オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場が暗すぎる・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場が暗すぎる・・・。

SANGO
2008/11/04(火) 20:21

こんにちは。
9月から新しい職場で派遣で仕事をしています。
人数は20人そこそこのこじんまりした職場で、
ワンフロアにデスクを構えています。
ぐるーっと見回せば全員の顔が見渡せるような
広さなのに、とにかくコミュニケーションが
ほとんどないんです。以前いた職場は、「おはようございま
す」「お疲れ様です」等の言葉はもちろん当たり前に
交わされていたし、小さなことでも「ありがとう」という
言葉がお互いに飛び交っていましたが、
今の職場は、誰かが外出する際にも一言もなく、その人宛の
電話がかかってきても、その人が今どこに出かけていて、何
時に帰社予定かも何も把握できてないんです。
隣の課が会議に入っても、一言隣に「会議は●時までですか
ら」って言っておけばその間の電話だって何かしら対応でき
るのに・・と思ったりします。
昼休みも、派遣の女性と社員の女性で私を含め4人で会議室
でお弁当を食べていますが、会話もなく、ただ黙々と食べて
いるだけ・・・。すごく苦痛です。
はじめは話題を自分から振ってみたりもしていたのですが、
「はい。」「そうです。」とかそういった単発の一言で返事
が返ってくるのみで話題は広がらず、「私と話したくないの
かしら」と思って、一方的に話しかけるのもいいかげん疲れ
てしまいました。
最近は手持無沙汰なため、本を読んだりしています。
仕事中もシーンとしていて、PCをカタカタ叩く音だけが響
いています。

毎日毎日、「今日は元気出していこう!」と思って出社する
のですが、やっぱり職場のデスクにつくと、元気を吸い取ら
れいくような気がして気分が鬱々としてきちゃいます。すっ
かり笑顔ができなくなってしまいました。
こんな調子なので、職場の人たちにも仲間意識が全然起きな
いし、仕事にも愛着が湧きません。

職場にいる時間て、自分の1日の生活の中では長いですよ
ね。それを鬱々と過ごすのが辛いです。

友人にこの話をすると、「干渉されたくない」って思う人に
とってはやりやすい職場なんじゃないの?というのです
が・・・。私はただ機械的に、事務的に仕事をするだけなん
てさびしいなぁーと感じてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

  さびしいけど、平和で良いと思う

チャイナヴォール
2008/11/08(土) 23:25

お昼中一言も発しないなんて、一人で食べるのと変わらない
し、集まって食べる意味がないですね(^^;)

少しさびしいかもしれないけど、性格が腐った人がいて嫌が
らせされたりとか、イヤミ言われたりして振り回されるより
はマシかと。
静かであることすなわち平和ってことですもん。

そろそろ年末ですし、忘年会の話でも上司に振ってみてはど
うでしょうか?
会社の外で、仕事と関係ない話をするチャンスができれば、
仕事上のコミュニケーションも良くなるような気がします。

スタッフへ連絡

  意外と慣れました

larimar
2008/11/09(日) 09:35

最初は、私も行くのヤだな~、憂鬱だ~と思って行ってまし
たが、そのうち慣れましたよ。
淡々と仕事をしていくと、なんて言うか「修行」みたいで
(笑)よーし、もっと早く入力するぞ!みたいな感じで集中
して仕事してました。

その職場も会話無し、用件は全てメール、座席をはずして戻
ってくると机の上に依頼の仕事がメモ付きで置いてある始
末…。どんだけしゃべりたくないねん!と思ってましたよ。
今は、その職場からは移ったのですが、未だ影響が残ってい
るらしく物静かな人だと思われてます(笑)

スタッフへ連絡

  おしゃべりよりいいじゃない?

まとりん
2008/11/09(日) 15:19

機械的に事務的に仕事をするだけなんて寂しいとお書きです
が、たとえば、会社に着くなり「昨日あのドラマ見た?」と
おしゃべりを始められたり、昼ごはんのときに「昨日の夜、
男の人と歩いてたでしょ?」なんて言われたりするのとどっ
ちがいいですか?
そんなのもゴメンですよね。
もちろんこれは極端なたとえです。

でもね、社員たちがおしゃべりばかりで仕事が進まないと
か、ランチタイムはうわさ話や悪口ばかりでウンザリという
悩みに比べたら、冷たくても暗くても静かな職場というのは
ずーーーっとマシだと思いますよ。
そういう職場に行けば今の環境のほうがよかったと思うだろ
うと思いますよ。

職場は職場。お友達つくりや親睦の場とは違うんですから、
いいじゃないですか、事務的に仕事するだけで。

そう考えたら少し楽になりませんか?

口をきかないせいで仕事の能率や効率が落ちていると感じる
のなら、連絡体制をきちんとしようと提案してみてはいかが
でしょう。個人の名前の札を貼った予定ボードを作ろうと
か。
でもそれは職場が暗いとか明るいとは別の次元のことですよ
ね。
そこは混同しないようにしましょう。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

SANGO
2008/11/09(日) 21:36

いろいろなご意見ありがとうございます。
職場が親睦の場ではないという事は理解してますし、もちろ
ん公私の区別をしているつもりですが、例えば人がコピー機
が詰まったり、ちょっとした何かの事で困ってる人がいても
狭いフロアでその状況が目に入らない訳はけっしてないはず
なのに、見てないふりしたり、仕事で間違えた処理を目の前
でしてしまったとしても、「それ、違うよ」って指摘してく
れないんです。
仕事でも説明の言葉が足りなくて、「この書類はどうしたら
いいですか?」と尋ねたとします。すると「ファイルし
て。」「何ていうファイルですか?」「××。」「そのファ
イルはどこにありますか?」「キャビネの中。」「どこのキ
ャビネでしょうか?」・・・・とまあこんなやりとりです。
会話するのが面倒くさいんでしょうか。

日々そんな状況なので「忘年会」なんてあった日には「こん
なに会話のない人たちと、酒の場で何を会話したらいい
の??」って思ってしまいます。
ひとつの仕事をやり終えても、達成感もなく、ここの職場で
ちゃんと私は役に立ってるのかな?って日々疑問です。

「そーいう職場は結構多いよ」ってよく聞きますけど、
やっぱり「ありがとう」「ご苦労様」等の言葉があるのとな
いのではかなり違うと思うんですよね。
だんだん人とコミュニケーションとれなくなってしまいそう
で、この環境に自分が慣れるのがこわいです。

スタッフへ連絡

  〆後かもしれませんが・・

HKT
2008/11/09(日) 23:56

SANGOさん、こんばんは。他の方も書かれておりますが
静かすぎるほうが、まだ「平和」だと私も思います。

私が前にいた職場は、嫌なムードでした。
会話はありましたが、内容といえば人のうわさ話や悪口
プライベートへの詮索ばかりでした。
仕事中に、仲良し二人でトイレにおしゃべりしに行って30分
帰って来ないことも。
でも、出社時・退社時の挨拶はせず、たまに仲のよい相手に
だけ小声で挨拶して帰って行く・・・
40代の女性たちが、です。

そんな職場だったので、関わりたくない・余計なことは
話したくないって思いました。
女性同士は表面上仲が良くても、男性絡みや仕事の評価
等で嫉妬され、突然悪口の対象にされてしまうことも
あります。実際、突然結婚が決まった30代の女性に、同じ
年の独身女性が妬み、周りをで巻き込んで嫌がらせをした
こともありました。

SANGOさんの職場は、仕事の質問もしづらいような感じ
ですが、例えば各自で仕事手順のマニュアル作成をして、誰
が見ても手順がわかるようにしたい、とか上司に相談してみ
てはどうでしょう?
損談できるような上司でないのかも知れませんが(汗)
あとは仕事と割り切って、相手がどうあれSANGOさん
はきちんと挨拶の言葉を言っていけばよいのではないか
と思います。 

スタッフへ連絡

  ひどい職場ですねえ!

仁希19
2008/11/10(月) 11:10

…って言って欲しかったんですよね、SANGOさん。
ひどいよねえ、暗いよねえ、そんな人たちと仕事するなんて
私も耐えられな~い、って。

でも、すみません。私もそういう職場のほうがまだましだ
よ、としか言えません。

本当に耐えられないと思ったら、友達やここに愚痴るより先
に、せっかく派遣なのですから転職先を探したほうがいいと
思います。切り替えが正社員よりつけやすい、その辺が派遣
のいいところではないんでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

SANGO
2008/11/10(月) 11:33

ご意見ありがとうございます。
正直なところ、愚痴を聞いてほしかったという気持もあって
ここに書き込みしたと思います。

職場の仲間とは、みな淡泊におつきあいしている方が
多いのですね。私も無いものねだりしてても
仕方ないんだなーと思えてきました。

あとは本当にイヤだったら、
この環境を変えるしかないんですよね。

ためいきばかりついてないで、自分らしく
過ごしていけるよう、考えます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR