オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人の仕事をまねる同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人の仕事をまねる同僚

keikokko18
2008/06/11(水) 01:27

相談させてください。
30代OLです。
3年目の同部署で2つ下の後輩の扱いが難しく長年悩んでおり
ます。

彼女は、人が作り上げた資料や苦労して考え抜いた計算式な
どを平気でまねたりコピーしたりして、さも自分が作り上げ
たかのようにするのが非常に上手です。

また、真似た資料や仕事の方法を、自分の功績のように上司
はじめ部内の全員、さらには部外の人たちにまでメールで資
料を添付して送って、このような資料を作成してみたのでご
参考までに、、と表向きに報告までする有様です。

上司は、メールなど表面だけ見ており、御礼を言っているく
らいですので全然内情はわかっていませんし、むしろそんな
彼女を買っているようにすらみえます。

毎回私はやられるたびに、警戒せずに彼女の見えるところに
資料をおいてしまったことを後悔するのですが、彼女は全く
悪気もないようです。

私だったら、人の資料を真似たら少し申し訳ないとう気持ち
から躊躇したり、せめて本人に承諾を得たりしてからにしよ
うと思うのですが。。。

いつか、私がお休みを頂いたとき、人のPCを勝手に立ち上げ
て資料を覗き見していたと他の人から聞かされ、ほとほと嫌
気がさしてストレスを感じています。
(会社の決まりでPCロックはかけられません)

昼間はうたた寝をよくしているくらい、時間があるはずなの
に、上司や営業が帰ってくる夕方~生き生きとし始め、残業
時間に仕事をしてアピールしており、他部門の人からは、彼
女ばかりいつも残業していて大変そうだ、という印象をきっ
ちり植え付けています。もちろん、うたた寝しはじめたら
「大丈夫?」とか見かねて声かけるのですが、寝ていたこと
を認めずとりつくろう姿も本当に嫌いです。

今後のためにも、面と向かって意見した方がいいのでしょう
か?(なぜか私に対するライバル心があるようで、過去に一
度物申したときは「以後気をつけます!!」と逆切れされた経
験ありです・・。)
それとも彼女に直接言わずに、上司に正直な気持ちを伝える
べきでしょうか?

どうかこんな悩みですがアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

  協力し合う

kokoro677
2008/06/11(水) 11:24

相手が勝手にライバル視しているようなのでなかなかうまく
いかないとは思いますが、仕事って協力し合ったほうが効率
もいいし人間関係もうまく行くような気がします。

職種などによって違うとは思いますが、同じ部署で同じよう
な仕事をしているのだったら、前回の資料(他の人の作成し
たものでも)をアレンジして作成するというのは効率を考え
たら普通のような気がしますが、どうなんでしょうか。

でも確かに、人の苦労を自分の手柄にしてしまうところは性
格が悪いし、イラっとしてしまいますよね・・。

夕方、上司や他の人がいる時間に、自分の資料を「前回参考
になったようなのでよかったらこれも参考にしてね」と同僚
に見せてあげるとかしてみたらどうですか?

上司に訴えるのは、そのぐらいのことじゃあまり親身になっ
てくれないような気がしますし、人間関係をよりこじれさせ
てしまうような気がするのであまりよくないような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

keikokko18
2008/06/12(木) 01:15

kokoro677さん

アドバイスいただきどうもありがとうございました。
確かに協力し合うべきことって多々ありますよね。
部内で認識の偏りができないよう協力する努力をしておりま
すが、どうも彼女のやり方がカチンときてしまうんです。。

人の資料やマニュアルを丸々真似て平気でいられる彼女のモ
ラルの問題になってしまうので、やはり上司に言うべきでは
ないですよね。。

アドバイス頂いたように、みんなの前で堂々とそういう話を
してみるようにします。

本当にどうもありがとうございました☆
気持ちが落ち着きました。

スタッフへ連絡

  仕事ってそういうもの

appollon
2008/07/12(土) 16:27

資料の使いまわしについてはkokoro677さんと同意見です。


勝手に真似る件についてですが、
keikokko18さんは「モラル違反」とお考えのようですが
私は仕事の効率を考えればモラル違反でも何でもないと思い
ます。

仕事の内容によっても違うのでしょうけど
私の仕事では人の入れ替わりが激しい点、
その仕事に関係する人間が非常に多い点、
効率化をシビアに求められる点を考えると
社内資料の流用についてはいちいち本人に許可を取っていら
れません。。。
そういった状況ですので私自身勝手に資料を流用されても全
然嫌とは思いません。


資料の使いまわしの件も含め
ちょっと、視点を変えて考えてみましょう。

丸々資料を流用するということは
それが非常に良い出来であると評価されている
ということではないでしょうか。

後輩もあなたの資料をとても評価しているからこそ
真似したり、みんなに公表したりするんだと思います。

そして、良い仕事をするあなたを目標としているのでは?
(勝手な想像ですが…)

良い資料をみんなで使いまわすことは
効率良く仕事するためには
必要なことですよね?


もし、どうしても彼女の行動が嫌ならば
keikokko18さんが先に公表すればよいと思います。

そうすれば、
みんなもハッピー、keikokko18さんも評価されてハッピーで
す。


一度苦手になった人と上手くやるのは難しいかもしれません

ここはひとつ「仕事」とばっさり割り切ってみたら
楽になるとおもいますよ☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR