会社の規定により異なると思いますが、有休がきれて休職に突入しても、私はずっとお給料いただいてました。経済的なご心配はされていないとのことでしたが、参考にしていただければと思います。

スタッフへ連絡

  ロロトさんへ

オレンジモカ
2010/06/04(金) 19:54

いろいろアドバイスありがとうございます。

ほんとにいつ終わると教えてもらえれば、
それに向かって頑張れるのですが・・・

私の周りにいる人に恵まれてて幸せですね。
その中で、自分でできること、いろんな制度を調べて、
前に進めるように頑張りたいです。

退職ではなくて休職という選択肢が選べれば、
自分の医療費や趣味などに充てられると良いなと思います。

たくさんのアドバイスいただいたのに、うまく言葉にできなくて、
お礼の気持ちが届けばいいのですが。
本当にありがとうございます。

明日病院で先生と相談したいと思います。

スタッフへ連絡

  辞めない選択も・・・

アイアイス
2010/06/03(木) 23:40

はじめまして。専業主婦で子持ちです。

病気が何かは分かりませんが
心療内科ということは、仕事を辞めたからと言って
良くなるとは限らないのかも?と思いました。

もちろん人それぞれではありますが
辞めて時間に余裕はできるけど
それが焦りやむなしさに繋がって
情緒不安定になる人もいると思います。
(でも旦那様の理解があるようなので、大丈夫かな。)

一度やめて、正社員に戻るのは難しいですよね。
また、正社員でないかぎり
保育園に預けるのは難しかったりするので(地域によりますが)
私は、産休・育休を経て社会復帰した友達を羨ましく思っています。

今後専業主婦になる覚悟があれば
思いきって辞めてしまうのは良いと思うのですが
今の私から見ると
やっぱりもったいないかなぁ。

子供を作っても良い薬に変えてもらえると
一番良いのにな、と思いました。ないのでしょうか。

ほんの一意見です。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

オレンジモカ
2010/06/04(金) 20:08

アイスアイスさんありがとうございます。

確かに、仕事をやめた方が良くなるとは限りません。
それもあってなかなか仕事を辞める(休む)という決断ができずにいます。

職場の先輩の話を聞くと、
正社員でも保育園に預けられない人がいたりして
でも正社員じゃない人はもっと大変で、
そんなことを考えると今の仕事を辞めるのはもったいないですよね。

今の時点で自分が専業主婦に向いてるか向いてないかわからないです。

子供を作っても良い薬があればいいのですが、
子供のために薬はできるだけ飲まなくて済むようになりたいです。
妊娠しても子供が生まれても私が健康じゃないと子育ては大変ですよね。

なやみます。。。

アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  気持ちすっごくわかります!!!

ユッピー256
2010/06/09(水) 09:58

オレンジモカさま

こんにちは

オレンジモカさんのお気持ち本当によくわかります。
まるで半年前の私を見ているようでした!!!

私も仕事と家事の両立について悩んでいました。
正社員・総合職・秘書・・私にはもったいないくらいの仕事を会社には与えてもらえて、人間関係にもまったく不満もなく、BOSSもとっても素敵な方で!!やめたりしたらもったいないと常に思っていて、体調が悪くなったり、疲れが限界に来て、いろいろ不安や不満もありながら、必死にしがみつこうとしていたように感じます。

しかし、昨年11月頃に昇格試験の話があり、このままキャリアを積むべきか、家庭に入って専業主婦としての道を選ぶかで迷い、主人やいろんな方と相談させてもらって年度末で辞めることにしました。

辞める直前まで「やっぱり続けたいな・・」とモヤモヤもありましたが、辞めて2ヶ月が過ぎ、今はそのときに出した結論は間違えではなかったと実感しています。

精神的にも体力的にも今はとっても順調で、仕事をしていたときは常に肩こり・腰の痛みにも悩んでいて、3日おきにマッサージにも行くような生活をしていましたが、辞めてからは一度もいかないですんでいます!!笑

それに、今まで時間がなくてあきらめていたことをやりながら楽しい生活を送っています。
しばらくは自分のやりたいことをしたり、ゆっくり休養しながら過ごしたいと思っています。

と、これは私が選んだ道です!!

会社でキャリアを積むのも、家庭に入るのも結局は自分次第です。
仕事を続けながら体調のことに不安を感じたり「このままでいいのか」と疑問を持つのももったいないし、
家庭に入っても「仕事していれば・・」と思うのももったいない!!と思います。

仕事を続けるなら、家庭のことは犠牲にすることもあると思いますが、納得できる仕事をしてほしいと思います。
家庭に入るなら、仕事のことはきっぱり忘れて(私も辞めた日は泣きまくりましたが、次の日にはケロッと全て忘れました!!)ご主人のため、またお子さんにも恵まれるように生活すればいいと思います。

どちらを選ぶのも覚悟がいりますが、自分らしく・楽しく・充実できる道を選んでほしいと思いました!!

頑張ってください
応援しています


スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

オレンジモカ
2010/06/09(水) 18:59

ユッピー256さん
ありがとうございます。

仕事を続ける道も、辞める道もどちらを選ぶのも勇気が要りますよね。
特に会社の周りの人に恵まれているだけに余計辞めるのは勇気が要ります。

週末にお医者さんに相談したところ、会社に休職の制度が認められれば
休職という選択肢も可能ということでした。
(お医者さんに診断書を書いていただけるということなので)
そして旦那さんと話し合って、休職が認められなかったら、仕事を辞めることにしました。

そして直属の上司には、メールで今どういうように考えているか相談しました。
(忙しそうだったので、失礼を承知でメールでの相談になってしまいました。)
返信はまだ貰っていないのでどんな反応になるかきになります。

まだまだ会社の制度や自分の気持ちで選択がゆれることもありそうですが、
ユッピー256さんがおっしゃるように充実した選択が
できるようにいろいろ考えたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  進展

オレンジモカ
2010/06/14(月) 19:30

会社の産業医と課長と話した結果、しばらく休職することにしました。
退社も仕事を続けることも両方選べず、休職という形になりましたが、
みなさんにいろいろアドバスいただけてとても参考になりました。

今後は体調・体力の回復に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR