オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と自分の資質で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と自分の資質で悩んでいます。

ちゃか30
2008/04/22(火) 19:01

今年40歳になる、主婦です。子どもはいません。

実は7年前からパニック障害、さらに3年鬱暦を持ち、現在も
治療中です。

結婚して別の土地に越してきましたが、(30代後半で結婚し
ました)周りに知り合いがいないため家にいるとどんどん
暗くなってしまい病気にも悪いので、ドクターに相談したと
ころ、「何か仕事をしたほうがいい」と言われ、色々と探し
て、やっとパソコン教室のサブインストラクターの仕事を3ヶ
月前にみつけました。自分を入れて、女性5人の職場です。
新規採用は、私一人で、あとはみんな勤務4年以上のベテラン
です。
現在そこでパートとして、週4日くらい勤務しています。

勤務地はすごく近く(自転車でいけます)、シフト性で一日
の勤務時間もそんなに長くないのでそこはすごく楽なのです
が、仕事内容がかなりハードで・・・。300時間はあるDVDを
家で見て勉強したり、私にとっては苦手な細かい事務がたく
さんあるため、しょっしゅうミスをしては迷惑をかけ、
注意されたりと、かなりのプレッシャーです。又、
コース案内、キャンペーンなどの運営事務もあり、ついてい
くのが大変です。
生徒さんと接することは、いい刺激でそれなりに楽しいので
すけどね・・・。

仕事って少なからず大変だし、何事もいい面・大変な面とあ
りますが、もともと昔から「ぬけている」「早くお嫁にいけ
ば?」などと職場で言われたり、
ちゃんとメモをとってても忘れたりするので、こんな人間で
も合う仕事は果たしてあるのだろうか?
と思ってしまいました。

今の職場はまだ入って間もないので、もう少し様子をみよう
と思いますが、正直プレッシャーが強く、段々最初の意欲が
うせてきてしまっています。
このまま続けていてもいいのかも、疑問です。

もし何かアドバイスをいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。

  一案ですが

mayjune111
2008/04/24(木) 09:37

まずはお仕事、お疲れさま~。慣れないとなんでも、大変で
すよね~。。

お医者様の助言でお仕事を始めたということ。
社会に出て、人と接して。お仕事を持つことで自分を再認識
したり、、と言ったプロセスは治療の一環なのでしょうか。

ボランティアはいかがでしょうか。通常無給ですが、ちゃか
30さんを必要としてる人達は、たくさんいると思います
よ。市役所などに相談すると紹介してくれると思います。学
童保育での遊ぶボランティアとか、町によってあるようで
す。

また、直接的な人助け以外にも捨て犬の介護や環境保全系の
ボランティアもあります。こういうのは、NPOが多いので、ネ
ットとかで探せるかもしれませんね。

もちろん、イントラのお仕事をもうちょっと続けてみるの
も、一案ですよね。
お金を得ると言うことは経済的な実利だけじゃなく、それだ
け報われてるんですよ~、と言う充実感にもつながるので。

どちらにせよ、お医者様と相談しつつ、ゆーっくり決めたら
いいと思います。周りに迷惑かけたって、いいじゃないです
か。ちょっとぐらい!みんな、迷惑をかけあって生きてるん
です(笑)
肝心なことは、ご自分のペースでのゆっくり生きること、で
すよ☆ ゆっくり生きる、を頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃか30
2008/04/29(火) 10:21

desknail様、mayjune111様、レスいただきありがとうござい
ました。

確かにおっしゃってること、その通りだと思います。
「自分はダメだダメだ・・・」と思ってると、余計そうなり
ますよね。

あと、mayjune111さんのアドバイスにあった、
「子どもと遊ぶ」っていうことは、知らなかったです。
とてもいいボランティアですね。ちょっと調べてみようと思
います。

一応、今の職場をもう少し続けてみようと思います。
ただ、この前「10円まんじゅう」の売り子さんの募集が乗
ってて、正直、ちょっと興味をひかれたのですが・・・
今とはまったく違う仕事だけど、今よりシンプルそうなので
(笑)。
まぁ、でもどんなお仕事でも、それなりに大変ですよね。

>周りに迷惑かけたって、いいじゃないです
か。ちょっとぐらい!みんな、迷惑をかけあって生きてるん
です(笑)

そうですね。(笑)
そういう言ってくれる方がいると、とても嬉しいです。
もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もう少し続けてみたら・・・。

desknail
2008/04/23(水) 13:08

こんにちわ。
お仕事のせいで病気が悪化するようなら、お医者様と相談し
て今すぐにやめた方がいいと思います。

ですが、仕事をしていて少しでも自分が『楽しい』と思える
瞬間があるのでしたら今は続けたらいかがでしょう?人によ
っては努力やスキルに関係なく、環境が恵まれずに一日中
嫌々で仕事をしている人もたくさんいます。誰かと比べて自
分を優位に感じるというより、『そう人もいるのに自分はほ
んの少しでも楽しめてラッキーだな♪』と考えられるといろ
んなことが楽になりますよ。

300時間のDVDを家で見るのに自分で出来そうな計画を立てて
みる→計画通りいかない時はまたその時に立て直した
り・・・
ちゃんとメモをとっても忘れる→じゃあそれ以外の方法でも
忘れてしまうんだろうか?
細かい事務が出来ないのはなんでだろう?→確認事項が間違
ってるんだろうか?

というように、『出来ない』で終わりにして落ち込むより、
なぜ出来ないのか解決策を出してみたけれどやっぱりうまく
いかない!どうしたらいいんだろう!・・・と上司や周りの
人に相談したり出来れば成長できるし、前向き落ち込めにな
れませんか^^?たぶん最初から抜けなく出来る仕事なんか
ないし、『どうせ私なんか的』な思いはすぐに顔や態度に出
てしまうので周りからダメだしされる原因かもしれません。
最初の意欲が継続出来ないのは誰だってそうなので、目標な
ど作ってモチベーションをあげてみてください^o^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR