オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面接官の呼び方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面接官の呼び方

coconilla
2008/03/04(火) 20:28

就職面接中に、会社ではなく面接官個人を呼ぶときは
何と言えばよいでしょうか。

会社なら「御社」と言えますが、それに相当する
個人の呼び方はあるのでしょうか。

名前に「様」をつけるくらいしか思いつかないのですが、
なんだかしっくり来ないので
みなさまのお知恵をお貸しいただけると助かります。

テーマ:
タグ:  個人就職面接

スタッフへ連絡

  うーーん・・・

まとりん
2008/03/06(木) 14:32

そもそも、面接中に面接官個人への質問ってどういう場面で
しょうか?
例えば、女性の面接官に「あなたは産休や育児休暇はどうし
ましたか?」と聞いてみたいとかですか?
もしそうだとしても、相手に話しかけるときに必ずしも名前
をつける必要はないのではないかとも思います。

日本(語)の文化として、「目上の人の名は呼ばない」とい
うのがあると思うんですよね。
(「先生」とか「社長さん」などと肩書きで呼ぶのが普通と
されているのもそういう背景からかと)

1対1なら、「○○さん」か、あるいは「先輩」でもいいの
ではないかと思いました。
「○○様」は、私には慇懃無礼なように感じます。

それに、複数いる面接官の中から一人を特定して質問すると
いうのもヘンじゃないでしょうか・・・?
具体的な質問の内容が分からないのでなんともいえない感じ
ではありますが・・・。

スタッフへ連絡

  個人面接なので

coconilla
2008/03/07(金) 00:49

まとりんさんへ

たとえば、「では、**の書類は●●さんへ提出すればよろしい
のですね。」等、相手の個人名を口にする場合もあり得るかと
思ったのですが。
名前を呼ぶのは失礼なのですね。
別の言い方をするようにします。

アドバイス、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  個人面接でも

パークオズ
2008/03/07(金) 21:53

あなたは、個人として面接をするけれど、
相手(面接官)は、「社」を代表しているわけですから、
個人名を名乗るとは思えないのですが。
いかがでしょう?

>では、**の書類は●●さんへ提出すればよろしい
のですね。」等、相手の個人名を口にする場合もあり得るか
と思ったのですが。

「●●さん」は、総務だったり、人事だったり、
担当部署名だったり置き換えられると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の周囲では

nanako02
2008/03/07(金) 23:27

私の周りでは、いつも面接官のことを「○○さん」と個人名で
呼んでいますよ。
私が面接をする場合でも、「○○さん」と呼ばれるのが普通に
思っていました。

お互い、ひとりのビジネスパーソンとして相手を尊重していれ
ば、名前で呼ぶのが当然かと思いますし、言われるほうも、そ
のほうがうれしいと思います。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

coconilla
2008/03/08(土) 11:12

パークオズさん:

>相手(面接官)は、「社」を代表しているわけですから、
個人名を名乗るとは思えないのですが。
いかがでしょう?

以前、2対1の面接でもそれぞれの面接官が名刺をくださったの
で、1対1であればなおのこと「**部の●●です」くらい名乗る
かな、と思ったのです。。。

>「●●さん」は、総務だったり、人事だったり、
担当部署名だったり置き換えられると思いますよ。

確かにそうですよね、ありがとうございました。


nanako02さん:
>お互い、ひとりのビジネスパーソンとして相手を尊重していれ
ば、名前で呼ぶのが当然かと思いますし、言われるほうも、そ
のほうがうれしいと思います。

↑まさに私の感じていたことです。

人によっては個人名をよぶことを失礼と感じたり、
当たり前と感じたりするのですね。
社名と個人名を上手に使い分けるようにしたいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR