オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職について

さくさくミチル
2009/05/23(土) 21:27

はじめまして、私は正社員で1年が過ぎ、転職を考えています。今の職場は雰囲気が良くなくコミュニケーションも無い状態です。私自身転職をするなら早いほうが良いのかと考えていますが親は1年で転職をするなんて我慢が出来ない人間だ!考えが甘い。3年は働きなさい。と言われています。

3年は働いたほうが良いのでしょうか。1年だけでは企業としても受け入れたくは無いのでしょうか?

コメント宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  コミュニケーション

スタッフへ連絡

  そんなことはないと思いますよ。

TOK
2009/05/24(日) 10:02

はじめまして、さくさくミチルさん。
就職して2年目とのことですが、ようやく自分の仕事が慣れて、周りが見えてきたのではないでしょうか?
でも、職場の人間関係って大事ですよね。
ところで、コミュニケーションが無いというのは、さくさくミチルさんだけが感じていることですか?それとも他の方も感じているのでしょうか?
もし話せる方がいるのであれば、軽い感じで「ここって、コミュニケーションがないですよね~(笑)」聞いてみたらいかがですか?
今の転職事情はなかなか厳しいようで、すぐに転職することは難しいと思いますが、もし転職を考えているのであれば、転職エージェントに登録してみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

取り合えず、と言うのもナンですが、まずは転職活動してみれば、その1年がマイナスなのか、そうでもないのかが実感出来るのでは?
転職先に、キャリアアップ、もっと遣り甲斐の有る仕事を求めている等、ポジティブに伝われば、決して悪いものでは無いと思います。
転職エージェントに登録する、ネットでハローワクの求人を探す等、働きながら転職活動も可能です。面接を土曜にしてくれる会社も有ります。

それと、転職先が雰囲気良いって限りませんよ?
雰囲気メインで仕事をされているとは思いませんが、働く事はお金を貰う事だと割り切って働く事が求められる場合も有りますよ。
ストレスはお友達と話たり、趣味をやったりで発散するのも手ですよ~。

でも、どーしても我慢出来ないというのであれば、転職するのは有りです。
精神的に病んでしまうと、良くないですからね。

スタッフへ連絡

  転職だけが方法ではない。

ハナ子
2009/05/25(月) 01:59

こんばんは。
職場の雰囲気があまり良くないという事ですが、どのように良くないのかによりますよね。
私の場合、ほとんどコミュニケーションのない職場でした。
冗談を交わすなんて勿論なく、ちょっとした日常会話もなくて、ホントに仕事してるだけのような所でした。
最初の一年間は仕事をガムシャラに覚えていたのでそこまで気が回りませんでしたが、二年目からは、私は自分から話かけたりするようになりました。
少しでもみんなとコミュニケーションを取りたくて。
お陰で今はみんなで仲良く、雰囲気も良い職場になりましたよ(^-^)

あと、会社に配置転換の希望を出すという方法もあります。

辞めるという結論は簡単ですが、せっかく入った会社です。辞めずにすむ方法もあるという事も考えてみてください。

スタッフへ連絡

  業務内容は如何ですか?

versace
2009/05/25(月) 12:04

さくさくミチルさん、こんにちは。

実際私も現在、転職を考えています。
これまで、8年-3ヶ月-2ヶ月-1年という期間で転職をしてきました。
3ヶ月の勤務先は水が合わずに辞め(業務内容/環境共に)
2ヶ月は派遣勤務、そして現在の正社員で1年になります。

3ヶ月の勤務先は、本当に自身で「失敗したなぁ~、ここ」と思いました。
その際上司にも相談し、また転職を決めた際のエージェントとも相談をし、
それ以上粘ってもプラスにならないと自身で判断しての退職でした。
その後、派遣勤務をしつつ、新たにエージェントを通して現在の職に就きました。

職種にもよりますが、一般的に該当分野での“3年以上の経験”とかって良く目にしますよね。
ちなみにさくさくミチルさんは現在の職場以外での経歴はお持ちですか?
であればそれまでの経験も活かせると思います。
もし現在の職場が最初であれば、余程の動機を示さないと難しいと思います。

経験の長短共通してのことだと思いますが、前職を辞めた理由が
職場の雰囲気だけでは、悲しいことに個人側を「忍耐が無いのでは?」といったように
捉えることが多いと思います。
業務内容に対しての相違から転職を希望するということとなると、勤続年数にかかわらず
前向きに捉えてくれる企業も中にはあります。(外資に多いかもしれません)

憂鬱な気持ちになることも多いかもしれませんが、もし今の業務から何か少しでも吸収出来るものがあれば、
それを習得してから次に進んでみては如何ですか?
目指すものがあれば周りの環境など多少気にならなくなりますよ。(自身の経験ですが・・・)

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  皆さん、レス有難うございます。

さくさくミチル
2009/05/30(土) 15:30

みなさんの意見を聞いてもっと自分から積極的にコミュニケーションをとって行きたいと思いました!それでも自分の中で違うと思ったら転職活動をしようと思います。私は、今の仕事が初めてです。まだまだ仕事も覚えることもあるので覚えて、資格を取ったりと時間を割いてみようかと考えています。(今の仕事はPCも使わず、自分のディスクもないようなところなので・・・)

働きながら転職活動するにも皆さんの意見、とても参考になりました!本当に有難うございます!!

スタッフへ連絡

  何がやりたいかかなぁ

ki01270
2009/06/06(土) 13:47

はじめまして。
社内の人間関係に悩んでいるようですが、仕事としてはやりがいがあるのでしょうか
もしそうなのであればやはり他の方が言っているように自らアプローチしてみてから考えた方が良いかもしれませんね。
もし仕事としても悩んでいるのであれば何がしたいか考えて、早めに転職活動をしたほうが良いと思います。

私は30歳になって初めて転職することになりました。
来月から新しい職場です。
勿論やりたい仕事の職場で働けることになり、とても嬉しく思っています。

ただ、募集を色々見てると年齢制限のあるところが多く、私が転職出来たのはラッキーだったように思います。
今となって自分が何をしたいか気付いたのは少し遅すぎたかなぁと感じました。
とにかく悩んでいても進まないので自分を振り返り何かアクションを起こした方が良いです。
頑張って下さい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR