オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職で悩んでいます。

sumomo17
2009/12/11(金) 15:48

私は、ここに集う多くの方よりも年上で家庭もあり、子供(15歳以上)が二人いる有職主婦です。
現在は、契約社員として月間半分くらい仕事をしております。
今の仕事は、収入こそは少ないのですがとても好きな仕事です。ただ、この不景気で仕事も減っていて、おまけに契約年数も3年と決められた仕事で、あと1年経つと自動的に契約終了となります。

今のままでは、1年後に仕事がなくなってしまいます。
そこで、転職活動を始めたのですが、ラッキーなことに活動1ヶ月目で、正社員雇用をしてくれる会社と巡り会い、採用決定となりました。

ただし、その会社の条件は、当初望んでいたものよりも厳しい条件です。仕事内容は、やりがいがありそうで、まだまだ新しい会社なので、みんな希望に満ちている活気ある会社です。
転職をしたいと思って、転職活動をしていたのですが、どうしても現在の仕事に未練が残ります。
現在の仕事は、お給料こそ多くはないのですが、私の大好きな仕事。そして、月間半分くらいの就業で、主婦としての余暇も満喫できます。

収入も時間も…両方を望むことはできません。正社員として収入は、現在の3倍近くになる代わり、失うものは自由な自分の時間です。
子供たちの学費もかさむ今、収入が少しでも多いことはとても魅力です。
また、この不況下、私の年齢で正社員として雇ってくれる会社などほとんどないこともわかっています。

それでも、あと1年と少し残っている大好きな現在の仕事に未練が残ります。
心のどこかで、契約満了まできっちりと大好きな今の仕事をし終えてから、新たに転職活動をした方がよかったのではないか?という気持ちがあるのです。

贅沢な悩みである、ということはわかっています。
でも、誰かにアドバイスしていただけたら…と思ってこちらの掲示板に書き込みしてみました。
なにか思うところがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事子供年齢悩み時間贅沢

スタッフへ連絡

  理想と現実。

wasako
2009/12/11(金) 17:12

独身ですが、私なりにレスさせていただきます。


sumomo17さんの迷いは理想と現実で揺れているのですね。

私も学費では両親に苦労をかけたので(母親も働いていました)、
その大変さは分かります。


ただ、sumomo17さんの投稿を読んで感じたのが、目の前にあることを
見ずに、それに対しての後悔が大きいということです。
今のお仕事の期間を残して就職活動をした、という段階で採用された
場合のことは考えるべきことですよね?

今は、仕事を任期満了まで続けるか、新しい仕事をするかの二択しか
ありません。


それともう一つ気になったのですが、今までの経緯はご家族には
話しているのでしょうか。ここでは既婚で仕事を持っていらっしゃる
方もいるでしょうから、参考にはなると思いますが、金銭的なこと、
家族との時間のことなどはその家族にしか分からないし、事情は
違ってきます。


お子さんも大きいようですし、お子さんにも相談してみてはいかが
でしょうか。私自身、中学に入るときに母が今までよりも大変な仕事に
就こうとしている、と言われて「私も大人として(家族として)少しは
認められたのかな」と嬉しくなったことを覚えています。


理想と現実、どちらも重要です。sumomo17さんが納得いく答えを
見出してください。

スタッフへ連絡

  理想と現実、まさにそのとおりです。

sumomo17
2009/12/11(金) 17:31

wasakoさん、レス、ありがとうございます。

理想と現実…まさにおっしゃるとおりです。
理想は、今の職場に契約年数などなく、私が納得できるまで勤められたら…という思いです。でも、それは叶いません。最初から年数に限りがあるとわかって勤めた職場です。

家族の意見ですが、夫は、「収入が増えるのは助かる。でも、結局は私の好きなように」と言ってくれています。子供たちの意見ですが、上の子供はもう成人なので、「自分が納得する道を選んだらいい」と言います。
優しい家族だとは思います。でも、この不況下、夫の収入も増えることはなく、家のローンも子供たちの学費もあり、家計の負担は右肩上がり、で大変です。優雅に私だけ、したい仕事だけをして自由に遊んでいられるほどの余裕もありません。
年収で3倍の収入…それだけでも、文句は言えないほどの好条件、仮に転職先で2年しか続かなかったとしても、現在の仕事の6年分の収入を得ることになります。多少のことは我慢できるでしょう。

転職活動をした理由は、年齢制限です。私は今、40代後半なのですが、50代に入ってからの転職先は、この不況下では皆無に等しい、と聞いたからです。夫の会社でも、50代ということだけでどんなにキャリアの有る人でも書類選考で落とすそうです。私も今回の転職活動で、40代後半ということで、履歴書を送ってもなしのつぶて、という会社ばかりでしたので、現実の厳しさがわかったしだいです。

もう少し考えて、結論を出したいと思っております。
理想ばかりを追いかけても、きちんと現実を見る目を養わなくてはだめですよね。
wasakoさんの言葉が心に響きました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  家族の協力を得られるかどうか

キャンティC
2009/12/12(土) 10:53

sumomo17さんは、ご家族に話されたとのことですね。

>夫は、「収入が増えるのは助かる。でも、結局は私の好きなように」
>子供たちの意見ですが、上の子供はもう成人なので、「自分が納得する道を選んだらいい」
ということですが、協力面の話は出ていますか?
上記のような理解はあっても仕事は時間の拘束が増えるわけですから、
家事も今までのように思うように出来ない時もあると思いますよ。
そしてsumomo17さんが「疲れた」と思わず口にしてしまう日もあるでしょう。
そんな時に「好きで選んだのだから」とか、「自分で選んだのだから」と言われたら、
焦燥感が募ります。「家族のために」と思ったことも何の意味も持たなくなります。

自分で迷っていることに「どうすれば良いか」と聞くのではなくて、
そういう時にご主人にもお子さんにも「協力や理解を得られるのか」をきちんと話し合うことが
必要だと思います。
2年勤めれば6年分。確かに収入は魅力ですしお金は大事です。
年齢的に考えれば転職も話があるうちがチャンスかも知れません。
でも、一人暮らしではないのです。収入面を考えた上で、もう一度家族の皆さんと
サポート体制を作ってもらえるのか、話し合ってから「協力や理解を得られる」と
確信してから転職することをお勧めします。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sumomo17
2009/12/21(月) 11:02

キャンティCさん、レス、ありがとうございます。

クリスマスも間近になりましたね。家族での集いも増える季節なので、もう一度家族にも協力を得られるかどうか聞いてみたいと思います。
今までは、夜遅くの帰宅でも、別にかまわないと言ってくれていますし。

ただ、一番自信がないのは私自身なのかも?いままで、もう何年もフルタイムで働いてはいないし、体力的に疲れるだろうな…という不安が一番大きいのかもしれません。
でも、それだけ収入面も増えるし、がまんはできるはずですが。

もう少し悩んで結論を出そうかと思っております。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  何を一番優先されたいのかなぁ?

siwona
2009/12/20(日) 23:36

とても好きな仕事に出会えたことはすばらしいことだと思います。
でも、現実問題、1年後はどうされたいのでしょうか?
1.自分の時間を持ちたい
2.仕事をしたい
どちらでしょうか?

今のご時世、仕事が決まらなくて悩んでいる人がいっぱいいます。
今ある正社員雇用決定を逃したら、次ってそうそう決まらない気もしますが・・・

今の正社員の件も早く返事しないとなかったことになる場合もあると思います。
現に友人が正社員の話を悩んでいるうちに、連絡がなかったから他の人に決まりました
ってことがあったので・・・


好きな仕事が続けられれば一番いいんでしょうが、難しいですね!


スタッフへ連絡

siwonaさん、レスありがとうございます。

一番優先したいものは何か?ということなのですが、私の場合、一番優先したいものと優先しなくてはならないものが異なるので、こんなに悩んでいるのだと思います。

まず、一番優先したいものですが、これは自分の時間と今の仕事です。許されるのならば…。

ただ、一番に優先しなくてはならないもの、これは、「収入」なのです。

この不景気、収入を絶たれては明日の生活にも変化が訪れます。今のままの仕事を続けていては、1年半後に必ず収入は絶たれてしまいます。それから仕事を探す…あと5歳若ければ、なんとかなるかもしれませんが、この不景気と私の年齢では、おっしゃるとおり仕事があるかないかもわかりません。
だから、収入のために働かなくてはならない、のです。

悩んでいる時間は、幸いにして正社員雇用してくれる会社が2月からの勤務ですので、あと1ヶ月近くあります。
とりあえず、年休を使って、2月の最初の2週間は、現在の勤務先を休業し籍を置いたままで、新しい正社員雇用の職場に行けることが可能なことがわかりました。
現在の職場がぎりぎりまで退職願を出さなくても辞められる職場である、ということがわかりましたので。
可能な限り、選択肢を残した上での判断をしていきたいと思います。

新しい職場の人間関係、職場環境がほとんど情報がない現在の状態では不安なだけですので。
またご報告したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR