オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の施設について、派遣の人に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の施設について、派遣の人に質問です。

ありさ751
2008/10/25(土) 15:46

最近、派遣会社の仕事検索のHPなどでも、食堂あり、休憩
室あり、診療室あり、トイレきれい、などなど充実した会社
の施設をアピールするキーワードで検索もできるのですが、
派遣社員の皆さんで、こういう設備が充実している会社で働
いている人の声がぜひ聞きたいです。
たまたま紹介された会社が、きれいだったのか、キーワード
でそういう会社を探したのか、良ければ、どんな内容の仕事
か時給も知りたいです。

また、そういうきれいなオフィスで働いていても、こんな不
満があるなどもあったら教えてください。

私は派遣歴長いですが、最新のきれいなオフィスで働いた事
がありません。ネットでお仕事エントリーしても、他の候補
者に決まりました。という返事ばかりで、面接にすら行った
事がないので、きれいなオフィスがどんなものなのか、時々
テレビで見ることでしか分からないのです。

食堂ありの会社で働いた事はありますが、倉庫みたいで昼な
のに薄暗い所だったし(でも安く食べられたので不満はなか
ったです)有名企業でも、古いビルで、昔のオフィスという
雰囲気でした。

銀行など、派遣の募集も多いですが、某銀行の本店で働いて
いる友人の話によると、食堂や診療室はあっても、派遣は利
用できないそうで、驚きました。
体調が悪くなって、薬をもらおうと診療室に行ったら、その
会社の健康保険組合に加入している人しか利用できないため
仕方なく、近くの薬屋で市販の薬を買いに行ったそうです。
診療室があるような会社には、部署で救急箱などを置いてい
ないので、その件以来、友人は必要最低限な薬を自分で用意
してロッカーで保管しているそうです。

派遣会社の仕事紹介のページで「食堂、診療室あり」と書い
てある会社は、社員同様にそれらの施設を利用できるのでし
ょうか?

  利用できません。

コルク版
2008/10/25(土) 18:04

診療所は社員のみ。
前に「安くてキレイな食堂あり!」と言うところで働いてい
ましたが、確かに食堂はキレイでした。
が、外部の人間は高い昼食代を払って食べていました。
(例えば、正社員が380円なら780円です)
会社の施設は外部である派遣社員は使えないシステムになっ
ています。
(協力会社も同じ扱いでした。要はそこで働いている完全な
る正社員のみだけ利用できるシステムです)

ただ、キレイな食堂があるということは、仕事場もそれなり
にきれいなので、きれいな職場で仕事が出来るという目安に
はしています。

スタッフへ連絡

  別扱いでした

ぽぷらのき
2008/10/26(日) 14:34

私は某大手メーカー2社での契約社員だったのですが
派遣の方や契約社員は食堂のカードの種類が違いました。
1社は社員の倍額、もう1社は2割り増しだったと思います。
やはり会社側が社員の福利厚生として一部負担していたため
そういう風になっているんだろう、と納得していましたが。

会社によっては誰でも利用できるところも
あるかもしれませんが「食堂、診療室あり」というのは
存在だけを指している可能性が高いかもしれません。

スタッフへ連絡

  えーっと7

ゆかりん1014
2008/10/26(日) 17:09

私は例であげていらっしゃる金融機関勤務ですけど
元々正社員で働いていた時も、同業他社での2社の派遣就労経験の
場合もですが、食堂、ロッカー等は社員も派遣も使えます。
設置してある会社で使えなかったことはありません。
ちなみに食堂は社員と同じ値段の会社もあれば、派遣・パートは高
い場合もあります。

ちなみに、パートタイム労働法(派遣法ではありません)
においては正社員と職務内容同一短時間労働者の場合は、利用その
他の待遇において差別的取扱をしてはならない、としていますが、
職務や契約期間、人材活用の異なる人に対しては、利用の機会を与
えるよう「配慮しなければならない」とそており、
実施義務ではなく、配慮義務となっております。
つまり使用させる義務まではないわけですね。

あ、銀行は支店勤務(制服着用さん限定・法人部門は別)はお昼勝
手に外に行ったらいけないんで、そういう意味でも社食は利用でき
ますけどね。私は支店・本店両方経験ありますが、どちらも使えま
した。

また、その利用を配慮する範囲に休憩室や食堂は入っていますが、
診療所は入っていません。法律も違うからで、
診療所を設置できるくらいの大企業ですと、保険組合も自分達で作
っていると思われますが、その保険組合の人向けの診療所ですの
で、他の保険組合の人を利用させる必要はないわけです。
もちろん利用させてもいいですけど。

さらにちなみになんですが、私はたまたま派遣で最新ビルでの勤務
がありますが(勤務中に引越し手伝わされましたよ)、そこにこだ
わりはないデスね。
引越し作業の方が大変だったし。

スタッフへ連絡

  会社にもよります

イブニング娘
2008/10/26(日) 20:39

派遣ではありませんが客先常駐がほとんどなので
外の人間として企業内で働いています。

社員食堂があればほぼ使えますが、社員とは値段が違う場合
もあります(旧体質の企業に多いです)。

楽天のように本社ビルで働く人全員に昼食代無料という企業
もあります。医務室で無料で痛み止めを出してもらった事も
ありますがこれも会社によるのかも。

考え方は企業それぞれですが、待遇の良い職場だとがんばっ
て会社に貢献しようと思えます。
反対に社員でないからと待遇が悪い職場は手を抜いて働きま
す(笑)

スタッフへ連絡

  社員と同等の待遇

reicocco
2008/10/27(月) 02:36

私はある企業の関連会社の正社員で、その企業の本社オフィ
ス内で働いている、という立場ですが、オフィスの設備・食
堂はすべてその企業の正社員と同じ待遇で使わせてもらって
います。
その企業の正社員が加入している福利厚生と、私の会社の福
利厚生では値段や種類が違います。
派遣さんやその他のスタッフは福利厚生を負担していませ
ん。
でも、外部業者の場合も含めて、食堂はみんな同じ値段、売
店も一般の店舗より安く購入できます。
医務室については、一応診察もしてもらえるし応急処置まで
はOKみたいです。

社員さんは、「自分たちが払っているお金で、みんなお得に
使ってるんだよね~。なんか損してるような気もする…」と
言っていました。

ちなみに、派遣スタッフの子に、設備の利用などについてど
んな説明をされたか聞いたところ、説明書には「社員と同等
の待遇」と書かれていたようです。
その表現や実情は、会社によって違うかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  それぞれです

みさき0702
2008/10/31(金) 21:44

会社それぞれです。 

A社 工場
診療所有 ただし、派遣は超緊急時以外は使用不可 
ケガや倒れるといった時等 
社食有り派遣も社員も同一料金 

B社 
社食なし 診療所なし 置き薬あり 

C社 
社食なし 診療所なし 置き薬なし 

私は、いつでも頭痛薬、整腸剤、胃薬、絆創膏は各1回分は携
帯しています。 
B社では何も言われていませんが、自分は派遣なので自発的
に置き薬は使用しませんでした。

診療所がなくても、置き薬がない会社は比較的あるのでは?
薬につていは、社員の為だと思いますので自己管理の部分で
もありますから、薬は自分で用意するものとおもっていまし
た。 
 
>派遣会社の仕事紹介のページで「食堂、診療室あり」と書
いてある会社は、社員同様にそれらの施設を利用できるので
しょうか?

これは、営業担当もしくはアシスタントの方に聞いて確認し
た方がいいですよ。

最新のオフィスに仕事で訪問した事はありますが、洗面所の
使い方が汚くげんなりした事があります。
とても綺麗なビルでこまめに清掃が入っているのにこの使い
方って・・・。と思いました。

私が勤めていた会社は、そんな大きなビルではありませんで
したが、トイレも綺麗に使われ、清掃もフロアとトイレすべ
て毎晩清掃と掃除機かけ が入っていました。 

小さなビルですと清掃は自分達でという場合があるので、要
注意のようです。 

人間関係も重要ですけど、あまりに汚いビルでもげんなりし
てしまいますものね。 
いい職場みつかるといいですね。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR