オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 忙しすぎてモチベーションがあがりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

忙しすぎてモチベーションがあがりません

sakura0404
2008/02/17(日) 18:38

異動になって、新セクションでの仕事があまりにも増えて、
忙しすぎてモチベーションがあがりません
長文(&半分グチ)ですが、アドバイスいただけますと幸い
です

年末に異動の事例が出て、1月からセクションが変わりました
もともとの仕事は、そのまま誰に引き継ぐこともなく、
新しい仕事が加わり、仕事量が2.5倍くらいになりました

派遣の人をつけるからといわれ、2月に入り、やっと新しい方
が入ったのですが
教える時間を考えると、さらに仕事量が増えている状態です

異動前の仕事は、自分にとって新しい分野の仕事で、学ぶこ
とがたくさんあり、
さらに増えた仕事も、もともと得意とする分野の仕事だった
ので
仕事ひとつひとつ自体が、いやということはありません

ただ、
異動先の新しい上司が、直属と、担当役員と2名いるのですが
どちらも、忙しいのは自分の効率が悪いせい、
自分の時給を考えて、業務を見直してください、
だらだらと遅い時間まで仕事をしているのは評価しません
というスタンスで(私に、というわけではないのですが、
セクションメンバー全員に向かって面と向かって言われまし
た)
結構つらく、毎日深夜まで一人で会社にいると
涙がとまりません。。。

言っていることは正論だと思うのですが、
緊急度も重要度も高い案件が山積みで
見直しているもなく、そもそもキャパオーバーで潰れる寸前
です

そもそも業務量が増えたのも、
その業務を今のセクションで請け負うのは、会社の方針、
そして、今のセクションでできるのは私しかいない、
私のキャリアアップにもつながる、という説明を受けていた
のですが
単に、前任者が異動になって、
言葉悪いですが、押し付けられた、という形に過ぎず
明らかに私より暇そうな人が社内にいっぱいいるのに、
また、特別私が仕事ができるという評価をされているわけで
はないのに、
なぜ私がやらなければいけないのか、
納得がいかないことのひとつです

また、
私自身は、いっぱいいっぱいでも、
はたから見てそう見えない(らしい)ので
私よりあきらかに業務量も少なく、責任も軽い業務の人が
大変そうだね、という扱いを受けていると(同僚にも上司に
も)
そうではないと思いたくても、自分ばかりが損している気分

がんばってきっちりやっているつもりだけれども、
全く評価されていないのでは、という、マイナスの気分が拭
えず
モチベーションがあがりません。

同年代の男友達に相談すると
そういうのは会社ではよくあること、
そのうちまた異動があって、どうにかなるよ、という意見が
ちらほら。
そういうものなのかなと思いつつも
朝になると、もう会社に行きたくないと毎日思ってしまいま


同じセクションの先輩に相談してみたところ、
人事に掛け合ってくれたのですが、派遣を入れるという選択
肢以上の対応は
もろもろの事情ですぐには難しいとのこと・・・。


こんなときは、どうすればよいのでしょうか?
具体的な改善のアドバイスから、
ストレス解消方まで、広くご意見いただけると幸いです!

  昔の自分を見ているようで・・・。

Julie15
2008/02/19(火) 14:05

昔の自分を見ているようで、私にはすばらしい解決策はない
のですけれども・・・。
私も日々、そんな自分と闘ってます。
できるだけ仕事を抱え込まないようにとか、効率よくできる
ように職場内の味方(ヘルパー?)を作るとか?(苦笑)

でも、やっぱり、派遣の方がおひとり付いているようで、こ
の人の有効利用ができると楽になれそうな感じもしますよ
ね。

自分の1日の分の仕事と、派遣の人の仕事と考えて出社された
りしてないですか??
もともとの仕事の方は、すでにコツもつかんでいらっしゃる
かと思うので、そっちを全面的に派遣の方に受け持ってもら
うというのはどうでしょう?

お仕事の内容がわからないのに無謀なことを申し上げている
かもしれませんが・・・。

お願い上手な方だと、手の空いている人に仕事を渡せてしま
いますが、私もお願いベタなので、これをお書きになってる
時点で、それも難しそうかもしれませんよね。

とりあえず、キャパオーバー分は「できません。」と言って
みるとか、職場を出たら仕事のことはすっかり忘れて、リラ
クゼーションマッサージとか、アロママッサージとか受けに
行ってみるとか、そうできたらいいですね。

自分の願望も入っているかも・・・(苦笑)

スタッフへ連絡

  どうしても仕事を振れませんか?

モコ美
2008/02/22(金) 14:29

sakura0404さん。
とってもストレスが溜まっていますね。。
毎日遅くまで残業お疲れ様です!

アドバイスになるかわかりませんが・・・

会社側は、sakura0404さんのサポート要員として派遣社員を
入れてくれたのですよね?

>教える時間を考えると、さらに仕事量が増えている状態
とのこと。初めは教える時間がかかると思いますが、
派遣の方にきちんと仕事を振り分けて、覚えてもらえれば
結果的にsakura0404さんの負担は減るのではないでしょう
か?

もし教える時間を惜しんで、全て一人で抱え込んでいるので
あれば、他の人からは「人員を増やしたのにどうして?」
と思われているかもしれませんよね。

自分が抱えているお仕事を整理して、派遣の方に振れる事は
思い切ってお願いしてみては?
毎日いっぱいいっぱいで、最初は大変でしょうけども・・・
人に仕事を教える、業務の割り振りがきちんとできる、
ということも大切なスキルになると思いますよ☆

勝手なことを書いてスミマセン。
あとは、休日にしっかりリフレッシュ。
マッサージでも買い物でも美術館でも、自分の好きなことに
とことん時間をかけたらよいと思います。

早く状況が改善されることを願っています☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR