オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 余計なお世話だとわかっていますが(友人の転職)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

余計なお世話だとわかっていますが(友人の転職)

kアン
2009/07/07(火) 18:00

私の友人(15年以上の男友達)が半年前くらい、彼女にフラれてしまいました。

その理由が主に「お金」に関係していることを言われたようです。
「いつも割り勘がやだ」とか、「すぐ高いと言う」などです。
確かに私の友人はとっても稼いでいそうではありませんが・・・。
一人で暮らし、借金もないと言っていたし・・・。

そういえば、去年の夏、彼女のために、花火大会の日、熱海の旅館をとってあげてなかった?

と思い、本当にそんなにケチケチしていたのかを聞いたところ、
友人いわく

「それは、記念日やイベントの時にはもちろんおごるけど、やっぱり
普段から頻繁にごちそうできるわけじゃないし、高い店ばっかりいけないし。」
とのことでした。

ちなみに一緒にご飯を食べるときは、チェーン店じゃない居酒屋が多いです。
彼女とも普段はそういうところに行っていたと言っていました。

以上のようなことを踏まえて、
友人が、最近、転職活動を始めたといっていました。

なにやら応援しようと話を聞いたところ、
「とにかく、どんなに忙しくても、金がいいところを探してる。」
とのこと。

後悔しないように、やるならがんばりなー。
と応援していたのですが、

今日、
「面接したときに、すごく暗い感じの会社で、面接に行った夜の9時にもみんな仕事してた。
人も6人しかいなかった会社があったんだけど、給料もいいし、そこに決めようかな」
と入ってきました。

友人は31歳で、結構面接に落ちているようなので、転職活動に疲れているのかもしれません。
しかし、私としては、躍起になって前の彼女を見返すべくがんばっているのもわかります。

だけど、話を聞いていても、どうしても金、金、金、金気にしすぎているように聞こえて
ちょっと冷静になっていないような気がします。

がんばっているのは応援したい! だけど、「ちょっとそれでもいいの??」と思う気持ちもあり、
本当に余計なお世話なのはわかっていますが、こういう場合、友人としてどう言うのがベストでしょうか??

友人は、きっとこれからも私の大切な友人でいると思います。

あと、やっぱり「いつも割りかん」ってそんなに嫌なものでしょうかね?
なんとなく、別れるための「理由」なのかなー。なんて思っているのですが・・・。




  友人に会ってきました

kアン
2009/07/13(月) 16:58

皆さんに助言されたことをもとに、
友人とゆっくり話してきました。

大切なことをちゃんと見て、
入ってから後悔しないように、面接のときになるべく聞けることは聞いて
今よりお金がいいところは第一条件に、あとはいろいろ後悔しないようにがんばろう!!
ということになりました。

「彼女」の面に関しては、まだまだ傷がいえてない部分がかなりあるらしく
しばらくは仕事と遊びをがんばるとも言っていました。

今度、履歴書を見ながら、ダメだし大会しよう。という話にもなりました(笑)。

私のおせっかいはまだまだ続くと思いますが、この件は一件落着といった感じです。
みなさんに意見を聞いて本当によかったと思いました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  福利厚生も大事よ

fimi0808
2009/07/09(木) 17:50

暗くて 9時まで働いている会社で本当に大丈夫なのか...
目先のお金につられてでなく
生涯給与とか福利厚生とかいろいろ考えてから転職するように
よく言っておいて下さい。 メンタルでたおれたら損だし..

だいいち毎日9時だと彼女とデートもできないので 割り勘以前の話になるのでは...

スタッフへ連絡

  目標設定

ki01270
2009/07/08(水) 20:13

kアンさんはじめまして。
友達の相談に親身にのってあげるkアンさんはとても優しい方だなぁと思います

結局本人は何を目標にしているかになってくるんですよね。

31歳の転職と言うことは、今後の人生設計も踏まえて行った方が良いですよね~。

本人が年収を増やすことで仕事のモチベーションを保てるなら、給料面だけを考えて転職するのが良いと思いますし、やりたい職業があるのならその気持ちを最優先させるべきだと思います。

給料が良いにはそれなりに理由があるはずです。
転勤や残業、休日出勤なども視野にいれておかなければならないと思います。

いくら面接の時に、残業は忙しい時はあるとか、休日出勤は基本的にないとか言ってもそれを全て鵜呑みにはできません。

結局自分は何にポイントをおいているか。それを考え答えを自分で見つけることが、先決のような気がします。

書き込みを見る限り、転勤する理由が彼女にふられた為と、外的要因だと思います。
きっかけにするのはとても良いと思いますが、理由にするのはどうかと思ってしまいました。

今後どういう方とお付き合いされるかはわかりませんが、もしうまくいかなくなったとき(すいません)忙しすぎてとか、仕事を理由にはしないほうが良いと思います。

そのためにはやはり自分で冷静に考えて決めるべきですよね。

仕事をしている時間が人生で最も長い時間になるので本当に頑張れる理由がないと、後々きつくなってしまいますから。

楽して稼げることはないと思います。

どのようにアドバイスしたらいいかという話からそれてしまいましたが、アドバイスと言うより質問して、本人の本当の気持ちを引き出してあげれば良いのではないかなぁと思いました

携帯から書き込んでいるので読みにくいかと思います。
乱文ですいません

スタッフへ連絡

  時代

Pスマイル
2009/07/08(水) 11:16

Kアンさん、こんにちわ♪

Kアンさんがご友人に思っている事よくわかります。


このご時勢で転職活動は決して甘くなく
下手な転職はすぐに職を失いかねず、現在挑戦するには
あまりにも難しい時だと思います。


そのご友人としては元彼女さんを振り向かせたいなどの理由から
転職への考えがみなぎったことはよくわかります。

ですが、現在の時代から考えれば
その元彼女さんの言う理由には到底納得いかない部分があります。

本心か、はたまた口実か。


どちらにせよ、個人的な意見ですが
しっかりとそのご友人に現実的な部分を伝えた上で
本人がどのような人生をいきたいかなどをしっかり聞いた上で
Kアンさんが納得行く答えが出たのであれば素直に認めて応援してあげる
形がいいと思います。

ポイントだと思うのは、ご友人が感情のみで進もうとしているのか
未来をしっかり見据えた上での選択なのか。

その方法、道、冷静に考えた上か。

これをしっかりとご友人と話し合うのがよいと思います♪


PS 過去に自分の友人も同様のケースがあり
結果仕事をやめて新しい仕事についたのですが、、、
前の仕事のほうがよかったと嘆いて新しく入った会社も辞めました。

スタッフへ連絡

  未来を見据える

kアン
2009/07/08(水) 16:49

ありがとうございます。
思っていること、よく分かりますと言っていただいて、なんだか嬉しいです。

友人が振られた理由の
「割り勘」は口実かもしれませんね(汗)


ちょうど日曜に会うので、応援しつつ、
しっかりとそのご友人に現実的な部分を伝えること、
そして、未来を見据えてちゃんとやってるの!?
と聞いてみます。

Pスマイルさんのご友人のお話も、
してもいいですか?

きっと、今は猪突猛進でがんばっていると思うので、
「こんなこともあるみたいよ。」
と教えてあげたいです。

スタッフへ連絡

  いえいえ♪

Pスマイル
2009/07/09(木) 09:51

こんにちわ♪

日曜日にお会いされるんですね!


そうですね、やはり大切な人には幸せになってほしいものです。

周りがいることで冷静になれることもありますからね。
友の存在は大きいです。

そうですね♪
ポイントとなる話をメインにあとはいつも通りに
楽しんできてくださいね♪

自分の話が参考になるなら大変嬉しいです。
ぜひご活用ください♪


猪突猛進に頑張っている姿は素晴らしいですね。。

Kアンさんとの会談から様々な発想を描くことで
ご友人がいい道を描いてほしいですね♪

スタッフへ連絡

  確かに余計なお世話だと思います

めろんぜり→
2009/07/08(水) 11:10

きっかけが彼女と別れる時にお金のことを言われたからであっても、お友達自身が今のままではいけないと気付いて行動に移したというのは大きな進歩なのではありませんか?


kアンさんが心配なのはまるで金の亡者みたいになってしまったこと、ですか?それとも夜勤までして働いて体調崩さないか、ですか?


いずれにしてもkアンさんがお書きになったように31歳の男性です。
今回気付いたのと同じように、無理だと気付く時が来るでしょう。
お友達の方から相談を持ちかけられたら聞いてあげる、そういうスタンスがいいと思います。


今はkアンさんの言葉が耳に入らないでしょうけど、こういう時は周りからどうこう言うよりもお友達がやりたいようにさせてみては?


最後に、私も割り勘には抵抗はありません。
夫とは付き合っている頃から今も割り勘、もしくは懐に余裕がある方が払う、という特に決めたわけではありませんが、こういう感じで来ています。


お友達と元カノはそもそも金銭感覚が合わなかったんだと思います。
きっと同じ波長の女性と巡り会えるんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  私が心配しているのは

kアン
2009/07/08(水) 16:42

そうなんです。
本当におせっかいな性格だと自分でも思います。

だけど、友人がまじめに考えて行動しているのを見ていると
少しでも応援したい! とか 失敗しないで欲しい!
と思ってしまうのです。

私がイチバン心配してるのは、あせって就職してしまっていいものか?
ということです。

友人は幸せなことに、今も仕事をしているので、
ちゃんと納得がいくようにしてほしいのです。

先日のメールの感じだと、あきらかに、ちょっと迷いがあるけど、
でも給料がいいから、もうきめようかな・・・

みたいな部分が感じられたので、うーん。と思ってしまいました。

でも、めろんぜり→さんのいうように、自分で気が付かないとですよね。
最後に決めるのは自分ですものね。

もう少し、話を聞いてみようかな。とおもいました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  自分自身で確認させる

mayjune111
2009/07/08(水) 10:36

アドバイスするなら、こういう目線で内容確認してみては?と言ってみては?
「お金だけで決めるのはよくないよ。」と言っても、渦中にいる人は耳を傾けてくれないような気がします。

「その給与の内訳は?歩合部分があるかもよ。確認してもいいかもね。」とか
「給料いいけど、その会社、定着率ってあるの?やっぱ三年持たないで退職する人が多い会社は、理由があるかもよ。結局続かない会社に転職しても職歴が変に増えて、結果的に損かもよ。 会社に聞いてみなよ~。入社してからだと逆に聞けないもんじゃん?」とか。


自分自身で確認させて、理解させた方がいいと思います。 


超氷河期以降の世代なので、私は割り勘に抵抗ないですね。お札や100円単位で適当に切り上げ、切り上げしてますので、私が多いときもありますね。
お友達のケースは金銭感覚も含めた人生観が違ったのでしょうかね~。

スタッフへ連絡

  自分自身で

kアン
2009/07/08(水) 16:35

自分自身で確認させて、理解、これはいいですね。

それを知れたら私が誤解しているのかもしれないし、
やっぱり友人も突っ走っている感もあるし。
今よりは、前進できそうですよね!!

割り勘についても同感です。
きっと、いろいろな意味を含めての価値観って大切ですよね。

スタッフへ連絡

  いいことじゃないの?

Akiko-H
2009/07/07(火) 23:04

男の価値は、年収にありは、間違ってはいないです。
男性は、家族を守る立場になるんです。
生きる糧として、仕事をするんです。
甘いことは言ってられないんです。


彼は、初めて、野心や向上心に火がついたのではないですか?
ぜひ、応援してあげてください。



スタッフへ連絡

  男の価値は、年収にあり

kアン
2009/07/08(水) 16:31

なるほど。価値ですか・・・。

>男性は、家族を守る立場になるんです。
>生きる糧として、仕事をするんです。
>甘いことは言ってられないんです。

本当にその通りだとおもいました。
だけど、今回のケース、両手あげて応援するのが本当に
いいことなのかを悩んでいたのです。

でも、そこに気が付いているのかもしれませんね。
参考になりました。 
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR