オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. OZで新規事業!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

OZで新規事業!!

nao715
2009/03/25(水) 14:16

こんにちわ!
就活真っ最中の男子学生です。
この度、OZmallを運営しているスターツグループの二次面接で、
グループ内の既存のノウハウを生かした新規事業をプレゼンしなさい。と、
そんなお題が出されました。
そこで私は、
OZの情報力と、このグループのメイン事業である不動産建築・管理事業を活かして、
実物を見て、触って、感じられるリアルな情報誌のような
新しいコンビニが作れないかと思っています。
マンションの一階(通常エントランスロビーに使用されるスペース)の有効活用案として、
土地のオーナーに提案し、都内を中心に店舗を展開。

立地条件や、歩行者通行量・街の年齢層や住人のカラーは、
地域密着型事業展開が強みの不動産事業の得意分野。

OZmall・OZmagazineを手がける出版・メディア事業の情報収集力を発揮して、
女性が今求めているもの、これからニーズがでてくるものを
様々な角度からランキング形式で展示販売。

また、ただランキングの上位を販売するだけでなく、
ユーザーの声を活かした新商品の開発まで手がけていき、
ユーザー参加型の新感覚トレンド発信源にしていきたい。

そんなプレゼンをしようとおもっております!!

意見や感想から、問題点・質問、

なんでも大歓迎です。

みなさんの声をぜひ聞かせてください。

  曖昧

シフォン主義
2009/03/30(月) 10:24

どういった主旨でここに書き込みをされたのかなと思わないでもないので、スルーした方がいいかなとも思いましたが、気になったのでレスさせていただきます。

>このグループのメイン事業である不動産建築・管理事業を活かして
コンビニ、というのはなるほどと思いますが、このコンビニのターゲットは一体どこにあるのでしょう?

>マンションの一階の有効活用案として、
>土地のオーナーに提案し、都内を中心に店舗を展開。
とおっしゃっていますが、これまでコンビニではなかったところがコンビニになるわけですから、夜間営業により騒音や治安などの悪化も考えられます。ファミリー層向けのマンションであれば、騒音・治安の面を重視する住人が独居向けマンションよりも増えることが予想されますので、誘致は難しくなるのではないでしょうか。一人暮らしの学生向けなど、ターゲットとなる住人・マンションがかなり限られますよね。

また、
>ユーザーの声を活かした新商品の開発まで手がけていき、
>ユーザー参加型の新感覚トレンド発信源にしていきたい。
具体的に想像できません。ひとくちに「ユーザー参加型の新感覚トレンド発信源」とはいっても、まずターゲッティングがハッキリしていないとどの層に訴えるトレンドなのか、どの層が参加しようと思えるイベントなのかが曖昧になって、企画として脇が甘い気がします。
現に、これまでコンビニ業界も「ユーザー参加型」について色々な企画を考えてきたことと思いますが、成功した試しがないのでは。それは、世間のコンビニに対する需要と、企画の主旨が異なるからではないでしょうか。

>女性が今求めているもの、これからニーズがでてくるもの
具体的にはどのような調査を?

まず、どうして他の形態の小売店ではなくコンビニなのか。
ターゲッティングはどこにあるのか。
このコンビニができることによって、このターゲットにはどのようなメリットがあるのか。
このへんをハッキリさせないと、企画としては不十分ではないでしょうか。


ただ、メイン事業を活用しての企画として目の付けどころはいいかと思います。私見ですが。

消費縮小のおり(コンビニ業界はやや上向きのようですが)、面接で企画を考えろといわれても難しいところだとは思いますが、いい企画を提案できるようお祈り申し上げます。
長々と失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  嘘か本当か?

キャンティC
2009/03/30(月) 11:10

私もスルーしようか迷ったけど。
こういう投稿っていいんでしたっけ?
いわゆるアンケート的なのって、ダメだったような。

どちらにしてもnao715さんに出された課題。
それを採用目的か何だか分らないけど、一応の形だけは頭で描いて、
他はレスを見て採用&精査し自分の物にしようというやり方が姑息で嫌らしいしムカツク。

就活だか新たに何かを自分でやろうとしているのか?よく分らないけど、
アンケートを取るなら該当インタビューや周りの人に聞くとか、
自分の頭や足を駆使すべきなんじゃないのかな。

ここ(oz)だけじゃなくてアチコチでこういう事してそう、って思う私って意地悪かな。

スタッフへ連絡

  実は・・・

めろんぜり→
2009/04/01(水) 15:12

先日、OZさん宛に
「こういう書き込みがあるけど、スターツさん側で実際に
なさってることなのでしょうか?
真偽が定かでない以上、下手にレスは出来ません」とメールで「通報」しましたが
まだ残っているのを見るとスタッフさんは完全にスルーのようですね・・・。
いまだにアンケートのバナーが表示されたままですし、
アンケートの要望もこのまま行くとスルーされるんでしょうねぇ。


内容からしても疑問に感じますし
他の企業さんの掲示板等でも同じようなカキコミをなさってるんじゃ?と
思ってしまいます。

>>この度、OZmallを運営しているスターツグループの二次面接で、
グループ内の既存のノウハウを生かした新規事業をプレゼンしなさい。と、
そんなお題が出されました。

既存のノウハウ、ねぇ・・・。
ここでカキコミしているところを見ると
その時点で「既存のノウハウ」ではないですが(爆)

スタッフへ連絡

  うはは

シフォン主義
2009/04/02(木) 11:36

>キャンティCさま・めろんぜり→さま

私も、たぶんここでなにかいいコメントがついたら面接で役立つし、なんだったらプレゼン時に「OZmallを利用して情報収集しました!」と言って「スターツグループのサイトを活用した」というのをアピールしようとしてるのかな?と小賢しい気がしましたが(笑)、人事担当者によってはそういう小細工を好まない人もいますし、それで就活を失敗してもそれは本人の責任だし、とも思い、とりあえずどうしてコンビニなのかが気になったのでレスしてしまいました。
やっぱりスルーすべきでしたね…。気をつけます。

スタッフへ連絡

  大変失礼しました。

nao715
2009/04/03(金) 02:43

まず、書き込みをしてくださった方に、感謝とお詫びを言いたいです。

年齢も性別も対象外な自分の描いた企画案が、
実際にOZmallを利用している方にはどううつるのかを知りたくて
深く考えずに投稿した事が間違っていました。


キャンティCさま

ご指摘ありがとうございました。
OZmall利用者の方の目に、この投稿がどう映るかを考えずに
闇雲に意見を求めた結果、不愉快な思いをさせてしまったことに
大変申し訳なく思っています。わざわざご指摘いただけたことに感謝します。
今後の就職活動、また自身の生活そのものに活かしていきたいと思います。

めろんぜり→さま

私が利用目的に不適切な投稿をしてしまったために、
通報までなされていたことを知って、今すごく恥ています。
お手数かけて申し訳ありませんでした。
以降、利用目的を考えたWebサイトの使い方をしていく事と、
客観的に物事を考えられるよう心がけたいと思います。


順番が前後してしまいましたが、

シフォン主義さんのおっしゃるとおり、
この投稿をした時点で自分の案は曖昧でした。

はっきりとしたイメージではなく、
ただぼんやりとこんな感じのことを上手くまとめたら
いいのかなぁ。くらいの状態で投稿したのもまずかったと今になって反省しています。

その後、知り合いや企業ホームページを参考にアイディアを明確にしていくなかで、
『五感で感じる情報誌』というコンセプトを元に、
OZマガジン専門店と、その複合型マンションというかたちで、
企画をすることに決めました。

ターゲットは20代後半~40代の女性と限定し、昼休みや仕事帰りではなく、
休日をのんびり過ごすための、ソファーで雑誌を眺めるような感覚で足を運んでもらうような
くつろげる空間としました。

グループ内の『オザリア』という女性限定のマンションと合わせて提案することで、
相乗効果にもつながるのではと考え、このターゲット層に限定しました。

内容的にも、投稿そのものも全く見当違いなもので
大変失礼しました。

今後は、情報ツールの使い方、サイトの目的を
よく考えた上で、利用していきたいと思います。

書き込みをしてくださった方、
またこの投稿を気にかけてくださった方、
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

この失敗を忘れないようにします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR