オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パワハラに悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パワハラに悩んでいます

悠月ちい
2009/07/27(月) 21:12

初投稿です。
社長のパワハラで精神的に限界で書き込みしています。
2月に転職した会社は電気工事の会社で電気屋の2代目の社長のワンマン会社。
社員は15人程度で女性は私の他に1名のみです。
ミスしてもいないのに社長は自分の気分で八つ当たりが激しく、1か月だけ早い入社の私の方がもう一人の方より風当たりが強いです。
頼んでいないことを頼んだと言い張って、結果やっていない事にされるのは日常茶飯事。
去年は社長の横暴でノイローゼになった方が7名ほど3か月以内で退社しています。
私が入社した当時の先輩も、重なってたった10日で「子宮から出血した」とそのまま退職してしまいました。
社長が社内にいるだけで、トイレで吐いたり心拍数が上がったりで、現在はクリニックでカウンセリングと投薬も受けるほどです。
医師からは「不況だとパワハラが増える。次の会社だってそうかもしれないから、景気がもう少しなんとかなるまで薬を飲みながら頑張りなさい」と言われました。
社長以外はいい人で、同僚とも気が合います。
ふつうの会社なら上司が交代したり、部署の移動の希望もありますが、地方の小さな会社で社長のワンマンで、その社長が嫌となると考えてしまいます。

小さなミスや言いがかりでのパワハラで悩んでいる方いらっしゃいますか?
言いがかりをつけてくる上司に対してどのように対抗されていますか?

自分が工事人ということもあって、「パソコンの前に座っているだけの人間に給料を払う気がしない」「キミは自分の給料分すら働けていない」など、社長室に呼び出されて1対1で嫌みを延々といわれることも稀ではありません。

仕事内容より残業より、社長の言葉による精神的苦痛がたまりません。
受け流せるほど軽い言葉でもないと思うのですが・・・。

この程度のパワハラはこのご時世、日常的なのでしょうか・・・。

相手が社長では・・・

グリンカ
2009/07/28(火) 09:31

相手が社長ではどのみち長くはいられないかもしれないですね。
私も社員16名ほどの小さなワンマン社長の元で働いていますが、
私の場合女課長とその下の女の先輩から、パワハラやいじめがあ
り去年、遠くの支店に異動になりました。私も去年、メンタルク
リニックに行ったり、散々な目にあいました。

幸い、私をかばってくれる上司がいたので、退職にはならずに
済みましたが、片道2時間もかかる支店に今はいます。でも、私
の所も社長がとてつもなく変な人で、同じ空気を吸っているだけ
で体調が悪くなりますし、私を追い出したその女課長も今でも社
長がたまらなく嫌みたいです。

私も社長や女課長からは逃れられましたが、遠いのもあります
し、社長が嫌だと会社そのものに魅力をあまり感じません。他の
社員もやる気がないし、ギスギスしているし会社の体質は最悪で
す。この不況では転職は厳しいので、今は我慢していますが長く
は続けられません。
 ちいさんもそれで体調を悪くしたり、トラウマになったりした
のでは元も子もなくなると思います。このままだと、転職するパ
ワーすら根こそぎ奪いとられますよ。
 言いがかりについては、「流す」以外ないと思います。これを
受け止めると病気になるので。但し、毎日呪文のように言われつ
づけると、自分は駄目な人間なんだという暗示にかかってしまう
ので、早く転職活動をされることをおすすめします。
あと、私も学びましたが異動もままならない小さすぎる会社はい
かない方がいいかもしれませんね。
 お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

励ましありがとうございます

悠月ちい
2009/07/29(水) 08:41

レスありがとうございました。
同じような環境で同じ思いをされたのですね。
女性上司の存在を抜かしたらまったく同じ状況ですね。

直接の上司(しかも社長)の存在が吐くほどストレスなのに、
小さい会社って部署変えがなければ、上司が変わる可能性もないって致命的ですよね。

昨日がクリニックの診察の日で、
「ここに来るまでに、赤信号で飛び出して自動車に轢かれたら楽になれると思った。」
とまで言いましたが、
「会社で気分が楽になれる薬と吐き気止めを追加したので、辞めるにはもう少し景気を見て」
というのが先生の意見でした。

確かに真夏で求人もないですし、今すぐは得策ではないですが、
年末や年度末になったらこっそり別の会社に履歴書送って活動しようと思ってます。

ミスでもないことをネチネチいうパワハラ以外に、
「行政書士の人じゃないと無理」っていう仕事を押し付けるなど、
最初からできないとわかってる仕事をやらせるなど、仕事そのものにもパワハラが出たので、
精神的以外に仕事そのものも限界です。

次はせめていくつか支社が営業所のある会社にしなくては。

今日は遅番でこれから出勤。

会社に行くと今食べたものどうせ吐いちゃうんだろうなと思いつつ、
なんとか一日乗り切りたいです。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング