オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おすすめの習い事を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

おすすめの習い事を教えてください

sasasa
2009/02/26(木) 12:36

最近不健康な生活になってしまっているので、
ハリのある生活をするためにも、
何か習い事を始めたいと思っています!

ただ、平日は残業で通うのがむずかしいので、
土日か、予定が変更可能なものがうれしいです。

色々チャレンジしてみたいと思っていますので、
面白かった習い事、おすすめのものなどありましたら
教えてください!

よろしくお願いします^^

テーマ:習い事をしよう 
タグ:  習い事レッスンおすすめチャレンジ健康平日習い事

スタッフへ連絡

  習い事の種類

miyamiya
2009/02/26(木) 13:51

体を動かすのと、動かさないのとか、希望はありますか?

動かすのでしたら、ヨガやピラティスなどはチケット制で、たまに行くことが出来ます。
動かさないのでしたら、陶芸や手芸などは、その日その日でテーマが違って
たまに行くことも可能なところもありますよ。

ひそかに自分が行こうか悩んでいるのが
・ボイストレーニング(歌が下手なので・・・)
・日本画3日間コース
・カメラ
です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

sasasa
2009/02/26(木) 14:32

早速のレスありがとうございます♪
どちらかというと、作ったり絵を描いたり、、インドア派です。
スポーツなら、ラケットものが好きです。

陶芸、手芸も興味ありなので、単発でできるならいいですね!

特に気になったのが、
・日本画3日間コース
です。日本画好きなので・・・
これはぜひチャレンジしてみたいです。

スタッフへ連絡

  日本画は・・・

miyamiya
2009/02/28(土) 16:31

上野の森アートスクールです。
http://www.ueno-mori.org/arts/2009/atelier1/sun2.html
一日集中講座や、夏とかになると三日集中とかありますよ。

スタッフへ連絡

  書道はどうですか?

あや次郎
2009/02/26(木) 15:59

私は大学生から書道に通い始め、昨年まで習っていました。
月に3回で月謝は6000円くらいでした。
これに年2回教科書代などがかかりますが、4000円くらいだった気がします。

書道というと硬いイメージがあり、小学校の頃はあまり好きではありませんでしたが、
大人になってからやるとなかなか面白いものです。
社会人で習う書道ともなると、それほど硬い感じではなく、割と自由にやらせてもらえます。
しかもとても良い先生でしたので、楽しく無理せず続けることができました。
(私が通っていたのは国立です。)

字も上達しましたよ☆

引越しで通えなくなってやめてしまいましたが、チャンスがあったらまた始めたいと思っています。
興味があれば是非!

スタッフへ連絡

  確かにそうですね!

sasasa
2009/02/27(金) 14:51

小学校で皆が書道を習っていたころ、
残念ながら私は習わなかったので、

大人になり、従兄弟がペン字を始めてから、
劇的に字がきれいになっていたのにびっくりして、
いつかやってみたい・・・と思っていました。

ご祝儀袋とかにきれいな文字が書けるとカッコいいですよねTT
チャレンジしたいです^^ ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  着付け

OL1968
2009/02/26(木) 20:12

着物、帯、小物が必要ですが、リユース品を買えばそんなに掛かりません。
お教室も探すと大手のコースでなくとも、近所で趣味で教えている方などいるかもしれません。
普段着用の着物でしたら、着て普通に出歩くのも新鮮です。
またネット上で着物仲間を作っている方も大勢います。

スタッフへ連絡

  料理教室、楽しいですよ~

ゆかいちゃん
2009/02/27(金) 16:08

私は月1ペースで料理教室に通ってかれこれ3年になります。

パンとかお菓子とかだと趣味の世界になってしまうのですが
「和食」とか「家庭料理」とか超実用的なコースを習っているので
普段のご飯作りに応用がきいて一石二鳥です。
自己流でやっていることを、豆知識や知恵袋的なことも教えてもらって
目からウロコなことも多々あります。

教室によって雰囲気は大分違うと思いますが、
私が通っているところは、結構良心的なところで振り替えがかなり自由にきくし、
振り替え自由なのでそのたびにメンバーがチョコチョコ
入れ替わったりすることも多いので、その場ですぐに仲良くなったりして
フレンドリーな雰囲気です。

ちなみにこのサイトのキャリア・スクールにある「OZの自分磨き」のコーナーで
紹介されているところのひとつです。

スタッフへ連絡

  ありふれてるかなぁ~!!参考まで

aopontaro
2009/02/27(金) 19:52

誰でも出来る、フラダンスは如何ですか!?

教室によって土日やっているところもありますし癒されますよ!!

教室によって違いますが、1ケ月~2ヶ月位1曲のペースで踊れるようになりますよ!!

発表会があるし、イベントも沢山あります。

踊れるようになれば、発表会やデパートやショッピングモール等でのハワイアンイベントで踊れる機会もあります。


ハワイ語やハワイの文化も一緒に学べます。

月謝は10000円前後(月3回~4回)位。

衣装代とか若干かかりますけど・・・。


健康の為、スポーツは苦手だけど習いに来ている方が多いですね!!年齢も4歳位~80代の年齢の幅が広いダンスだと思います。


スタッフへ連絡

  かなり思い切った事をしてみました!!

フェルナンダ
2009/03/04(水) 02:02

私も何か変わった習い事をしたいって考えていた時期があったのですが、
普通の女性がやるようなお茶、お花、お料理のお稽古事の経験はあったのでパスしました。

とりあえず、スポーツクラブに行こうと思いましたが、
やはり、つまらないという事でやめに。

そんなある日、近所に住む高校生の女の子が、近くで弓道を教えてくれてる場所があると
教えてくれたので、「これは面白そう!!」と、飛びついてしまいました。

正直、かなり神経を集中しなければいけないので、
最初は、ガタガタでしたが、集中力と体力と両方を同時に使えるので、
かなり、精神的な部分にきくと思いますよ。

道具をわざわざ、買わなくても貸してくれるところもあるので、
やってみる価値はあるかと思います。

よかったら、試してみてください。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございます!

sasasa
2009/03/09(月) 15:45

みなさまありがとうございました^^

今までは、始めたものの、仕事の関係などで続かずにやめてしまうと
なんとなくの罪悪感から、しばらく何もしない。。
みたいな繰り返しだったのですが、
これからは、とにかく色々やってみるうちに、
続けられるものが見つかればいいなと思いました。

私はどれもやったことの無い習い事ばかりなので、
色々挑戦してみようと思います!

スタッフへ連絡

  英会話カフェはどうですか?

namake1118
2009/03/16(月) 02:21

月並みですが、英会話を習うのはどうですか?
でも、毎週通うのは大変なので、英会話カフェとか良いと思います。
好きな時にちょこっと行けて、高い御月謝などは必要無いし気楽に英会話が学べる。
かな~りの英語初心者の私ですが、ネイティブスタッフが親切に対応してくれて結構楽しめます。
いつも帰り道にはちょっと国際派になれた気分です。笑

ココは英会話カフェの中でも雰囲気が良くてオススメです。(^0^)
英会話カフェ E Room
http://www.enjoy-eroom.com


スタッフへ連絡

  速読なんてどうですか?

aco0123
2009/06/15(月) 18:16

友達で習得した子がいます。
読書が好きなのであれば、イイのではないかと思います。
実用的ですしね!

こちらの速読スクールさんのブログだと
初級編でこんなことをやるのか~っていうのがわかると思いますので
読んでみても面白いかと♪

http://sokudoku-seminar.com/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR