オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職:都内か地方か迷っています。(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職:都内か地方か迷っています。(長文です。)

masia
2009/08/18(火) 12:19

現在転職活動をしております30後半独身です。長文失礼いたします。
現職場は契約です。
転職活動をはじめた理由は現職場は一人できりもりしているため、休みがとれないこと、その割りに仕事量としてはすくなく拘束時間が長いこと、仕事内容が単調なため、モチベーションがおちてやる気にならないことが大きな理由です。どんどん自分の能力が低下していくのを感じてしまうことがあるからです。また直接はかかわっていないのですが人間関係がよくありません。この職場のいい点としては年収がいい ほぼ定時におわるといったところです。

いまお話をいただいているところは2つです。
①ひとつは職場の内容としてかなりレベルがたかく興味ぶかい職場です。勉強のモチベーションもあがります。残業もあります。今よりかなり忙しくなりますが人員もいますのでお休みは取れると思います。ただ年収がかなり落ちます。年収がおちればアルバイトなどで補填という考えもあるかと思いますが、就業規定で禁止されています。

②もうひとつは東京を離れての職場です。
同僚は以前一緒に働いたことのある方々でやり方などもわかっているところがいい点とおもいます。
今のところよりもモチベーションは保つことができそうです。こちらですと年収は現在とほぼかわりません。しかし地方の仕事ですので東京を離れなくてはいけません。(東京を離れるということを考える理由のひとつに狭いですが購入したマンションの問題もあります。ローンはあと6年ほどです。)

このご時世で職を選ぶことができるということはとても幸運なこととは理解しています。
それぞれポイントは違うと思うのですが皆さんでしたらどれを選ぶでしょうか?
人によってはいまのところにそのままいるといった方もいると思います。
ご意見うかがえたら幸いです。

私なら...。 

mayjune111
2009/08/20(木) 11:50

①にせよ、②にせよ、そこに転職して終わりじゃなく、「その後の人生」に違いが出てくるかと思いますので、それを念頭に選びたいです。

①なら。完全に経験のための2年か3年と割り切る。 
アルバイトの可能性を考えるほど収入が下がり、且多忙な職場。金銭的にも体力的にも5年も継続できないと思います。また、それほど低い年収を提示する会社。昇給や昇級なども気になります。外資ベンチャーとかで結果さえあれば勤続1年でも役職抜擢、と言った柔軟な人事がされているならいいのですが...。 

結局「次に転職」する際になったとき、前職給与も年収決定の判断材料なので、私は1万円単位でも採用交渉時(そして査定毎に)に粘ります。(私は現職入社のとき給料交渉だけを3回もしました。)

とにかく、①社入社は「次」へのステップですよね?その時には年齢も上がっているわけですから今こそ「そのとき」を念頭に、条件交渉したほうがいいと思います。部下なし、名前だけでもいいので「チーフ」「課長代理」と言った役職を交渉。入社時からでなくても、一年後に結果を残したら役職に、など。全て「次」に転職するときの条件を有利にする材料です。 

②なら。 マンションの転貸価格帯を調べてから決断。
②の転職先で仕事以外の理由からも、夢破れて東京に戻ってくる可能性もありますよね。 なので、マンションの存在は心強いかと思います。
お持ちのマンションを賃貸にした場合の収入でローンにまわせそうですか。 期間が6年あるなら、お部屋が空室になる可能性も考えて、相場賃料×稼働率80%ぐらいで計算してみてください。借りた人が変な時期に出ちゃうと、金額を下げないと入らない場合も多いので保守的に考えます。 マンション的に算段がつきそうなら、私ならこっちにしちゃうかも。 これも「次」を念頭にしてます。万が一、「次」へ転職しなければならないとき、求職中に貯金で食いつなぐ時期があるかも。 そのときにマンションと貯金があれば、なんとかなるけど、①のケースだと、そういう時期に金銭的・精神的に耐えられるのか、条件の悪い会社に飛びつく羽目にならないかと心配なので。

残債と中古マンション市場と、②社での自分の生活の、三つが整った時期に転売もできるかもしれませんし(つまり、今すぐ、ではない。)  

全てがばら色のお仕事や人生はないかもしれないけど、希望が持てる道筋が見えてくるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング