オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小学校教員免許取得について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

小学校教員免許取得について

陽和
2009/11/12(木) 01:22

小学校教員免許取得方法について伺います。
保育士の資格を持ち10年以上の勤務経験はありますが、幼稚園教諭は2種免許を持っているだけで勤務経験はありません。小さい子供がいるのと年齢的にも通信で実習があると難しいと思われます。今年、認定試験を受けてみましたが、あえなく失敗してしまいました。(>_<)
認定試験は範囲が広すぎるのですが、何かいい勉強方法はないでしょうか?通信で受けるとしたら、お勧めの学校や何かアドバイス的なもの(実習はこの時期にこのくらいの期間行くとか実習先はどうやっって探すのかとか年齢制限的なものはあるのかなどなど・・・。)があったら、よろしくお願いします。

テーマ:資格の相談室 
タグ:  免許取得勉強子供年齢幼稚園方法資格

スタッフへ連絡

その資格の必要性を教えてください

パークオズ
2009/11/12(木) 08:06

保育士と幼稚園教諭2種をお持ちであれば、再就職などの門戸はかなり広いはずです。
(正規、非正規問わず)

あえて小学校教諭免許の必要性を教えてください。
単なるキャリアアップということであれば、大学の通信教育過程で単位取得は可能です。
教育実習(=必修課程の一つです)ももちろんありますよ。

が、自治体にもよりますが、正規の教員採用試験の年齢制限は、だいたい30歳前後です。
あとは、臨時講師や産休、育休の代用教員(=非正規職員)です。

保育士として10年の勤務経験をお持ちであれば、30歳を超えた年齢ですよね?
それでも資格が必要なのか?
つまり、それだけお金を掛けて資格を取得しても、それ(=資格)を生かしてお金にならなければ、
無駄な投資になると思いますが。
いかがでしょうか?

正直、人に勉強法を聞く時点で、資格取得への情熱は低いと思います。
もう一度、その資格がなぜ必要なのか改めて考えてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

どうしても

wasako
2009/11/12(木) 10:17

小学校免許を取得したいという事情がおありなのでしょうか?

私は仕事をしながら通信で中学校教員免許を取得しました。
受講が免除になるような免許もなかったのでフルに履修しましたが、
かなり大変でした。当然レポート提出だけではなく、スクーリングも
ありましたし、教育実習も大変でした。

小学校教諭免許課程の方とも接する機会がありましたが、私(中学校)
以上に実習もあり(陽和さんの場合は免除になるかもしれませんね)、
働きながら・子育てをしながら、というのはとても大変そうでした。
実際、その中の一人は6年かかって免許を取得したそうです。
何よりも、「必ず取るぞ!」という意気込みがないと無理だと思います。
通信について一言で言えば「入学は簡単、卒業(資格取得)は難しい」です。

教育実習についても、通信の大学によりますが、自分で依頼、手続きを行うところ、
学校で一括で手続きしてくれるところ、とバラバラです。
(実習以外の)単位は全て取れているのに、受け入れ先の学校によって、実習が
翌年になることも考えられます。私もそうでした。

まだお子さんも小さいようですし、免許を取るにしてももう少し
長いスパンで考え直したほうが良いのではないでしょうか。
現役の学生と違ってそれだけ長くなることは避けられません。

もし、本気で取得&教鞭を取ることを考えていらっしゃるのなら、自治体により、
50歳くらいまで試験を受けられるところもあるので、まずは自分に合った方法を
ご自分で納得いくまで調べられたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

こちらに足を運んでみては?

aurinko
2009/11/12(木) 10:43

通信制の学校については全国で合同説明会が開かれており、
各学校のブースに行って相談することができます。

現在お持ちの資格や今までの経験年数、お住まいの地域
(最終的に取得する教育委員会によって免除される履修数が違ったりするので)
などを話せば、それぞれの学校が実習のことも含め、
陽和さんがお聞きになりたいことを色々と教えてくれますよ。

子育てしながらの通信、しかも教員免許はかなり大変かと思いますが
学校によってはスクーリングの際の託児もあります。
頑張ってください!

http://www.uce.or.jp/setsumei.html

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

陽和
2009/11/12(木) 15:28

やっぱり簡単ではないですね。
今一度、色々考えてみたいと思います。 
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング