オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金のためだけじゃない副業

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お金のためだけじゃない副業

takepon250
2010/05/18(火) 02:05

OLの皆さんにうかがいます。

皆さんは副業をされていますか?
あるいは副業に興味がありますか?

中でも、お金のためだけじゃなくて、会社での仕事に満足できない欲求不満を解消するために副業することについてどう考えるか、ご意見やご経験を教えてください。

私は最近、副業で夜のバイトを始めました。
理由はいろいろありましたが、お金は大きな目的ではなく、それよりもやりがいを感じられない本業にストレスを感じ、刺激が欲しい、別の顔を持ちたい、知らない世界が見てみたいと願うようになってのことです。
これまでは本業で充実した仕事ができて完全に仕事人間だったのですが、1年前の異動で不本意な部署に所属することになり、単調で挑戦のない仕事がどうしても好きになれず、このままでは鬱になりそう。。。と1年かけて思い悩んだ末の行動でした。
副業での仕事は新鮮で、今のところ思いのほか楽しく続けています。

そこで思うのですが、副業は多くの会社で禁止されていますが、本業が疎かにならない範囲なら視野も広がるし、本業で満たされない自己実現をフォローしてくれる有効な手段なのではないかと感じています。
私のような考えは、行動するかどうかは別にして多くの人が抱え、関心を持っていることでしょうか?
また、昼とは違う顔を持ちたいとか、これまで知らなかった自分の力を試したいとか、そんな願望を持つ方はたくさんいらっしゃるものでしょうか。

ぜひぜひ、皆さんの“副業観”を教えてください!

うーん・・・

satoimo27
2010/05/18(火) 07:15

別の形をオススメしたいです。

夜のバイトと聞いて・・・夜のって書くとイメージしてしまうと
ようは水商売ってことでしょうか?

お仕事が不本意、それは精神的に辛いですよね・・・
私もこの不況で仕事自体は不満があります。

ただ副業は考えていません。やはり禁止されているからです。

それよりも心配なのが「夜の世界」に足を踏み入れてしまったことです。

これは私の偏見ですか?
でもやはりお金が稼げちゃったり
そういう世界だと関わらなくて良い人達と関わる事になるかと思います。
私はそれを「怖い」と感じます。

スタッフへ連絡

そうなんです。

takepon250
2010/05/18(火) 13:10

satoimo27さま

お返事ありがとうございます!

夜のバイトはお察しのとおり水商売で、受け入れられないと感じる気持ちはよくよく分かります。
私自身は全く抵抗がなくて、むしろ興味津々の世界だったのですが、
周囲の環境からはかけ離れていて理解を得るのは難しいと感じています。

ただ、実際にその世界に触れてみて思うのは、
そこで働く人たちは大概とてもしっかりしていて、確固たる自分を持っていて、全くチャラチャラしていない尊敬できる人ばかりなのです。
大企業に勤めていても漫然と仕事をしている人もいれば、夜の世界で一生懸命生きている人もいることを知って、私も固定観念にとらわれず自由に生きたいなと思うようになりました。

自分に都合のよい理屈だとは思うのですが、視野を広げたいという衝動はとめられず、もう少し続けてみようと思っています。

せっかくご意見をくださったのに、すみません。

スタッフへ連絡

過去に

まろ。
2010/05/18(火) 16:47

OLだった頃、主に土日に(たまに平日も)副業していました。
コールセンターだったり、窓口受付だったり、パソコンの講師だったり。。。
水商売はありませんでしたが。

暇だったからとか頼まれたからというのが理由でしたが、
色々な人と交流できたり、本業に役立つような知識や技術も勉強できたので、
楽しかったし為になりましたね。
気分転換にもよかったです。

収入の為ではなかったので、それらほとんどがボランティアだったり
安いアルバイトでした。

なので、本業に支障がでない範囲でならやっても構わないのでは?と思ってましたし、
ストレス解消ではじめたわけではありませんが、
副業が本業での成果にもつながったように思いますので
そういう意味でもよかったと思えますよ。

takepon250さんの質問では、副業観というよりも、
水商売を副業でやることについてどう思うか?
ということのように感じたのですが、
自分がやってみたいと感じていたのであれば、
こそこそしなくてもいいのではないかしら?
(副業禁止の会社でしたら会社にはこそこそした方がいいと思いますけど(笑))

お金目的ではなく水商売に興味をもつことに
後ろめたさがあったのかもしれませんが、
実際いってみてよかったと思っているようですし
正当化するような理由なんていらないんじゃない。
何でも経験。

ただ偏見をもっている人の方が多いと思うので
もし後ろ指さされるようなことがあったとしても
自己責任ということにはなっちゃいますけどね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

takepon250
2010/05/19(水) 02:38

まろ。さま

力強いお言葉ありがとうございます!
確かに、副業に対する罪悪感と夜の仕事に対する罪悪感があって、そのどちらもまだ自分の中で整理できていないから、皆さんの価値観を知りたいのだと思います。

周りの理解を得るのは難しいとは思いますが、まろ。さんおっしゃるとおりなんでも経験!
そう心に決めて納得するまでやってみようと思います。
昼の仕事にやりがいを感じられるようになったらあっさり興味がなくなるような気もするのですが、とりあえず今は自分の心に従ってみます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

いいと思います^^

みっくぅー
2010/06/17(木) 23:31

今の仕事が天職♪と思える人は少ないと思いますし、不満ややりきれない部分はみんなあると思います。
その本業だけをまじめにしてるよりかは、水商売で世界観を広げるのは悪くないと私は思います。
私も以前に水商売をしていましたが、ストレス発散になりましたし、最近きれいになった??とよく言われたり、なんだか本業で行き詰まってた部分に少し余裕ができて仕事も順調になりましたよ♪
社長さんなどお偉いさんが多いので結構社会勉強にもなりますし、人脈が広がってプライベートも楽しくなりました♪

水商売にはなにげにOLさんも以外と多くて、気の合う仲間と話すだけでもストレス発散にもなりますし友達もできて楽しかったです^^

スタッフへ連絡

元気でました!

takepon250
2010/06/23(水) 00:00

みっくぅーさま

ありがとうございます!
なんと、副業先輩だったのですね。
そんなみっくぅーさんからのお言葉はすごく励みになるし説得力があります。
実際私も、すごく世界が広がったようで今のところバランスがとれていると感じるし、会話力を鍛える訓練になっているような気もします。
ただなんとなく居心地がよくて漫然と働くのはダメだと思っているので、冷静に自分と向き合いながら、もう少し続けてみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

賛成です

nanabaron
2010/06/18(金) 11:31

会社が副業を禁じていると言っても、厳密にはそれで解雇したりしたら不当解雇になります。
会社は、個人のプライバシーをそこまで束縛できないんですよね。実際は別として。

私は土日に英会話を個人で教えています。
コーヒー代や交通費を差し引くとたいしたお金にはなりませんが、
それでもサラリーマンをしているよりも「自分で稼いだ」感があります(笑
生徒さんの個性に合わせて日頃からあれこれと教材を集めたり
教え方に気を配ったりと毎日レッスンのためにせっせと用意するのですが、
それが逆に楽しいですね!!英語が大好きだからと言うのもありますが、
それによって自分もさらに勉強できるし、週に一度短時間レッスンするだけの生徒さんとの関わり、と言うのもまた楽しみでもあります。

お水だろうと何だろうと、ご自身が自尊心を高められるのなら、そんないい事はないと思います!
ただ体調に気を付けてくださいね!

スタッフへ連絡

私もやってましたよ。

しろぶ
2010/06/23(水) 15:26

こんにちは。アラフォーのしろぶと申します。

私も20代の頃は、やっていましたよ。お水の副業。
きっかけは短大生の時、友達の紹介で軽い気持ちだったんですけど、
私の場合は、良い経験になりました。
勤めていた場所が銀座であった事、
それなりにきちんとしたお客様が多かった事(一見さんお断り)、
本業のお姉さま達は、とても可愛がってくれた事。
(もちろん時給も当時では破格でした)
あの頃は、若くて何も知らず、それが当たり前の事であるように思ってましたけど
今となっては、ありがたいな、恵まれていたなって思います。

副業して良かったことは、
もちろん視野も広がりましたが、
目上の方、それなりの地位の上の方でも、
物怖じせずに対応出来るようになった事が良かったと思います。
あと、自分の周りの人が、何をして欲しいか、
どう動いたら役に立てるか等が考えられる点は、セクレタリー業務で役立った気がします。

友達は、娘のように可愛がってくださったお客様のコネクションで大手企業へ就職斡旋してもらった
という事もありました。

ちなみに私は今、会社の人間関係も仕事内容も満足しているのですが、
すっかり慣れてしまって、元々小さい企業なので業務量が少なく
ルーチン化してしまったんです。
(会社設立当初は、仕事範囲も多岐に渡り、とてもやりがいもあったのですが、今は落ち着いてしまった)

というわけで、仕事量の不満を解消するため、
今では業務中でも手が空いているときには、資格取得の勉強をして、
業務後は、ホットヨガでリフレッシュして、心身のバランスを取ります。
(私は今は、既婚者なので副業するほど時間にゆとりがないです。残念)

本業を疎かにしないこと、
ただ副業をするのではなく、takepon250にとって得るものがあったり
ストレス解消になり心身のバランスが取れれば、良いのではないでしょうか?
または、お金をためて、お稽古事をを始める、留学する、資格取得のための費用にする等の
手段としても良いと思います。

せっかくの機会ですし、女性だとしても誰にでも就ける仕事ではありません。
女性に生まれたならではの、華やかな一面もあると思います。

充実した日々をお過し下さい。
体にだけは、お気をつけて~~~

スタッフへ連絡

トリプルワーク♪

ayumin[ID:0000283]
2010/08/01(日) 18:55

私も本業の傍ら、水商売やってます。

takepon250さんと少し似てるかもしれません。以前は、仕事人間でした。

昼間の仕事は好きな仕事に転職したおですが、あまりやりがいも感じられず給料も安く責任や立場は大きくなるが、昇給しない会社です。(なんと、女性社員は、いずれ寿退職するので昇給させないらしい。。)

水商売を始めて、今までつらかった仕事上の人間関係や悩みに対して前向きに捉えられるようになったし、金銭的にも生活しやすくなりました。

私はお酒が大好きなので、ストレス発散にもなってる気がします。たまの休みもちょっぴり贅沢したランチに行ってみたり♪お金の面で我慢していた交際費も、すこーしだけ増やして生活を楽しんでます。

もう一ついうと、現在、本業で満足できないならフリーランスで独立しようと、副業+フリーの仕事、本業とトリプルワークを始めて半年です。資金が貯まりしだい独立しようと計画しています。

そんな思いが湧き出てきたのは、副業によって選択肢や視野が広がったからです。お金に対しても、人間関係に対しても、仕事に対しても!

水商売だけで生きているキャストさんの心意気にも、感動しましたし、逆にホストや色管、お客様の過度な要求と自分の売り上げの伸びなさの悪循環ににはまって心身ともに、すさんでいく方も真近でみました。

今までより、少し図太く、より自分らしく、周りの人に気遣える余裕が出るようになった気がします。

個人的には、水商売のおかげだと思ってますw

だからといって、ほんと水ものですから、稼げるといっても期間限定だし、日々の営業や、フォローを考えるとハイリスク、ローリターンな商売だと思います。私は、普通のキャバクラですし。。

周りに勧める気もありませんし、公表するつもりはありませんが、こういう副業観を持つ人もいると知っていただければ!

スタッフへ連絡

その通り!!!

naonao[ID:0000668]
2010/08/29(日) 16:47

出遅れコメントですみません!!!
私も同じ思いです。

私も生活の多くを仕事にささげ仕事人間。。。

でもその仕事にたくさん情熱を捧げすぎて 
環境が変わると平凡で退屈な毎日にどうして過ごして良いのやら。。。

9時5時の残業なしOL生活に羨ましいと言われる方も多いでしょうが。。。

やっぱり 時間を有効活用しないと ほんとに気がおかしくなりそうです。。(笑)

水商売に偏見を持たれる方も多いと思います。
でも今までの社会人生活だけでは学ぶことのできないことも学べます。
人生の役に立たないこと、無駄なことなんて絶対ありません。

また環境が変われば 今の経験をお仕事の人間関係でも生かせます。
自信を持って今しかできない勉強だと思ってしっかり頑張ってください。

かくいう私は 4月からスポーツクラブ・料理教室と通いましたが向いてないのと飽きたので
今月からはネイルスクールに通います。
目指すは副業アルバイトです。

ボーっと過ごしても自分の人生。 
仕事は結局人生の全てではありません。
後悔しても、やらずに ダラダラ嫌な思いでいても仕方ない。
ならば 自分の思ったようにやってみる。

これが わたしの結論です。
だらだら長くなりましてすみません。。。

スタッフへ連絡

OLじゃないけど

コロ助[ID:0000860]
2010/09/14(火) 15:13

今はもう子育て中の主婦ですが

副業に時間を割いている暇があったら、将来につながる何か
資格を取るとか、趣味を深めるとか、そういう事に時間を割いた方が先々の自分の人生を豊かに
してくれると、老婆心ながら思います

結婚して、子育てでもしていると やりたくてもなかなか自分の時間を取る事ができません
だから、お料理を習ったり 着付けとか、お習字とか、生け花、お茶
日本女性として出来たら良いなと思う事、年をとって自分の身についていない事で
恥ずかしく感じたり、あぁ 時間とお金が自由になる若い頃にやっておけば良かったなぁと
私は今感じています

私も偏見のある人だから言わせてもらうと
水商売をしている人って、独特の臭い と言うか雰囲気が身に付いてしまうと思います。

まともな結婚相手を見つけて、それなりに幸せな人生を送りたいのであれば
足を踏み入れる場所ではないと思います

何か目的の為に必要なお金があって、いつまでに貯めたいとかそういう為にならともかく
目先の自由に楽しく生きる為のお金の為に、無駄な時間を費やしているとしか思えませんが...

スタッフへ連絡

趣味と思えば・・

ADテル[ID:0000465]
2010/09/15(水) 14:35

基本的には賛成ですね。

本業に影響しない範囲なら 別に禁止されているとはいえ問題ないでしょう。
公表しなければいいだけのお話。
ただ、収入が増えているってことはそのぶん税金の問題とか・・本当はありそうな気がしますが。

趣味だと思って 自分の余暇を楽しんでいると思えば罪悪感も薄れることでしょうし。
自由な時間をどう使おうと本人の自由だし 水商売だってそれで生計立ててる人もいて
そのおかげで ビジネスが成り立っている人もいて、お客さんはストレス発散ができたり、
接待として使うことで仕事が出来たり・・もちつもたれつな社会です。犯罪的な世界にクビを
突っ込まない限りはね。 水商売の奥の方に行けば そういう世界も少なからず存在している
というのは承知の上で、安全なところで自身をキープできるのなら 存分に楽しんで働いてください
と言いたいです。

わたしも、一時期は副業なんか考えられないくらい忙しい身だったのに今となっては
腰掛って言われても 文句が言えないくらい暇なOLです。

週末だけでも副業的にちょっとなにかはじめたいなとか思ったりします。
資金が要るものなので ステップアップの為の副業になりますが。
人生いろいろ。仕事もいろいろ です。自分のやってることに自信を持って、誠実に生きていれば
他人に迷惑掛けていない限り なにも不安に思うことはないと思います!

スタッフへ連絡

基本的にはやらない方がいいと思います

あるはんぶら[ID:0000646]
2010/09/17(金) 01:10

アラフォー働くママです。

最近思うのですが、何でもある程度以上の期間あれば、「いい時」も「悪い時」も、両方あると思うんです。
恋愛、仕事、結婚生活、育児・・・。

若い頃は感情のままに「いい時に頑張る」「悪い時に手を抜く」って感じでした。

でも、この年で気づきました。
「悪い時こそ、周りに見られている(伝わっている、というか・・)」
「頑張り時より、踏ん張り時」
悪い時にこそ、本性が現れますよね?「悪い時に手を抜く」人って、傍からみたら信頼出来ない(というふうに見られていたんだろうなという自戒も込めて、ですが)。

ただ、これは「仕事はずっとするもの」で、今までほぼ男女の別なく仕事をする会社でやってきた(たくさん転職はしているんですが)、私の考えなので、仕事の状況によっては当てはまらないかもしれません(タイトルに「基本的には」と書いたのはそのためです)。

「副業をしている」事自体はバレてなくても、「本業に身が入ってない」ということは、自分が思う以上に周囲にバレバレだと言うことは、自覚しておいた方がいいです。

やっぱり「本業」での欲求不満は「本業」で、解決しようとするのが本来の筋だと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング