オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プライベートな時間の業務連絡について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

プライベートな時間の業務連絡について(長文です)

なるよ
2008/10/26(日) 12:11

会社の社長からのプライベートな時間での電話について悩ん
でいます。
乱文ですが、もしよろしければお付き合いください。
今、私の会社(少人数の商社)はなかなか営業マンが居つか
なくて、抱えている仕事の流れを把握しているのが今は実質
私一人です。
1昨年、それまで勤めていた営業マンが辞めてから、徐々に
私への負担が大きくなっています。新しく営業マンが入り、
辞め…当然その都度「教えては辞められ」を繰り返しており
その労力も自分の仕事に加わっているのでその度に負担はあ
ります。(その営業マンはほとんど「社長と合わない」のを
理由に辞めています)
その上、今新規の取引先が加わり慎重に仕事をしなくてはい
けなくなっています。

今年の春から私はストレスが原因で体調を崩して(湿疹、胃
痛、子宮筋腫からの不正出血、片頭痛など)います。元々一
事務員で入っていますので、寝付いてからも仕事のことが夢
で出てきてその後眠れなくなる、ということが多く、仕事が
原因のストレスではないかと思っています。
そして休日や仕事終わりのプライベートな時間も社長から緊
急以外の電話が度々入ることが多いです。今の仕事は社長が
仕事を取り、その仕事を私に振り、手配は全て私がする感じ
なのですが、当然自分の仕事なので進捗状況が気になると時
間もお構いなしに、私が電話に出るまで何度でも電話を鳴ら
してきます。   そういうことがないように、仕事の進捗
状況を伝えたり表にして渡したり、ということもしていま
す。
また今までも社長へ「仕事から離れると電話に出られないこ
とが多い」という事を伝えたり、電話が鳴るとまず「急ぎの
用件でしょうか?」と敢えて言うこともあります。でもそれ
でも減るどころか最近は増えているような気がします。
会社自体に不満もなく、辞めるなどとも考えてはいないので
すが、このままでは自分がつぶれてしまいそうです。
早く新しい営業マンに仕事を覚えてもらって負担を軽く出来
ればとも思うのですが、それもなかなか難しいというのが現
状です。
このようなことを社長に止めてほしいのですが、こういうこ
とは伝えてもいいのでしょうか?また伝えるのにもいい伝え
方があれば是非教えてください。

  宣言&電話に出ない

もも2006
2008/10/26(日) 12:31

勤務時間外に仕事を電話をしないでくださいということはも
ちろん伝えていいし、そうする権利は当然にあると思います
が、でもそう言って背中を押しても、その社長と一対一で向
き合わなきゃいけないのはなるよさんですから、現実には難
しそうですね。

対策としては、まず、何時以降は電話に出ません・土日も出
ませんと宣言する(もちろん柔らかい言い方で。)、そして
実際、宣言した時間以降は電話に出ない。

社長は電話に出るまで掛けてくるとありますが、それは最終
的になるよさんが出てしまうからいけないのだと思います。
ワガママを言い続ければ最後には折れて聞いてもらえると知
って泣き続ける子供と同じでしょう。
出ないと言ったら出ない! それを態度で示さなくては。

数時間の間くらい、社長の言いなりにならない!と心に強く
決めてそれを実行できませんか?
それは無理だというのなら、社長に止めてほしいと伝えるど
んなうまい言葉があっても無意味じゃないでしょうか。
最後はなるよさん自信の毅然とした態度しかないのですか
ら。

時間外勤務させるなら時間外手当もらいますよ、と言ってち
ゃんと記録をつけるか、電話に出ないか。

気を強くもっていきましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なるよ
2008/10/28(火) 14:26

もも2006様。早速ありがとうございました。実際、社長から
の電話を無視することもあります。ただ緊急で掛けてくる場
合も(たまぁに)あるので、気の小さい私は出ないと困るの
ではないか、という気持ちが出てしまいます。(それがいけ
ないとは思っているんですが・・・)それから以前、元同僚
が新婚旅行中に一度も会社に電話を入れなかったと、怒って
いた事がありました。仕事を離れても常に責任感を持て、と
いうことを言っていました。私が思うのには、休日の電話に
出ないからと言って、責任感がない訳でもないですし、まし
てや新婚旅行中には会社のことなど考えたくないのは当然
で・・・元々勤務時間外に電話をするなんて事は野暮な事だ
と思っててやんわりと伝えたこともあります。でもなかなか
そうはっきりと社長に言えないのが現実です。また上で書い
た「緊急」という事態も取引先は「緊急」でなくても、社長
が「緊急」にしてしまう時があるので始末が悪いです。週明
けの仕事でも間に合うのに、なんとか休日中に手をうちた
い、という考えるようです。少人数の会社なので、本当に難
しいです(涙)でも、少しでも毅然とした態度をするという
のは必要ですね。頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR