オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 欠勤への嫌味…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

欠勤への嫌味…

rinrinshu
2009/10/16(金) 21:31

先日、健康診断に行ったところ、午前中の胃の検査のバリウムのせいで気持ちが悪くなり、午後の仕事を休むことになりました。
直属の上司(女性)に連絡をしたところ、離席中だったので、総務課の他の男性社員にその旨を伝えて、帰宅しました。

上司からは、すぐに夕方、心配をする電話が入ったので、「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と謝罪しましたところ、「気にしなくてもいいから」と言われたので安心してその日は休養することができました。

翌日、出社して、最初に私の電話を受けた総務課の男性社員のところに出向き、「昨日はお世話になりました。ご伝言、ありがとうございました」と挨拶をしたところ、その男性社員は、

「僕は直属の上司じゃないから、昨日の午後からの欠勤は、『無断欠勤』って扱いになるね。だから、そういう風に上には伝えておいたから。rinrinshuさんは、無断欠勤しましたってね」

と言います。呆然としていたら、付け加えるように

「基本、欠勤報告は、直属の上司でしょう?そんなこともわかってないなんて」

と嫌味を言われてしまいました。上司が席を離れていたから、あなたに頼んだのに…って喉まで出掛かりましたが、喧嘩になりそうなのでぐっとこらえました。
社内では、ほかにも嫌味な上司がいて、名前くらいしか知らない遠い席の上司(女性)にも、

「普段から、体調管理していないからバリウムくらいで気持ちが悪くなるのよ。自己責任じゃない?」

って嫌味を言われて…。

悔しくて悔しくて、気持ちの持っていく場所がなかったくらいです。
普通、具合が悪い人には、「お大事にね」って声をかけるものなのに…。
こんな会社、一刻も早く辞めてやる!って言いたいところですが、気持ちが悪くなって会社を休んだことくらいが原因で辞めるのは、もっと悔しいですし。

思いやりのない人たちばかりいる、お互いに責任所在をなすりつけあってばかりいる社風にうんざりした経験でした。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  いやみ上司欠勤バリ仕事体調健康基本夕方女性安心診断電話

スタッフへ連絡

辞めたいのなら

tokuko28
2009/10/16(金) 22:15

辞めたらいかがでしょうか。

嫌な気持ちになったのは、お察ししますが、、、だからって「バリウム飲んで、気持ち悪くなった。」→「優しい言葉をかける」のを期待するのは「甘い」ですね。バリウム飲んで、気持ち悪くなるのは、まー、仕方ないですけど、欠勤するのは私の職場なら、嫌みはもちろん、もっと叱咤が飛ぶ、「社会人として甘いね」と思われても仕方ないぐらいの「欠勤」理由です。

嫌みを言うのはよけいなお世話ですが、それぐらいで「辞めたい」のならどうぞ、お辞めになったらいかがですか?

バリウム飲んで、具合が悪くなって欠勤して、翌日、労わりの言葉をかける職場がどれぐらいあるか、試してみたらいかがですか?

申し訳ないけど、ちょっと笑ってしまいました。
欠勤理由が「バリウム飲んで」で、「お大事ね」の言葉を期待するなんて、、スレ主さんの心の底には「バリウム」ウンヌン一つではない不満があるような感じがしますが、だったら自分の思う通りの職場に行かれたらいかがでしょうか。

バリウムだけの事柄だけを見れば、嫌みを言われるぐらいの「欠勤理由」だったってことですよ。

スタッフへ連絡

あなたに「甘い」といわれる筋合いはない、と思いますが。
私だって、社会人を何年もしておりますし、それなりのキャリアだってあるのです。
部下だっているんですよ。私自身、部下にそんな言葉はかけませんね。
大切なのは、「人間としてどうか?」という資質の問題だと思います。
一OLの立場で、ものを言っているんじゃないんですよ。マネジメントする立場でものを言っているんです。
勘違いしてほしくないです。

ESという言葉をご存知ですか?Employee Satisfaction(雇用者満足)です。
その対極がCS、Customer Satisfaction(顧客満足)です。

ESなくして、CSが成り立つわけがなく、CSが成り立たない会社なんて生き残っていけない世の中なんです。

私は、自分の会社の社風がESも成り立たない会社なのかを嘆いていたのです。
思いやりのない職場に、社員は居つきませんし、そんな会社はCSなんてあるはずもなく、結果、利益も生まないんです。
甘いのはあなたのほうですよ。そんな器の狭い考え方では、出世なんてできないと思いますし、長く勤めて部下を持つこともできないと思います。
辞めたくなったというのは、長年勤めてきた会社がそんなつまらない人間しか育てられなかったのか?と情けなくなっただけです。
見ず知らずのあなたに、「甘い」なんていわれる筋合いはありません。余計なお世話です。

スタッフへ連絡

うーん、

tokuko28
2009/10/16(金) 22:47

価値観が違うみたいですね。

別に私は出世したいとか、部下を持ちたいとか、思っていませんよ。

人間としてどうか、と思うのなら、ここではなく、正々堂々と、ご自身の会社なり上司なりにご自分のその考えをぶつけたらいかがでしょうか。ご自身が正しいと思っていらっしゃって「人間としての思いやり」を説いているのなら、こーーんな見も知らない第三者に「甘い」と言われてご立腹なさるよりずっと建設的な方法だと思いますよ。キャリアがあると自負されているのならなおさら、こんなネットで愚痴愚痴言っているよりも。

スタッフへ連絡

この職に

tokuko28
2009/10/16(金) 23:00

就いて23年経ちました。転勤稼業ですが、、出世はしたいとは思っていませんが、部下は何百人といます。
部下を育てて転勤。その部下が出世する度に「思い出話会」と称して飲み会に上司の私を招いて開催してくれます。

余計なこととは思いましたが、一言書き添えました。失礼しました。

スタッフへ連絡

こういうことって

パークオズ
2009/10/16(金) 22:59

積もり積もったものもあるのだろうけれど、自分を省みてどうだろうって。思うことありませんか?

誰かが体調を突然崩した時に「自己管理ができないから」なんて思わず口にしたり、
なにげない一言で相手を傷つけていないかな?って。

まあ、そういうことって、口に出した自分はコロッと忘れていても、相手はいつまでも覚えていて、
ちょっと自分が弱った時に、「チクリ」と指されちゃったりするんですよ。
いいじゃないですか、直属の上司には「イヤミ」言われなかったんでしょ?
サラリと流すしかないじゃないですか。

まあ、最近ココでの投稿で多いのが、自分とは違う価値観(辛口の反対意見)の人のレスに対して、咬み付く人が増えたなぁって。

自分自身に「心の余裕」がないときに、「イヤミ」をいわれて過剰反応しているのかなぁって。

ココ(掲示板)で、吐き出してスッキリするかな?
文字でいつまでも残るから、かえって蒸し返しそうな気がします。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

tokuko28
2009/10/16(金) 23:23

パークオズさん、ありがとうございます。

きっと、私の書き込む文体は「挑戦的」なんだろうなと思ってます。たぶん、書き込んでいるその人の心理の裏を読んでしまうので、きっと、心根にズキンときてしまうんだろうなと。でも、あえて、そう書き込んでいるのかも。

でも、パークオズさんはじめ、ここに書き込まれる方々の優しい文面、厳しいけれど、上手に伝える表現に私は助けられたり感銘を受けたり、共感したり、感動したり、、、感謝です。ありがとうございます。、

スタッフへ連絡

休んだからには

いえ~い
2009/10/16(金) 23:09

取らなくてはいけない責任と言うものがありますよね。
その一つが、他の人から出てくる悪態も甘んじて受けるっていうことじゃないかと思います。

私も仕事柄声が出なくなると仕事にならないので、お休みして迷惑を掛けてしまうことがありますが、その際は、その後の出社後、誰にどんなことを言われても、直接的でないにしろ迷惑をかけてしまったいじょうは、その悪態やいやみを受け入れるしかないと思っています。
そういうものではないですか?種をまいたのは自分だし。

それと、上司が離籍中だからと、他の方に伝言して休むのは社会人としてどうかと思います。
休むって言うのは、一応許可を得るものだと思うし、万が一上司がrinrinshuさんに重要な仕事を頼みたかったのだとしたら、休暇の伝言を受けてしまったその男性社員が(実質的に許可を出したように受け取られかねず)取らなくても良い責任を負うことになりますよね。
体調が悪くてそこまで考えられなかったのかもしれませんが、少し軽率だったと思います。

上司からの電話待ちではなくて、再度自分から電話を入れべきだったと思います。

こういうちょっとしたことから、信用を失って、周りからの嫌味な発言を引き出してしまっていることもあると思いますよ。

それから、tokuko28さんの言い方、確かにひどいところもあるけれど、言ってることがすべて間違っているわけでもないし、せっかく意見をくれた人にもう少し敬意を示したらどうでしょうか?

もし、意見されたりするのが嫌だったりするのなら、この掲示板で発言せずに友達や会社の人に聞いてもらったらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

ん?新人さんの話しかな?

ハナ子
2009/10/16(金) 23:47

と思ったら、部下が数名いらっしゃる方の書き込みだったのですね。失礼しました。

トピ主様は今の会社に結構長い事勤めていらっしゃるようですが、この「優しくない職場」というのには最近気付いたのですか?
それとも以前からですか?
もし最近気付いたとなると、(ここからは大変失礼になるかもしれませんが、あえて言わせていただくと、)会社事態が最悪なのではなく、あなたがその方々に嫌われているという可能性もあると思います。
(悪いのが誰かは別です。素晴らしい人が最低な奴に嫌われている事はありますから)

私はこの掲示板でしかトピ主様を知りませんが、他の方への返信の仕方を見ていると、「私はあなたとは違うのよ!!」ってオーラが出てますよ。
って見ず知らずの私に言われても「言われたくありません!」となりそうですが…。

休むって、新人であっても周りに迷惑かけるのに、役職ある方だと更に迷惑かけてしまってると思います。
トピ主様が休んだ時に代わりの仕事をした人は大変だったと思いますよ。

私はまだまだ下っ端ですが、体調不良くらいでは休みません。
駅で倒れたら休む!(もしくは休憩して遅刻して行く)を心がけてます。

こういう奴もおりますので。

スタッフへ連絡

再度連絡する

キャンティC
2009/10/17(土) 00:17

うーん。
rinrinshuさんも部下を抱えているのなら、伝言で休む事を伝えて済んでしまう事が
了承されるのが当たり前になってしまったらダレる人間が必ず出て来ます。
rinrinshuさんがそういう人だというのではありませんよ。
しかし、基本「上司に了解を取る」は何処の会社でも当たり前の事であり、
上司が離席中の場合、伝言を頼んだ上で再度自分が電話をする旨もきちんと伝え、
上司の戻り予定時間を聞くか、時間を見計らって自分から電話をすることは普通の事です。

私の会社にも伝言で済まそうとする人がいますが、そういう人は決まって出勤した時に
直属の上司からも同僚からも軽い嫌味を言われていますよ。
例えば、上司が出張した場合はその次席に当たる人や、勤務管理をしている人という事に
なるでしょう。

胃検診のバリウムで体調が悪くなったのですよね?
休憩する場所はありませんでしたか?体調悪くなった旨を伝えれば休憩する場所を提供して
くれたと思うので、1,2時間様子を見てから午後どうするかを判断しても良かったかも
知れませんね。
今度はそうしてみて下さい。

あともう1点。
直属の上司の方は、心配されていたんですよね?
だったら、出勤した際に総務課の男性に『無断欠勤』と言われた事を直属の上司に話しましたか?
自分の会社を情けないと言う前に、今回のような事がこれから先に他の人で起こらないとも
限らないので、前例を作らない為にもきちんと直属の上司に話をして総務課に掛け合ってもらう等
する事が部下を抱えているrinrinshuさんの成すべき事ではないでしょうか?

冷静に考えてみて下さい。
自分がいかに出来る人間であるか?を他の方のレスに書かれていますが、
いかに仕事が出来ても部下がいても、冷静な判断を欠いていては良くないです。
何度も言いますが、部下がいるのなら自分が悪い前例にならない事。
正しいと思う部分があるのならきちんと会社側に主張する事。
それが自分を守る事でもあり、部下を守る事になると思いますがどうですか?

スタッフへ連絡

お気づきでないかもしれませんが…

kosato33
2009/10/17(土) 12:26

tokuko28さんがおっしゃる通り、トピ主さんは甘いと思いました。

部下の方がいるとのことですが、トップの投稿を読む限りでは「新人OL??」と思われても仕方のない内容になっています。

仕事に穴をあけるということは、それなりの責任を取らなければなりません。
それがたとえ一日だけだろうと半日だろうと同じだと思います。
もし本当に部下をかかえるポストでお仕事をされているのならなおさらです。

仕事に穴をあけてしまった制裁が、嫌味の一つや二つで済んだのであれば退職を考えるほど腹を立てる内容ではないと思いますよ。
社会に出れば自分と違う価値観の人が沢山います。
仕事を長く続けていれば、それは当たり前のように分かっているはずです。
そういった面においても、トピ主さんは本当はもっと若いのでは?と感じてしまいました。

厳しいレスがあったりするかもしれませんが、客観的な意見として受け止めてみてはいかがでしょうか?
せっかくもらったレスにまで腹を立てていたら、子供みたいにみえてしまいますよ。

スタッフへ連絡

何だか

wasako
2009/10/17(土) 13:17

社会人としての自覚に欠けているなぁと感じました。

rinrinshuさんにとっては「大きなお世話」でしょうけど。

上司が席を離れていたにしても、再度直接上司に報告すべきだったと
思います。社会に出れば自分の価値観とはかけ離れた人も山ほど
いるでしょう。その中には自分のことをよく思っていない人だって
いるでしょうし。そういうのをすべて棚にあげて、周りの嫌味に
ばかり焦点をあてて「辞めてやろう」なんて思う…。

こんなこと(私にとっては)くらいで辞めようと思ってたら、
いくつ転職しても済みませんよ。

自分が望むとおりに周りが動いてくれない、言葉かけをしてくれないのは
当たり前のことです。今さらそれに対してどうこう言うよりも、
自分自身でそういう相手を無視するとか、対応があるはずです。
自分の行動がきちんと出来ていれば、堂々としていられるはずだし、
そんな嫌味だって聞き流せると思います。

最初の方のレスへかなり感情的に反論していらっしゃいますが、そういう
ところは人としてどうなのかなぁと思いました。
私も気をつけようと思いました。

こういう掲示板では色々な意見があるのは目に見えているし、厳しい意見、
優しい意見とあるからこそ、良いのだと思います。当人は感情的になっている
ところに第3者が冷静に、客観的に意見を下さっています。

別に反対意見を受け入れようが、受け入れまいが、ご自分の判断ですが、
まずはレスに対する感謝の言葉くらいあってもいいので、と感じました。

スタッフへ連絡

老婆心ながら

パークオズ
2009/10/17(土) 15:06

自分の経験上、怒りの投稿って、夜にしない方がいいと思います。
寝る前だと、カーっとなって、自分の気持ちがかなりヒートアップしているから。

意外と朝起きてスッキリしたときのほうが、冷静になれる気がします。

いわゆる「ラブレターは夜には書かない」っていう法則で。

ま、全く業務に関係のない人から「自己管理ができてない」って言われたら、腹立つけどさ、
そんなことでいちいち怒っていたら、疲れるだけじゃん。
アタシだったら、カラオケボックスで「シャウト!」するか、ジムで汗を流すか・・・
ゲーセンのパンチゲーム(まだあるかな)で殴る!とか。。。

イヤミの一つや二つ、誰だって毎日言われているよ。

まあ、会社全体として優しさに欠けるとか言われているけれど、その社風に自分も気がつかないうちに流されて、その優しさに欠ける人の中にドップリと浸かってしまっているかも。

あと、最初の投稿にも書いたけれど、ここの掲示板、場合によっては5年以上レスが残るよ。

スタッフへ連絡

うちの会社では・・・

KOKE朗
2009/10/17(土) 22:39

それは相当悔しいですね!!!

うちの会社では、もし上司がいない時は代理で誰かがきくか、
その人が上司に直接メールをします。
その代理が次席じゃなくって、一番下っ端の私のことがほとんどです。
(一番先に電話に出るからだと思いますが…)

その時、周りから嫌味とかは考えられません!!!

たまに私も健康診断の後、血を抜かれて貧血気味になるので、
余裕を持って会社に行ったりするのですが、
それでも「自分の健康管理が…」とか言われたことないですよ。

会社の体質によるんだと思いますけれども、
私だったらレス主さんと同じくめげちゃいます。。

その間に入ってくれた方も、一言多いですし、
お大事に…のセリフがなくても「次からはきちんと直の上司に言ってね」
とかで済むことだと思うんですけどね、、、

やっぱりそれも甘いんですかね!?

それこそ色々な価値観の人が会社にいるので
お互いがもっと気持ちよく仕事をするためにも、思いやりは必要かと思います。。

そこで働き続けるかは悩むところかもしれませんが、
その人以外にもきっと素敵な思いやりのある人はいると思うので、
もう少し周りを見てみたらいかがでしょうか??

あまりカッカせずにいてくださいね・・・

スタッフへ連絡

社会人としての自覚。

spickandspan
2009/10/21(水) 18:12

他の方もおっしゃっている通り、
自分から直属の上司に直接折り返しの電話をするべきだったと思います。
自分に部下がいるのなら、尚更、手本になる行動を示さないといけないですよね?

伝言を頼んだ総務の人の言い方はひどいけど、正論です。
トピ主様以外にも同じような対応する方が多いのかもしれませんね。

トピ主さんとはちょっと事情が異なりますが
別の部署の方に「欠勤の連絡」を伝言しただけで休んだ方がいました。
その人の仕事の業務内容上、直属の上司に連絡して仕事の
フォローの指示をすべきだったのです。

確認したい事がいくつもあるのに、連絡はつながらない。
伝言を残しても本人からの連絡は一切なし。
別の部署の方に「なんで欠勤の了解してしまったの?」って
怒りの矛先が向いて、社内の雰囲気は最悪に・・・。
ただ電話を取っただけなのに・・・。

直属の上司に事情を説明し、「緊急事態」という扱いで
数名がかりでなんとか終わらせました。

休んだ当の本人は翌日何事もなく普通に仕事をしていました。
「昨日の仕事は大丈夫だった??」「フォローありがとう」という言葉は
一切なかったです。
上司含めて皆、呆然。

この人の立場に関係なく、このような態度を取られたら
こちらから「体は大丈夫でしたか?」と声をかけるのは空しくなりませんか?
体調が悪かったことを「盾」にして振りかざしてはいけないですよね?

トピ主さんの行動も、ひょっとしたら「無責任だ」って
思われたとしても仕方がないですよね?

嫌味を言われるのはすごく悔しいけれど、
もしかしたら気付いてないだけで
言われても仕方がないことをしているのかもしれません。

本当に何もなければ、わざわざ嫌味を口にすることはないと思います。
何気なく言った自分の言葉(しかも内容忘れている)を
相手がいつまでも覚えているって事もありますよね?
直接関わりがなくても会社の噂話は耳に入りますからね。

「思いやりのない人たちばかりがいる社風」
トピ主さん自身も知らぬ間に社風に染まって
「思いやりのない人たち」に含まれてしまっている可能性も。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング