オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女友達の誘いを断りたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女友達の誘いを断りたい

y.u.y.u
2008/05/19(月) 00:00


高校時代の同級生3人と年に2、3回集まっています。
最近、その集まりが苦痛になってきました。

私自身は独身で一人暮らしの会社員です。
他はシングルマザー、新米ママ、親と暮らして自宅で子供達
にダンスを教えていたりと環境はさまざまです。
そんな彼女達の話題といえば、自分の子供の話・甥っ子姪っ
子の話・昼間の子供番組の話・学校の話・・・。以前からあ
まり子供とか家庭とかの話題にピンときていなかった私です
が、自分もそのうち結婚したり出産したりするのだろうと思
っていたのでそれなりに楽しく聞いていました。

しかし、最近、恋愛もあまり得意でなく、家庭を作るとか、
子供を育てる事より、自分は仕事を頑張る方が得意なんだな
ーと感じてきて、そんな私と彼女達の距離がどんどん離れて
しまっている気がして・・・。一緒にいる時間がちょっと辛
くなってきちゃいました。

友人が持ってきた赤ちゃんの写真なんか、どれも同じに見え
て、ちっともかわいいって思えない自分がいたり・・・。他
の子達は「かわいい、かわいい」って喜んで見てたんですけ
どね。

要は、私には手に入れられない者を彼女たちは持ってて羨ま
しいって妬んでるんですけどね。友人を妬む自分も情けない
ですが、その気持ちはどんどんエスカレートしてきて、も
う、彼女達の幸せそうな顔とか見たくないってなっちゃった
んです。

彼女たちが幸せで、私が幸せじゃないって事はないと思うん
ですけどね。なぜか「負けてる感」がつきまといます。「彼
女たちに勝つには仕事で対抗するしかない」って思ってしま
ったり・・・。自分でもおかしいなって思うんですけどね。
彼女達に会ったあとは気持ちが動揺して反省したり落込んだ
り夜中に一人泣いたりと自分でも手に負えません。

そこまでの思いをして、今は彼女たちに会う必要ないんじゃ
ないかなって思い、お誘いのメールが来ると「そこは都合が
悪いから今回は私抜きでやってね。」と返事をするのですが
「じゃあ、別の日にしよう!」ってことになります。そこま
でされると参加しないわけにもいかずむしろ確実に参加しち
ゃうことになります!ありがたい友人の誘いではあるんです
が、どうやってかわしたらいいですかね?

  何度か続けて断ってみる

みちょん
2008/05/19(月) 10:51

y.u.y.uさんの気持ちわかります(^^)

私も大学時代の友達3人と卒業後、年に数回会うことがあ
り、みんなほぼ同時期に結婚したので、しばらく会う機会も
続きました。

でも、私を除いてみんな子供が出来て(苦笑)、出かけるに
も子連れのため、子供が入れるお店限定での食事になりまし
た。

そこまでは良かったのですが、レストランでご飯を食べなが
ら、子供のうんちの話や下ネタなど休日の昼間、周りが混ん
でいるレストランで大きな声で話す内容ではない(と私は思
うのですが・・・)事ばかりで、正直会話についていけませ
んでした。

段々、会って会話する事が苦痛になってきたので、お誘いも
何度か続けて断ったら(多分5回位)、誘われなくなりまし
た。多分、何か察知してくれたのだと思います。

幸せの形は人それぞれ、感じ方も人それぞれだと思います。
私も子供がいないから不幸だなんて思ってませんし(^_^

環境は変わるものなので、付き合う友達も変わると思います
よ。私は、決してy.u.y.uさんが負けてるなんて思いません。

でも、何も苦痛を感じながら友達付き合いしなくてもいいと
思うんです。絶交するんじゃなくて、ちょっと距離を置いて
みたらいかがですか?

何か口実を作って(休日は、習い事を始めたとか何と
か・・・)、お誘いを断ってみては?

スタッフへ連絡

  みちょさん ありがとうございます

y.u.y.u
2008/05/19(月) 18:49

みちょんさん、ありがとうございます。
理解していただけて嬉しいです。
やはり、自分が辛いなら確実にお断りしたほうがいいです
ね。
「せっかく誘ってくれたんだから」とか「行ったら楽しいか
も」とか言ってるからずるずるしてしまうみたい。そんな気
持ちでつまらない顔しながら参加してもしかたないですもん
ね。
学生時代の友達って貴重ですから、関係が断ち切れてしまう
と思うととても切ないです。でも、その程度で途絶えてしま
うものなら、その程度の仲だったってことですよね。今後、
周りの状況が変わったり、私の状況も変わるかもしれませ
ん。そんな時、またお互いを受け入れて助け合ったり出来れ
ばそれでいいのかな?それもちょっと都合よすぎかな??
とりあえず、しばらくはお断りしてみようと思います。

スタッフへ連絡

  「仕事が忙しい」で押し通す

mut-n
2008/05/19(月) 17:23

みちょんさんと同じく「何度か続けて断る」しかないと思う
のですが、その断り方が「その日はダメなの」だと「じゃあ
y.u.y.uの都合のいい日教えて?」になっちゃって、結局強制
参加させられてるってことですよね?
それを避けるには、「代替案を出さずに断る」ことです。
「ごめん、いま(決算期でちょっと忙しくて予定立たないか
ら」とか具体的な言葉を使って「予定が立てられないくらい
忙しい」ことを伝えるのです。
「暇になったら連絡するから」と言ってしまいそうになりま
すが、それも言わないほうがいいでしょう。
会う気がないなら代替案は出さず、「忙しいから」の一点張
りで通します。

仕事を理由に友人づきあいを断ることは、お仕事してない人
には感じ悪いでしょうが、でもこうすることで「別の世界」
で生きているということを分かってもらえるのではないでし
ょうか。

ただ、もしy.u.y.uさんが「完全に縁が切れる」ことまでは望
んでいないのであれば、少し危険な手かもしれませんが。

私は上記のような手でも伝わらない相手には、電話やメール
を着信しても返信することをやめます。これが一番ストレー
トに効果あります。相手にダメージを与えてしまうので、そ
の後の修復は不可能になるでしょうけど。今のところそうい
った人たちと関係を回復したいと思ったことはないので問題
なくきています。
年賀状を自分から勝手にやめるというのも付き合いを絶つに
は効果ありますよ。

友人間に生じた温度差に、向こうが気づいてくれないときっ
て辛いですよね。


スタッフへ連絡

  気づきました!

y.u.y.u
2008/05/19(月) 19:05

みなさんのご意見を読んでいて気がつきました。
私は覚悟ができていなかったみたい。
「今は会いたくない、でも、完全に切れたくない」って。だ
から「仕事を理由に断ったら感じ悪いかも、反感買うかも、
嫌われるかもー!だから、辛くても笑って参加しよう」っ
て・・・。
私も今、仕事以外でやりたいこともあるし、仕事の関係で勉
強したいこともあるし、自分の時間を大事にしたい!!
きっと彼女たちもいつぞや理解してくれるでしょう。理解し
て貰えなかったらしかたないです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  はっきり言わない

v.R
2008/05/19(月) 17:28

私は既婚で子供はいませんが、正直子供連れの友人と会うの
は苦手です。 それは私が子供という分野が「かなり」苦手
であるということが原因なのですが、さすがに子持ちの友人
には言えません・・・。 それに、結婚してるのに子供がい
ない、ということは世間的には「負けてる感」があるみたい
で(笑)、妙に気を使われるのが心外でもあります。

さて、そんなこんなはさておき、いいお友達でも「今の」
y.u.y.u.さんが会っても心地よく思えないなら、わざわざ時
間を割いてストレスで疲労するだけですし、お断りすべきだ
と思いますよー。 年に2、3回って少ないようで社会人や
ってることから見ると結構会ってますね(笑)。


なんとなく、はっきりした理由をつけないで断るのがいいん
じゃないかなと思います。 
普通ネタですが、「仕事関係でいろいろ忙しくて・・・。 
私もちょっと力入れてるし、いつならいい、とか今は分から
ないので今回はパスさせて」。 内容などいろいろ聞かれた
ら「んー、ひとつじゃないから・・・。ひとくぎりしたら話
すね。今度会えるときに。」と。 ずるいようですが何かを
断りたいときには、具体的にいつ何があるからNO、というこ
とを言わないのがミソです。 

また主婦にとって(主婦もいろいろですが)「会社」「仕
事」という言葉はちょっとした壁に感じるみたいです。


と、いろいろ長くなりましたがもちろん、断れたとして、何
度か目から誘われなくなってもよい(仕方ない) というこ
とは割り切ってらっしゃるのですよね?


未婚<結婚しているが子供がいない<結婚して子供がいる、
と、右にいくにつれて優れたニンゲンである、ということは
全くありません。 y.u.y.u.さんが自信を持ってまたお友達
と会いたくなったときに、お友達が受け入れてくれるのが一
番良い結果だと思います。

スタッフへ連絡

  なるほど!

y.u.y.u
2008/05/19(月) 19:33

私も子供苦手です!それなのに彼女たちに合わせて子供好き
なふりして・・・。なんでそんなことしてるんでしょ?会っ
てても辛いのは当然ですね。

>年に2、3回って少ないようで社会人やってることから見
ると結構会ってますね(笑)。

確かに4ヶ月なんてアッという間です(笑)。
しかも、彼女たちにとって子供がいない私が一番フレキシブ
ルに動ける人っていう考えがあるみたいで、集合の段取りと
かスケジューリングは私の仕事みたいになってたりしま
す!!確かに学生の頃からそんな役割だったけど、あの頃は
みんな条件が一緒だったから何の文句もなく出来たけど。

私は、仕事を理由に断るのがちょっと嫌だったんです。彼女
たちが踏込めない領域だってわかってますから。それを切り
出すのは卑怯なのではないか?なんて思ってました!でも、
彼女たちが子供第一なのと同じように私も今は仕事第一です
し、自分の生活、自分の時間が大切です。

>何度か目から誘われなくなってもよい(仕方ない) とい
うことは割り切ってらっしゃるのですよね?

その覚悟がなかったから今まで断りきれなかったんだと思い
ます。そう考えたら、今、少し距離を置いても彼女たちは迎
え入れてくれるような気もしてきました。ありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR