オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司からの言葉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司からの言葉

にくる
2010/05/30(日) 01:16

長文です、すみません!

上司に言われた言葉が
引っかかってどうしても不安になります。

私が職場に立ったとき
事務所にリモコンを忘れました。
そのリモコンがあったほうがスムーズに仕事が行えます。

リモコンを忘れたことに気づいたのは、A上司に指摘をされたときです。

リモコンを取りに事務所に上がりました。
そのときにいたB上司から、
「なんで忘れたの。そんなのただのでくの坊と同じじゃん!」
と言われました。
リモコンを忘れたのは100%私が悪いです。
指摘して下さったA上司にも迷惑をかけました。
しかし、でくの坊と言われたことにとても傷つきました。
私はなんで職場に立っているのだろう、役に立っていないのなら給料をもらう資格さえない。
そんなことが頭の中でぐるぐる回ってとても怖く感じました。

どうしても挽回をしたく、B上司にもう2度とリモコンを忘れませんと伝えました。

しかし、B上司からは絶対に忘れる、君は必ず忘れるから、と言われました。

その言葉にまた傷つくと同時に怒りが湧いて2度と忘れるもんか!と思いメモ帳に必要なものを書いてもう忘れない用にしました。

しかしB上司にでくの坊や、絶対に忘れると決めつけられどう接すればいいかわからなくなりました。
(以前アドバイスを頂いたこともあって、いい方だと思います。)
B上司意外のこともあり、職場に行くことも辛くなってしまいました。
(もしかしたら私の忍耐力が足りないせいかもしれないのですが…)

B上司とはどう接すればいいですか。
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

上司の接し方

ayumin[ID:0000283]
2010/08/01(日) 17:52

反省しているからこそ、グッとのしかかる一言ですね。
心中お察しします。

私は、男ばかりの職場で働いてます。
女性社員に対する思いやりは皆無で、扱い方が上手な人は、ほとんどいません。

暴言、エロ話、セクハラ発言なんでもありなので、初めの頃は、落ち込みまくってましたが、今では平気になりました。

図太くなったからもありますが、仕事は仕事と割り切って接しているからかもしれません。
悲しいかな仕事中というのは、組織の中で働いているかぎり誰しもが平等な立場じゃないんです。

後輩の女子社員に、誰それにこんなこと言われた、あんなこと言われてつらいとよく話されますが、で??あなた??業務は??というのが本音です。

上司Bさんの中での貴方の印象や、つらい事に、焦点を合わせるのでなく、目の前の仕事をきっちりこなし、
なおかつ、周りに信頼されるような立ち位置におられるように、勤めてみてはいかがですか?

接し方としては、今回は、犬に噛まれたぐらい思っておいて、今まで通り接するか、もしくは業務上、最低限の接し方で極力深入りしなければいいと思います。

それに対策を考えられた、にくるさんは素晴らしい!
誰にでも失敗は、ありますし。大事なのは次に同じ失敗をしないことだと思います。

案外、暴言を吐いた人って、自分の言った言葉忘れてたりしますから。仮に覚えてたとしても、おどおどして、この人には面とむかって話せないなと思われて、裏でこそこそ周りを使って指示を出させられたりすると余計にやっかいです。

ご自分を卑下することなく…お給料は、働いている時間や日にちの労働対価として正当な報酬なのですから
忘れ物をしても、でくの坊扱いされても、時に遅刻したって(ペナルティや減給はあるでしょうが)
給料をもらう権利があることは、お忘れなく。

にくるさんの心が少しでも楽になりますように!

スタッフへ連絡

想像ですが(そして長いですが)。。。

sanpomania[ID:0000279]
2010/08/01(日) 05:21

まず、この上司の使った言葉は最低だと思います。

他の方も書いている通り
「この人は言葉の使い方を知らないかわいそうな人だ」とあきらめ
最低限のお付き合いを心がけるくらいでしょうか。。。

ただ、以下の部分がどうしても気になっています。

> どうしても挽回をしたく、B上司にもう2度とリモコンを忘れませんと伝えました。
> しかし、B上司からは絶対に忘れる、君は必ず忘れるから、と言われました。
> その言葉にまた傷つくと同時に怒りが湧いて2度と忘れるもんか!と思いメモ帳に必要なものを書いてもう忘れない用にしました。

この順番が正しいのであれば
どうしても「挽回をしたく」なのに、メモを取るなどの改善策もなく、
言葉だけで「もう忘れない」と言いに行ったのでしょうか?
で、怒られてからメモを取ったと。

ここからは上記の前提が正しければのお話ですが
私も、「この子はまた忘れる。」と判断します。

「また忘れる」の前に「なぜ忘れたのか?」、「次からどうやって忘れないようにするのか?」
と質問されませんでしたか?
そして質問に答えられなければ私も「必ず忘れる。」
「忘れないために何をすべきか考えなさい」と言います。

改善なんかしなくてもリモコンはもう忘れないかもしれませんが
リモコンを忘れないことに気をとられて他の物を忘れるというのはよくあることです。

事後にメモを作られたとのこと。良かったです。

最初に書いたとおり怒る側にも反省すべき点があると思いますが
今回の経験が「いやな上司との接し方問題」で終わってしまわないことを期待します。

スタッフへ連絡

毎回じゃないなら・・・

たなかん
2010/06/07(月) 12:12

毎回会う度に言われていないのだとしたら、そのときに注意したことだと思い。
次は気をつけることなんだと思います。

毎回会う度に言われるぐらいだと精神的に厳しいでしょうから。
他の上司などに相談しても良いかとは思います。

いずれにしても、世の中には色々な人がいるんだなぐらいに思っておいたほうがいいです。

スタッフへ連絡

距離をとる

tokuko28
2010/06/03(木) 21:56

>B上司とはどう接すればいいですか。

距離を取って、必要最低限で接する。これ以外、何かありますか?
「おはようございます」「お先に失礼します」挨拶をする。B上司に話す必要があれば話す。見せる書類があれば見せる。もちろん、ミスをしたら、今度はしないように意識する。

確かに、B上司の言った言葉は人格を否定する言葉。いわゆるパワハラ。最低の言葉ですが、にくるさんは言われ慣れてないのかな。傷つくし、嫌な気分になるし、その人に近づくのも接するのもストレスですよね。でも、跳ね除けましょうよ。一方のA上司は言わない人なのでしょう。この世の中、B上司のように人格否定の言葉とは全く感じずに暴言を吐く品格のない人間もいます。また、A上司のように言わない人もいます。そういう人格否定の言葉は真に受けず、流す術をもつことも、生きていく上ではとっても必要なことです。

スタッフへ連絡

二度とミスをしないように

キャンティC
2010/05/30(日) 20:15

にくるさんの仕事がよく分らないので、そのリモコンがどういう物なのかも分りませんが。
そのリモコンは例えば会社に必要な情報が入っているものを見る為に使う物だったりは
しませんか?
そういう物の場合、例えば机の上に置きっ放しだったりすると誰かが悪用する可能性も
あるわけです。そうすると情報が他へ漏れたり等して上司やにくるさんの問題では済まされず、
会社の信用や損失に繋がる可能性もある、だから厳しく叱るということもあります。
今は個人情報もうるさく言われている時代ですよね。
私のいる会社ではFAX1枚にしてもご送信した場合は社内全体の問題となり小さな部署で起こった
ことが重大なこととなります。それくらい情報が漏れてしまうことに対して敏感です。
と、いうこともあるということで、「それくらいのこと」では済まされないこともあることを
頭に入れておいて下さいね。

さて、B上司の「でくの坊」と「必ず忘れる」発言ですが、
これに関しては想像ですが部下のミスは上司の責任ですから、
ただ単に「責任を負いたくない」という気持ちから感情で出た言葉ではないかと思いますから
その言葉に悩んだり心を痛める必要は無いと思います。
言い換えれば、何かあってもカバーはしてくれないということで頼りにしてはいけないです。
B上司のことは「何か言っている」くらいに聞き流しましょう。

>その言葉にまた傷つくと同時に怒りが湧いて2度と忘れるもんか!
>と思いメモ帳に必要なものを書いてもう忘れない用にしました。
それは前向きで良いことですよ。
今回のことで周りに何か言われたとしても、それは事実なのですし充分に反省しているのだから
「自分は自分」と思いましょう。
前向きに自分が今後ミスをしない為にメモをしたり確認し始めたことを大事にして下さい。
姿勢を見せて頑張り続ければ周りも、そのB上司も何も言わなくなるはずです。

挫けないで頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

最低の上司

piyo...piyo
2010/05/30(日) 12:19

内容を読みました。
その人は「最低の上司」です。笑

管理職の人が、下を育ててこそ存在意義があります。
部下のモチベーションを下げるような上司は「しかと」しましょう。
そもそも、そういった事をする人は仕事が出来ない人です。笑
彼自身が仕事が出来ないので、そこをあなたにあたっているのかもしれないですね。。。
だいたい課長くらいの役職が中間管理職で一番大変な時期ですねー。
あと30代とかね。

「あー可哀想な人だな。人生つまんないんだね。」
そうおもって、哀れんであげましょう!笑

私は幸いそういった上司には会った事がありません。
もちろん怒鳴られたり、多少理不尽な事でおこらてた事もあります。
そしてトイレで悔しくて毎日泣いていた事もありました。
女性だからと優しくしてくれる上司ではなかった。
でも、その上司には「愛情」がありました。「出来ない」なんて言わなかった。
私の為に怒ってくれている事が、伝わってきました。

でも、あなたの上司は「ただのストレス発散」くらいにしか思えません。
人間的に未熟な人という風にしか思えない。笑
社会的にその上司は認められる人ではないので、「運が悪かったな」と思って
無視するのが一番ですね。
又は、その人にもよるのですが、「弱い者をいじめる」人であれば、口答えを一回
してみるかですね。そしたら「お!!やべーな」と思うかもしれません。
逆にいじめぬく人もいるので、それはあなたの判断にお任せしますが・・・。

私だったら、「リモコン忘れた位ででくのぼうと呼ばれる筋合いはありません」
とか、言ってしまいそうですね。笑
だってたまにのミスなんで誰にでもありますからねー。

もっと自信を持って下さい。
きっと世の中には、あなたよりはるかに仕事が出来ない人が、のうのうと働いています。笑

他人と比べなくていいんですよ。「あたな」はあなたなのです。
自分が少し頑張ってるな!ってペースで仕事をして下さい。

そんなくだらない発言はしかとして、頑張って下さい!
くそ上司!!可哀想なおやじめ!笑 という気持ちで。笑

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング