オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 事務系 有効な資格は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

事務系 有効な資格は?

みみみみ123
2008/02/02(土) 17:02

皆さまのご意見をお聞きしたく、投稿させていただきまし
た。
私は現在地方に住んでおり、30代、女、独身、派遣で大手
企業に勤務しており、品質管理データ処理の仕事をして4年ほ
どになります。過去には、正社員として、6年ほどOA事務、営
業事務の経験があります。
これから先の自分の人生を考えると、このまま派遣で仕事を
していくことには金銭的にも不安があり、正社員として仕事
に就きたいと常々考えております。
転職サイトに登録したり、職安や求人サイト等を使い情報収
集したりしていますが、年齢的なこともあり、なかなか見つ
かりません。

今持っている資格は、マイクロソフトマスター(word&excelのエキスパート、
Access、powerpoint)、医療事務2級、秘書検2級、簿記3
級です。もっと自分のスキルUPや、転職に役に立つ資格を取
りたいなと思っています。また、今は予定はありませんが、
将来結婚したり、子供が生まれた後などでも、生かせる資格
であれば尚いいなと思います。
自分で考えた中では、下記の①~③辺りなのですが、どの程
度、就職に有利なものなのかがわかりません。また、自分自
身、まだどの方向に自分が進んだら良いのか、迷っていて決
めかねています。

①web関係(Dreamworks,フォトショップ、イラストレータ等)
②CAD
③PC検定

実際、これらの資格を取得された方や、派遣→正社員になっ
た方がいらっしゃいましたら、お話をお聞きできればと思っ
ています。また、他に、役立つおススメの資格等ありました
ら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


  失礼ですが。。

c-mama
2008/02/02(土) 18:57

失礼で、辛口意見かもしれませんが、思ったことを率直に書き
ます。
ただ単に資格をとれば収入につながると思っていませんか?

私は、CAD関係の仕事をしてますが、一口にCADと言っても、
建築なら建築の経験や知識が無いと、使い物にならなかった
り、
図面が読めないと全く仕事にならないと思いますが。
絵を描くことは簡単ですが、わかってない人の描く図面は、
使い物にならないだけでなく損害をもたらすこともあります。
若いならともかく、雇う側にたったら、お金は欲しいけど
ちょっと資格を取りました程度の30代は要らないと思います
よ。
30代に求められるものはそれなりのキャリアです。
(そもそも、CADなんて、資格が重視されるのかも疑問。
6年してますがCAD資格は持って無いし、私はとろうとも思いま
せん。
私の周りのCADオペの知人にも、持ってる人いたかな?程度で
す)

Web関係も友人がしていますが、そんなに甘くありません。
ちょっとフォトショやイラレが使える人なんて、
Web関係でない私でも出来ますから、世の中にゴロゴロいます
よ。

WebもCADも、特別給料がいいわけではないし、
地方ならなおさらだと思います。
「昔の仕事の付き合いで、固定客を掴んでフリーになった」
と言うわけでもないのなら、
経験上、フリーでも、現実はかなり厳しいです。

新しいことを次々とむやみに始めて支離滅裂な資格を
いっぱいとって時間を無駄にするよりも、
今もってる資格を生かして、
もっとキャリアを伸ばすのがいいと思いますが。。。
Web、CAD、PC系なんて、新しいものがどんどん出るので、
結婚、出産などでブランクがあったら、それこそ
全く使い物にならないのではないでしょうか?

経理系は、スペシャリストが求められる職種だと思うので、
極めるのはどうでしょうか?需要はあると思います。

何れにせよ年齢的にも経験的にも、初めての事で
お金を貰う場合、給料の額を求めてはスキルアップの
チャンスにもめぐり合えないし、勉強させてもらってると言う
感覚で望まないとやってられないと思います。

親が経営者なので、時々経営者の視点から考えるのですが、
「若くて聞きワケがよく、吸収力があり安い給料ですむ人」
と、
「歳がいってて、可愛げもなくなってる、高給を求める人」
どちらをとりますか?
後者をとる場合は、前者には無い、会社にとって魅力的な
キャリアをもってる人だと思います。

表現が厳しい&失礼だとは思いますが、資格が
直接正社員になれたり給料アップや金銭的安定に
必ずしもつながるわけでは無いと思いましたので。。。

スタッフへ連絡

  デザイン系ですが

iLength
2008/02/03(日) 00:16

イラレとかは資格を取るよりも1ケ月くらい自宅で独習し
て、その後バイトでもいいからとにかく製作実績を作ったほ
うがいいと思います。
私はお試し版をDLして(買うと高いから)独学である程度
やって、その後小さい会社にバイトで入って(製作会社では
なく一般の会社)そこで小規模の自社HPを1つ作りまし
た。こうすると「これ私が作りました」とアピールする材料
になるので転職する時使えます。
あとは普段からいろんなサイトを見たりデザイン系の本を買
ったり駅に貼ってあるポスターの文字と絵のバランスをじろ
じろ見たり、自分でサイトを作りまくってました。

お金のこともそうなんですが、仕事は「これやりたい!」っ
て気持ちが大事だと思います。「どうしてもやりたいんで
す!!」「とにかく私を雇ってくれ!!」みたいな意気込み
もけっこう大事だと思います。やっぱりこの仕事が好きって
ことが大事じゃないかと。

WEB系とかIT系はすごいスピードで技術が発展していく
のですが、基本的なことができてるなら新技術習得はおまけ
だと思います。(好きなら育児しててもネットで年中チェッ
クするので「何それ?知らない」ってことにはなりません
が)それよりも完成までの流れを知ってること、問題解決能
力、顧客との折衝能力とセンスが大事です。
経験があればブランクがあっても大丈夫だと思います。デザ
イン系は資格より製作実績です。
それからイラレとフォトショとDWが全部使えますよりもフ
ォトショ+フラッシュ(ActionScript)とかのほうがたぶん
仕事が見つかりやすいと思います。あとタグの手打ちもでき
るようになってることです。

スタッフへ連絡

  経理・総務系!

もも2006
2008/02/03(日) 13:31

デザイン系については、上のお二方が書かれている通り、資
格なんてほとんど有名無実だと思います。

センスも過去の実績も関係なく取ってもらえるとしたら、ズ
バリ、総務か経理系でしょう。

簿記3級をお持ちとのことですので、2級も取られてはいか
がでしょう。
また、もう少し時間とヤル気が必要になりますが、社会保険
労務士の資格は総務系の就職には有利ですし、がんばれば独
立開業も可能です。

パソコン関係の資格は、派遣には多少有利になるかもしれま
せんが、正社員採用には全然関係ないと思ったほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡

  この時期に多いですね。

パークオズ
2008/02/04(月) 20:04

ユーキャンのCMが流れる時期になると、
資格を取ろう!という空気が流れるようですね。

現在は、無職(世に言う専業主婦です)が、それまでは、
経理が専門の会社に在籍していました。
なので、社員のほぼ全員が、簿記3級は取得していました
し、役職がついている人たちは当然のように簿記2級以上は
取得していました。
税理士や社会保険労務士を
目指して勉強している人もいましたよ。

私が在籍していた会社では、派遣会社から派遣されて、
実力が認められて、そのまま契約社員→正社員となった人は
何人もいましたよ。
派遣時代に時間を有効に使って勉強をして、
資格を取得して、正社員になったとたん、いきなり出世した
人もいたし。(稀な例だと思います)

資格はあくまでも、その仕事につくためのスタートラインと
考えるべきではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ない…?

pchan723
2008/02/05(火) 01:20

>転職に役に立つ資格を取りたいなと思っています。
>また、今は予定はありませんが、
>将来結婚したり、子供が生まれた後などでも、
>生かせる資格であれば尚いいなと思います。

↑ごめんなさい、ちょっと辛口になりますが、
(事務系で)そのような資格があれば、
みんなが欲しいと思うかと…

>自分自身、まだどの方向に自分が進んだら良いのか、
>迷っていて決めかねています。

まず、
自分がどの方向に進みたいかをある程度決めるのが先決。
その方向に向かって、必要な勉強(資格取得も含めて)
と経験(正社員ではなくてもいいのでは…)
を積んでいくのが良いかと思います。

経験+スキルがあれば、
正社員で採用のチャンスもあるのでは…

>③PC検定

↑で、こちらは、取得してみましたが、
わたしの場合、30代後半(社会に出た頃はワープロの時代)
ということもあり、「このくらいPCが使えます」という証
明かな。
(持っていて、損はないかと思いますが)

あと、自分の職務経験+αになる資格、
チャンスがあれば進みたい、
と思っている方向の資格取得のためにわたしも勉強中です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

みみみみ123
2008/02/07(木) 22:18

c-mama様
iLength様
もも2006様
パークオズ様

ご意見いただきまして、ありがとうございます。

まずは、自分がこれからどの方向に進みたいのか、気持ちの
整理をして、もう一度よく考えてみたいと思います。

確かに、資格を取ったとしても、それを活かして使いこなし
ていくことができなければ、意味がないと思いますし、自分
自身も悲しいです。
なので、それを無駄にしないよう、これから少しづつでも経
験を積んで、努力していきたいと思います。
皆さまのご意見、大変参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR