オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡単お弁当レシピ教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

簡単お弁当レシピ教えてください

南太郎
2009/06/05(金) 09:41

私の会社の周りだと、ランチはたいてい1000円はするので、かなり家計を圧迫しています。
今年はボーナスも少ないし、節約のためにも健康のためにも、お弁当生活を始めようと思っています!

だけど、早起きするのが苦手な私…
簡単にささっと作れないものでしょうか。

皆さんはお弁当作ってますか?
お弁当派OLのみなさん、簡単にできるお弁当レシピを教えてください。

宜しくお願いします。

  メイン=夕食の残りです

チャイナヴォール
2009/06/14(日) 23:12

ランチ代って、結構な額になりますよね~・・・
私も毎日は無理ですが、週に3日、お弁当を持って行っています。

いつも、夕食の残りをお弁当箱につめて、あいたスペースに、
プチトマトなどを入れています。
プチトマト、プチウインナー、お漬物、おひたしなどは、
私のお弁当箱のスペース埋めに必須です。
冷凍食品も、最近は美味しいのがいっぱいあるので活用してます。

夕食の残りがまったく無い時は、余りものを適当に炒めて持って行きます。
お肉、野菜、キノコ類などの余り食材をザッと炒めて、適当に味付け・・・
(中華スープのもとや、焼肉のタレ、味噌などそのときの気分で)
5分くらいで完成(^ω^)
しかも冷蔵庫の中すっきり&ランチ代節約で、一石二鳥です。

あまり具体的なレシピじゃなくてすみません。

スタッフへ連絡

  夕食利用♪

南太郎
2009/06/16(火) 19:29

どうもありがとうございます!
夕食の活用をすれば、昼と夜が両方自炊になって、経済的にもお得ですね!!
ちょっと頑張ってみます。

いつかする(したい)結婚に向けて、花嫁修行にもなりますもの!笑

スタッフへ連絡

  はじめまして!

pianokkorin
2009/06/14(日) 23:29

確かにランチ代は馬鹿になりませんよね><
私は、基本的に夕食を少し多めに作って冷凍しておきます!♪
冷凍したものなら3日間くらいはもつので、それをお弁当にin。
色あざやかなミニトマトは常に常備してあります!

ものすごく簡単にできるものなら,
アボカドを小さく切って、お醤油+マヨネーズで和える。
スクランブルエッグを作って、ケチャップをかける。
パスタを少量茹でて、ナポリタンをつくる。
生ハムでチーズとアボカドを巻く。
もやしといんげんを一緒に茹でて、ごま油、醤油、塩コショウであえてナムルを作る。
からあげのもとを買っておいて、からあげを作る。



などです♪

でも、基本的には、夜寝る前に、
冷蔵庫に余ってるものを見て、その日のうちに作りおきしておくといいですよ♪
クックパッドなどをみるとかなりたくさん出てくるので、珍しいものも食べられたりして、毎日楽しくなりますよ。

スタッフへ連絡

  どれもおいしそう!

南太郎
2009/06/16(火) 19:33

すごい。
なんだかオシャレなレシピですね!
これなら会社のデスクで食べても、同僚と食べてもなんかちょっと自慢できそうです。

チャレンジしてみます。
どうもありがとうございました!

クックパッドは私も最近デビューしました☆
いろいろ見てみます。

スタッフへ連絡

  夕食時に

poo448
2009/06/16(火) 13:35

こんにちは

私もここ一ヶ月お弁当派です。
私は夜はお酒を飲むのでおかずではなくおつまみですが
半分はそれを詰めて後は冷凍食品等に頼っています。
夜のうちに作って冷蔵庫に入れ、会社でも冷蔵庫とレンジがあるので
ウインナーやベーコンも火を入れず詰めちゃいます。
レンジで温めたときに火が入りますから大丈夫。

あと飲み会等で遅くなった時は、スーパーの値引弁当を買って
弁当箱に詰め替えて持って行きます。
お昼じゃ値引弁当なんて絶対ないからその分は節約したことになるし・・・

わたしはこんな感じで続けられてますよ~

スタッフへ連絡

  なるほど!

南太郎
2009/06/16(火) 19:37

火を通さずに詰めちゃうって、裏技ですね!
値引き品を詰め替えるのも使える!!

どうもありがとうございました!

みなさんけっこう夕食や冷凍を活用していらして流石だと思いました。
これなら私にもできそうです。
また裏技あったら教えてください☆

スタッフへ連絡

  10分くらいで作れるレシピ

viennahorn
2009/06/17(水) 11:38

お弁当生活、いいですね。
電子レンジで簡単に温野菜を作るのはどうでしょう。

■電子レンジ温野菜
好きな野菜をざく切りにして、耐熱容器に入れます。
750Wの電子レンジで1分半加熱、ポン酢やめんつゆをかけ、密閉できる容器に入れて持ってきます。

大体何の野菜でも出来ますよ。個人的に好きなのは小松菜、もやし、エリンギの組み合わせです。


野菜はこれで補給するとして、後は夕食の残り物などを適当に詰めれば美味しくて栄養のある弁当になると思います。忙しいときは温野菜+ソーセージとか、温野菜+冷凍のから揚げなんかにすれば10分くらいで出来ますよ。

自炊を中心にすれば、大体月の食費は2万円ぐらいに抑えられますよ~。健闘を祈ります!

スタッフへ連絡

  温野菜!

南太郎
2009/06/17(水) 12:07

どうもありがとうございます!
温野菜とは簡単でいいですね。

ブロッコリーやにんじんを入れれば彩りもよさそう♪
しかもポンズで食べるって、これからの暑い季節に最適かも…!

そうですよね、2万円浮けばかなり助かります。
頑張ります!

スタッフへ連絡

  ご飯だけでも

おそまつ
2009/07/20(月) 18:27

おかずを作る時間がない場合は、ご飯を持って行くだけでもランチ代節約できますよ。

私は毎日お弁当を作ってますが、献立を考えるのが面倒な時は「どんぶりもの」に頼ります。
親子丼弁当とか、牛丼弁当とか、あとは塩鮭を焼いてご飯の上に乗せるだけとか。
鮭とご飯の間にのりを敷いたら「シャケおにぎり風」になります。おにぎりにするより早くできます。

ほかに焼きそばだけとか、って日もあります。
夏は冷やし中華や素麺を持っていったりもします。

お弁当づくり、楽しんでくださいね~

スタッフへ連絡

  どんぶり弁当♪

南太郎
2009/07/22(水) 18:38

いいですね!
ちょうど友達からわっぱのお弁当箱をもらったのでやってみたいと思います!

冷やし中華や素麺までもお弁当にしてしまうとは恐れ入りました!!
ありがとうございます★

スタッフへ連絡

  朝のお弁当作りは10分!

ベル848
2009/08/11(火) 09:58

はじめまして。
 私も貯金に熱い目標を定め、お昼のランチをお弁当にしています。

 でも、基本は10分で作れる内容って決めてます。 朝苦手なので・・・^^;

 前日の夕食の残りを大活用してます。(メインのおかずや野菜の煮物など)
 たいてい、決まって入れているものは 夕飯のおかずの下にレタスをたっぷりしいて、
 あとは かにかまぼこ入りの卵焼き(何か入れるだけで見た目可愛くなります)、ウインナー(斜めに半分に切ってハート型に)、はんぺんのチーズのせ など。この3種類はフライパン1個 使いまわしでできるので、時間も10分の上、後片付けが本当に楽です!

 一緒に お弁当ランチ頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  朝10分のお弁当作り!

南太郎
2009/08/11(火) 10:30

皆さんの意見を参考に頑張っていますが、なんやかんやで20分近くはかかっちゃってます。
でも10分でできるなんてスゴイですね!!
きっとベル848の手際のよさもあるのだと思います。
私もスピードUPしたいです。

ウインナーをななめに切ってハートにするの、簡単でかわいくていいですね!
早速明日やってみます♪

冬のボーナスも期待できそうにないし…
一緒に頑張りましょう!
ありがとうございました★

スタッフへ連絡

  うちは"ちくわ"を常備してます!

たちゅどん
2009/08/11(火) 12:55

はじめまして。
私も節約のためにお弁当持参しています。あとは夏休みで子供の塾通いのために。。
毎日のことですので、簡単なおかずのレシピを探していたところ、友達に教えてもらったのが
ちくわのマヨごま和え。
適度な大きさに切ったちくわをごま油でいためて、マヨネーズ、お砂糖、すりごまで
あえるだけ。これはちょーオススメです!
私の場合、ちくわ4本に対して、マヨネーズ大匙2、お砂糖大匙1/2、すりごま大匙1ぐらいの
味付けにしています。
子供にも大好評ですよ~。

ちょっと辛いものがほしいときにはちくわをしょうゆとみりんで味付けしていりごまを
ふりかけたものにアレンジしています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

南太郎
2009/08/11(火) 16:19

>ちくわをごま油でいためて
この時点で美味しそう!

>マヨネーズ、お砂糖、すりごま
なかなか思いつかない組み合わせですね。。
しかもお砂糖もけっこう入れるんですね~!

味の想像が全然つかないです。
スーパーでよく、ちくわのタイムセールスしているので挑戦してみようと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR