オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職したいのですが、時期を迷っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職したいのですが、時期を迷っています。

スタージュエリー
2009/09/17(木) 10:04

今の会社に勤めて、6年目になります。
一年前に、同じ会社で同じ部署の彼と結婚しました。

今もまだ、一緒の部署で、行き帰りも一緒に帰っています。
そこはいいのですが、

将来は、美容関係のお仕事につきたいと、1年ほど前から
考えておりました。
ただ、近頃不景気ということもあり、生活のことも考え
とりあえず、出産をしてから、考えればいいと思っておりました。

しかし、今勤めている会社は、とても楽で仕事も自分のペースで
できるし、なければインターネットを見たりして、時間をつぶしています。
(それが辛いです)

上司(部長)はというと、勤務時間中でありながら、会社を歩き回って(徘徊)います。。。。。
まぁ、本人に言わせると、人の嫌な仕事は俺が受けて(クレームが出たときの誤りに行ったり)(なかなかない…)
そーと頑張って、辛い思いをいつもしている的なみんなを上から目線で見ては、自分は星のかなたくらいに
棚に上げて、自己評価がとてもお高くなっております(笑)


他の人に、何かすることありますか?と聞いても、ないようで…
自分で仕事を探して、やってはみるものの、すぐに仕事が終わってしまい、
何をしようか、、、考えれば考えるほど、時間の無駄のような気がして、
一日中パソコンの前に座っているので肩もこります。

この会社どうなの。。。。。と情けなくなるけど、
どうにか、自分のモチベーションを上げて、仕事は仕事でスピーディーにこなすようにしていて(あたりまえだけど)、
プライベートを充実させたり、努力しているつもりです。


もうそろそろ、妊娠を予定しているのですが、
早く自分の行きたいところへ転職するべきか、慣れた会社で
育児休暇もとりやすいので、もう少し今の会社にいるべきか、迷っています。


楽ですが、自分自身の成長が滞ってる気がして、焦りや不安もあります。
こうゆう女性になりたいという、自分で目標がありますので、早めに進んでいきたい
という気持ちでいっぱいです。

今も、仕事中です。(こんな自分も嫌です)


レス回答して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。


  子作り予定

ハナ子
2009/09/17(木) 12:46

なんですよね?
転職してすぐに産休って、相手の会社に失礼ではないですか?
本来は当然の権利ではあるのだとは思いますけど、現実問題、予期せぬ妊娠ならまだしも、子作り予定なのに転職って、なんかなぁ。
って感想です。

スタッフへ連絡

  そうですよね。。

スタージュエリー
2009/09/17(木) 16:39

レスありがとうございます。

そうなんですよね。会社側としては、
子作り予定があるのに就職するなんて、迷惑ですよね。

そうだと思います。

ただ、子作りを始めてもすぐにできるかはわからないし、
もし産休がとれなかったら、それでもしょうがないなとおもいます。

やっぱりもうちょっと今の会社にいた方がいいですよね。。。

良い方向に考えをかえて頑張ります(>_<)

スタッフへ連絡

上の方の感想の思考方法は理解できますが、感傷だけに流されないように…。妊娠出産は女性を雇用する側からすれば計算済みです。所詮男性だって転職する時代なのです。
モラル違反を問われるべきは「産休育休したが、意図的にそのまま退職」。入社後1年だろうが6年だろうが(そもそも新卒の一年と社会経験数年後の一年と同列能力に考えるべきかも難しいですし…)会社や周囲に言わせれば、所詮影響は同じなのでいつ育休取ろうときちんと復職意思があるなら、良いと思いました。

ご自分の中で時間軸を作って、たくさんパターンを考えてみて。
例えば、なんですが、転職する、として今じゃなきゃ、いつ? 出産後? 保育園+復職してる状態で、就業後面接にいけるかな?
今のほうがよっぽど身軽じゃない? また一歳二歳の子供がいる求人者だと、残念だけど現実問題、合格率が厳しいようです。

じゃあ、子供が5歳6歳ぐらいになった時なら、応募しやすい…というが妊娠期約一年プラスして、その将来時点でスタージュエリーさんは現在より7歳ぐらい年上かな。
7年後、総計10年以上レベルの低い会社での仕事経歴しかなく(ごめん、投稿文的に…)、そこから未経験の場に、転職できるかな…。

不可能だとは思いません。3年後7年後には景気循環が進み、好景気で求人がたくさんありまくり~☆かもしれないし。2009年時点より転職の壁バリヤーが上がってるかもしれない。そうなって欲しいと思いますが…。

以上は転職するならいつがいいか。つまり転職前提で、書きました。他方、楽な職場で家庭・人生を充実すると言う選択肢も捨て難い、と思いますよ。はは。
ご希望の業界では何歳ぐらいまで転職OKか、ママ転職が可能そうか、たくさん情報を集めるといいですよ~。時間はあるようですから^^

スタッフへ連絡

  mayjune111さん、ありがとうございます。

スタージュエリー
2009/09/24(木) 17:37


 前向きなレス、ありがとうございます。

 おかげで、気分が楽になり、前向きになれました。

 そうですよね。色々想像してみて、情報収集などもしてみて、
 行動に移して行こうと思います。

 私は、今27才になったばかりです。
 
 まだ若い方なので、道はどんどんひらけると思いますので、
 希望をもって頑張りたいと思います。

 私には、今が転機だと信じています。

 とても前向きでありながら、色んな視点で考えて下さって
 ありがとうございました。
 

 

スタッフへ連絡

私は女性論に詳しいわけでも人生の先輩でもなく普通のOLです。ただハナ子さんのレスに少々違和感を感じてしまいましたので投稿させていただきます。主観も交えてのコメントだと思って軽く読んでください。

まず、「相手の会社に失礼ではないですか?」という話がありましたが、確かにそういう考え方は普通かもしれませんが、女性に子供を産むなというほうが失礼であり酷であると思います。産休育休をとることにうしろめたさを感じなければいけない環境というのが本来よくないことではないのでしょうか。確かに入社1日目にして産休というのは「え!?」と思う人も多いとおもいますが、批難されるべきことではないと思います。(ただその場合すでにおなかも大きいでしょうし面接時にしっかり伝えておく必要はあるとおもいます。そういうさしせまった状況でなければわざわざ面接時に子作りしますなどということを伝える必要もないでしょう。就職が不利にならなければ伝えたほうがもちろん良いでしょうが、たぶん不利になるのではないでしょうか。このように不利になるかもしれないと恐れて面接しなければいけない社会もどうかとおもいます。)

1日目に産休というのは大げさな話ですので現実的に考えると、自分の今後の人間関係も考慮すれば、1、2年たって少し仕事や人間関係になれたくらいで子作りするというのが理想的だとは思います。その場合は自信をもって休めるべきだとおもいます。

よく男女平等とか言われますけど、個人的には、男女に対して同じ扱いをするというは平等だとは思えません。男と女では体も考え方も大きく違うのですから、男性と同じように働けるという考えをもたれては女性としては働きづらさを常に背負うことになります。ほんの少し優遇されるくらいがちょうどよいと思います。(父子家庭で不利益を被っている方もいらっしゃいますが、ここでは省かせていただきます)

スタッフへ連絡

  私もそう思いますよ

ハナ子
2009/09/19(土) 01:23

私への意見と判断し、コメントさせていただきますね。

すいません、前の書き込み短くて要点しか言っておりませんが、私は産休や育児休暇は女性の当然の権利だと思いますよ。
ただ私は、「当然の権利なんだから転職してすぐに取っても良いから頑張れ!」とは言えなくて。

与えない会社が悪いのは当たり前ですが、知り合いの方で転職してすぐに妊娠発覚し、一応休暇とれたものの、明らかに嫌々って感じで、結局辞めた人がおります。
もの凄い優秀とかなら違うかもしれませんが、こういう現実はあります。
なので、あのようなコメントをさせていただきました。

トピ主様、不快に感じてしまったら申し訳ありませんでした。
今後気をつけます。

という事情により、やはり安易に転職は危険だと判断いたしました。
特に、「女性に当然の権利なんだから!」という理由だけでは危険です。
私たちは現実を見る事も必要かと。

一番良いのはきちんとした制度を持つ会社に入る事ですが、入ってみなきゃわからないのがこういう問題ですからね。

トピ主様、旦那様と相談して、最適な結論を出してください。

スタッフへ連絡

  追加ですが

ハナ子
2009/09/19(土) 01:28

私は、女性に子供を産むなとは言っておりませんので、ご理解ください。
少し気になりましたので、一応。
失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  御返事(補足します)

tuck
2009/09/20(日) 14:48

子供を産むなの話は特にハナ子さんに対してというわけではありませんでしたので気にしないでください。当然の権利が自由に使えない状況というのは、つまり周囲から暗に子供を産まれると困るんだよな~と思われていることからくるものだと思います。それは会社や社会から産むなとまではいかないにしろ産まないでほしいな~とプレッシャーをかけられているようなものだということです。
そう意味でかかせていただきました。失礼しました。

スタッフへ連絡

話はかわりますが、私もスタージュエリーさんと同じような状況です。今の会社は条件の面ではかなり良いのですが、仕事内容にやりがいのなさがあります。条件がよいというのは、職場が家から自転車で10分、交通の便が良い、月給は妥当、年休がとりやすい、生理休暇が使える、残業がない、週休2日土日休みなどです。しかし転職も視野にいれており、その理由というのが、育級・産休に対しての情報開示がされていない(小さい会社なためそういうシステム自体未決定事項)、仕事中ひますぎて時間をもてあましている自分に耐えられない、ボーナスが少ない、人間関係にやや不満があるということです。

出産はいつと決めているわけではないですが、35歳までを目標にしています。出産するなら転職してからにしようとも考えています。もしこのままこの会社にいる間に出産することになれば一生ここですごすことになるような気がしているからです。行動をおこすならさっさとしなければと私も焦っており悩んでいます。私は時期というより転職するかどうかで迷っています。

アドバイスというわけでもありませんでしたが、私的な感想です。

スタッフへ連絡

  tuckさん、ハナ子さん 議論?ありがとうございます。

スタージュエリー
2009/09/24(木) 18:17

どちらのご意見も大事です。。
レスありがとうございます。

石の上にも3年とあります。
色んな意味合いがありますが、
一つの理由として、
会社側としては、入社から3年働いてやっと、会社に対しての利益になるそうです。
それまでは、教えたり、まちがえたりで、でもお給料は支払わなくてはならないので、
赤字よりだそうです。

その上、入って一年もたたずに妊娠となれば、やはり表向きしょうがないことだからと笑顔
でどうぞといってくれるかもしれませんが、やはり「えっ」思われるほうが大半の
ような気がします。。。

希望は捨てたくないし、妊娠はとても幸せなことなので、時期を気にせず育休とれること
あたりまえだと信じたいです!!!!!

アメリカなどでは、男性も育休がとれたりするみたいですが、、、
日本もそうなること祈っています。


Dear : ハナ子さん、

応援して頂けることも、とても嬉しいことですが、
あなたのような現実を言って下さるご意見も大変貴重です。

ありがとうございました。

でもね、私、転職先に面接に行って、本当の事を言うつもりです。
だって、女性にとってとても喜ばしいことだし、
会社に入っての勤務態度や向上心、マナーなどには、自信がありますから
挑戦していこうと思います。頑張ってみます。


Dear : tuckさん、

応援して下さり、ありがとうございます。。
そしてわたしのお気持ちをとても理解して頂き、
嬉しいです。

時期関係なく育休とれるよう、頑張ってみますし、
私、今年中で転職すること、決めました!!!

その間、引継作業や転職先の情報収集などなど、
前を向いて歩いていきます。

もっと毎日輝きたいたいというおもいがあるので ☆

これが失敗か成功かは分かりませんが、前に進まなきゃ
一度きりの人生もったいないから。。。

一緒に頑張りましょう!!

レス、ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  暇なのはつらいですよね。

クリスタルハニー
2009/09/27(日) 15:00

地方に住んでるのであまり参考にならないかもしれないですが・・・。

私も以前スタージュエリーさんのような環境にいて、もしかしたらもっと楽かもしれないですが、
1日8時間労働ですが、まともに働く時間は1時間で、休憩とり放題、ちょっと時間つぶしにコンビニ
行ったり、インターネット、チャットはやりたい放題で、インターネットや休憩については他の職員
にも許可済みで、時間をつぶすのが大変でした。
はたから見たら贅沢な悩みですが、それで寿退社して、何回か転職しましたが、
正直リーマンの影響はすさまじいです。
求人自体がへって、フルタイムのお仕事を探すのが大変です。
なんとか転職しましたが、不況のあおりをうけて、社員の仕事量が尋常じゃなくおおく、
他の新入社員も精神的にめいってました。
どこもそうとはいえないですが、スタージュエリーさんのような職場はめったにないですよ。
退屈かもしれないけど、やりがいもないかもしれないけど、心に余裕があって、
お給料をもらえる。そんな条件の良い会社はなかなか見つかりません。

仕事さえちゃんとやっていれば、インターネットみてもよいという環境であれば、
美容関係の仕事につくために、ネットで情報収集して勉強してみてはどうですか?
こういうアドバイスは本当はいけないと思いますが、今は転職しないほうが、
スタージュエリーさんにとっていいように思います。

スタッフへ連絡

  クリスタルハニーさん レスありがとうございます。

スタージュエリー
2009/09/28(月) 15:49

レスありがとうございます。
私も地方ですなんですけどね。。

そうなんです。いざ転職決めたって思ったけど、やっぱり先行きが不安で
今、どう動こうか、いつ動こうかとっても迷い止まっています。。。

まず資格などとって、地を固めるか、とりあえず妊娠を先にするべきか…等々

まぁ、プライベートも仕事の事を考えず充実できるし、
人間関係もとても良いので…完全に決意(次ぎが決まるまで)
お世話になろうかな…

クリスタルハニーさんのおっしゃる通り、今はネットなどで勉強できることを
してみます。

冷静な判断、ありがとうございます。

もうちょっと、ゆっくり確実な方法で考えてみます。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR