オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お一人様行動についてヒントをください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お一人様行動についてヒントをください。

かこ10
2010/05/25(火) 12:27

みなさんのお一人様行動について教えてください。

目下の悩みは休日をうまく過ごせません。
アラフォーになり毎週遊ぶ友人は減りました。
友人と約束がない休日はボーと過ごしてしまうことが多々あります。

今度、近所スパ施設に一人で行こうかと思ってドキドキしてます。
ひとりの休日はみなさんどう過ごしてますか?

映画や、ショッピングはどうにかできそうですが、「こんな事も一人でいってしまいます」
など聞かせてもらえたらと思います。

今日もせっかくの有給なのに家でネットしてます。
こんなんじゃダメだと思って先月からヨガ教室には通ってます。(まだ友達できませんが)

ありがとうございます

かこ10
2010/05/28(金) 14:52

一人の時間も有意義に使えるヒントを頂きました。

ライブなども行く人がいないと諦めていたのですが、今度は思い切って一人で行ってみようかと
思いました!

スパで1日過ごしたり、スタバやドトールでリラックスしながらコーヒー飲むのもいいですよね。

是非実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

好きなことを見つける

payaya
2010/05/26(水) 14:41

私はアラサーで独身ですが、3年前に引越したこともあり、
仲の良い友達は遠くに住んでいる人が多く、
また結婚していたり子どもがいたりで、そう頻繁にも会えません。

ですが、私は元々お一人様が好きで、買い物、ライヴ、舞台、海外旅行など、
行きたいときには1人で行っちゃいます。
買い物は特に、友達とお茶やご飯のついでとかでない限り、1人の方が好きですし、
ライヴも、自分と同じようにそのアーティストのことが好きな人と一緒ならいいですが、
そうでないと、気を遣ってしまって楽しめないからです。
また、旅行は、誰かと一緒のときとは違った楽しみがありますよ。

友達も同じような考えの人が多く、みんなお一人様してます。

休日の過ごし方ですが、ご興味のあることに片っ端から挑戦してみてはいかがでしょうか?
私の場合、2年前から習い始めたサックスが、今ではなくてはならないものになっています。
これを通じて、少しずつですが人脈も増えてきました。
何か「これが大好き」と思えるものがあると、生活が充実しますよ!

もちろん、習い事でなくてもいいとは思うのですが、
>こんなんじゃダメだと思って先月からヨガ教室には通ってます。(まだ友達できませんが)
という一文から、新しい友達も欲しいと考えていらっしゃるのかなと思い、
それならば、同じ趣味を通してというのは、いい方法かなと思います。

以前もいくつか習い事をしたことはありますが、
そんなに好きになれなかったり、足が遠のいてしまったり・・・
先生や教室の雰囲気との相性も大いにあると思います。
どんな習い事でも、基本的には無料体験等を設けていることが多いと思いますので、
少しでも興味があるものに、いろいろ参加してみてはいかがでしょうか?

ちなみにヨガは、私も以前通っていました。
しろぶさんもおっしゃっているように、スタジオ私語厳禁のところが多いので、
集中してできますし、1人でも気ラクなので、1人時間の充実という意味ではオススメです。
ただ、ヨガ教室で友達を作るのは難しいかもしれません。(少なくとも私の経験では)

スタッフへ連絡

オススメ

しろぶ
2010/05/26(水) 10:43

同じくアラフォーのものです。

既にヨガ教室に通われているとの事ですが、お一人様なら
ホットヨガのLAV○が、ご自宅近くにあったら、よりオススメです。

ポーズや呼吸にこだわる、本格的なヨガよりライトな感じですが、
ホットな環境で行うため、汗をたっぷりかいて、すっきりデトックス出来ますし、
ストレス解消・気分転換になるので、私は会社帰りに通って、オンとオフを切り替えています。
土日に、1日スッキリ過ごすために、朝一に行ったりしてます。
メニューも、骨盤とかパワーヨガとか定期的に変わるので、飽きることなく通えますよ。

ホットな環境が苦手な方でも、地道に通えば新陳代謝UPしますよ。
残念ながら、私はレッスン後のお酒と食事が美味しくて、ダイエット効果はありませんが
生理痛の緩和、以前は、夏場にラーメン食べても鼻先しか汗をかけなかったのに、
今では、大粒の汗をかける体質になったので、通うのに充実感を感じられると思います。

大量の汗をかくので、気になる場合は、帰りにシャワーを浴びたりと
多少面倒な部分もありますけど、それは何に対してでもあるでしょう。

私が気に入っていたのは、スタジオ私語厳禁のレッスンが殆どなので
例えば、お友達同士のグループが近くにいて、自分が一人の場合って
何か落ち着かない事ってあると思います。
それが、レッスン前後やレッスン中にないので
余計な神経を使うことなく通うことが出来ると思います。

私は、3年通って、大分体質改善が出来たので、次は、常温のヨガ教室で
じっくり呼吸と姿勢に向き合う教室に通いたいなと転校先を思案中です。

スパも買い物も基本、自分のペースを保守したいので
一人で行く方が気楽で好きですね。
スパだったら、一人でミストサウナ入って、水かぶってを10回ぐらいして、
途中でビール飲んで休憩して、5~6時間は滞在出来ますよ。
アカスリ、マッサージを追加したらもっといられるな。
家で、ちょっと美味しいワインやつまみを買って、一人のみをするのも大好きですよ。
あと、マンションなのでスペースが限られていますが、おしゃれな素焼きのプランターで
薔薇を育てていて、お手入れしたり。(今、まさに見頃で毎朝、カーテン開けるのが楽しみ)

最近、出かけてばかりなので、次の週末こそ、1歩も外に出ず、1日パジャマで過ごしてやると
誓ってます。そんな時のパジャマこそ、とっておきの上質のもので(笑)

スタッフへ連絡

お一人様大好きです

shirousa
2010/05/25(火) 23:45

かこ10さん、はじめまして。
私もアラフォーで、お一人様・・・よくします。
この年代になると、友達と出かけることって、少なくなりますよね。

私は子供二人と主人との4人家族なのですが、基本一人が好きなので、
たま~に土日に時間をもらい、お一人様してます^^
平日は仕事と育児、家事に大忙しなので、たまには一人で好きなことしたい・・と思って。
家では一人の時間って早朝くらいなものですから。

ミュージカル好きなので、観劇や映画に行くことが多いですが、
年に1,2回は奮発して、1泊で出かけたりしてます。
温泉旅館とかは、ちょっと一人旅は気後れしてしまいますが、京都や名古屋、大阪などの普通のホテルに泊まり、のんびり好きなところを観光したりして・・。
最近は一人で新幹線や飛行機に乗るのが趣味になり(?)、日々頑張って働いています。
また、都内在住ですが、電車でわずか30分足らずの横浜に泊まることもあります。

ヨガ教室もいいですよね。
私もスポーツクラブに行ってますが、まあ一人が好きなので、もくもくとやってます^^

あと、お休みの日に、ボーっと過ごすのもいいのではないでしょうか。
家でごろごろ好きなことをして過ごす・・・最高の贅沢だと思いますよ。

スタッフへ連絡

お一人様

tokuko28
2010/05/25(火) 22:06

私も基本スタイルはお一人様です。もちろん、彼はいます。女友達もいます。
ですが、、土曜日・日曜日と自宅持ち帰り仕事か土曜日・日曜日の半日は仕事です。女友達も同業者ゆえ、ゆっくり会って、何かを一緒にするというのは数カ月に1回ぐらいです。たまに彼よりも女友達を優先することもあります。

私の休日の過ごし方
①持ち帰り仕事のモチベーションを上げるためにも→終わったら「スタバ」「ドトール」で過ごす。
②土日の仕事帰りに→近くの美術館巡り。
③お金と時間に少し余裕がある時→近くのスパでマッサージを兼ねてゆっくり。
④月に1回ぐらい本当に疲れて自宅に籠りたくなる。→ワイン・ビール、食材を買い込み気持ちよく酔う。TVをぼーっと見る。
⑤少し発散したい時→PCにダウンロードしたカラオケソフトを立ち上げ、ビールを飲みながら一人カラオケ。

あとは「スタバ」「ドトール」以外のカフェ巡りや今は家飲みですが、近くの居酒屋に夕食兼ねて行ってました。美術館や博物館巡りが好きな私は新幹線で1時間程度の都市にある展覧会やデパート主催の美術展や歴史展などにもよく行きました。

ラーメンや回転ずしなんかをお一人様したいな~というか「食べたいな~~」と思っている私です。また、図書館にも通ってみたいです。

私もヨガをやりたいと思っているのですが、本当に疲れてしまうと土曜日の夕方以降(日曜日も含めて)は何もしたくないと思うので、1,2回のレッスンで行かないような気がして迷っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング