オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の女の先輩と距離を置きたいのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の女の先輩と距離を置きたいのですが

はぁと
2009/06/09(火) 15:33

同じ職場で、初めはランチ仲間の一人でしたが、段々と仲良くなってきた女の先輩がいます。
その方は私を気に入ってるみたいですが、私は少し苦手なタイプです。

最近仲良くなるにつれ、飲み会やプライベートのお誘いも多くなってきました。
断りすぎるのも失礼ですし、同じ職場の貴重な同年代の先輩という事で、
月1,2回ぐらい飲みに行ったりしています。

しかし、私には距離が近すぎるような気がして息苦しくなってきています。

最近は、後輩の私に対し、態度や口調がきつくなる場合があるもの原因です。
本人は冗談のつもりかもしれませんが、私は不快です。
不快な態度を表したりもするので、そのときはご機嫌を取りに来ますが・・・繰り返しです。

いま1番困ってることは、ランチの時間を過ごすことです。
彼女の言動に不快になることが多いのです。

しかし、せっかくの昼休みに不快な思いをするのも限界になってきました。

皆さんはこういう場合、どのように対処していますでしょうか。
また、皆さんのランチの過ごし方、快適で自慢できるランチ時間など教えていただければ参考にしたいです。

ちなみに他にランチを共にする仲間はいません。
一人ランチで過ごすのも、多少の出費は増えますがいいのかなぁとも考えますが。
(今は弁当持参しています)

よろしくお願いします。

どこにでもあるんですね~

poo448
2009/06/16(火) 13:13

こんにちは。

私ももぐたん555さんの意見いいと思いますよ~

今の職場ではないのですが、合わない方がいて困った時はお弁当を持ってきていても
用事があるのでと外にお弁当を持っていって食べてました。

プライベートの誘いに関しては、プライベートなんですから何の用事とか詳しいことも言わず
とにかく用事があるからと断り続けちゃうかな?私なら

なんにしても先輩だけど憂鬱になるほど苦手な相手ってのはやっかいですよね。
上手にスルーしてお昼休みはリフレッシュしてくださいね。

スタッフへ連絡

poo448さんへ

はぁと
2009/06/20(土) 22:58

レスありがとうございます。
やはりどこにでもあるんですね、、
逃げてもしょうがないから人生勉強として上手くスルーする術を身に着けないとですね!

プライベートも断り続けても色々な方法で誘ってくるので(汗)
ついyesと言ってしまうこともあって・・・。
誘ってくれるのはありがたいんですが、、、。

そのへんのバランスをとって、上手くかわしたいです。

外でお弁当ってリフレッシュできそうでいいですね。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

悩みますよねー

もぐたん555
2009/06/13(土) 10:06

気持ちわかります!
しかも先輩だから余計な気も使うし、仕事に影響するのも嫌だし、悩む気持ち誰でもわかると思います。
とりあえず、私や後輩が良く使うのは、「薬局行きたいので外行きます」「振込みあるので銀行行きますので」とか、ちょっとずつ距離を置くのもいいと思います。休憩時間は唯一の自由時間ですから、自分のやりたいようにやるのが一番です。
私の職場も女性人数が少ないので、つまらない日常を過ごしているお局さんは、こちらの輪(若者)に入ろうと一生懸命で、プライベートまで進入してきて、嫌になったときは何百回とあります。少ない人数だからこそ見えすぎちゃって、「彼とどうなのー?」「そのバック新たに買ったんだー、いいねー」とか余計なことをいちいち聞いてくる始末。当然「お昼もみんなで一緒に」っていうかんじあるんです。かなりぐったりですよね。
あと余談ですが、そのお局、20も年下の私たちの洋服、小物、流行の真似をするのですが、本当にオバサン!ってかんじで、うざいです。
どうしてそうなるのですかね・・・?すべての方ではないと思うのですが、本当に不思議な人種です。お局さんて。

話しをもどして、先ほど書いたような、用事ついでに食べてきちゃいますっていうの、かなり使えるし、ネットで調べたいことがあるので、机で食べますとか。気を使ってつまらない時間を過ごすより、一人で食べたほうがよっぽど気楽です。(笑 
ウソをつくわけじゃないのですが、始のうちは本当に用事がなくてもやっていいかも。
あとは、職場の近くに友達がいるので外で食べてきますーっていうのも過去にありました。

プライベートは・・・用事があって日程が合わないっていうオーラを出しちゃっていいんじゃないですか?
仕事も土日もずっと一緒だったら、本当にうんざりです。親しき仲にも礼儀あり、ですからね。
行きたいと思っているならいいのですが、ちょっと・・・と思うなら、用事を作って断ってもいいと思います。
やりすぎるとカドがたつので、たまーに飲みに行くぐらいにして。

私たちなんか、全員の誕生日ごとに食事会に行ってますし(苦笑)
せっかく入社した会社だから、人間関係でぶち壊しになったらもったいないです。頑張って続けてください!!

スタッフへ連絡

もぐたん555さんへ

はぁと
2009/06/15(月) 15:55

>もぐたん555さん

レスありがとうございます!
そうなんです、先輩なので気を使うし、でも場を乱すと面倒だし・・・と板ばさみになってました。

せっかくの自分の自由な時間なので、週1は一人ランチしようかなと思いました。
あとさっさと食べて、その後は「薬局や銀行行く」って使わせてもらいます!

さすがにプライベートはツライので、結構断ってはいます。
でもすべて断るぐらいの勢いではないと、その先輩はあの手この手で誘ってくるので、
ついのってしまうのです。。
しかしYESと言った後、実際でかけるまでは憂鬱な気分にさえなるので、
100%断るぐらいの意気込みで頑張りたいと思います。。
たまの飲み会なら別ですが・・・。

もぐたん555さんは全員の誕生日会なんてやってるんですね。
最初の方は楽しいものの、ギリになってしまってツライものがありますよね。

お互いいい距離感をさがしつつ、頑張りましょう!
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング