オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 欠勤への嫌味… >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

欠勤への嫌味…

rinrinshu
2009/10/16(金) 21:31

先日、健康診断に行ったところ、午前中の胃の検査のバリウムのせいで気持ちが悪くなり、午後の仕事を休むことになりました。
直属の上司(女性)に連絡をしたところ、離席中だったので、総務課の他の男性社員にその旨を伝えて、帰宅しました。

上司からは、すぐに夕方、心配をする電話が入ったので、「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と謝罪しましたところ、「気にしなくてもいいから」と言われたので安心してその日は休養することができました。

翌日、出社して、最初に私の電話を受けた総務課の男性社員のところに出向き、「昨日はお世話になりました。ご伝言、ありがとうございました」と挨拶をしたところ、その男性社員は、

「僕は直属の上司じゃないから、昨日の午後からの欠勤は、『無断欠勤』って扱いになるね。だから、そういう風に上には伝えておいたから。rinrinshuさんは、無断欠勤しましたってね」

と言います。呆然としていたら、付け加えるように

「基本、欠勤報告は、直属の上司でしょう?そんなこともわかってないなんて」

と嫌味を言われてしまいました。上司が席を離れていたから、あなたに頼んだのに…って喉まで出掛かりましたが、喧嘩になりそうなのでぐっとこらえました。
社内では、ほかにも嫌味な上司がいて、名前くらいしか知らない遠い席の上司(女性)にも、

「普段から、体調管理していないからバリウムくらいで気持ちが悪くなるのよ。自己責任じゃない?」

って嫌味を言われて…。

悔しくて悔しくて、気持ちの持っていく場所がなかったくらいです。
普通、具合が悪い人には、「お大事にね」って声をかけるものなのに…。
こんな会社、一刻も早く辞めてやる!って言いたいところですが、気持ちが悪くなって会社を休んだことくらいが原因で辞めるのは、もっと悔しいですし。

思いやりのない人たちばかりいる、お互いに責任所在をなすりつけあってばかりいる社風にうんざりした経験でした。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  いやみ上司欠勤バリ仕事体調健康基本夕方女性安心診断電話

スタッフへ連絡

 社会人としての自覚。

 読む

spickandspan
2009/10/21(水) 18:12

 うちの会社では・・・

 読む

KOKE朗
2009/10/17(土) 22:39

 老婆心ながら

 読む

パークオズ
2009/10/17(土) 15:06

 何だか

 読む

wasako
2009/10/17(土) 13:17

 お気づきでないかもしれませんが…

 読む

kosato33
2009/10/17(土) 12:26

 再度連絡する

 読む

キャンティC
2009/10/17(土) 00:17

 ん?新人さんの話しかな?

 読む

ハナ子
2009/10/16(金) 23:47

 休んだからには

 読む

いえ~い
2009/10/16(金) 23:09

 こういうことって

 読む

パークオズ
2009/10/16(金) 22:59

 辞めたいのなら

 読む

tokuko28
2009/10/16(金) 22:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR