オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出産祝いについて

11102
2008/06/17(火) 09:57

 私の婚約者(来年の2月に結婚します)の親友に赤ちゃんが
生まれました。ちなみに、私はその親友夫婦に1度しか会っ
たことがありませんが、これからは長い付き合いになってい
く予定です。
彼から、「一緒にお金を出し合って出産祝いを送ろう」と言
われたので、そっか~と思いOKしましたが、私の友人(出産
経験者)にその話をしたところ、
「いくら親友の婚約者とはいえ、一回しか会ってない人に高
価な出産祝いもらうのは、逆に気が引けるな・・・2人はま
だ結婚してないんだし、内祝いとかもどうしていいか悩んじ
ゃうから、ちょっと困るかも?もしあげたいのであれば、そ
ういう形ではなくて、もし家に赤ちゃんに会いにきてくれる
ことがあったら、その時にお返しとか気を遣わなくていい程
度の軽いおもちゃとか、前掛けとかをさりげなくもらったほ
うが嬉しいよ。」と言われてしまいました。
言われてみればなるほどな~と思ったんですけど、どうなん
でしょうか?
もしそうなら、彼にそのことを話して、今回の出産祝いは私
は参加しない方がいいかなと思うんですけど・・・
出産経験者のみなさんはどう思われますか?
ぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

  出産経験者ではありませんが

空海834
2008/06/19(木) 14:56

私なら彼と一緒に出産祝いを贈ると思います。
彼が出さなくて良いよと言うなら別だと思いますが、一緒に
出し合って贈ろうって言ってるのに参加しないのは感じが悪
いように思いますし。

今までは一度しか会ったことがなくても、これから長い付き
合いになると思っているんですからお祝いを贈るのは、おか
しくないですよね。

>いくら親友の婚約者とはいえ、一回しか会ってない人に高
価な出産祝いもらうのは、逆に気が引けるな・・・

というお友達の意見も分かりますので、高価なものじゃなく
ても良いのでは?

それに、彼との連名で贈るのでしょうから内祝いのことも気
にしなくて良いんじゃないでしょうか?
自分の親友が出産したら普通にお祝いを贈りますよね?内祝
いを悩まれても困るからって考えますか?それと同じことな
のでは?

スタッフへ連絡

  出産経験者ですが

羽衣
2008/06/19(木) 16:49

私なら、現在の11102さんの状況なら連名では贈りません。

出産祝いは、本当に心をこめて贈ってもらうから嬉しいも
の。

彼が言うから、今後のために、で贈られても、現在の関係が
まだ出来上がってない状況では戸惑ってしまいます。

連名へのお返しも悩むんですよね~。
お返しを考えて贈るものじゃないけど、贈られた側が素直に
「お付き合いじゃなく、心から祝ってくれてるんだ」
と思える関係じゃないなら、やっぱり礼儀としてお返しは
必要だと思うし。

なので、私だったら会った時に、赤ちゃんの小さい玩具とか
お花とか、相手が素直に受け取れるようなプレゼントを渡す
程度にします。

スタッフへ連絡

  出産経験者ではありませんが②

さくらいろ360
2008/06/19(木) 23:17

彼に言われてとか、今後の付き合いを見越してという事なら
私なら贈りません。

もし、心からお祝いしたい気持ちにであれば、
連名ではなく、個人的に贈ります。
まだ婚約中ということを考えると
お返しに悩みますからね。

ご友人が仰る通りだと思います。

スタッフへ連絡

  出産経験者ですが2

ino164
2008/06/20(金) 21:25

お友達の言う事もごもっともだと思います。

が、婚約者さんにとっては「親友」という深いお付き合いとの事。
また、11102さんも「今後長いお付き合いになる」事を受け入れ、
ご家族ぐるみのお付き合いに参加される意向という事ですよね。

であれば、私は連名でもいいのではないかと思いました。一緒にと
いう彼の提案には、特に違和感は感じませんでしたよ~。

一度面識もあるという事ですし、その時は当然「親友の婚約者」と
して紹介をされているのでしょうから、向こうのそれなりの認識は
してくれている可能性もあると思います。

「これからよろしくね」という気持ちが伝わってきて嬉しいんじゃ
ないかな~と呑気に思っちゃいますけどね^^;今後の付き合いへ
の弾みになるというか。

ただ、あくまでも友人同士の連名の感覚ではなく、2人でセットと
して認識するかも。お祝いをくれる代表はあくまでも彼って感じ
で。

お返しですが、親友同士のこれまでの付き合いの仕方とか色んな状
況があると思うので、それから判断して、一軒の家としてお返しを
するか、別々にしてくるか決めるかな~。そのお友達ご夫妻がどう
なさるかは判りませんが。

とりあえず私なら別に戸惑いません。

ただ、話は戻りますが、確かにまだ結婚していないので、最終的に
11102さんが納得しなかったらお友達の提案してくれるようなお祝
いの仕方でもいいと思いますよ。

ご参考までに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR