オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30代女性社員の社内での身の置き方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

30代女性社員の社内での身の置き方

alamode
2009/06/17(水) 20:11

今回、部署が異動になり、楽しくやっていきたいと思っていたのですが・・・
今後の社内での身の振り方に悩んでいます。

懸念は・・・
・新しい部署は、縁故採用者が非常に多いです。(仕事をしない人が多い。)
・新しい上司もそうで、イエスマンな感じです。
・また、私の元同僚をとっても気に入っており、
近々その人が私の上司になるのではないかと思います。
・元同僚は、世渡り上手な人です。
・女性社員が数名おり、縁故採用です。

どうして私がそこに異動になったのかなあと思ったのですが、
「文句を言わない、きっちり仕事をする。」からだと思います。
そのためか、仕事量が異様に多く、利用されている感じがします。

他の会社を探そうかと思いますが、
見つかるまでは、利用されたり、責任を押し付けられたり、
女性社員にうらまれないようにするには、
どのように社内で振舞っていけばよいでしょうか?

何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



テーマ:教えて!マナー 
タグ:  30代女性社員立ち居地仕事女性

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

alamode
2009/06/20(土) 10:51

アドバイスありがとうございます。

ご指摘頂いたとおり、物事をマイナスにとらえすぎでしたね。
何年も社会人をしていると、上司や同僚がどういう性格なのかすぐにわかりまして、
今度の人は、なかなかずる賢いというのがチラホラ見えるので・・・ちょっと警戒しています。

確かに、仕事があるだけましかもしれませんね。
押し付けられたと言うより、私が頑張っていると言う視点で考えると楽ですね。


今のところ、人間関係も含め、大きな問題が起きていないので、
プラスに考えた方がよいのかもしれないですね。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  はじめて

さんぴん茶
2009/06/20(土) 01:38

携帯からのレスなので、もし意味不明でしたらごめんなさい。

その会社で今後もやっていこうと思った場合、部で権力がある人を観察して、その方に気にいられるように振る舞うのが良い方法かと思います。

転職まで無難に過ごす間でしたら
身近な存在で、ターゲットを決め、その方に気にいられるように振る舞うのがいいのではないかと思いました。

仕事の押し付けは
「押し付けられた」と思うより
「私が頑張ってるからこの子達は給料を貰えてる」ではないですが;;、考え方を変えてみると気持ちが晴れないでしょうかp(^-^)q

私の会社でも
「給料が安くてやってられない」と耳にしますが「もっと貰えない人もいるんだから我慢しなきゃ」「仕事があるだけまし」と言ってる人もいて気持ちを浮上させていました。

少しでも気持ちが浮上して
明日頑張れる力になればよいのですが♪

スタッフへ連絡

  具体的な事実

tokuko28
2009/06/18(木) 22:50

が書かれていないので、アドバイスできませんよ。

・新しい部署は、縁故採用者が非常に多いです。(仕事をしない人が多い。)
・新しい上司もそうで、イエスマンな感じです。
・また、私の元同僚をとっても気に入っており、
近々その人が私の上司になるのではないかと思います。
・元同僚は、世渡り上手な人です。
・女性社員が数名おり、縁故採用です。

ここに書かれている事実は、女性社員の数名が縁故採用であること。

これ以外の情報はスレ主さんのフィルターで見た事柄。(そういう感じがするというだけのこと)

で、
>どうして私がそこに異動になったのかなあと思ったのですが、
「文句を言わない、きっちり仕事をする。」からだと思います。
そのためか、仕事量が異様に多く、利用されている感じがします。

これまた、あなたがそう感じているだけで事実かどうかはわからない。しかも、「文句を言わないできっちり仕事をする」というあなたへの評価の根拠はどこにあるのでしょうか。異動の際に、上司に言われたのでしょうか。もし、そうであるのなら私はプラスの評価だと思うのですが。

で、

>見つかるまでは、利用されたり、責任を押し付けられたり、
女性社員にうらまれないようにするには、
どのように社内で振舞っていけばよいでしょうか?

これまた、そういう事実があったのでしょうか。もう既にことが起きていて、あなたが仕事の上で非常に困っているのでしょうか。

どうも、書き込みからして、あなたご自身の推測や起きてもいないことを予想して、相談を書き込んでいるようなのですが、、、

なんとなくですが、「縁故社員」がいるというだけで、疎外感や不安感が先立っているだけなのではないかと思うのですが、、、。

確かに新しい職場での人間関係の構築はストレスが溜まりますし、難儀です。ましてやもう既に出来上がっている人間関係の中に飛び込むのは。

だからといって、何も起きてもいないのに、こうなるかもしれないから、、、とマイナス思考で捉えてしまうのなら、事実、そのようなことは起きてしまうでしょう。

なんか、全て、否定的に捉え、物事をマイナスに見てしまう、、、これがあなたにとって、人間関係構築する上で最大の元凶だと思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR