オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理の両親 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義理の両親

タクラちゃん2
2008/03/23(日) 21:34

みなさん、こんにちは。今日は義理の両親のことで少し悩ん
でる事があるので、聞いていただけますでしょうか?
私は結婚して3年目に入った所なのですが、結婚前から義理の
両親にはあまり祝福されて結婚しませんでした。
(もちろん表面的には祝福してくれていますが)
その理由はいろいろあります。まず私の学歴。そして私のし
ていた仕事。普通にオフィスで働くOLをしていましたが、そ
れでは彼らにとっては足りなかったようです。。何が足りな
いのか・・・私はしっかり仕事をしていたので何も引け目に
感じることはないのですが・・・。そして「あなた(主人)
とは育ちが違うからタクラちゃんさんは。」とよく主人は言
われています。ちなみに私はごく一般の家庭出身です。

現在私は主人が海外で育った為に今もその国で暮らしてい
て、主人の実家は家から15分ぐらい車で行った所にあるので
ほぼ毎週会って食事に行ったりしていました。

義理の両親はこちらに20年以上住んでいますが、義理の母は
友達もいなく知り合いが出来てもコミュニケーションが取れ
ない性格なので長続きせず、家族が全てといった状態なので
す。義理の父はまだ仕事をしています。そんな家族に私が入
ってきてしまったので、それもあってなのか、義理の両親と
の関係はあまり私はうまくいってないように感じていまし
た。(ちょくちょくイヤミ?と思われる事を言われていまし
たが、気にしないように自分なりに努力していました。)そ
れでも表面的には仲良くしてくれるので気にしないようにし
ていましたが、おとといある事が起きました。

おととい私と主人は休日だったので近くの山へ車で行って来
ました。その後 主人がいつものようにTEL(この時は携帯)
で両親に今日の出来事などを話していました。すると「え、
大変じゃないから。は?」と主人はイライラしながら言うの
が聞こえてきました。と、言うのもいつも私達が外出をする
と「大変だね、疲れたでしょぉ?どうして行くの?」と主人
の体を心配してなのか、何度も何度も・・・本当に何度も義
理の母は言うのです。ただ喫茶店へ行くだけでも・・ただ近
くのレストラン(軽食の)へ行くだけでも義理の母は「体に
よくないものが含まれてるからあまり行きなさんな。」と真
剣な顔で言うのです。ちなみに私はカフェが好きなのです
が、この国では休日にカフェへ行くのはわりと日常の事なの
です。(日本でもだとは思いますが)
その後電波の関係でなのか、相手の声は聞こえてるのに自分
(主人)の声は相手(義理の母)に聞こえてない状況になりま
した。その後横に居た私に主人がこう言いました。「彼女
(私)が横から切ったんだ、ってお父さんが叫んでるよ・・」
と。
もちろん私が切ったのではありません。でもこういう言葉が
なぜ出るのか不思議でした。その後主人がもう一度家の電話
からTELすると、なぜか私の話になっているようで口論になっ
ているようだったので私は自分の部屋へ行きました。

その後、彼の部屋から聞こえた会話によるとこんな内容の会
話が。
「タクラちゃん(私)はさっき切って無いよ。どうしてそん
なこと言うの?」と。主人がTELを切った後話してくれた内容
によると、今日義理の両親と主人の弟さんを家で夕食に招待
する予定だったのでその話を主人がすると、どうやら来たく
ないと言われた、との事。
と言うのも、先週主人の実家に行った時に家からほとんど外
出しないで一人でいる母を心配して主人が”うちに呼ぼう
か”と私達の間で決まったので、その事について先週義理の
両親には伝えてあったのでその確認を主人がしていたので
す。(何時に来るか、など)でもそれでも「うちに来なさ
い」と言われたらしく、その後少しの言い合いになり、最終
的に「勝手にお前達が決めた」と主人が言われたらしくとて
もガックリしていました。
家には招待してくれますが、もう1年以上もうちに来てもらっ
てないので招待したかったのですが迷惑だったようです。。
その後は私の話。

私達は新車を買う予定があるのですが、主人がある仕事を持
っているので税金対策の一環として購入できるので、先週実
家へ行った時にその話をしていました。私が横を向いていた
時にその話を主人が義理の両親に話していると義理の両親
は”その話は今するな!”と言った感じで目で合図をして首
を横にふっていたようです。主人が「もうタクラちゃんには
話しているよ、お父さんたちに話す前から」と小声で言うと
それでも合図を続けていたらしいのです。その事もまたTELで
言われて「あんた、大変ねぇ。」とお母さんに言われたよう
です。事業を始めるときも「彼女(私)の名前は入れるな」
とアドバイスされたらしいですし、私が主人の仕事や金銭面
に少しでも関わるのが本当に嫌なようなのです。
以前(半年以上前)ちょっと口論になった時に主人がその事
を実家の両親に相談すると家に呼ばれ話し合いになりまし
た。(両親に相談する主人も主人なのですが・・・)との時
もなぜか両親は離婚を勧めるような言い方をして最終的には
「子供はまだ作ってないでしょうね??作りなさんな!」と
義理の母に念を押されました。。


と言った感じで・・かなり長くなりましたが、あまり歓迎さ
れてない嫁のようです。他にもいろいろありますが、とにか
く今でも好かれてないのがおととい分かり、その後ショック
で涙がとまりませんでした。(分かってはいたのです
が・・・)
でも義理の両親が最近心配で本当はその話を主人としていた
ところなのです。と言うのも、先ほど書いたように義理の母
はこの国へ来てから息子2人が全てなのです。なぜなら主人は
31歳、弟は24歳なのですが実家を出て暮らしている主人にほ
ぼ毎日のようにtelしてきます。それは言いのですが、会うと
必ず主人と弟の子供の頃の話をします。毎回、、本当に毎回
同じ話なので主人も弟も、義理の父も聞き飽きて食事(義理
の両親の家での)をすませた後は部屋を出て個々に音楽を聴
いたりしています。なので、いつも私はお母さん(義理の)
の話を聞くことになるのですが、内容はやっぱり毎回同じこ
と。
最近あった主人の誕生日ではへその緒を持ってきてじ
っ・・・と見つめその頃の話をしていたのですが、その中で
気になる事が。(誕生日なのでへその緒はいいのですが、2月
にあった主人の弟さんの誕生日にも見せてくれました)
「あの時こういう感じだったね。覚えてる?○○(主人の名
前)。まだ乳母車に乗っていたけど・・もちろん覚えている
でしょ?」と笑顔で言いました。
主人はビックリして何も言いませんでしたが、乳母車に乗っ
ていた頃の事・・・なかなか大人になって覚えてる人ってい
ませんよね?そして先週は主人の弟の前で、弟の3歳の頃の
話。その時もやっぱり「ね、覚えてるでしょ?アハハハハ」
ととても楽しそうに一人で笑っていました。ちなみに弟は鬱
病で薬を飲んでる状態ですが、見た感じだと全くそんな感じ
はありません。そんな弟はそれを聞いてるのか分かりません
が、PCを見ていました。(多分聞いてないと思われます)
あとで家で主人が「お母さん・・前からおかしいけど、最近
特に昔の話しかしない。あの頃がお母さんにとって一番幸せ
な時期だったんだと思うけど・・・」と言っていました。

主人も弟(まだ大学生)も医療について詳しい仕事なので主
人が言うには「誰が見てもお母さんは鬱病だと思う」と言っ
ています。でも何度か病院に引っ張っていこうとしたけど行
きたくないと言うので連れていけない状態らしいのです。


私の事もありますが、それよりもやっぱりお母さん(義理
の)が一番心配です。私は意見を言ってもいつもあまり聞い
てもらえないので二人の息子が(義理の父は面倒臭がる)し
ないといけないと思うのですが・・・どうしたら一番よいの
でしょうか?日本では分かりませんがこの国では本人の意思
がハッキリしてないと、病院でこういった病気の検査は出来
ないようです。
以前病院へ行こうと主人や弟義理父が言った時も「男同士で
グルになって!!!」と義理の母は泣き叫んで暴れて大変だ
ったらしいのです。そして最近もよくこういいます。「いつ
死んでもいいんよー。」と笑顔で・・・。
ちなみに義理の母の両親は脳溢血やアルツハイマーにかか
り、わりと若いうちに亡くなってしまったようです。
こういうった症状もアルツハイマーにつながるのでしょうか?
何だかいつも義理の両親に会う度に悪い事や怒りの矛先はな
ぜか私に来てるような気がするのですが、嫌いになりたくて
もやっぱり大好きな主人の両親です。
私は主人に何をしてあげられるのでしょうか?

少しでも皆さんの意見をお聞きしたいです。
長文ですが読んで下さりありがとうございました。

 ピーーっ☆ そこ、整理整頓!!

 読む

mayjune111
2008/03/24(月) 11:14

 先ず

 読む

キャンティC
2008/03/24(月) 13:02

 ご主人に何がしてあげられるか

 読む

ino164
2008/03/24(月) 14:58

 家族内で唯一の女性ですよね

 読む

camilla_1942
2008/04/03(木) 20:38


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR