オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異動先で雑用ばかり・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

異動先で雑用ばかり・・・

たろうじろう
2010/02/21(日) 20:10

大阪市内で事務職(一般職の正社員)で7年ほど働いています。
転勤無しの契約で入社しましたが、先日、内示なしに転勤辞令が下り致し方なく、近郊から中心地に異動しました。
自宅から前職場までの通勤時間は30分~45分程度でしたが、新しい職場までは2時間弱かかるため、異動をお断りしたいと申し出ましたが、辞令が下りているので従ってもらわないわけにいかない、またあなたでないとできない仕事があるからと説得され、今の仕事を引き続きやらせて頂けるということを確認して、異動することにしました。
ところが、異動先で与えられた仕事は雑用ばかりです。具体的には、他人の書類のコピー、Fax、お茶くみなどどんどんトレーに書類が置かれていくだけで、一日誰とも口を聞かずにできるものばかりです。これまでは、取引先との交渉事などもあり、毎日充実していましたので、今では会社に行くことが憂鬱で、悲しくなり、夜眠れない、朝起きると頭がガンガンする、電車に乗ると気分が悪くなる、動悸がするなどの症状が出ています。

そこで、二つほど相談させて頂きたいのですが、
1.このようなご時世で、上司に異動前に聞いていた仕事内容と違う、前のような仕事がしたいと訴えるのは
我儘でしょうか。

2.からだの不調が出てまだ2週間ほどですが、どれぐらい症状が続く場合、心療内科にかかればよいのでしょうか。

  大丈夫?

momomeme
2010/02/21(日) 20:43

かなりストレス溜まっていますね。
ご自身では、まだ大丈夫!大した事ない!と考えてしまいがちですが、すぐに心療内科の受診をしたほうが良いと思います。
職場に産業医はいらっしゃいますか?もし産業医の受診が可能なら、産業医から人事へ話してもらう方法も有りだと思います。
産業医が診療内科医ではなく、内科医なら、診療内科医も紹介してくれると思いますよ。
でも、まずは心療内科医に相談してみましょう。
今回場合、やはり医師からのアドバイスを聞いたほうが良いかと思います。

お大事に

スタッフへ連絡

  誤変換の訂正

momomeme
2010/02/21(日) 20:49

診療内科と記載しましたが、心療内科の誤りです。

スタッフへ連絡

  お大事に

kosato33
2010/02/22(月) 08:59

異動されてどのくらい経つのでしょうか?
異動されてまだ間もないのでしたら、これから少しずつ任されるお仕事も増えていくのではないでしょうか。
新しい環境では慣れるまで大変かと思いますが、仕事は仕事ですから。

投稿の内容を読む限りでは、不当な異動命令という感じでもないようですし、ご自分がどのような仕事をやりたいのかを上司の方に希望を出すことも良いと思いますよ。

心療内科はできるだけ早めに受診された方が良いです。
お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  同じ境遇です

お茶の子
2010/04/03(土) 01:43

こんにちは。私も似たような境遇なので、たろうじろうさんに共感を覚えました。

私の場合は、入社五年目で転職し、入ってみたら募集要項に書かれていたような責任のある仕事は全く任されず、「君は若いから、まだできないから」という周囲の視線が強く、結局、紙だしと議事録ばかり取っています。前職は若い人が活躍するオープンな環境で、部下もいて、責任のあるポジションにいたため、転職半年くらい経ってからストレスで呼吸不全と生理不順、耳鳴りなどの体調不全になってしまいました。

私の場合の考え方ですが、ご質問にお答えしたいと思います。

1.やりたい仕事は積極的に上司に伝えるべきだと思います。特に部長レベルの五十を超えたおじさん達は自分が間違っているかもしれないなどという発想がないため、言わない限り伝わりません。
これが嫌だという否定的な意見ではなく、これがしたいという建設的な意見でしたら伝えるべきです。

上司に言っても伝わらなかったら、さらにその上の上司にエスカレーションすべきです。

ただし、私の場合は、上司に何回訴えても何も変わらず、さらにその上司も年功序列にそまっているオヤジのため、会社に見切りをつけ、また転職を考えています。
「上司と職場は選べない」とはよく言われますが、私は長く働いていく場所だからこそ、自分の能力を最大限に発揮できる環境を選んでいくべきだと思います。

2.気になったらすぐに行かれた方がよいと思います。
私も初めてメンタルクリニックに行った時は心配だったのですが、重度の病気の方だけが行かれるというわけではありません。

行くとお薬も出されるかと思いますが、お医者さんの説明を聞いて納得するようなら飲んだ方がいいと思います。

私も軽い安定剤を出された時は、「まだうつ病じゃないし、依存しそうで怖い」と思いましたが、「今のうちに治さないと、もっとひどくなってからだと治るのが大変になるよ」とドクターに言われ、服用するようになりました。

軽い薬のためか、依存することもなく、ひどい落ち込みもなくなりました。

また、心療内科に抵抗があるようでしたら、漢方医療にも気分を落ち着かせるお薬などもあるようなので、お勧めです。(私は併用しています)

体調が悪化しない前に病院に行くことをお勧めします。

以上、私の個人的な意見を述べただけで恐縮ですが、
たろうじろうさんが能力を発揮できる職場を見つけるように願っています。

スタッフへ連絡

  大変ですね

モルスァ
2010/04/07(水) 11:23

私も同じような経験があります。
他の方が書いているように、早めに心療内科にかかった方が
楽になると思います。

初期であれば、専門のところでなくても、町の内科クリニックで心療内科を
併設しているようなところで、軽い安定剤を出してもらって、様子を見ては
いかがでしょうか?

あまり日々ガマンしているとドンドン辛くなってしまいますから、
今のうちに次のお休みの日にでも、身構えずに軽い気持ちでかかられたら
よいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR