オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お局様(52歳)に嫌われています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お局様(52歳)に嫌われています

レオナルドン
2008/11/09(日) 14:50

こんにちは。
私は医療事務員して働いています。
今のところで働き出して2年です。
事務員は3人です。
事務の上司(52歳)のことで悩んでいます。

その人は私のことが嫌いなんです。


・お昼休み終わったら。みんなでロッカー室を同時に出るん
ですが、私が最後になってまだ出ていないのをわかっていな
がら、戸を閉めようとしたり、何人かで話をしている時(看
護師さんとか)あえて私に背を向けて輪に入れないようにし
たりする。

・働き始めたころ質問をしたら「はぁ?」「へ?なん
て?!」という感じで知らなくて当然のことでもバカな子を
対応するように教えられ(というか教えること自体めんどく
さそうだった)すごく質問し辛かった。

・↑なのに私がミスをしたら「○○さん!わからないことと
か、気になることがあったらちゃんと聞いてよね!」といっ
て叱られた。

・世間話してて、話すことがないから家族のこととか話して
たら、遠まわしに家族のこともバカにしてくる(これは私に
対してだけじゃないが、私に多い)

・もう一人の事務の人と私の悪口を言っているのが聞こえた
(その人は私より5年先輩で、最初はその人も苦労したらし
いが今では仲がいい)

・「おはようございます」「お疲れ様です」「お願いしま
す」等、当たり前の挨拶を平然と無視する。



あと、私に対して、というよりその人の人間性について

・その人は病院のすぐ近くに住んでいるので、患者さんも近
所の知り合いの人が多いんです。その患者さんのプライベー
トなこととか(もちろん悪口。なかにはあの人はなかなか子
どもが出来なくて不妊治療して出来た、とか!)をぺらぺら
職員に話す。
(患者さんの前ではニコニコしていて、お大事に~といって
見送った後とかに話し出す)

・超気分屋。カルテとか投げ捨てるようにぽん!とおく時が
あるし、ただでさえ口調が嫌味気なのに気分が悪い時はさら
にひどくなる。

・人によって必要以上に態度が違う。何故か大手に勤めてい
る患者さんに優しいし、好き嫌いが激しい。

‥という人なんです。
褒めたら単純に喜んで、機嫌が良くなるのはわかっているで
すが、私も気力がある時は褒めて褒めて褒めちぎりますが、
どうしても腹がたつ時は無理です‥。

みなさんならこういう人にはどう対応されますか?
大人になりたいです。
大人であるみなさんの対応法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

テーマ:
タグ:  大人好き嫌い疲れ病院

スタッフへ連絡

  先輩がいるじゃない!

まとりん
2008/11/09(日) 15:08

残念ながら、私の経験しているお局サマとレオナルドンさん
のお局サマは違う人ですから、その人の攻略法は分かりませ
ん。
一般論で「大人の対応」を聞いても、今のレオナルドンさん
には説教めいて聞こえるだけでしょう。

レオナルドンさんはすぐそばにすばらしい相談相手がいるじ
ゃないですか。
今はそのお局サマと仲良くしている5年先輩に教えてもらう
のです!

そういう困ったサンは一度自分の仲間とか子分とかって認識
すると手のひらを返したようにやさしくなるものかもしれな
いですよ。
仲良くなったきっかけはなんだったのか、先輩に教えてもら
いましょう。

でも、先輩に相談するにしても、くれぐれもここで書いたよ
うなお局サマの悪口(否定的な見方)は口にしないように
ね。
本当はこのようにネット上で書くことも私は反対です。
それは、患者さんの悪口を言いふらすお局さまの行為とそん
なに変わらないことだと思いますし、こうやって冷静に思い
出すことでイヤな気分も再現されてしまうでしょうからで
す。

こういうことは、職場とは関係のない、気の置けないお友達
と酒の肴にしてしまうのが一番!
面白おかしく語って友達に笑ってもらえば、きっとストレス
も軽減されますよ。

外では笑って発散。中では先輩に見習え!が私からのアドバ
イスです☆

スタッフへ連絡

  ははーん

キャンティC
2008/11/10(月) 09:46

年齢に関係なく、そういう人います。
実際、身近にいた事あるし、相談された事も。
我が儘なんですよね。
その病院での勤務が長いんじゃないですか?
仕事もそこそこ出来て、その人が病院内の状況とかも把握して
いるというか牛耳っている部分もあり、気分屋だから誰も何か
意見を言ったり出来ない雰囲気を醸し出しちゃっているタイ
プ。
レオナルドンさんが働き出した2年前からそういう状況だとす
ると、彼女にとってレオナルドンさんは生理的に受付けない、
何処か癇に障るタイプなのかも知れませんよ。
その場合は、どうにかしたくても出来ないと思います。
あなたが悪いわけじゃないから。
でも仕事時間中、そういうのは辛いですよね。
解決策ではありませんが、自分の親や友だちがその彼女のよう
な人でなくて良かったと思いましょう。
そういう人は心許せる人もいないかも知れないし。
可哀相な人だと思う事。
仕事での態度にしても、反面教師にして「ああいう人には絶対
にならない!」と思っていれば良いことです。

プライベートな付き合いは無いのだから、意地悪をされても
「自分は悪くない。つまらない人」と自分自身に言い聞かせ、
仕事は仕事だと割り切って、自分の成すべき事をしっかりと。

あとはやはり友だちや家族に愚痴を聞いてもらいましょう。
少しはスッキリしますよ。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR