オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 再就職のご相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

再就職のご相談

love_yumi
2009/11/02(月) 19:52

ほとんど職歴もなく、アルバイト経験だけで、過ごしてきました。

いままでやった経験の職業は学習塾の講師と、レストランの裏方などです。

私は幸い実家住まいなので、経済的には苦労しませんでしたが

精神面でひどく苦労をしてきました。

いまも健康面で万全とはいえないものの、何か職業に就かないと

いけないと思っています。

学習塾でのバイトは夜遅いので、夜もやってくれる女性は少ないからと
言って経営者に、重宝がられていました。

それから、レストランの裏方は、裏方だけではなく、接客も
させてくださったので、それも楽しかったので、もう一度やってみたいです。
それに、更衣室の清掃を心がけていたら、ちゃんと見ていてくれて、時給もアップしてくれました。
ホテル内のレストランだったので、頑張り次第ではアルバイトから
ホテルの社員になることができた人もいます。

なにより上司がいいので、そこで頑張りたいと思いました。

健康を最優先にすると、ホテル内で考えられる、洗い場か
ベッドメイクの体を使う単純労働を希望したら、
いいような気がします。
単純なものから馴らしていけばいいような気がいたしております。

OLの経験が一度しかなく、学生時代の友人はいないので
こちらでお話ししてくだされば、感謝です。

やっぱりいろいろ考えたら人間関係が少しでもわかる古巣のレストランが
いいですよね・・。

それでは

就職の相談?

tokuko28
2009/11/03(火) 09:22

アルバイトから正社員になりたいのか、それともアルバイトをしたいのだけど、どんな職種で働けばいいのか、
なのか、よくわからないのですが、、、

バイトならご自分で「レストラン」と決めていらっしゃるようなのでそれでいいのではないでしょうか。「古巣」と書かれているのですが、「古巣」ということは、「前に勤めていたレストラン」という意味ですよね。「前に勤めていたレストラン」がバイト募集をしているかどうかは確かめましたか?もしも募集していないのなら別に「古巣」にこだわらなくても他のレストランのバイト募集を探してみてはいかがですか。

また、「正社員」で「レストラン」とお考えなら、ちょっと甘いですね。ウェイトレスや皿洗いは「正社員」では雇いません。未成年者でもやれる仕事ですから。スレ主さんがものすごく接客が上手で「あのレストランの接客がぴか一の子がいる」などと評判が立ち、あなた目当てでお客が増えるということなら別ですが。レストランの裏方という仕事がどんな仕事か、具体的にはわかりませんが、バイト形式での雇用が常だと思います。

「正社員」として職につきたいのなら、何か資格があるとかなど自分を売り込む何かがないとこのご時世、難しいとは思います。
また、ホテルの「正社員」も「ビジネス系」の学校に出ているとか、英語など外国語が話せるとか、、そういう人を必要としています。

いずれにしても働くことは大切です。社会とのつながりもできます。是非、古巣のレストランでバイトができるように頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

Tokuko28さま

love_yumi
2009/12/30(水) 05:02

おはようございます。相談に乗ってくださって感謝でした。
古巣(以前の職場)のレストランは新規募集はありませんでした。

わたしは対人関係が苦手なので、(我儘などではないのですが)
以前の職場以外ならどこへ就職しても
変わらないと思いました。

確かに相応の努力をすればいいかもしれません。
サービス系の資格は2級まで取りました。
準一級の取得なら浜松の大きなホテルが取り入れている
資格で役に立つと思い受けました。
面接で落ちてしまい、受かりませんでした。

英語は海外Email交換をして鋭意努力中です。
Tokukoさまは編集のお仕事ですか・・・
お互い頑張りましょう。
貴重なお時間をいただきありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング