オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バレンタインとホワイトディ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

バレンタインとホワイトディ

ベリー666
2010/03/16(火) 06:21

女性として「お返し来なくて嫌ならあげなきゃいいじゃん」というのは重々理解しているのですが
会社の義理チョコで、体裁の整った500円~1000円のものをバレンタインに貰っていて
お返ししない男性の気持ちがまったくわかりません。

返さないつもりなら貰わない。
貰うんならタダじゃないんだから返す。

そう思ってしまうのは女性だから?
貰っておかないと失礼だから?
たんに忘れた?
それほど重要視していない?

どんな理由にしたとして
女性側からとしたら、その方への印象と今後の対応が悪くなるのは、当然かと思います。
噂にもなります。
それでも、やっぱり返さないものですか?

男性の方、ご感想を伺いたいです。
これを見てお心あたりがある方、返してあげてもらえるとうれしいです。

女性の方、対策と現状を教えて頂けたらうれしいです。

お返しは要らない

キャンティC
2010/03/16(火) 09:16

そもそもベリー666さんは、どうして義理チョコをあげるのですか?
周りがあげているから?
職場の先輩から声が掛かって断り辛いとか?

あげたからにはお返しが欲しいの?

こういう人って周りにもいたけど受け取らなければ受け取らないで、
「あの人変」て言うし、お返しがなければないで「常識知らず」みたいな感じで言ったり、
はたまたお返しを貰ったら貰ったで「センスないよね~」と影で言うんだよね。
・・・・と、こういうことはないですか?
ベリー666さんがあげた義理より見るからに安いだろうと思う物や、欲しくない物であっても、
どんなお返しでもくれないよりはマシということで有難いと思えます?

>どんな理由にしたとして
>女性側からとしたら、その方への印象と今後の対応が悪くなるのは、当然かと思います。
そう?私の職場を見る限りそんなことはないですよ。
ベリーさんこそ、印象を良くしたいために義理チョコあげているんじゃないの?

義理でしょ?こっちの都合で渡しているのだからお返しを期待するのは違うんじゃないかな
と思いますよ。
今回それで嫌な気分をしたのなら来年から義理は止めて本命と仲間位にすればいいこと。
そもそもバレンタインは義理のためにあるわけじゃないから。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

ベリー666
2010/03/16(火) 09:50

「こういう人って周りにもいたけど」が不特定多数のたった一人の考えか
複数いた場合のキャンティCさんの考えがたった一人の考えか
ルールがあるわけではないことを、そんな全否定されなくてもいいのではないかと思いますが・・・
もちろんキャンティCさんのように思われる女性はいらっしゃると思いますが
自分の思いつかない理由があるのかと疑問に思い、今回投稿させていただきました。

私は、お返しが安いから、センスがないからと文句を言った覚えはなく、そんなこと考えたこともありません。
キャンティCさんの空想の方と同じように決め付けられるのはいかがなものかと思いますが
近所の方からお菓子を貰って、貰ったから返す。そのような気持ちの問題という考えでいました。

社会人として「お世話になった人にへ」「男性からはもらえないと寂しい」ということを聞き、それならと始めた風習です。
私としては、そういう方が一人でもいるなら続けたいと思っています。

一女性の考えとして、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

スタッフへ連絡

違うと思う

paku491
2010/03/16(火) 11:10

>返さないつもりなら貰わない。
>貰うんならタダじゃないんだから返す。
これは違うと思う。
これでは、不要な物を無理やり売りつける押し売りと一緒ですよ。

私も昔は会社で義理チョコを渡していましたが、「日頃お世話になっているお礼」&
「チョコを渡すことで人間関係が円滑に進むなら」という気持ちで渡していました。
まあ、半分は自分の保身の為である訳で、だから特にお礼がなくても気にはなりませんね。
それに、お返しがなかったことに対して、「その方への印象と今後の対応が悪くなるのは、
当然かと思います」って本当に当然ですか?
私の周りにはそのような考えの人はいなかったし、「お返しを返さない」という行為より
よほどひどい行為だと思います。

ベリー666さんのおっしゃる
>近所の方からお菓子を貰って、貰ったから返す。そのような気持ちの問題という考え
はすごくまっとうで当然のことだと思います。
ただ、お返しをもらえないから態度を変えるだとか、お返しをもらえるように何か対策を
教えてください、とかは本末転倒ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

「お返し」必要ですか?

de.eb
2010/03/16(火) 11:23

> 返さないつもりなら貰わない。
> 貰うんならタダじゃないんだから返す。

すごく違和感があります。
義理とは言え、贈り物をする時に、この発想は無いですね。

私は、義理であっても「気持ち」を表すために贈ります。
小さなものであっても「いつもありがとう」の気持ちです。
なので、ホワイトデーを気にして、バレンタインに贈るわけではないですし
受け取った時に「ありがとう」と言っていただけたら、それで十分な“お返し”だと思います。

会社によっては、儀式的になっていて、しかも用意するチョコの数が多いと
「痛い出費だわ、元が取れるかしら」という場合もあるのかもしれませんね。
そもそも、気持ちの無い贈り物など、貰う方も嬉しくないでしょうし、
そんな儀式なら、無くなった方がいいかも知れませんね。
「返さない」というところに、チョコを貰う側の気持ちも現れているようにも思えました。

「あげたのに返さない」「要らないのに貰ってしまった」という発想をしてしまうなら、
お互いのために、イベントとしてしない方がいいでしょうね。

私は、自己満足のために「返すの大変だから要らない」って人にもあげる人間です。
もちろん“お返し”は、要りません。

スタッフへ連絡

ベリー666さん

キャンティC
2010/03/16(火) 11:24

返信ありがとうございます。

>近所の方からお菓子を貰って、貰ったから返す。
>そのような気持ちの問題という考えでいました。
これはよく分かりますよ。
でもこの場合も、渡す側はお返しを求めてはいないと思うんですよ。
貰った側は「この間頂いたし、丁度出掛けたからお土産でも」と思って渡すのではないですか?

今回のような義理チョコの場合は上記のようなこととは違うのではないかと思います。
>社会人として「お世話になった人にへ」「男性からはもらえないと寂しい」ということを聞き、
>それならと始めた風習です。
お世話になった人へは日頃の感謝の気持ちで、貰えないから寂しいという人へは表現は悪いですが
ボランティアのようなものですよね。
そして
>私としては、そういう方が一人でもいるなら続けたいと思っています。
ということは、ベリー666さんの心からの気持ちを表しているのですよね。
それに対して「お返し」を求めこだわり、それによって印象が変わるというのは
おかしな話じゃないかと思ってレスしました。

スタッフへ連絡

確かに、友達とかで、こっちはいつもお菓子とか分けてあげてるのに、
お返しがほとんどない子とかいますよ。
それはそれでちょっとムカつくけど、バレンタインデーなんて年1回の
ことでしょ~?
チョコを渡すことで、日頃ちょっとくたびれてるオジサン達が喜んでくれて、
会社の雰囲気が良くなるなら、お安いもんじゃないですか?
一種の慈善事業ですよ。
慈善事業に見返りを求めるななら、もう来年からはやめた方がいいですよ~。

スタッフへ連絡

皆さんご意見ありがとうございます。

ベリー666
2010/03/16(火) 13:31

私の書き方が悪く申し訳ありません。
私の感情に皆さんの常識と違うことに対して批判は重々理解いたしました。

私としては、男性側がどういう気持ちで、放置しているのか
ただそれだけが知りたいと言う気持ちでここに書き込みました。
皆さん私のことは置いておいて、男性側のご回答をいただけないでしょうか。

スタッフへ連絡

再度レスします

de.eb
2010/03/16(火) 16:20

皆さんのレス、きちんと目を通していますか?

私は、女ですが、貰う側の思いについても触れています。
読み取れないでしょうか?

男性の意見、ココで聞くのは、違うと思いますよ。
女性のための掲示板ですから。
(男性回答者も居ますが、そんな少数意見を聞いても、「世の中の一般男性の常識」にはならないと思いますよ。)

スタッフへ連絡

義理はどこまで行っても義理。

めろんぜり→
2010/03/16(火) 16:44

お返しをしようがしまいが
それは相手も「義理」だと分かっているから当たり前です。
放置をしている、というのはベリー666さんに対して
個人的な感情が一切ないからなのでは?
それすらもないから腹が立つというなら
あげなければ済むだけのこと。
『お金の無駄』ですしね。

辛口で申し訳ありませんけど、義理チョコのお返しに
そこまで執着なさるベリー666さんに疑問を感じましたので。

またde.ebさんのレスにもありますが
ここは女性誌の掲示板ですので
(女性限定、ではありませんけど)
男性の意見が聞きたいのであれば
ヤフーの知恵袋や大手小町などで
お聞きになられたほうが確実かと思いますよ。

スタッフへ連絡

消されとる・・・。(笑)

de.eb
2010/03/16(火) 17:40

掲示板の管理人さん

私のコメントのなにが引っかかって削除されたのか、不思議です。
私を絡めてコメントされた、めろんぜり→さんまで、おかしなことになるじゃないですか・・・。
ココ10年以上見てますけど、最近なんだか不思議ですね。

ベリー666さん

最初の書き込みで「女性の方、対策と現状を教えて頂けたらうれしいです。」とあるので
皆さんの意見が出てるわけですし、私は、それに加えて「貰う側の気持ち」も書いたつもりです。

そういった皆さんのレスに対して
「 私としては、男性側がどういう気持ちで、放置しているのか
ただそれだけが知りたいと言う気持ちでここに書き込みました。」と変化しているわけですが
男性の意見をココで求めても、ほんとに少数意見でしかないですし、
ベリー666さんが「どうして平気なんだろう?」という相手が、
ココでレスをくれる男性と同じように考えているとは限りませんよね?

カタチとして「お返し」が必要と思うならば、
来年から「ホワイトデーよろしく!」と一言添えながら渡してみては?
「義理チョコに対して、モノを返さなければいけない」と、
じつは思っていない男性も居るのかも知れませんよね。

それは、一般の男性の意見でもなく、ここでレスする男性でもなく
ベリー666さんが義理チョコをあげる相手に聞いてみないと、わかりませんけど。

スタッフへ連絡

非常に残念です。

ベリー666
2010/03/16(火) 17:37

女性サイトのアドバイスをされている方たちがこんな枯れた返事しかないことに幻滅しました。
執着というより、ちょっと聞いてみようという感覚で伺ったことを
皆さんが執着されているように決め付けて返信されたことに疑問に感じます。
男性の意見が聞きたいのなら男性いるサイトに行けばいいのはわかっています。
あっちいけみたいなことを書かれるとは思いしませんでした。
私の書き方、説明の仕方が悪いこととは思いますが
質問の趣旨と違う否定的な回答ばかり
文頭にちゃんと理解していると書いてあるのに揚げ足ばかりとって
このような方たちが女性サイトのアドバイスをされているのにとても残念に思います。
私の勝手な感想ですが、こんなことを書くと、勝手な期待をするなとか
またひどい言われようをされるんでしょうね。

お気持ちはありがたく受け取らせていただきました。
皆さんご回答いただきましてありがとうございました。

スタッフへ連絡

やはり

tokuko28
2010/03/16(火) 18:14

このような〆レスで終わってしまいましたか。

私は、最初から、こうなるだろうなと思って静観していましたが、

>文頭にちゃんと理解していると書いてあるのに揚げ足ばかりとって

私は、その文頭の一文がひかかっていました。本当に理解しているのなら、ここに「男性の心理」ウンヌンなどと書き込まないだろうなと。そして、きっと、どんなレスがついても(辛口意見が多くなるだろうなとも思っていましたが)自分と価値観が違うレスは拒否するだろうし、怒りになるだろうなと思っていました。

>男性の意見が聞きたいのなら男性いるサイトに行けばいいのはわかっています。

うーん、ここもよくわかりません。わかっているのなら、なぜ、そのようにしなかったのでしょう。
「理解しています」「わかっています」・・・・でも、実際していることは違うのですよね。

この一連のレスが、義理チョコを返さない男性の心理を知りたくなるご自身そのもの表しているような気がします。

冷静に読めば「義理チョコのお返しをしない男性の心理」はたくさんレスされてますけどね。そうだよな~と端的に表現されているのはめろんゼリ→さんの「義理はどこまでいっても義理」・・・男性は「本命にはお返しをする」のだと私は言いえて妙だな!と納得しましたが・・・。

スタッフへ連絡

疑問なのはこちらも同じですよ

キャンティC
2010/03/17(水) 09:01

>文頭にちゃんと理解していると書いてあるのに揚げ足ばかりとって
理解していないから
>お返ししない男性の気持ちがまったくわかりません。
であって、
義理チョコを配った女性の代弁のように
>男性の方、ご感想を伺いたいです。
>これを見てお心あたりがある方、返してあげてもらえるとうれしいです。
という表現になったんじゃないですか?
ベリー666さんのこの言葉こそ「余計なお世話」です。

「理解している」「書き方、説明が悪い」と自分のことを仰ってますが、
そういう説明こそ要らないと思うし、
「自分は義理であってもお返しはするし、して当たり前だと思うけどどうして
しないのか?」と簡単で良かったと思いますよ。

否定的な言葉になってしまっているのは私を含めレスをした人たちは、
義理チョコに対するお返し云々に関しては重きを置いていないだけのことですよ。
>このような方たちが女性サイトのアドバイスをされているのにとても残念に思います。
思うのは勝手だけど、別にアドバイザーでも何でもないし、ベリー666さんの
女性に現状と対策を聞いた下りがあったので、現状はともかくとして対策なんてないと
思ってレスしただけです。
男性サイトの件にしても、ここは圧倒的に女性が多いし聞いたところでどうなの?
と思うからそういうサイトがあるよというだけです。
そんなにカリカリすることかなぁ。

スタッフへ連絡

女性ですが

まろ。
2010/03/18(木) 14:34

〆ちゃったかもしれませんが、男性の代弁としての意見です。

そのイベント(今回はバレンタイン)に対して全く興味がないから
”ちょっとお菓子をもらった”
程度にしか受け止めていないんだと思います。

イベントに興味がないわけですから、
ホワイトデーというイベントに何かしなくちゃという発想がないんだと思います。
近所の方とのお菓子のやりとり等は、
何度も貰いっぱなしだったりするとお返しという発想がわきますが、
年に一度、しかも自分にだけくれたわけではないので、旅のお土産を会社に配られるのと同じ位の感覚で、そんなに重きもおかないんだと思いますよ。

そんな感覚ではないかと推測すると、返さないという行為は、
とくに常識はずれた行為をしているとも思えません。

イベントに対する思い入れは、女性の方が強いのが一般的ですから、
誕生日を忘れちゃう人 と同じ感覚なんじゃないでしょうか。

そういう人は、まさかお返しを期待されていたなんて想いもしないでしょうから、
お返しは期待しない ということくらいしか対策はないかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング