オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩に利用されていたのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩に利用されていたのでしょうか?

クローバー2010
2010/03/30(火) 23:10

はじめまして。
一人で悩んでいることがあり、ご相談させて頂きました。

私は32歳のOLです。
1年前に転職してきた後輩と年が近いこともあって仲良くなり、いろいろ相談に乗ったり、仕事のフォローをしてきました。「転職してきたのも仕事を頑張りたかったから」と言っていたので、同じ仲間として応援したいと思っていました。

ところがある時、彼女が彼女の前の会社の人との飲み会に誘ってくれました。
楽しく飲んでいたのですが、彼女が席を外したときに、前の会社の人が、彼女は前の会社の同僚と不倫をしていて、それが周囲にばれてしまい、その会社にいられなくなったのだと言われました。
そしてその時に、彼女は自分のことしか考えない独善的な人だから、友達をやめたほうがいいとも言われました。

その時はショックで少し悩みましたが、「今は不倫はしていないのだろうし、転職してやり直そうと思っているのかもしれない」、また「私に過去の不倫を伝えてくる前の会社の人も悪意があるのでは」と思って、釈然としない気持ちはあったものの、今までと同じに付き合うことにしました。

ところが最近、彼女から、結婚がきまったので会社をやめるつもりといわれました。
聞けばうちの会社に入るのと同時に高額な結婚紹介所に入って、ずっと専業主婦にならせてくれるような金持ちの相手を探していたというのです。
私には仕事を頑張りたいといっていたのにも関わらず、実はそんな気は全くなかったということがわかりました。

しかも、もう働く気はないと私にははっきりといっているのにも関わらず、上司には結婚のみを報告し、辞めるつもりということを伝えてくれません。
確実に秋には辞めるということがはっきりしているのなら、私は欠員の補充のためにも早く上司に伝えてほしいと思います(今はどこもそうでしょうが、うちの職場も人手不足です)。

そんな中、彼女は毎日のように彼の自慢や結婚の準備の話を嬉々としてしています。
私は今までの善意が裏切られたような気持ちと、人手が足りなくなって大変になる残された人たちのことを考えない、自分の幸せしか考えてくれない後輩といるとブルーな気持ちになっています。
また一方で、人の幸せが喜べないなんて私は器の小さい人間ではないだろうかと自己嫌悪にも陥っています。

彼女とどう考えて付き合っていけばいいでしょうか。助言をお願いします。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  仕事結婚不倫友情同僚仕事友達彼女悩み結婚

スタッフへ連絡

  静観を

larimar
2010/03/31(水) 02:50

その結婚が上手く行くか分からないのですから、そっと静観していたらどうでしょう。

結婚相談所の件は、年齢的に入っていてもオカシクは無いでしょう。
不倫が上手く行かなかった後なら、反動で、確実に結婚出来る方法に飛び付くのも分かるような気がします。
早く結婚して、幸せな姿を前の不倫相手に見せ付けたい、という気持ちも有るかもしれませんし。

その人も、結婚相手が見付からなければ、働き続けるつもりだったでしょうし。
結婚相談所の費用(婚活)を稼ぐのにも、お金は必要ですしね。
だから「実はそんな(働く)気は全くなかったということがわかりました」と決め付けなくても良いと思います。
今は、良い相手を見付けたので得意になっているだけですよ。

ただ、振り回されるのは時間の無駄遣いなので、ちょっと距離を置いては?
「観察する」くらいの心の距離が良いと思います。
私だったら、興味深いですね。その人、本当に幸せになれるのかな?
仕事の件は、逆に上司からどんどん仕事を振るようにしては?
やる気がないなら、早々に逃げ出すでしょう。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

クローバー2010
2010/04/01(木) 21:37

larimarさん、

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、少し静観して、心の距離をおけるよう頑張りたいと思います。

ただ一緒に仕事をしており、うまく距離がとれるか少し不安です。
仕事面でも上司に「結婚するので業務量を減らしてほしい」といっており、
私に対しても「結婚するので、これまで以上にフォローしてほしい」といっています。

これから彼女が辞めるまで仕事を被らねばならず、
また彼女が上司に辞めることをなかなかいってくれないので、
人員の補充がなくて、ずっと我慢し続けなければならないかと思うとつらいです。
(彼女は前の会社でもいきなりやめて転職したそうです。)

しかも彼女は自分が独身のときには、家庭を優先する先輩に辛口なことをいっていたのに、
今は「独身者は結婚している人をフォローして当然」と言っています。

彼女に振り回されて、正直、少し疲れてしまっています。

今までフォローしていたのに、突然距離を置いて結婚をねたんでいるなどと思われたくないのですが、
仕事のフォローは断ってもよいものでしょうか。

スタッフへ連絡

  断るの、慣れてませんか?

larimar
2010/04/02(金) 01:45

いつだって、必要以上に仕事を引き受ける義務は有りません。
勿論、可能な範囲なら引き受けましょう。仕事ですから。

アサーティブ(アサーション)って御存知ですか?
自分と他人との境界をハッキリさせる為の会話のツールです。
図書館や書店に書籍が有りますので、読んでみて下さい。
ネットでも検索するとヒットします。

NOと言う権利はいつでも有ります。
言葉を選べば良いのです。

クローバーさんは優しい人だと思うのですが、
それが仇になりますね。
無理なものは無理と言って良いんですよ。
最初は、うまく言えないかもしれませんが、何事も経験です。
どうせ辞める人ならば、練習台に使ってやれ!という
気持ちでやってみては?

スタッフへ連絡

利用されたというか、前の会社で周りから良く思われていなかったようなので、今度はまず味方を確保しようと思っていたのではないかと思います。
自慢のように色々話をされているようなので、他にそういったことを話せる友達がいないのかもしれません。
新しい会社に入社早々やる気はありません!なんていう人もいませんし、さすがに前の会社を不倫で辞めざるを得なかったなんて、もし自分でも言いません(・・・よね?)。
なので、そこには悪意はないとは思いますが、結婚するから業務量を減らせ!というのは通用しないはずです。上司はその要求をのんでいるのでしょうか?だったらその更に上の上司に相談するしかありません。
そして、一番大事なのは、クローバー2010さんがフォローを断ることです(客観的に観てフォローするのが妥当ならもちろんしてください、仕事ですから)。文面から察すると性格的に難しいのかもしれませんが、結婚するから業務の負担を減らさなければならないというのなら、育児休暇及び時短勤務のように制度ができているはずです。
また、結婚するから業務を減らすという主張が通ったとすれば、立ち行かなくなる会社が後を絶たないでしょう。最悪、昔の日本のように女は所詮腰掛けだから責任のある仕事は任せられないだとか、そこそこの年齢になったらお局扱いで「まだ結婚しないのか?」なんて発言をするおやじが再発してしまいます。
仲良くされていたのなら尚更、世間の働く女性のためにも、今までどおりに仕事ができないならもう辞める手続きに入った方が良いのでは?のようなことを伝えたらどうかと思います(私は上手い言い方が見つかりませんが、どうか見つけてください・・・)。
また、辞めることを告げる時期ですが、本人は前後するかもしれない可能性で控えているのかもしれません。でも、いずれ確実に辞めるのなら、「私から今年中には辞める予定だそうです」くらいな感じで報告していい?って聞いて見たらどうでしょう?嫌だと言われたらもう引継ぎが必要ない仕事=雑用ばかりさせるしかありませんが、そうそう雑用もないと思うので、辞めることを内緒にする代わりに引継ぎノートの作成をさせるべきです。
ちなみに私は結婚して両立は難しいと判断したので週3の派遣にしました。
何だか私からクローバー2010さんへのお願いになってしまってすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR