オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職後に私物整理を職場にしにいくことについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職後に私物整理を職場にしにいくことについて

しろいくまです
2009/07/01(水) 19:08

弟のことなのですが、先月いっぱいで学校の事務員を退職しました。
しかし、今日から自分用に使っていた書類やら私物整理のために学校に行くというのです。
私は、退職後に整理をしに行くなんてイメージなかったし、しかも数日いくというのです。
弟に「そういうのは、退職日までにするものなんじゃないの?
できなかったにしてもせいぜい一日じゃない?
数日なんておかしくない?」
と話したのでが、弟や弟の友達には、「整理に行くくらいいいじゃない」と口うるさいやつみたいにいわれてしまいました。

皆さんはどう思われますか?

テーマ:
タグ:  退職友達整理

スタッフへ連絡

お姉さんの

tokuko28
2009/07/01(水) 20:33

あなたが何か困ることでもあるのですか?

弟さんの問題ですよね。なぜ、あなたが口を出さないといけないのですか?しかも3つや4つの子どもじゃある
まいし、、、退職後、職場に行って何か困ったことが起きるのなら、それは弟さんの問題ですよね。姉であるあなたが口うるさく言うことでもないのですが、、、

逆になせ、弟さんの問題に姉であるあなたがこんな第三者に「どう思いますか」と是非を問いかけることの方が変ですよ。

学校事務ってどんな仕事かわかっていますか?校長、教頭と同じ位置にいます。全職員の私生活を把握しているのですよ。給料明細から生命保険の支払い、その職員の家族関係、などなど、、、また、学校運営に関する業務、特に校舎設備や学習用具などの予算を市町村の教育委員会に請求し、予算をもらい、執行する。また、保護者から集めた諸費関係(給食費も)
積み立てたり、未払いの保護者には請求したり、生活保護をもらっている保護者には別に書類を作成したり、、、と退職までたくさんの仕事を1人でこなしていたでしょうね。しかも学期初め、多忙だったと思います。

だから、自分の私物整理なんてできないと思います。私物を置いて、そのままにしておくわけにもいかないでしょうし。本当は3月末で退職なら、退職する日まで私物整理もできたでしょう。でも、今の時期に辞めるということはなんらかの事情があってのことだと思いますし、別にいいのではないでしょうか。

管理職が来るなというのなら別ですが、、、弟さんの退職する理由が何なのかはわかりませんが。

スタッフへ連絡

早速ありがとうございます

しろいくまです
2009/07/01(水) 21:26

情報不足で失礼いたしました。
私もとある高校で事務に携わっている者です。
弟は留学をするので退職をし、年度切り替えの時期は一番忙しく引継ぎどころではないので落ち着いて来る時期を選んだそうです。

私が思わず弟に言ってしまったのは、5月半ばから中抜けをして買い物に数時間でかけたとか5時に退校して飲みに行ったという話しを特に頻繁に耳にしていたからです。
私の職場では、退職された方で後日まとめた荷物を引き取りにいらっしゃった方はあっても荷物整理に見える方はほとんどいらっしゃいませんでしたし、ましてや数日にもわたってなんて聞いたことありませんでした。

これはもちろん弟には話しませんでしたが、遊びに行くようにして学校に行く姿が性格上見えてしまったので…

もしも私の職場にそういう人がいたらだらしない人だなと感じます。

なので、弟にそうはなしたのです。

ですが、後になってみてほかの方ならどう思うのかなと、ほかの方のご意見を伺ってみたかっただけなんです。

もちろん、これ以上弟にどうこう言うつもりはありません。

スタッフへ連絡

だから

tokuko28
2009/07/01(水) 21:44

ほっとけばいいのではないですか?

同じ職種で弟さんの言動を「ちょっと!ちょっと!」と思うあなたの気持ちもわからなくはないですけど、、

遊びに行く気分であろうと、そういう行動を第三者が変と思おうと弟さんの問題ですよね。お互いにいい年して過干渉・・・そんなお姉さんが逆に心配です。

スタッフへ連絡

結局は

tokuko28
2009/07/01(水) 21:49

同じ職種だからこそ、学校関係者からあなたご自身が「弟さん、退職したのに、、学校へ何日も来てたわよ」的な話をされたり、聞かされたりするのが嫌なのではないですか?

結局、ご自分の保身のためという気持ちもあるからこそ、弟さんの言動が気になり、口うるさく言ってしまうのではないですか。

スタッフへ連絡

私の場合は・・

トアゴ
2009/07/02(木) 10:36

こんにちは。

私も妹が一人います。
妹が周りの人から好かれてほしいと思うし、逆に良くない評価が下されないよう、気づいたことは注意してあげるのが肉親のつとめというか、そういうつながりが兄弟なんじゃないかなーと思います。

だから、もし私がしろいくまさんと同じ状況だったら、やっぱり少し言うと思います。
それでも「大丈夫」というなら、しつこくは言いません。
大人ですから、アドバイスや忠告を受けた後の行動は、本人の責任ですよね。

弟さんが今まで忙しくて整理ができなかったのなら仕方がないかもしれませんね。
でも時間があったのなら、退職日までに済ませるのが一般的だと思います。

しろいくまさんや私のように考える人が、弟さんの職場にもいらっしゃるかもしれませんから・・

私もいつまでも妹の行動にハラハラしてしまいます(笑)
第三者、他人と言ってしまえばそれまで。余計なお節介かもしれませんね・・
それでも気になってしまうのは、やっぱり兄弟だからですよね

スタッフへ連絡

引き継ぎがあるならまだしも

めろんぜり→
2009/07/02(木) 13:59

退職後に元の職場に行って数日かけて私物整理・・・。聞いたことがありませんね。新しい事務員さんに業務の引き継ぎではないみたいですが。

言葉が悪いかもしれませんが、職場にそこまで私物を持ち込むというのもどうなんでしょうかね?
教諭なら教材や資料が多いでしょうから分かりますけど、弟さんは事務員でしょ?何をそんなに持ち込んだのか不思議でなりません。

中抜けしてまで買い物に出掛けたり飲みに行く暇があるなら、発つ鳥あとを濁さずとも言います。
本来であれば退職前に済ませておくべきですよね。

とは言え留学する責任感と自覚を備えた『大人』ですからしろいくまですさんからはこれ以上余計なことは言わない方がいいでしょうね。
むしろ、しろいくまですさんが言わなくても校長や他の先生が苦言を呈するでしょうし。

蛇足ながら、今からこんなことで弟さんの留学生活は大丈夫なのかなと思いました。
知人がニュージーランドへ留学する際、出発間際になってビザの申請を忘れていたことに気付き大騒ぎでした。
私物整理ももちろん大切ですが出発に向けて準備は調ってるのでしょうか?
弟さん自身のことですから余計なお世話ですけどね(苦笑)

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございました

しろいくまです
2009/07/07(火) 10:26

tokuko28さま、ご心配いただきましてありがとうございます。
ですが、弟のうわさをきけるような地域にも居りませんし、弟が何か言われたとしても弟に対しての思いはありますが、私の顔が悪くなると感じることはございませんのでご心配には及びません。

トアゴさま、めろんぜり→さま、色々お話をお聞かせくださりどうもありがとうございます。
弟から先の話を聞いて、「そんなことしていて大丈夫なの?」と姉のおせっかいで口にしましたが、それ以上はいうつもりはありません。
ただ、弟や弟の友人からまるで当たり前だというような反応をされたので、私の感じ方おかしいの?と本来ならば両親や友人に軽く聞きたいくらいのレベルの話なのですが、両親には心配かけたくないし、友人には会ったこともない弟の印象を悪くするのも、そして弟や私に遠慮して本音を言ってくれない場合もありますからこちらでいろいろな方にご意見を伺いたかったので投稿いたしました。

私が思っている常識、良識を確認させていただきたかったのです。

だからといって、弟にこれ以上は何も言いません。
ただ、おかしいのではと感じたので一度は軽く話してみただけです。
それで弟がなにか感じ取って行動してくれればそれでよしですし、しないのが正解ならばそれでよしですし、やはり間違っていて周りから批難注意されるのであれば仕方ありません。それで学習することでしょう。

ご意見、ご感想をお寄せいただきましてどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング