オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前向きに働くにはどうしたらいいでしょう

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

前向きに働くにはどうしたらいいでしょう

春日のつぼみ
2010/02/27(土) 19:58

すみません、長文です・・・

私は、12年間、正社員として同じ会社に勤務しています。
3年前に今の職場に転勤になり、自分の希望だった、営業から総務に移りました。
転勤した当初は、右も左もわからずとりあえず一生懸命で、
「行きたかった総務に行けたんだから頑張ろう!」と前向きでした。
しかし、1年前に部内で業務変更があり、今までとは違う仕事をすることになりました。
総務にもかかわらず、庶務業務だけではなく、人前で話したり、意見を求めたり、という仕事が
メインになってしまいました。
人前で話すことが大の苦手な私は、それだけでかなりのストレスなのですが
自分の係のリーダーと課長が共に女性で(女性が多い職場なわけではないのですが)、
「男なんかに負けない!」という意識が強く、プライドが高く、
私が相談事をしても、最後まで私の話を聞かずに、上司が自分の意見を通したり、
アドバイスより「ダメ出し」が多いので、私は言いたいこともいえず、
結局自分の思うようにできないことが多いので、困っています。

課長には、会社での評価を伝える面談でも、かなりきついことを言われました。
(そんなんじゃ昇級なんてムリ、というような感じ)
確かに私は、話が苦手だし、要領がいい方ではないので、評価は高くないことは認めます。
でも、その後は、私自身のモチベーションがどんどん下がるようになってしまいました。

職場にいてもやる気がおきないので、気が回らないというか、気がつかないというか・・・
他人がやっていることに気づいて、後で「あ、マズイ」と思うことが多くなりました。
恐らく周りから見れば「気が利かない」とか「何やってんだー」と思われていることだと思います。
そう考えると、人と話をしたくない、お昼も一人で食べたい、と思ってしまいます。

でも、家に帰るととても元気です。でも、翌朝になると、朝からめまいがしたり
気持ちが悪くなったりします。

上司が上司なので、悩んでいることを相談できず、とりあえず家で愚痴っているだけで
何も解決できずに、日が過ぎていきます。

家族には「もう少ししたら上司が転勤するかもしれないよ」とか「自分が転勤するかも」と
励まされていますが、そんなことは未確定のことですし・・・毎日がつらくて。
仕事をやめても、何かやりたいことがあるわけでもないので
このまま「働くこと」は続けたいのです。
今の職場で、前向きに働けるようになるのはどうしたらいいでしょうか。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  ストレスメイン仕事女性

スタッフへ連絡

何か努力をされましたか?

tokuko28
2010/02/28(日) 16:37

>庶務業務だけではなく、人前で話したり、意見を求めたり、という仕事がメインになってしまいました。
人前で話すことが大の苦手な私は、それだけでかなりのストレスなのです

業務内容が変わって、今までのご自分の価値観を180度変えないといけない状況で辛いのはよくわかります。私も転勤稼業ですから、今までOKだったことが通用しなかったり、新しいことをやらないといけなかったりとよくあります。

でも、そういう変化に対して、何かご自身は努力しましたか?人前で話したり、意見を求められたりが
苦手ならそういう自分を変えようと何か具体的に行動されましたか?自分はできないとそれを言い訳にしていませんか?

私はそういうどうにもならない状況の時は、お金を使うことになりますが、「話し方教室」や「キャリアアップ講座」などに参加します。人前で話すのはある意味、「慣れ」です。つまり「訓練」すれば、何ということなくなります。また、そういう講座には同じ悩みを持つ者同士が集まるので、「ああ、私一人だけじゃないんだ」ってうれしくなります。私はそういう講座などに参加して、「人前で話す」など、自分が苦手な部分を補おうと努力しています。それでも、まだまだだな~と鏡に向かって練習したり、イメージトレーニングをしたりします。

私の二つ上の同僚は(男)よく「寄せ」に行ったそうです。彼の話しぶりは「ユーモアたっぷり」で、プレゼンなど聞く人を魅了します。彼は「自分は落語好きだから」と言いますが、寄せ通いが魅力的な話し方を身に付けたのだと私は確信しています。

何もせず、ただただ苦手だ、モチベーションが上がらないと嘆くだけで、自分で何か変わろうとしないと辛いままです。

スタッフへ連絡

辛いですね。

mimi29
2010/03/01(月) 00:51

自分とは色々状況が違うので、絶対っていうのはないのですが。
12年働いてきて今までだってトラブルあったけど、乗り越えてきた。
だけど、今回はうまくいかないんですよね?

私も、自分の目標があって、やりたいことをやっていたんですが、
上司が私にさせたいことと、自分の出来るようになりたいことにずれが生じて、
自分のキャパシティーを超えてしまって、
ストレスも絶頂を迎え、
春日のつぼみさんと同じような身体症状がでて、
結局病院のお世話になることに。

私の場合は、ストレスを解消する気力さえなくなってしまい、
職場に行くにも、身体症状が出てしまったので退職を選びましたが。
(実際、辞めたいっていう気持ちが強くなってしまっていたので)
ストレスの原因となっているものが解消されたことで、精神状態も極めて良好になりました。

春日のつぼみさんの周囲の環境や、今現在どのような精神状態かはわかりませんが、
あんまりひどくなる前に、病院に行ってカウンセリングを受けるとか、
薬に頼ってもいいと思います。
病院に行く暇なかったら、職場の保健室に行くとか。

結局ストレスとなっているものが消えない又は、
ストレスとなっている物事に対する自分の考え方がいい方に変わらない限り、
精神的健康は、なかなか取り戻せないらしいです。

でも、あくまでも一例ですので、ご参考までに。

スタッフへ連絡

続けたいという意思があるのなら

wasako
2010/03/01(月) 10:35

お辛い状況、お察しします。

ただ、嘆いてばかりでは何も解決しないどころか、ご自分のお体にも影響が
出てきてしまいます。

誰にでも苦手な分野はありますよね。私も人前で話すのは苦手です。
でも、「苦手です」だけでは仕事はつとまりません。

この先も「仕事を続けたい」という意志があるようですので、今の状況を
少しでも改善する方法を探すことだと思います。

ここで一つ断っておきますが、「モチベーションがあがらない」とか
「上司が~だから」などと周りの環境のせいにしてはいけません。
それについて文句をいいたいのなら、辞めるという決断をした時にして
ください。

直接仕事につながることだけでなく、自分の興味あることに挑戦してみるとか、
何でもいいと思います。とにかく、何かに興味を持って、誰かに会おうとする
気持ちをとりもどしてください。

スタッフへ連絡

直属の上司以外にも話をしてみては。

mayjune111
2010/03/01(月) 14:14

リーダー、課長とお二人とも残念ながら自分(の意見やビジョンを標榜する)でいっぱいいっぱいなんですよね。 それでと確かに八方塞がりな感がしちゃうでしょうね。

思いきって。二人以外の人達にも相談をしてみてはいかがでしょうか。
課長の、上司に飲み会の場で相談してみる…とか
所属の異なるリーダーや課長職の方にもランチやお茶で話をきいてもらう…とか。
同僚にも、「チャンスを作って」話を聞いてもらう…とか。

自分の悩み(具体的な仕事の手順も。だけど、精神的なことも)を抱え込まずに、周囲の助けを請うのも、大人として十分大切なことだと思うのです。

そりゃ、習い事して。カウンセリングして。それで気が晴れるならいいと思う。でも、正直そんなに簡単に「自分」って変わらない。少なくともカウンセリング三ヶ月ぐらいじゃ変わらないんじゃないかな~・・。 
(短期間で変われるぐらいなら、そこまで悩まないつーか^^;もっと長期で自分を変えたいという時向きかな…と。一年とか二年後に向けて…ね。 )

同僚の方々にも相談することで、ご自分の弱みや不得手をカバーしてもらるんじゃないかな。突然みんな、ガシガシ意見言ってくれる~☆…とも思わないです。でも、聞きやすい態度を取ってくれると思う。 
人間ってそんなにひどい奴らじゃない。あ、この人、困ってるんだな、と分れば手助けしてくれると思う。

だけどさ。職場だと自分から言わないと、困ってるのかどうか、よくわからないの。困ってるのが分かっても手助けしていいのかな…と思ったりするし。ほら、中にはプライドが高くて助けると逆効果な人もいるからね…。

ここが学生時代の友達と違うところかもね。 
だから。自分からもっとSOSを発していいと思う。課長やリーダーがキャッチしてくれないなら。別の人に向けて発信しよう。それで職場環境がよくなり、春日のつぼみサンが前向きに働けるのだから、会社にとってもメリットがあるでしょ☆

最初は勇気いるけどね。でも会社にとってもメリットがあることだから、頑張って、SOSを広範囲に発してみるといいと思います。

そういう機会は自分から作らないと。 TVドラマや漫画じゃないから偶然の助けは来ない。
飲み会とかで「すみません、話をきいてもらってもいいですか」って言ってみるといいと思いますよ。
頼られて嫌な気分になる人はそんなにいないと思う。 頑張ってね^^

スタッフへ連絡

なるほど

キャンティC
2010/03/01(月) 14:45

希望が叶ったと思ったのに業務内容の変更があったり、課長やリーダーに相談しても
逆に「ダメ出し」があったりは辛いですね。
でも、課長やリーダーが女性で「男なんかに負けない!」ということで春日のつぼみさんの
相談事を聞かないということではないですよ。
私の職場は男性が多く上司も圧倒的に男性が多いのですが、相談しても話の途中で一切
シャットアウトされ「ダメ出し」する人いますから。
そういう人は仕事も出来るけどプライドも高い。自分が基準ですから「出来ないことは乗り
超えろ!」という人です。残念ながらそういう人に相談するには何度もぶつかっていくか、
相談を諦めるしかないかも。
ではどうするか。同じ部署に同じ立場の人はいませんか?
そしてその人は春日のつぼみさんが苦手な「話すこと」は上手に出来る人なのでしょうか?
そうであれば、その人のやり方を見るか見る機会がなければ「ちょっと時間作ってもらって
いい?」と言って、どうしても自分が上手く出来ない。どういう風にしているのか聞いてみる
ことが近道かなと思います。
或いは、元は営業だったということなので元部署の人で今も営業に残っている人や、
営業の頃の信頼出来る人に「話す」という取っ掛かりのようなことを聞いてみるのはどうです?
ご自宅では元気ということなので、それは家庭で聞いてくれる人がいるからだと思います。
ですから、社内でも聞いてくれる人に話をしてみると多少なりともアドバイス的なものが
得られるかも知れませんよ。

それから、モチベーションが下がって
>職場にいてもやる気がおきないので、気が回らないというか、気がつかないというか・・・
>他人がやっていることに気づいて、後で「あ、マズイ」と思うことが多くなりました。
これは感心しません。言い訳だけの人になってしまいます。
苦手なことがあるのなら、それをカバーするくらい他では動くというかそういう面は
大切です。
「春日のつぼみさんは話すのは苦手と言っていたけど、他は一所懸命だな」ということが
なければならないと思いますよ。
そういう面を見て、初めて人は力になってあげようと思ったり心が動かされるのとは
思いませんか?苦手なこと以外で自分の頑張りを見せましょう。

どうしても話せる人がいないというのなら、他の方のレスにもあるように課長より上の
方に相談するといいと思います。

良い方向に進みますように。

スタッフへ連絡

お礼1

春日のつぼみ
2010/03/03(水) 22:56

tokuko28さま
mimi29さま
wasakoさま
mayjune111さま
キャンティCさま

レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

tokuko28さま
話し方教室には、以前行ったことがあります。教室では、スピーチタイムのようなものがあって、
生徒の前で話す機会はありましたが、教室だと緊張しないでわりとスムーズに話せるんです。
恐らく、相手が後にも先にも会わない人だからだと思います。
会社では、社員向けの研修などの講師をしているので後々まで覚えられてしまうと思うと怖くなってしまう
んです(名前が珍しいのでただでさえ覚えられやすいので)。
何か他にも自分が変われる方法を考えてみたいと思います。ありがとうございます。

mimi29さま
私も一時期退職を考えました。ですが、辞めたからといってやりたいことがあるわけではないので、
とりあえず辞めないでいます(生活面がきついので)。精神的なものって自分でよくわからないですよね。
しばらく前ですが、首になにか巻かれている様な感覚があって、理由がわからなかったのですが、あとから
同じ経験をした知人に精神的なものだったのでは?と言われたことがあります。めまいは、職場の上司
(苦手な方)に話して、精密検査も受けましたが、脳や耳など異常なしでした。先生には「疲れ」もある
でしょう、と言われました。
(ちなみに「異常なし」だったことを上司に話したところ「もっと大きな病院に行ってしっかり調べなさい」
と言われる始末です)昨日、今日は落ち着いてるので、また続くようになったらカウンセリングも考えたいと
思います。ありがとうございます。

wasakoさま
確かに周りのせいにしてはいけませんよね。周りのせいにするとどんどんネガティブになっていきますね。
もう少し、周りとのコミュニケーションがとれるように努力したいと思います。ありがとうございます。

お礼2へ続く・・・

スタッフへ連絡

お礼2

春日のつぼみ
2010/03/03(水) 22:58

mayjune111さま
自分の課以外の人には時々相談しています。自分の課の人は、怖いほど愚痴を言わない方たちばかりなので
とても相談できません。課長の上司というのも難しいです・・・。というのも、
課長は上の人には評判がいいのです。
(部下が挨拶してもムシしたりするのに、社外の人や自分の上司にはものすごく腰が低いんです)
課長の上司に相談しても半信半疑でしょうし、それが課長の耳に入って逆効果になったら、と思うと怖いです。
でも、なんとか相談できる環境が作れたらいいなと思います。ありがとうございます。

キャンティCさま
同じ部署の人は「話すことが苦手」な人は少ないと思います。他の方の様子は何度か見ています。
いいところは盗もう!と思いますが、いざ本番となると全然できません。話は、前の職場の人の方が
しやすいので、相談してみようと思います。
「話すこと」に関しては、今の職場の人に限って考えていました。ありがとうございます。
できないことがあってもできることは一生懸命にやることって大事ですよね。自分に甘かったと反省
しました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

よくわかります。

buchimaru
2010/03/04(木) 20:43

初めて投稿します。
春日のつぼみさんの投稿が、あまりに自分のいまの境遇と似ていてびっくりして、投稿せずにいられませんでした。
いまの状態を抜け出すためには、自分が変わらなければいけないというのは真実です。
でも、それがなかなかできないのも事実のような気がします。
それに、春日のつぼみさんは、すでにいろいろと行動を起こされてるみたいですよね。
そこが、すごいな、と思いました。

私の場合も春日のつぼみさんと似ていて、悩みを相談すると、話を最後まで聞いてもらえず、結局全部自分の責任(努力しない自分がだめなのだ、とか、もっと積極的に行動しなさいとか。。。)になってしまうので、もう何も言えなくなってしまいます。
たしかに自分の責任だとは思います。
でも、一番つらいのは、そうやって悩んで、苦しんでるということを、誰にも理解してもらえないことだと思います。

私は、以前お世話になっていた上司に相談しました。
春日のつぼみさんも、前の職場の方には相談しやすいとのことなので、その方に相談して、少しでも気持が晴れるといいですね。
すみません、回答になってないですね。。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

春日のつぼみ
2010/03/05(金) 00:19

buchimaruさま

レスありがとうございます。

やっぱり、誰かに相談して理解してもらうことって大切ですよね。
必ずしも解決する答えが出なくてもいいと思います・・・というか
「絶対に問題を解決させてやる!」という考えの私の上司のような人ほど、
相談した人をもっと落ち込ませてるんですから、
「完璧な答え」を出さない人の方が、逆に相談するにはいいかもしれませんね。
(私にとっては、前の職場の仲間がそうだと思います。)

buchimaruさんも、色々苦労されているようですが
お互い理解してくれる人を大事にして、ストレスを抱え込まないように
しましょうね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング