オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事が出来るようになりたいです(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事が出来るようになりたいです(長文)

あんみつ姫。
2009/07/30(木) 22:03

私は24歳・ホテル業事務員です。

私は高機能自閉症という病を持つ者で、見た目と頭は全くの普通ですが、他人と比べて判断力と、言葉の理解力に欠けています。
人から細かく指示されたこと、念を押して言われたことは出来ますが、自分の判断で的確に処理することが出来ません。
また、他人が支持したことの重要さの具合が理解できず、さりげなく言われたことが実は"ルール"だったことが多いです。

私なりにメモをとったり、支持されたことを何度も頭で繰り返したりと努力はしています。
でも10言われたうちの1つは覚えていないことがあります。
忘れたのではなく、覚えていないのです。バカではありません。相手の期待に答えたい、相手に何か言われたくない、どうしたいい?などと思うと、どこか抜けてしまいます。

もう1年たちましたが、来年辞めることになるかもしれないです。最近、周りは信頼をなくし、今は仕事上においては、"四面楚歌"になってしまいました(仕事がないのではない。単に信用出来ない、この子はダメかもしれないということ)。
今から挽回したいですが、この気持ち、毎日思っているのになかなか挽回できません。次こそ!を何度言ったか分かりません。

解雇以上に自尊心を失うのが怖い。きっと鬱病になるでしょう。私は何処行ってもダメ人間なんだって・・・もう知ったことなんですが。

こんな私、どう挽回していったらよいでしょう・・・

  仕事

オリーブ0714
2009/07/31(金) 10:00

高機能自閉症という病とは、どうゆうものなのか、私には分かりませんので、検索をかけてみました。
ちなみに高機能自閉症とされる有名人をみたところ、ものすごい人の名前のラインナップなんで、驚きました。

世の中には、色々な人がいるので、一概には言えませんが、もし自分の身近にいたとして…という事で、お答えします。

まず、診断書があるにしろ、ないにしろ、申告してほしいです。
そして、高機能自閉症という病は、こうゆう障害があるという事を、きちんと話してほしいです。
ちゃんと伝えようとしている人には、普通の社会人なら、聞く姿勢があるかと思います。

状況としてやめた方が良いかと思うのが、仕事の合間に話す(休憩時間等)、食事に行ったついでに話す、というような、いわゆるコミュニケーションの場は避けて、スタッフミーティングの際に話しをする時間をもってもらうとかが良いかと思います。

それと、人間誰しも喜怒哀楽はあるので、機嫌の悪いときとか、手が離せず多忙な時などは、話かけない、ほっておくなどして、コミュニケーションを取るのをあえてしないのが良いです。
あんみつ姫。さんが話しかけようとしている人が、何をしているのか、しっかり見極めるのも大事です。

それから、あんみつ姫。さんが想う「相手の期待に答えたい、相手に何か言われたくない、どうしたいい?などと思う」という事ですが、そんな事思わないで、目の前にある自分が与えられた事を無心に一生懸命やるのが良いかと思います。
誤解しないでほしいのですが、あんみつ姫。さんに「期待してないとか、何か言い分がある」という事ではなく、まず、目の前の業務を終わらす事に専念する、次の業務に支障のないように準備をするなどなど。

高機能自閉症の特徴として、人にもよるようですが、集中力機能は、かなり発達されているようだし、有名人の名前をみたら、エジソンとか、アインシュタイン、ニュートン、ダヴィンチ、それにビル・ゲイツとは、凄すぎますよ。驚きです。

あんみつ姫。さんの頑張って挽回する!という焦る気持ちも分からなくはないですし、人間誰しも抜けている部分はあります。歳を重ねると、更に抜けるし、覚えてないならともかく、「何だっけ?」という感じで忘れてしまいます。

 >私は何処行ってもダメ人間なんだって・・・もう知ったことなんですが。
とありましたが、受験って訳でもないんだし、自分を追い込まないでくださいね。




スタッフへ連絡

  遅くなってごめんなさい!

あんみつ姫。
2009/08/15(土) 17:36

こんにちは。

>>あんみつ姫。さんが話しかけようとしている人が、何をしているのか、しっかり見極めるのも大事です。

安定した時は見極められます。
でも落ち着いてない時はそれが出来ません。

高機能自閉症は特定の分野で力を発揮するので、他人に評価されない学者や、実業家などには向くみたいです。ただし高い学歴とお金がないと出来ませんが。
要は貧乏だと宝の持ち腐れってこと。

私も相手に云々より今ある仕事をちゃんとすれば良いと思っています。
でも周りは「多分忘れている」とか「どうせミスする」と悪いイメージをもたれているので、分かっているのにこうしなさいよ!などと言われます。過少評価が一番厳しいです!
自分の嫌な部分ばかりが現れてしまい、本当に大変なんです・・・。

>自分を追い込まないでくださいね

うん、なるべくそうしないようにしているつもりです。有難うございます(涙)!

スタッフへ連絡

  頑張って!!

金太
2009/07/31(金) 14:11

こんにちは!
とても大変な思いをされているようですね。

あんみつ姫。さんは非常に向上心がある方だと思いました。
なのでこのまま前向きに頑張ろうという気持ちで取り組んでいれば、
周りの人もきっと理解してくれるんではないかと思いました。

ところで同僚の方々はご病気のことを理解しているのでしょうか?
もし知らないのであれば理解を求めることも必要だと思います。

まず病気のことも、あんみつ姫。さんの「頑張りたい!」という気持ちも
理解してもらう必要がある気がします。
仕事は1人でやるものではありませんから、あんみつ姫。さんがどうしてもできない部分は
一緒に働く人たちにフォローしてもらっていいと思います!

「挽回!」と意気込むあまり1人で抱え込んでしまってはよくないです。
周りの人に相談したり、逆に他の誰かをフォローすることで協力関係をはぐくんでみてはどうでしょう。
きっと仕事がスムーズになると思いますよ☆

仕事で上手くいかないことっていっぱいありますよね。。。
私も毎日のように家で1人反省会です…。
でも同僚のフォローとか、たまにほめられたりとか、そういったことに救われて毎日楽しく頑張ってます!

ぜひ頑張ってください☆

スタッフへ連絡

  遅くなってすみません。

あんみつ姫。
2009/08/15(土) 17:41

有難うございます。
ここ最近、文字を打つのが苦手になっています。
多分、誤字脱字とかあるかもしれません・・・。

向上心は理解してくれていますが、

同じことを言わせる部分が非常に問題点です。
注意される内容は大体同じだと毎回言われています(その同じという意味が理解が出来ない)。

他の人は出来なくても一度注意されたら次から守っているんです。
それが私は時にうっかりそれを忘れてしまうのです。
注意した側はきちんと覚えています(ただ身に覚えのない注意を受けたことはある)。

>>周りの人に相談したり、逆に他の誰かをフォローすることで協力関係をはぐくんでみてはどうでしょう。きっと仕事がスムーズになると思いますよ☆

私が出来ることもありますし。

3カ月で完璧って難しいでしょうか。
今まで変わるって言って変わったことがないので何か不安いっぱいです!

でも出来る限り、色々な方法を見つけてまでも挽回するんだ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR