オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の体質

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の体質

黄色いスイートピー
2009/06/15(月) 00:22

会社を辞めるしかないのか、悩んでいます。
相談にのってください。

私は勤めて10年になる会社で正社員です。
職場にて、パワーハラスメントなどを受け体調を崩しました。
半年ほどかけて、被害を会社や公的な機関へ訴えてきたのですが
全て隠ぺいされ、訴えを起こした私は左遷させられたり嫌がらせを受け
精神的な病気になり働けなくなりました。

会社を休職し、病気を治療し
その間も訴えを続けてきたのですが変化はありませんでした。
裁判を起こせば、勝てるけれど、裁判費用の方が高くつくという状態で
体調も悪かったりでなにもできないままでした。

私は、会社を訴えてお金を取りたいのではなく
事実として社会的に問題がある行動をした人間が会社にいるので
会社内で何か対処をしてくれればそれでいいと思っています。

しかし、会社はあくまでも隠ぺいを徹底する方針です。

せっかく就職して長年働いてきた会社です。
一部の異常な人からの被害を受けたからと言っても
正社員と今までの仕事を捨てたくはありません。
しかし、職場に復職する為には
あくまでも隠ぺいをする会社で働くしかありません。
個人的な感情とかの問題ではなく
そのような会社に復職して、また病気になるのが怖いです。

普通は、精神的な病気になるような会社は100パーセント
辞めるべき会社なのでしょう。
悩んでも悩んでも、答えが出せずにとても苦しいです。

そんな会社は、この先に何かあっても
また隠ぺいしていくのでしょう。
会社として、会社側としてはそうするしかないのでしょう。
映画やニュースとは違って、多くはそんなものなのでしょう。
会社に雇用されている立場では仕方ないのでしょう。

病院の話によると、そのような病気をした場合は
職場の異動をするのが一般的だそうですが
私の会社では、どんなに要望を出しても対応してくれません。
配属先は会社が決める事なので、会社以外はどうすることもできません。

いろいろ調べた結果
精神的に病気になるような会社は辞める方がいいということでした。
普通だったら、悩まずに絶対辞めるのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  転職お金ニュース仕事体調個人就職映画病気病院

スタッフへ連絡

  はじめまして

pianokkorin
2009/06/15(月) 10:32

とても辛かったですね。
その中でも一生懸命生きてこられた主さんは、本当に偉いですね。


パワハラの問題に関しては、私を含め、私の元彼もあっていたため、今回はコメントさせていただきました。
主さんの話を聞いていると、会社側に、パワハラの知識含め、精神的に追い詰められた者の気持ちがわかる人間が全くいないように思います。
主さんが、苦しみ、そして頑張っていることを、会社側は認めない。それは本当に辛いことですよね。

この不景気で、お仕事をやめたくない、そして正社員を捨てたくない、その気持ちも本当によくわかります。
しかし、わかってもらえないことの辛さ、職場にいなければならない苦しい気持ち、それもよくわかります。

最終的に決断するのは主さんですが、
まず一番にするべきことは、「自分の精神を安定させるためにはどこにいるのがいいか」を考えることだと思います。

それが、もし会社にいることなのであれば、それは正しい決断。
会社を潔く辞めることなのであれば、それもまた正しい決断。


主さんの心が今何を求めていらっしゃるのか、
よく聞いてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  辞めた方がいいと思います。

ki01270
2009/06/15(月) 10:36

黄色いスイートピーさん。お辛いですね。客観的にみると辞めた方がいいと思います。
ただ、仕事内容的には満足してらっしゃるようなので、辞める前に同業種の転職活動をされてみたらいかがですか

どんなパワハラかはわかりませんが、病気になるほどでしたらよっぽどだったのでしょうね。

直属の上司なども当てにならないということでしょうか
周りの人も助けてくれないから今の現状になってしまったのでしょうね。

会社はあくまで臭いものには蓋を的な体質だと思います。

仕事をしている時間は生活の中で一番長いですよ。

人生一度きりなのですから楽しめなければもったいないです。

私も今日、6年間勤めた会社を退職します。個々の人達はとても良い人達でした。
ただ私の場合は仕事的に違う仕事がしたいと思うようになり、すごく迷ったんですが転職する事にしました。

とにかく悩みは人それぞれですが、自分がこの先どうありたいかを考えて行動する事が大切だと思います。

黄色いスイートピーさんが今の会社に残るなら、すごい大変な労力を使って会社を変えようと頑張りたいのか、それともこれ以上つらいのは嫌で、環境の良い職場で働きたいと思っているのか。

自分が決めて、納得出来る結果を出してくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

黄色いスイートピー
2009/06/15(月) 17:09

ありがとうございます。

そうですね。
今までやってきた仕事が、とても好きなのだと思います。

自分で退職を伝えるのと
会社から解雇されるのを待つのでは
どちらがまだましでしょうか。

退職するのなら、手続きが必要だと
会社に来いという心ない言葉がとても辛いです。

職場の人たちは
最初は体調を心配し、励ましてくれました。
辛い時にあたたかい言葉はとても嬉しかったのに
今では無視状態です。

そういう職場に辞める手続きに行くなんて
想像するだけでめまいがします。


今はまだとても辛いけれど
きっと他の新しい道を選び歩んでいきたいと思います。


スタッフへ連絡

  会社は

キャンティC
2009/06/15(月) 20:55

コンプライアンスを唱える世の中ですが、残念ながら一社員の言う事は
(部署の責任者が言うなら別です)取り合わない風潮にある所がほとんどです。
組織が大きければ大きい程そういう傾向が強いです。

他の方へのレスを拝見してご結婚されていて、プライベートはお幸せなご様子ですね。
ご主人には今の現状を相談されましたか?
または、黄色いスイートピーさんが会社へ行けない程の状態をご覧になって何かアドバイスや
お話を聞いてくれますか?その時の反応は?

会社から解雇されるのを待つのは私は反対です。
散々傷つけられて来たから行きたくない気持ちも辛さも分ります。
でも、黄色いスイートピーさんが悪くないと自分で自信があるのなら、解雇を待つのは逃げに
なりませんか?
次の職場を探すにしても解雇と自主退社では全く意味が違って来ます。
「こんな奴等の為に」と思いませんか?
何か言われても、普通の考えからはズレている人たちですし会社の中だけの関わりです。
辛く気持ちが苦しくどうしょうもないのなら、ご主人に一緒について行ってもらうのも手です。
まさかご主人が一緒なら、事務的な手続きだけで何か言ったりは出来ないでしょうから。

そして、初めは心配していた職場の人たちを恨んだりしてはいけないです。
黄色いスイートピーさんだけが辛いわけじゃなく、あなたがいなくなった後に
或いはいた時にも気付かなかっただけで同じような事を経験している人がいるのかも知れません。
けれど、生活の為にか弱いからなのか一緒に戦えない、けれど残ってやっていくしかない人も
いるのですから。

とにかく退職の手続きは解雇であってもしなければならないと思いますし、
新たな一歩を清清しく迎えるためにも会社へ行って退職して下さい。
どうしても行けない場合は、ご主人に代わりに上司に話してもらうなどして味方になって、
精神的にも物理的にも支えてもらって下さい。

あせらずにゆっくりと、新たに一歩を踏み出されるように祈っています。

スタッフへ連絡

  キャンティC様へ

黄色いスイートピー
2009/06/27(土) 00:30

キャンティC様

コメントありがとうございました。
プライベートと仕事は分けて考えておりますが
ご心配いただいているようなので答えたいと思います。
主人は、とても心配してくれて
できる限りのことを全部して守ってくれています。


会社の人たちを恨まずにはいられません。
私がいなくなって他に被害にあった人がいたとしても
その原因は私ではありません。
もしも、そういう人がいたなら
二次被害三次被害を繰り繰り返さないように
逃げていないで隠ぺいに協力していてはいけないと思います。
私も決して生活に心配がない立場というわけでもなく
十分に戦える状態でもなく、会社に残らなくてもいい人でもないのです。
当然、私は病気にならなければ休職する必要がなかったのです。
最初だけ心配して、時間が経てば会社に隠ぺいに協力するのでは
会社の悪の部分に加担した人です。

私が被害にあっていた時に、休職している間も
無視することなく接してくれていたら
病気になっている人にとってとても力になったと思います。
逆に言えば、一番やられて辛いことをやられたと思います。

理解しにくい話ではあるかもしれませんが
自分の立場に置き換えてみると
綺麗事では済まない気持ちになるのは当然だと思います。

会社に行きたくないのは
精神的な安定は治療には必要であり
会社に行くことによって受けるであろうショックは
治療に悪影響にしかならないと思うからです。
精神的に追い詰められて気絶するなどの症状は
繰り返していると治るものも治らなくなります。
そういった病状を伝えていても
会社は事務的に会社に一人で来る事を要求してきます。

夫や第三者がつきそうことは認めてくれません。
また、夫がつきそったからといって
防げたたり和らいだりする問題ではありません。

上司も無視です。
上司としての責任がある立場ですが
せっかく面談をしてもロボットのように
決められた言葉(会社に支持された言葉)しか発しない人でした。

会社として、問題点があったことは
どうしても隠ぺいしなくてはいけないので上司も仕方ないのでしょう。
しかし、それによって受けた被害は綺麗事では片付けられません。

キャンティC様
病気になったり問題を起こした会社がどういうものか
少しでも解っていただけたらと思います。


今は許せなくても
もう二度と関わりをもたないひとたちです。
他の道で新しい人生を歩みます。






スタッフへ連絡

  内容証明

ki01270
2009/06/27(土) 03:38

退職手続きのことですが、内容証明で書類を送ってもらうことはできないのでしょうか

ご病気が治っていないなら、お医者様に診断書をもらって会社に送れば良いのでは

上司に送ってももみ消されるのであれば、直接社長宛てに送れば大丈夫なのではないでしょうか。

それでも会社に来いと言うのであれば、病院の先生から直接電話してもらって、黄色いスイートピーさんが会社に行ける状況ではないので休まなければならないけど、このままだと長い期間休むことになって会社に迷惑をかけてしまうので辞めたい。
だから退職手続きの書類を送ってほしいと言ってもらうのが一番良いように思います。
いくら会社が本人以外はだめだと言っても黄色いスイートピーさんがなんともできないのであればやはり人に頼った方が解決できます。
人を動かすのも黄色いスイートピーさんの力なのですよ

そうすると勝手に解雇という形になってしまう可能性もあるので覚悟の上で行った方が良いかもしれませんが…。

スタッフへ連絡

  続きです。

ki01270
2009/06/27(土) 03:44

ただ病気でやむなく退職したいと言っている人を解雇にするのは違法解雇だと思うので(これは私の予想なので調べられた方が良いかと思います)よっぽどバカな会社じゃなければそうしないと思います。

前を向いて下さい。いくら悩んでも、考え込んでも前には進めませんよ
時間はどんどん進みます。
時間は進んでいるのに黄色いスイートピーさんが止まっていたら、置いていかれてるのと一緒なんです。

厳しい言い方かもしれませんが、私はそう思います。

自分で行動を起こして下さい。
頑張って前を向いて下さい
自分を守るのは自分の力なんですよ

スタッフへ連絡

  頑張ってください!

gingiraginjiro
2009/06/29(月) 17:00

本当に辛い経験をされたようですね。。。
よくここまで頑張ってこられたと思います。


>他の道で新しい人生を歩みます。

ということですので黄色いスイートピーさんのお気持ち的には、もう辞める方向で固まっているようですね。
今までのお話を聞く限り私もそれが一番だと思いました。

ただ、
辞職するか、解雇を待つかという問題は、「辞職」を選んだ方がいいと思います。

黄色いスイートピーさんは悪くないのに解雇なんて・・・
そんな終わり方では、最後まで会社のロボットになってしまう気がします。


会社に行くのが辛いというお気持ち、わかります。
でもそれならki01270さんのおっしゃるように、会社に行かなくても辞表を提出する方法を
考えればいいと思います。


>会社は事務的に会社に一人で来る事を要求してきます。

どうせ辞める会社なのですから、義理立てする必要もなければ、要求を呑む必要もないと思います。
旦那様でも司法でも、たくさん味方につけて、辞めてしまえばいいと思います。


お仕事が空きという黄色いスイートピーさんなので、
きっともっとステキな職場で楽しく活き活きと活躍できると思います。
是非、辞めるまで、あとちょっとだけ頑張って、新しい道を探す方へパワーを費やしてください☆
応援しています!!

スタッフへ連絡

  がんばって!

やまともぼたん
2009/06/30(火) 13:50

私もパワハラで仕事やめたことがありますが、辞めてしまえばたいしたことないです。世界は広くて、会社はたくさんありますので、きっともっといい出会いがあると思います。
ただ、辞め方ですが、まず転職活動をなさって次の職場を見つけられてはいかがでしょう。やはり、籍があるのとないのでは市場価値に違いがありますし、自分も次を楽しみに辞めるのとではずいぶん違いが出てくると思います。いろんな会社の面接に行っている間に、だんだん今の会社の嫌なこと、よどんだ澱(おり)のようなものが消えていくかもしれません。私もまだパワハラをした人を許していませんが、いつか仕返しをする機会もあるかもしれないですよ。
もししばらく仕事をする気分になれないのであれば、いっそ解雇してもらってはいかがですか?会社都合の退職ですから失業給付もすぐ出ますし、なぜやめたのかをはっきりさせてもいいのではと思います。
退職手続きですが、そこまでもめている会社なら弁護士をたてて、代理人になってもらって事務的に進めてもらってもいいと思います。体調が悪くて(?)会社にいけないのに無理強いしたら脅迫罪ぐらいの刑事事件にできるかもしれません。弁護士に相談してみては。それこそ退職の手続きについて労働基準監督署に相談してみてもいいかもしれません。
何なら一生に一度のぶち切れということで、スピーカー買って気の済むまで会社の前で言いたいことを叫んでみるのもいいかもですよ。病気なのですから、一時的に錯乱状態になってもおかしくないですよね?それにそうさせたのは会社なんですから!そこまでやれば、すっきりするかもです!でも、きっとあなたは良識人だからそんなことはしないでもっと素敵な人生をパートナーと歩めると信じています。

スタッフへ連絡

  参考になるでしょうか?

334だ
2009/06/30(火) 14:26

大変でしょうが、即結論を出さない方がいいと思います。(いずれ出さなければならないので)
公的機関とはどこのことですが?
労基署ですか。

組合はありますか?
あれば組合に相談していかがですか。

行かれたかもしれませんが労働基準監督署というところがありますので、
報告に行ったらどうでしょう。
できれば、証拠となる会話テープ(ICコーダ等で録音する)
または、詳細な記録を持参するがいいと思います。
労基署が取り上げないとしたら、労働法等の法律に触れない等判断だと思います。

他にその問題を抱えている人はいないのでしょうか?
複数の訴えがある場合は、労基署は動かざるを得ないと思います。

あとは労働問題ですので、弁護士に相談してみることです。
東京弁護士会館の中に法律扶助会というところがあります。
ここは、法律的な問題について争いをする場合、費用負担がすぐにできない人のために
立て替えをしてくれ、弁護士等の紹介もしてくれます。
相談は無料ですので、一度行くことをおすすめします。
但し、日時等が決まっていますし予約を取らないとなりません。
電話を調べてご確認ください。

黄色いスイトピーさんが受けている問題は、そのまま許してはいけません。
いずれにしろ、いろいろ相談をしてみてください。
体第一ですが、辞めるのはそれからでいいのではないですか。

解雇となれば、また闘い方もあります。

スタッフへ連絡

  私もパワハラに悩んでいる最中です

悠月ちい
2009/08/07(金) 18:57

転職してすぐにワンマン社長のパワハラが始まりました。
ほぼ毎日です。

うつ病になりました。
十二指腸潰瘍にもなっています。

間違いなく社長のせいなので、まだ裁判どうこうではないのですが、
いざとなったらと思って、パワハラを受けた日時、言われた言葉はすべて手帳につけています。
本当はICレコーダーで相手の暴言を証拠にとりたいですが、社内ではうまくいきそうにありません。

過労死でもなかなか裁判で認めてもらうのは難しいですから、
パワハラでの病気になって働けなくなったとか認められるかわかりませんが、
自分で納得できないなら、やっぱり泣き寝入りはしたくありませんよね。


せめて、自分を病気にした相手から謝罪してもらうとか、
パワハラの体質を会社に考えてもらって今後の課題にするとか。

理不尽なことに負けたくないですね。
無理して頑張る必要はないと思いますが、
自分なりに納得できるまでは何かしたいですよね。

あきらめないで下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR