オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相談です(10才近く年上の派遣さんとの接し方)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

相談です(10才近く年上の派遣さんとの接し方)

はちみつ211
2008/08/12(火) 21:57

メーカーで正社員してますが、1年前に入ってきた派遣社員
(30代後半、主婦)とここ3カ月ほど一緒に仕事していて、
扱いに困ってます。年上だからか、上から目線の態度なんで
す。私は20代の独身です。

その態度にずっと知らん振りして切り返していましたが、我
慢の限界かも。何かよい策があればぜひ教えてください。
(内心、自分で派遣会社に言いに行きたいくらい!)

上司は相談に乗ってくれません。
「ちゃんとやってくださいって言えよ」の一言です。

思いつく業務態度を書きます。

■毎日のルーチン業務を督促がくるほど溜める。
これは営業への配布業務で、怠ると営業から私に督促が入り
ます。(通常、派遣社員の名前は出さないことになってお
り、窓口が私ということになっている)
ときどきたまった書類を見に行くと、あわてて言い訳しなが
ら書類整理する。
前に連休前日に書類がたまっていたので、「これは今日中に
処理してください」と言ったら「今からですか!?!?」と
半ばキレぎみに言われました。定時2時間前だったのに。
「連休明けの朝一で処理するなら、今じゃなくてもいいです
けど」といったらムカーっとした顔で「わかったぁ」と返さ
れました。

■期限付きの業務を放置(3日でできることを1週間放置)
なぜか上司は私を通してその派遣さんに状況を確認させま
す。上司にもキレキャラで通しているせいか、嫌煙されてい
るのかも。私も嫌だー!って思いながら状況を確認しにいく
と、だいたい「今やっている」と言われますが、だいたいそ
の日のうちにでてきます。一日でできるならなんで1週間放
置?
派遣さんも上司ではなく、私に書類を提出しにくるし、
置いて行く時に「これでいいんでしょ!?」と捨て台詞。

忙しいのかと思えば、20分以上派遣仲間と立話ししたり
ぜんぜん忙しそうなさっきは感じられず。

  派遣会社の営業は?

nkmr2004
2008/08/12(火) 23:00

更新単位(3ヶ月とか6ヶ月とか)がわかりませんが、はちみ
つ211さんの会社が派遣先であるなら、派遣元である派遣会社
の営業等とお話しする機会はありませんか?
(上司が対応されている??)

定期的に・・とまではいかなくても、何かしらの御用聞きと
いうか、派遣会社の担当営業なり、スタッフサポートなりの
人間が、状況確認のために派遣先に出向いていると思いま
す。
(それがない状態であれば、それはそれで問題かも)

現状を派遣会社に話してみてはいかがでしょう?
日常の指揮命令系統は、はちみつ211さんや上司の方になりま
すが、業務に支障が出るような人材であれば、派遣会社にも
非がありますので、今後の継続の可否等を視野に入れつつ、
まずは相談という感じから、対応を促してはいかがでしょう
か。

スタッフへ連絡

対人スキルは除いたところで、業務遂行という点で、スタッフを管
理することが必要です。
派遣スタッフというのは、業務を滞りなく遂行するということに対
して、契約書が交わされています。

業務を滞らせてる時点で、遂行能力がないことになりますので、そ
のような人材を送り込んだ派遣会社の能力が問われます。

ただ片方の状況説明のみですから、的確な判断は難しいところもあ
るというのが正直なところです。
業務の進め方については、派遣元の担当者を呼んで、スタッフがど
ういう提示をされれば、理解して滞りなく進めてくれるのかを解決
するための相談する時間をとることも、検討してみてください。

あまりにも業務が滞る場合は、契約と異なってくるわけですから、
当然賃金の支払いの必要性もなくなります。
しっかりと派遣元の担当者に、状況確認をしてもらってください。
人手が必要だから、スタッフを依頼しているわけですから。

派遣会社には事務能力が低いスタッフには、勤務中でも研修をさせ
るなどの対策をとって、業務遂行に責任を持ってあたっている会社
もあります。

スタッフへ連絡

  nkmr2004さん、mick+さん、ありがとうございます。

はちみつ211
2008/08/13(水) 14:21

みなさんの的を得た回答に感謝です!
もう一度、派遣さんの業務体系を確認してみたいと思いま
す。話してみなければわからないこともあると思うので、ち
ゃんと話してみます。
うちの部署に派遣されて2年以上いる派遣さんで、男性社員と
言い合い(みんなの前で)したり、ちょっとしたもめごとは
結構あるみたいなんですよね。
人の好き嫌いで判断しているように感じられるので周りも苦
笑い的なまなざしでみていました。
そしたら私も一緒に仕事することになってしまい。。。
派遣会社と接触できる機会がとれるかも確認してみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR